2022.04.17 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム マイサウナ暖力
  • 好きなサウナ 周りの目や人に気遣いが必要ない個室サウナが好き
  • プロフィール こんにちは。現代日本の闇です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あおはる

2022.05.17

1回目の訪問

【九州編①】
ついに初心者サウナーSODA、遠征に九州まで足を運ぶ...!!

※5/11の体験談となります。
アートとサウナの融合!
より一層感覚の世界へ没入させられる。
佐賀県は武雄温泉、御船山の足元に位置する。
その名も御船山楽園ホテル206号&らかんの湯。

サ道2021の最終話を飾りその名を更に知らしめたこのホテル。
デジタルアート集団「チームラボ」によりホテルの各所に表現される光を変幻自在に操る作品達は魔法のような美しさ。ドクターストレンジもびっくりに違いない。

僕が宿泊させてもらった部屋にサウナがついている206号室は、予約が数か月埋まっているほどの人気ぶりだ。

そんなやべー客室の予約を公式HPで毎日チェックしていると、突然GW後に空きが!?
気付いたら僕は航空券を買っていた。
というわけで導かれた九州。七日間で僕がどれくらい良い旅を送れるか楽しみだぜ。

☆206号室 客室サウナ
このホテルに2部屋しかないサウナ付きの客室は真っ白な部屋。
貸切サウナの最高峰という意味で、僕は「ホワイトハウス」と呼びたい。
僕は1日限定の大統領、自分だけのサウナがあるという全能感。
70℃~80℃の室温、木の香りや柔らかさ、それぞれを感じながら寝転ぶ。
ボトル2本まで無料で頂けるロウリュ用のほうじ茶で体感温度を上げる。

香ばしいお茶のにおいが優しく鼻腔を刺激し、顔、首から腹部まで汗がボタボタと。
12分間、3回~4回のロウリュで蒸される。
フロントにお願いして持ってきて頂いた氷をたんまり浮かべた水風呂で、汗も流さず身体を瞬間冷凍して冷房を利かしておいた部屋の真っ白な長椅子に寝そべれば、もはや僕は日常の一切のストレスを忘れていた。
窓の外から御船山の自然に住んでいる小鳥の囀りが聞こえる。
これ以上に粋なBGMはないだろう。

都内に恐らく多いのではないかと思われる、僕と同じ貸切サウナ好きにも是非おすすめしたい。
何か月でも待つ価値があるような、そんな誰にだって楽しめる最高の客室サウナだった。

・余談
この後らかんの湯(男湯)に行こうと思ったけど、「ここに来たんだから行かなきゃ」みたいな義務感でサウナに足を運ぶのはせっかく客室サウナでととのった状態を損なう気がしたので急遽取りやめ、食事にした。
しかし宿泊者限定の朝風呂(男湯と女湯入れ替え)には入ったので、次は5/12らかんの湯(女湯)の体験談を投稿します!

まさか客室サウナの体験談が長すぎて投稿を2分割する羽目になるとは(笑)
それくらい良かったという証拠だと思っていただければ!

続きを読む
24

あおはる

2022.05.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あおはる

2022.05.06

4回目の訪問

マイサウナ暖力

[ 東京都 ]

本日は貸し切りサウナ派の僕のホームサウナである「マイサウナ暖力」へ!
JR原宿駅から徒歩10分の場所にあるこちらのサウナは完全予約制&貸切のサウナ。
80分と120分、深夜の4時間半パックがあり僕は日頃80分で利用している。

案内された個室に入るとそこは黒基調のプライベート空間。
コンパクトに纏められた脱衣所兼休憩所は部屋ごとの空調、ととのい椅子、飲み物を冷やせるホルダー、携帯の充電器や最新のヘアドライヤーなどを完備している。
大都会の一人用サウナはさすがや。

浴室にはシャワーと小さな水風呂がある。
天井に着いている頭から浴びるシャワーと我々日本人が最も馴染みある手にもって扱うシャワー、それと僕も初めて見たちょっと珍しいシャワーユニットから身体に直接水を吹きかけるようなタイプのシャワー。
シャワー言い過ぎしゃわー。はい。

そしてこのサウナで唯一気になるのが、水風呂の温度にムラがあるところ。
めっちゃ冷えてる時もあるけど、今回は20℃近い水温でなかなか身体を冷やしきれずいつも60秒で済ます水風呂に3分近く入っていた。
チラーの問題か?という声もあるみたいだけどどうなんだろう。。

☆サウナ室
温度が105℃平均の熱々サウナなだけあって下茹で無しを全く気にさせないアツさ!
がそのままでは割とカラカラなので、僕好みの湿度までサ室に置いてあるアロマ水でセルフロウリュ。
アロマ水は日によって容易されているものが違うのも楽しみなところ。
いつも大体2杯で快適な湿度になり上がる体感温度、テンション。yeah
プライベートサウナでありながら身体を横にすることもできる広さも◎

周りの目を気にせずに楽しめる僕のホームサウナでした。
ちなみにかなり部屋は狭めではあるので窮屈に感じる方もいらっしゃるかもしれない。
僕は狭いところが落ち着くタイプです😂

続きを読む
15

あおはる

2022.05.02

1回目の訪問

中伊豆の源泉を新宿で!?
地下2Fから地上4Fの大型スパがすごすぎる!

本日は新宿のテルマー湯でサ活♡
2回目の訪問ですが、初めて行った時は貧乏過ぎて自宅のガスが止まり復旧を待てずに体と髪を洗いたくて行った懐かしい記憶。
しかも当時は温泉やサウナにも興味がなくフルプライス払ってシャワーだけ浴びたというね。勿体なさすぎやろ。
なのでリラクゼーションルームがあることやマッサージも受けられるなんてことは知らなかった。
当時の記憶が蘇る。割と新しい施設なのに何故だか懐かしい気持ちでした。

☆ボディケア リトゥルマ
僕が何となく予約状況を聞くと、偶然すぐいけるということで全身60分のコースで日々の疲れをほぐしてもらう。
お値段は5000円強でゲーマーorデスクワークの宿命である肩こりと、第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎが凝っていたらしい。
肩甲骨の指圧が本当に気持ちよかった。ギリギリ寝落ちせずに耐えきる。

☆高温サウナ
間隔を空けながらでも、15人程度は入れそうな大型施設ならではのTV付の広いサ室。
そのおかげでGW真っ只中でも待ちなく入れてホッとしたよね!
6分毎のオートロウリュが前日のお酒で浮腫んだ全身を燃やし、滴り落ちる汗が快感。PLUS ULTRA―!
でも苦しいなんてことは全くなく、若干出入りによる温度の低下を感じはするがちょっといつもより長居しようなんて考えてるタイミングでおすすめなのが中段!
背中にもしっかり熱を受けムラなく温まれる。
老廃物よ、汗と共に地に落ちろ!なんて思いながら12分を4セット。

☆唐辛子水風呂
僕は最初これを痛い系の水風呂だと思ったけど入ってみるとそうじゃなかった。
16℃の水風呂だけど、体感それよりも低くより冷え冷えに感じた。不思議だ。
60秒でしっかりと血管が収縮して、その後の休憩もつい長々と放心していても体が冷えすぎて寒くならない気がした。個人的にすごいよかった!

☆寝湯
ここで数分の外気浴のあと寝転んで放心するのが最高過ぎる!
水温は30℃前後くらいかな?正確にはわからないけどそれくらいのぬるま湯に揚げ出し豆腐のように浸るのが良すぎた。
4名まで利用できてジェットバスを全身で受けることも出来る。
左端しか利用してないので正確には不明だけど右端の浴槽の近くにボタンがあってそれを押すとジェットバスになるようだ。
んで、右端で利用していた人がそれを連打していたせいで激流にずっと全身を揉まれてたんよなww
僕は何も刺激がない状態で寝湯に浸っていたかった気もする。

今日もしっかりとととのった。以上が5月初のサ活でした!

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
15

あおはる

2022.04.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あおはる

2022.04.28

2回目の訪問

場所は東京都港区、高級マンション、高級飲食店などが立ち並ぶ麻布十番。
完全個室貸切のサウナで僕が用意してもらった部屋で大体4人程度はサ活できるようになっている。
お値段は一部屋¥21700〜で1人で行くと高くつくのでサウナが好きな友人と2人以上でいくのがおすすめ。
個室サウナながら水風呂、外気浴まで楽しめるのが特徴の高級サウナだ。
ぜひ貸切で味わうのが難しい外気浴を人の目を気にせず楽しんで欲しい。

まず案内してもらった個室内に入ると鍵付きのロッカーがあり、こちらが靴箱を兼ねている。
ここでレンタルの水着(着用必須)に着替え、いざ浴室へ。
まず浴室内の内線電話は受付に飲み物や水風呂に入れる氷などを注文することができて、サウナ室の温度制御もこちらからお願いする。
サ室のデフォルト室温は80℃と女性や初心者に入りやすい室温となっているのだが、僕としてはやや物足りないので到着後即座にMAXの90℃にしてもらう。

洗面台は神々しさすら感じるインスタ映え女優ミラー。
各種アメニティなどもあって、ドライヤーに至っては憧れの生活家電ダイソン!!
あまりにも即髪が乾くので今まで自宅の弱いドライヤーを使い頑張って乾かしていた時間がアホらしくなるわ。

タオルなどの中には、都内では珍しいサウナポンチョがあった。
これは僕も初心者なので検索して用途を調べたのだが外気浴のとき心地よい体感温度に調節してくれて体が冷えるのを防いでくれる優れものらしい。

⭐︎サウナ
温度は前述の通り90℃にアップしてもらったので個人的に無理もなくちょうどいい。
上段下段ともに人が1人横になれるくらいの広さがあり、「貸切の呼吸 壱の型 寝転び」も楽しめる。刀鍛冶の里編制作決定おめでとう。
上段の更に上にストーブがあり、なんと15分ごとにオートロウリュがある。そのタイミングで熱波師ごっこはみんなやろうな。
実は僕、このサウナが初めて人に連れて行ってもらい本格的にサ活のいろはを学んだ場所だ。
汗は最初はダラダラと滴るような感じだが、オートロウリュのタイミングでブワッと吹き出しボタボタと流れる!
10分を4セット🫡✨

⭐︎水風呂
部屋に入ってまず最初に目にするのがこの水風呂の浴槽で、マジで真っ白まん丸バカ綺麗。
インパクトはもちろん、人ふたりが寝そべりながら入るにも十分な広さで、水温も15度と僕のツボを押さえた温度。
注文した氷でもっと冷やすこともできる。
フォトジェニックな写真が撮れるのはまず間違いない。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
21

あおはる

2022.04.25

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あおはる

2022.04.24

2回目の訪問

24時間営業…だと?

今回は港区の著名人にも愛されるサウナ、アダム&イブさんにてサ活させてもらったぞ。

5年ほど前に行った時某芸人さんがととのってらっしゃったり、今某暴露系YouTubeで話題の夜な夜な著名人が密かに集まる西麻布にあるだけあって利用料金は高い。

初めて行く方用に説明すると、靴箱に靴をしまって鍵をかけると、その鍵を受付に渡して名字を言うことでロッカーの鍵が出てくる。
大型温浴施設と同じように館内での決済は全てそのロッカーのキーで行う。
そして退館の時まとめてお支払いするという形だ。

まずサウナパンツが置いてあるのがいいよね。
僕が重視する清潔かどうかの部分で非常に安心できるサービスだ。

加えて更衣室内の内線電話で飲み物を注文すると、浴室どころかサ室にまで飲み物を持ってきてくれる。
そのせいで浴室内のテーブルにオロポの残骸がよく見受けられるけど割と頻繁に店員さんが掃除に来る。

個人的な話、僕はこれが気になるタイプなので劇的に空いてる明け方に行く。
ととのい椅子も6個なので座れる時にイキタイっていうのもある。

⭐︎休憩室のクオリティが高い!
韓国出身の方が経営しているのか分からないがアダイブで食べられる料理は本格的な韓国料理。
ここで嗅ぐいい香りでコロナ以前ソウルの東大門の食堂に行った時を思い出す。
椅子がふかふかで気持ちいい。隣のおじさんと同じく本気で爆睡する。
マッサージも受けられるよ🫰

⭐︎高温サウナ
体感、湿度はそんなに高くない気がする。
個人的にいつも歴代最高の気持ちよさの汗がかける!大好きだ
12分計はなく砂時計が置いてあるのみで、僕は大体2回砂が落ちきったら出る。
前述の通り中で飲み物が飲めるぜ。

⭐︎水風呂
15度のひえひえ水温、広々浴槽で全身を伸ばして均等に身体を冷やせる感じが良い。
ここで90秒身体を冷やして外気浴スペースで脱力、タオルで五条悟よろしく視界を隠すと天にも昇れる気持ちになる。領域展開🤞
サウナと合わせ計4セット!ととのった〜🫠✨

続きを読む
19

あおはる

2022.04.21

1回目の訪問

僕は気づいてしまう。
自身が知らず知らず病に侵されていることに。
それは他人から気づかされることはなく、日々を通して己を振り返ればこそ治療が可能という難病だ。


サ活を嗜好とする諸先輩方の中で評価の高い、舞浜ユーラシアに見参。

が、いつものように時間に追われる。
自分の社会不適合者具合に嫌になる。
少し余裕をもって行動していればここまで急いで入浴する必要はなかった...

次の用までの移動を考えると1時間と40分くらいの入浴が限度。

ゆったりと楽しむ時間はなく、あくまでサウナにイキタイ僕は体と髪を急いて洗い内湯に三分ほど浸かり少し温まったところでサ室に向かう。

☆フィンランドサウナ
僕が大好きな定番サウナ。
ここに来る前日に行ったサウナが110度だった為、苦しい思いを全くせず10分過ごせた。
程よい湿度と室温で体を静かに滴る汗が気持ちいい!
室内も広々L字でソーシャルディスタンスをとりながらも10人くらいは入れそう。
テレビもあるしつい12分計を見て「まだかよ...」と考えちゃう人の気もまぎれそうだし、幅広い方々が楽しめそうだなと思った。

☆ケロサウナ
自分が「定番病」であることに気付かされたサウナ。
湿度はフィンランドサウナと比較すると即肌が乾いたことからカラカラ目。
室内の木の温かみ、85℃~89℃の室温で徐々に玉汗が噴き出す。
初めていくタイプのサウナなのだが、これが僕的にとても良くて最初からこちらで汗をかきたかったと思うほど。
時間がなくて詳しく見てないけどアウフグースイベントとかやってるみたい。

ミストやドライなら室温が高いドライを選ぶし、薬草かフィンランドサウナであればフィンランドを選びがちな僕だが、
この定番を選びチャレンジしない精神が、僕がこれまでする筈だった【いい経験】を逃してしまっていると思った。
このご時世センシティブな話だけど、似たような話でゲーマーの僕に「家にいてもなんもないけど、嫌な飲み会でも行けばなにかある」と昔の上司から言われたことがある。
僕は飲み会嫌いなタイプだし付き合い全然良いタイプではない。
社会の中枢の世代交代、世論や世界状況からも今後会社の飲み会的なものはもっともっと廃れていくだろう。
それでも一つの行動指針として素晴らしい格言となり得るのではないか、と今日ケロサウナを通して気付かされた。

殆ど余談やん。SODA覚醒治療完了。
10m×5mを3セットキメた。
水風呂は19℃で深め。

露店エリアのととのいスペースもすげえよかった!
寝転ぶ椅子は待ってもやるべき(文字数以下省略)

続きを読む
18

あおはる

2022.04.19

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あおはる

2022.04.18

1回目の訪問

サウナにハマり始めて約3週間。
ネットで色んな先人たちの口コミや感想を見聞きし、月曜日の18時半ごろ念願のスパジャポへ。
土砂降りの大雨で東久留米駅でタクシーを捕まえるのに20分くらいかかった。
これは後に知った事だけど、どうやら駅からシャトルバスの送迎があるみたい。
イキタイ人はこちらを利用した方が賢明だ。

・テントサウナ
まず館内着に着替え岩盤浴エリアの5Fにある男女共用のテントサウナであるグラウナへ。
温度は低めで60℃くらいを指していたかな?
セルフロウリュ後、じんわりと汗をかくような温かみ。
扉とは別に、テントの内側にあるジッパーの様な部分が使用不可になっていたのは誰でも入ってこれるよう仕様なのかな?
密閉度を上げてもう少し温度を上げてみたかった気がするが、皆で使うものだから仕方ない。
僕のような割と高めの温度が好きな方は貸切テントも用意されているのでそっちを利用するのも手だ。

・岩盤浴「RED HOT ROOM」
テントサウナを出てそのままの脚で同じフロアにある岩盤浴へ。
電子機器というのは、ゲーミングPCにしろ高額なカメラにしろiPhoneにしろ熱に弱い。
長時間の稼働が想定されるものに関しては排熱は永遠の課題とされるものだ。
スパ全般初心者の僕が驚いたのは、なんと入浴しながら携帯を触っている人がいたことだ。
家の浴槽でやるような行儀の悪さに背徳感と興奮を覚えながら、先輩たちに習い僕もTwitchの配信をiPhoneで見ることに。
およそ10分くらい入浴していたが、若干ケータイが熱くなってきていい感じに汗をかいたので外で休憩。
Noob(初心者)、恍惚。世界は広かった。

・男湯サウナ
オートロウリュでカッと上がる体感温度が爽快。
大きいテレビがある。しゃべくり007見ながら入浴したゾ。
入り口側ストーブ側問わずに、大きいサウナ室なので天井→壁に伝ってくる熱を特に感じる。
位置取りは壁際がおすすめ。

1セット目
アクシデント、10m入る予定だったのに8m経つくらいで手足の痺れを感じたので急いで水風呂に入り身体を冷やして給水機で水分補給。
初心者の僕が疎かにしがちだった水分補給のせいな気がする。
すぐに治ったけど、一応10mくらいの多めの休憩。
同じく初心者の方はこうなるのでサウナに入る前はたっぷり水分を摂りましょうw
誰にも迷惑かけずに済み良かった。
以後、気をつけます。

その後、10m→5mの入浴休憩を繰り返すこと3セット。
まさかの長居しすぎて終電を逃しタクシーで1万円以上かけて帰宅した...
時間を忘れるくらい良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 13℃,19℃
10

あおはる

2022.04.15

2回目の訪問

マイサウナ暖力

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

あおはる

2022.04.14

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

イキタイ全国1位!
静岡市にあるサウナしきじに訪問したのは昨今(現在4/22)の異常な寒さとは打って変わって春の陽気が気持ち良い日だった。

何事も形から入りがちでジムに行きたいからジャージを買うみたいなノリでこの時の僕はサウナにハマりそうだからしきじに行ってみることにした。

これは決して批判ではないが、男湯のロッカーの位置と受付や入り口の位置がこれまた絶妙な組み合わせでのれんが一応あるとはいえ見たくないもん見えるのでは?と思ってしまったw

僕はシャイボーイ。
少年時代は大分県に生まれ育ったので温浴施設に関しては他の地域の人々に比べてかなり身近な存在だった。
友達と行く機会も多かったけど僕はタオルで体を隠しながら温泉に入るような、激動の昭和を生き抜いてきたお父さん達が見たらワンチャン叱られるような性格をしていた。
ちょっと恥ずかしいなと思いつつも余談は置いておこう。

⭐︎フィンランドサウナ
はじめて120度クラスのサウナに入ったのはこの時。
頭の中で惜しくも今年グラミー受賞を逃したBTSの「FIRE」が流れる。ブルタオルネ。
大体1発目は内湯に浸かっていないので、体は温まっていない状態からスタートしたのにも関わらず2分過ぎからボタボタ汗が流れる。
控えめに言おう、クソ気持ちいい。
サ室の奥にサウナマットが山積みにされていて使い放題なのも嬉しいし、何より神経質な僕には清潔であることはサウナを楽しむ為の最低条件だ。
全国でトップクラスの室温を誇るはずだが苦しくないのは湿度が丁度いいからだろうか?
時間を忘れ己と向き合い10分を4セット過ごした。

⭐︎薬草サウナ
なんでだ!?暑くてたまらない!息ができない!
僕はメンタルだけは自信があってそこそこ内面を鍛えられるような人生を過ごしてきた自負がある。
そんな僕が正直裸足で逃げ出したくなる気持ちにさせられたのがこの薬草サウナ。
そう思ったのも束の間、体の末端はまだヤケドしそうなくらい熱いが薬草成分のビリビリとした刺激と視界いっぱいの蒸気に蒸されているとその奥に気持ちよさが。
5分と持たなかったが、壁の注意書きにあるように慣れが必要な感じ。
そこに至ることができればきっとあなたを満足させてくれるだろう。
聖地から直々に「修行が足りぬぞ」、と言われているようでまた戦いにイキタイ。
2セットメーン?

⭐︎水風呂
滝があるぞ!?!?
頭から受け止める冷水ってなんでこんなに気持ちいいの?
しきじ自慢の天然水の心地よさにもやられてしまう。合法のドラッグ。
それを我々庶民に売ってくれるしきじというディーラーに感謝。

続きを読む
3

あおはる

2022.04.12

1回目の訪問

マイサウナ暖力

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

あおはる

2022.04.10

3回目の訪問

マイサウナ暖力

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

あおはる

2022.04.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あおはる

2022.04.08

1回目の訪問

続きを読む

あおはる

2022.04.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あおはる

2022.04.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む