2022.04.19 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム 天然温泉 小田原コロナの湯
  • 好きなサウナ 静かで温度も湿度も高いととても喜びます。 水風呂は16度くらいがすきです。そして、優しい風が吹く中の外気浴がだいすきです!
  • プロフィール 気づけば週1-2回のサウナに夢中。 基本遠方になかなか行けずホームにいますが、皆様のサ活を読みつつ行きたいサウナを探しております。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Mie

2024.01.19

1回目の訪問

望郷の湯

[ 群馬県 ]

平日のスノーボード帰りの棚ぼたサウナでした。
サウナーではない友人たち4人と一緒だったので12分1セット勝負。水風呂よきよき!で景色もよくて、風が本当に気持ちよかったです。

外気浴後の露天風呂も最高!

水風呂の水が全然足されなくて、かけ水する人がいるたびに水が減ってたのだけ気になりました^^;
急いでたので足せたのかどうかも見れず。。

またゆっくり行きたいいいお湯でした!

続きを読む
3

Mie

2023.10.27

49回目の訪問

プレオープンにお邪魔できました!

リニューアルで沢山変わったけど、浴室はあくまで老朽化部分の補修がメインでした。
でもサウナ室の木のいい香り!!浴室まで漂ってきてて幸せな気持ちになりました。

ちなみにサウナ室内の段の幅が広くなったことに対して常連のおかあさまたちが議論を展開してました。初日だし気持ちはわかるけど、さすがに賑やかだったなあ🫥

露天エリアは休憩イスもベッドもたくさん増えてて嬉しい!!椅子の足置きも幸せすぎる。ありがとうございます!
床もモルタル仕上げ?になって前より痛くはならなかったけど、細かい砂利みたいな小石がたくさん足の裏につくので毎回足を流して入りました。
各湯船のところに桶おいてもらえたら嬉しいなあーとかとか。

今日からスタッフさん総出だったのかなー?!慣れない人で溢れ返ってたけど、気配りが素敵でした。
というわけで、賑やかな幕開け?も、嬉しいリニューアル後のお風呂&サウナでした。ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.9℃
30

Mie

2023.10.01

48回目の訪問

最近なかなか行くチャンスが作れずまた久々になりました。

サウナに入らなかったせいなのか、
色々悶々とする日々を送っていたけど、久々にスッキリできた。と思います。笑

というのも、、出だしの温度82度。
なかなか温まらずどうしたのかなと思ってたら、扉を開けたまま休憩?を取られている風なおばさま発見。

平和主義というか、事なかれ主義なので普段は滅多に声をかけないのですが、さすがにお声がけしました。
結局閉めてくれたけど不満そうだった、というのも特に張り紙とかないからみたい。
確かに、一理あるなあとも思いました。
でもご遠慮願いたいです。。笑

自分の知る限り女湯で温度下げちゃう人は滅多にいないけど、改修?改装?後も默浴とかの貼り紙は残しておいてくれるといいなあ。

帰りにお迎えしたアクリルキーホルダー。
蓄光タイプにしました。

ぼやーって光るのかわいい…!
何につけようかなー。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15.6℃
25

Mie

2023.07.27

47回目の訪問

最近ずっとサウナの温度が高くて嬉しい。
家のシャワーの水もぬるいこの頃。
ほんと冷たい水風呂も幸せすぎます。

コロナワールドの入り口でリニューアルのお知らせを見かけました。コロナの湯もリニューアルするのかな?!
リニューアル規模や時期含めて情報は見当たらず。秋ごろってすぐだけどお休みどのくらいなんだろうなーと思いながらの帰宅でした。

楽しみなような、変化が不安なような(コロナの湯は残るよね?!とかサウナ室変わるのかなーとか値段もあがるかなーとか)、、なんか複雑な気持ちです。笑

でもイメージのパース図に♨️マークがあってひとまず安心。イメージだけどー!

今日もよき時間をありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,86℃
  • 水風呂温度 15.6℃
29

Mie

2023.05.23

46回目の訪問

仕事が忙しくてずっと投稿できず…!

日々の疲れをリセットしに月3-4で変わらずお邪魔しています。
昨日は寒かったので久々に熱湯も。
気持ちよかったです。

そしてちょっと前からフルフラットになるイスが1台になってしまって悲しいー
もう一台の椅子は大きいけどあまり座り心地良くなくて🥲

真ん中の壺湯も量が少なめのままだったり、設備維持するのは大変なんだなーと改めて。。

そして毎回都合がつかないアウフグースイベントっ😂🥲 もうちょっと先のお楽しみに取っておきます。

サウナがあることに感謝!
今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.8℃
23

Mie

2023.04.20

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

はじめましての満天の湯!さん

最近は記録だけしてたのですが、、久々に投稿です。
総じてとてもよかったです…!!

様子見でストロング、の方は最上段せずに一段下がったところへ。
まだ行けそうだったので、次回は最上段行かなくちゃ!
ちなみに熱波のときは満員でした。
でも人数多くてもサウナ室静寂だったし、マナーが浸透してる感じ。
とっても居心地よかったです。

◼️ポイント?!抜粋
・お風呂の種類たくさん
・温泉が良い!(加水なし、循環あり)
・塩サウナちゃんと汗がでる(常設すごい)
・ととのいスペースたくさん
・導線良き(サウナ、水風呂、外気浴完璧)
・物置き場が沢山ある(注:持ち込みはペットボトルのみOK)
・熱波サービス良きー
・テレビは無音
・サウナマットふわふわで良い!
・マイマット持参のほうがよい
・工夫されている感じが素敵(ドライヤーや、物置き場、テレビのアンケート?!とか)

うちわで扇いでもらうの初めてでしたが、本当に風が気持ちいいー!おかわりももらって幸せでした。

駅に近いけど家からは遠いのが残念っ笑
でもまた行きます!!
よきお風呂とサウナをありがとうございました!!

続きを読む
24

Mie

2023.03.21

1回目の訪問

【貸切フィンランドサウナ 1,650円】
初めましてのゆとりろ磐梯熱海さん!
宿泊でお邪魔して貸切サウナがあったので利用しました。

そして、初の貸切サウナでしたが、、期待値高めで行ってしまったのでなんとなく色んなとこが惜しいーー!! でした。

水道水が"深沢の名水"を取水してるので水もいいし、外気浴もよいし、雰囲気も良かったのですが設備やシステムがほんと惜しい!って感じです。

◆利用システム
・チェックイン時に時間指定
・利用時間の5分前へフロントへ
・セットや説明の紙など受け取る
(セットの中身:バスマット、バスタオル、作務衣)
※作務衣の利用は決まりなし
※チェックアウト時は2枠残していっぱいでした

◆設備など
・水風呂なし(一時期プール?あったようですが無し)
・温冷水シャワーあり(石鹸類使用禁止)
・給水機あり(ぬるい)
・サウナ室にマットあり
・綿棒類の備え付けあり
・NEPPAのタワーストーブ
・12分計あり

◆惜しいポイント
・柄杓少ししかすくえない
・ロウリュウ要加減(漏電の危険ありとのこと)
・熱気が降りて来ず、要攪拌
・外気浴エリアはセンサーライト式。ちょい眩しい
・給水機がぬるい(常温より微妙に温かい)
・サウナ室のマットが前利用者のあと多分そのまま。マイマットとかあったほうが良い
・石鹸類NGなのでスッキリしない
・プールでいいので水風呂欲しい
・最終便(22:30-23:45)の後は大浴場使えない(大浴場は24:00まで)


ちなみに、大浴場のサウナは夜21:00までしか使えず、、時間合わなくて断念です。

今回は貸切サウナデビューができたことに感謝しつつ、あと少しで色々良くなるなあと期待値たくさんでした!
旅先サウナ、ありがとうございましたー!

続きを読む
26

Mie

2023.03.12

45回目の訪問

春の陽気の中のサウナでした🌸
温泉が故障で井戸水とのことで、なんだか壺湯も海水と真水の違い?!で感触も変わってました。
そしてこの時期はなんだか楽しそうなファミリーも多くてほっこり。

サウナ室は入れ替わりが多くて84度下回ることもあり、思わずストーブに心の中で応援。。そして頭をよぎる昨年のイベント時の90度のアチアチの1週間。。
ちょっとの差だけど全然違う!ほんとあれは幸せだったなー笑

イベントといえば、3/17(金)は女性サウナ室で念願のアウフグース?!これもポスター見返しちゃいました笑

日にちも時間も都合つかずで残念極まりないですが、みなさまのサ活を見て妄想しようと思います。
また、アチアチ設定期間も、アウフグースイベントも開催して欲しいです!

本日もよきお風呂とサウナをありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16.5℃
28

Mie

2023.03.07

44回目の訪問

サウナの日!色々調整してようやくロウリュのタイミングにお邪魔できました。。
50回とかお邪魔してるけどコロナの湯でのロウリュはまだ2回目という。。

スタッフさんの丁寧なロウリュウ、とても良かったです。
気温が上がってきて外気浴も気持ちよきでした。

おかげで夜もぐっすり眠れました。
ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.4℃
23

Mie

2023.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

スノーボード帰りに立ち寄ったお風呂!
今回の旅2回目のラッキーサウナでした^^*

すっごく混んでたけど、サウナだけは空いてました。
衝撃だったのは水風呂の狭さ。
なんか掛け湯貯めるとこに間違って入っちゃってる人みたいになってました。笑 でも冬だからか想像以上にキンキンで気持ち良かったです。

カラカラのドライサウナもたまには良き。
とにかく、サウナに入れて幸せでした。

◆お風呂メモ
・飲食物持ち込み禁止
・脱衣所はカゴタイプ(ロッカー有料100円)
・洗い場少ない
・無限シャワー
・シャワー水流、洗い場による違いアリ
・シャンプーリンスは持参のほうがよき
・お湯はサラサラ
・泉質:ナトリウム一塩化物泉/低張性弱アルカリ性高温

◆サウナとか
・カラカラ系でドライ(ストーン)
・温度計、5分砂時計あり
・水風呂狭い
・水風呂キンキン!冬だから?体感12度
・水風呂の蛇口と飲用水の蛇口兼用
・ととのいイス等なし

気まぐれキッチンぽの

唐揚げ、揚げ出し豆腐、焼うどん、などなど

オープンしたてのローカルなお店。美味しいうえに雰囲気もサービスもよかった!唐揚げ特に絶品でした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 12℃
26

Mie

2023.02.23

1回目の訪問

男性浴場のみサウナ情報があったので、女湯はないのかなーと思ったらありました!

56度の低温サウナ。でもサウナがあることが嬉しいー!

温泉でたっぷり暖まってからサウナ室へ。
15分くらい入ったら、思ったよりしっかり汗もかけました。
ホームサウナの健美効炉(モンゴル式サウナかな?)みたいな感じでした。ちなみに、サウナ室は誰も来ないので温度は全然下がらなくてよかった。笑

水風呂ないのは残念だけど、水シャワーを長めに浴びて、洗い場のイスで休憩してからぬるめのお風呂の方に入ったらすっごく気持ちよかったです。

そういえば、お客さんが少なかったので、、サウナ室から出たときに1人で入られてる方を驚かせてしまいました。
貸切だと思ってたのに急にサウナ室から出てきたら驚くよね。。そうだよね。。

お風呂上がってからもラウンジの飲み物(生ビールも無料!)をいただいたり、3階の無重力マッサージチェア(無料)を堪能したりと、さらにほぐれてまた幸せでした。

というわけで、
ぜひサウナにも力を入れて欲しい!と望みを残しつつ?!棚ぼたサウナに感謝でした。

◆女湯メモ(宿泊です)
・テレビはあるけど、電源切れててリモコンなし
・砂時計(10分)あり
・化粧水類一式あり。
・タオルは部屋から持っていく
・整いイス等なし
・外気浴なし
・脱衣所に給水機あり(紙コップ式)
・水が気持ちよき
・洗い場は流れが悪くて真ん中あたりはやめた方がいい
・格納式なので座面ちょい熱
・朝も利用可能

◆他のメモ
・漫画あり 新しめのもある
・ラウンジのドリンク無料
・ナッツ類のサービスあり
・無重力マッサージ機無料。よき!
・Wi-Fiはフロント近くのみ

続きを読む

  • サウナ温度 56℃
22

Mie

2023.02.09

2回目の訪問

3S HOTEL HIRATSUKA

[ 神奈川県 ]

不定期になってしまったレディースデー、虎視眈々とサウナチャンス!狙ってたのですが、1月は全滅。。
半ば無理やり?都合を合わせてお邪魔できました!

今回は3名ご一緒になりましたが、みなさんソロ活サウナーさん&タイミングずらしつつのセット。なんだかむしろご一緒できる安心感?!みたいなのがありました。
1人だといつ誰が来るかな?!とドキドキしちゃうのです。笑

静かな環境、セルフロウリュウ、11℃のキンキン水風呂、ととのいスペース、、やっぱりすごく良かったです。
そしてストーブのトントゥが可愛すぎて萌えます!

前回はととのいスペース前のオートシャワートラップにかかりましたが、今回はかわせました。成長した!笑

◆レディースデーのメモ
基本メイク道具さえあれば手ぶらでも大丈夫ですが、シャンプー類はメンズ向けなので気になる方は持参の方が良いなーって思いました。
ドライヤーも普通のでパサついちゃう感じなのですが、オイル忘れた、、成長してない^^;

◆駐車場メモ
前回SWHさんに教わったお勧め駐車場エリアに向かった結果、ローソンやくら寿司、焼肉屋さんがある駐車場に止めました。(1h/220円、24h最大700円)
精算後に気づいたけど、くら寿司で食べたら2時間分が無料になる様子。
次回日帰りサウナで、お腹空いてるときはこんなチョイスもありかも?!って思いました。
でもキッチンみどり蒸しも気になるー。
妄想膨らみます。
(SWHさん、良き情報ありがとうございました!)

次はいつ行けるかなー(2月は諦めた)
ある程度固定になることを祈りつつ、来月のレディースデーを楽しみにしています!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11.9℃
36

Mie

2023.01.27

43回目の訪問

ドッタバタな日々だったので11日ぶりのサウナ。。待ち遠しかったー!
久しぶりにゆっくり行けて、ようやく頭に詰まってたあれこれがスッキリしました。

ととのいスペースは外気浴から内気浴陣形にシフトしてました。外にあるのは休憩エリアの2台とベンチだけ。
ベイマックスさま(愛称お借りします)を初めとしたチェアは皆さま屋内に…きゃー厳しいっ!
外気浴&壺湯の難民登場です。笑
(壺湯は真ん中の大きいコが調整中でした)
屋内モードだったのは雨だったのもあるのかなー?時間ずらしつつなんとかやりくりしました。

なんだか、絶対毎回何かがちょこっと変わってて、それは故障だったり様々なんだけどそういうのも楽しみの一つです。笑

それにしても、少し雨模様もあったせいかほんと湯煙が綺麗でよきでした。幻想的なので本当癒されるー。
本日もありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.8℃
39

Mie

2023.01.16

42回目の訪問

今回は塩サウナの月曜日にお邪魔しました。

前からですが、スチームサウナは温度がいまいち物足りず(40度)、そして出入りがある度に温度が下がってしまう。。
ということで、水風呂に入れるくらい暖まるにはそれなりの時間がかかるのが難点ですが、それでも塩サウナ後のロッキーサウナは良きでした。
(でも温度は上がって欲しい!笑)

ともあれ、温度より何より塩サウナの定例開催に感謝です!
スッキリするのもそうだけど、本当肌がツルツルになるのが嬉しくなります🌿

本日もよきお風呂とサウナをありがとうございました^^*

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,86℃
  • 水風呂温度 15.6℃
38

Mie

2023.01.09

41回目の訪問

今年初のホームサウナでした!
違う施設に行くと、やっぱりコロナの湯は帰ってきた&よいなーと思うのです。

ホームサウナだから落ち着くのもあるけど、いつ入っても湿度が最高。
オートロウリュも激アツではないけれど、安定しているのが嬉しいです。
(反面スチームサウナはもう少し温度が欲しいところだけど…)

そうそう、年末あたりから水風呂が少し入りやすい温度になってました。16度くらいの方が好きなので嬉しいー!!

さて、今日もおかげで年末年始のドタバタがスッキリです。
よきお風呂とサウナをありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.8℃
43

Mie

2023.01.02

1回目の訪問

初めましての、天然温泉ざぶ〜ん!
そして2023年初サウナでした。

今回はクリスマスイブにできたという、熱風サウナに入ってみたくてお邪魔しました。

新しいサウナは木の香りもして、静かでよかったです。フィンランド式サウナとは雰囲気も全然違いました!
個人的にはもう少し湿度が欲しいところ…!
でも2種類のサウナを楽しめるのは嬉しかったです。

ちなみに午前中に行ったので全体的に常連さん多め、おしゃべりも多めでした。
水風呂でタオルを洗ってるお母様がいらっしゃったり、あと場所取りとかもあって満席続き。

関東で基本になるようなマナーが緩くなっちゃうのは常連さん多いところの宿命なのかなあ…スタッフさんと常連さんも仲良さそうで、注意もないのでゆるーい感じです。
でも、ウェルカムな感じで優しい方が多い印象です、みんな許されている感じ。笑

きっと自然に地元の方々の憩いの場になるんだろうなーと想像してました。

地元の皆様にサウナをお借りした感覚も楽しいですね。笑
お邪魔いたしました!

======

◆メモ
・サウナ水風呂は外にある
・期間限定の酒風呂?は全く分からず!笑
・備え付けはリンスインシャンプー。持ち込み推奨

◆フィンランド式サウナについて
・祝日午前中、11:00くらいから満席続き
・常連さんで混雑
・場所取り&お話多め(黙浴推奨もなし)
・テレビあり
・入り口に給水機あり
・オートロウリュあり。間隔は不明
・いい感じのムシムシ

◆熱風サウナ
・METOS社のZIELストーブ
・通常はドライでカラカラめ
・テレビもなくて静か
・ロウリュウ&オート送風は30分ごと。
・00分30分の様子ですが、発動遅め
・最上段は風直撃、でも熱さも風も顔をあげていられるくらい。耐えられないことはない


◆水風呂
・13.2度、キンキン系!
・かけ水は少しぬるめ

◆ととのいエリア
・インフィニティチェア2脚あり
・チェアに足置き用の台がある

続きを読む

  • サウナ温度 96℃,92℃
  • 水風呂温度 13.2℃
32

Mie

2022.12.20

40回目の訪問

10日ぶりのホームサウナ。
外気浴にベンチが増えてました!!嬉しいです。

そして寒いのについうっかり外気浴を長くしてしまう、、そして寒くなること数回…。
というか、今日はサウナ室のテレビで怖い話の番組が流れてて、怖すぎて必死に見ない&聞かないようにしてました。。笑
結果的に普段のタイミングより早く出てしまってたのが要因かも。。

マツコの時間帯に行けばよかった…外的要因に左右されすぎなまさかの落とし穴でした。笑

そうそう、入り口の看板に名前を掲載頂いてて嬉しくなりました!
サウナ通いのきっかけをくれたのも、仕事のピークを乗り越えられたのも、日々穏やかで過ごせるようになったのもコロナの湯のおかげです!

ステッカーはちょいと照れくさくて?!もらいに行けないかもですが、年内にもう一度行けるといいな。

今日もよきお風呂とサウナをありがとうございました!!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.4℃
36

Mie

2022.12.16

1回目の訪問

3S HOTEL HIRATSUKA

[ 神奈川県 ]

初めましての3S HOTEL HIRATSUKAさん!
レディースデーにお伺いしました。

これはマイベストを見つけてしまった。。
すごくよかったです。

かわいいトントゥが隠れているストーブ。
人生初のセルフロウリュに加えて、
ほぼ貸切の静かなサウナ室、
狭いながらも外気浴が少しできる空間。

アロマはプルメリア!
香りもよかったー。本当に整いました。

皆様のサ活から、水風呂のかけ水はNGと勉強し臨んだところ、初見の感知式の水シャワーに戸惑いました笑
発動システムが分からなくて、外気浴スペースに行こうとしたら体拭いた後に濡れました。
初めて行く方はご注意ください!笑
ってわたしだけかー^^;

水風呂は12.6度でしたが、体感は14℃くらいでした。でもキンキンな感じが気持ち良い!

男性のサウナの方が恵まれてて毎回羨ましく思ってたのですが、更に羨ましくなりました。笑
朝や夜も行きたいけれど、何よりレディースデーを設定いただいていることに感謝です。
フロントの皆様も親切でした!
本当によきお風呂とサウナをありがとうございました!!またお邪魔します。

◆メモ
*ロッカー利用日帰り
*クレンジング類はレディースデー限定かも
・クレンジングオイル、フェイスウォッシュあり
・乳液等あり
・バスタオルとフェイスタオル付き
・手ぶらでOK
・ロウリュは水とアロマ2種類
・サウナ室内はタオルマットなし
・1F奥にフリードリンクコーナーあり
・浴場内に給水機あり
・4Fのコミックを1Fのロビーで読んでOK
・館内着に着替えるロッカーと、浴場のロッカー2箇所あり
・付近の駐車場、平日昼間は高め?5時間で1100-1200円くらい。(東横イン湘南の付近に駐車場が沢山あったのでそちらに停めました)
→SWHさんより素敵な駐車場情報をコメント頂きましたー!ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 12.65℃
39

Mie

2022.12.12

1回目の訪問

極楽湯 三島店

[ 静岡県 ]

初めましての極楽湯三島店!

用事があったのと、温度が低めで1セットサウナ室で15分と時間がかかってしまい、2セットだけいただきました。
最上段のストーブ前でも15分でも足りてなかったです、、(下茹であり)
せ、せめてあと10度高ければなー…!

外気浴はたくさんある椅子も良さそうだったけど、うたた寝浴で。
も少し温度が低い方が嬉しいけれど、体が冷え切らないので心地よきでした。

平日午後でなかなかの混み具合でした。

◆所感込みのメモ
・高濃度炭酸泉がよき
・うたた寝湯温度高め、でもよき
・富士見の湯は富士山ちょっとだけ見える
・外にあるサウナ室
・サウナ室は二重ドア
・サウナ室のひとつ目のドア開けると給水機あり
・温度低くてカラカラタイプ
・掛水はサウナ室すぐ出たところ
・水風呂もすぐ!
・ペットボトル等、浴室内持ち込み禁止
・ビート版は自分で手洗い方式
・シェイプアップバス(ジェットバス)は土日午前中予約制らしい(予約システムは謎)

女性特有の日には入浴厳禁の貼り紙とか、場所取りなどの注意書きの貼り紙も結構ありました。気になるほどではないけど、よほどいろいろあったのかな…マナーは守りたいですね。

よきお風呂とサウナをありがとうございました!!

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 15.4℃
37

Mie

2022.12.10

39回目の訪問

キッズ多めの混み混みでしたー!

サウナもそこそこ混んでましたが、おかげで?!水温が16度近くになってて嬉しかったです。笑

そして、電気風呂が強くなってました。
前と変わらないだろうなって心構えで入ったので衝撃にびっくり⚡️笑
刺激的なのがすきなのでよきでした。

サウナマットの方向もそうだし、行くたびに大概ちょこっと変わっている、、すごいですー。いつもありがとうございます。

本日もよきお風呂とサウナに感謝です!!
ありがうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.6℃
39