2019.09.19 登録

  • サウナ歴 4年 11ヶ月
  • ホーム コナミスポーツクラブ新潟
  • 好きなサウナ ドライサウナ100℃ タイルの水風呂 足が伸ばせる休憩イス
  • プロフィール 新潟在住。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

mbc-wide

2021.07.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

入場制限で定員15名。日曜の午前中でもサウナ前に列ができていた。1時間に2回オートロウリュがあるだっけあって湿度は高い。人が多いだけあって汗ビチャのサウナマットが気になったので、せめてサウナマットを用意してほしい。。
休憩スペースは広くリクライニングの席数が多い。風呂も豊富。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
23

mbc-wide

2020.09.12

1回目の訪問

金の湯

[ 新潟県 ]

【過去最高に暑いスチームサウナ】
土曜の夕方ということもあり地元のおじおばばっかりの銭湯。
アメニティーはドライヤーのみ。
内風呂はあっつい。露天はぬるめ。
スチームサウナは4人がけ。
水風呂は1人つめて2人くらいで20℃はこえててぬるい。
外気浴スペースは3人がけで風もよく抜ける。
新潟にしてはめずらしくサウナ好きも満足できる銭湯。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 24℃
21

mbc-wide

2020.06.06

1回目の訪問

極楽湯 女池店

[ 新潟県 ]

朝11時。コナミはサウナが閉鎖中なので急遽こちらへ。
すでに結構人が入ってる。
タオル、カミソリ、ドライヤー有料。

内風呂→高温サウナ→水風呂→休憩→日替わり風呂→低温→水風呂→休憩→露天風呂→高温→水風呂→シャワー

計1時間半
最近はスポドリをちょくちょく飲みながら入るのにハマってる。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,100℃
  • 水風呂温度 15℃
0

mbc-wide

2020.02.02

1回目の訪問

みどり湯

[ 新潟県 ]

【一風変わった銭湯のスチームサウナ】

いつものサウナがマンネリ化してきた人にピッタリな場所です。

新潟駅から徒歩5分の昔ながらの銭湯。
駐車場もあります。番台の優しそうなおばあちゃんに420円を支払い脱衣所へ。

18時頃から1時間程いましたが、若い方からおじいちゃんまで常に5,6人いました。


浴場に入ると中央には円形の独特なデザインの浴槽が目に着きます。温度は43度くらい。右手には40度程の寝風呂。

シャワーは固定されていて使いづらいですが、それも世界観の一つと思えばご愛嬌。


薄いピンクのタイルと木のイスでレイアウトされたスチームサウナは、水の流れる音が心地いい。4人ほど入れます。
50度くらいですが、立ってみると凄まじく暑く、一人だったこともありタオルでセルフロウリュをしたら即汗だく。

水風呂はありませんが、サウナを出てすぐのところに水しか出ないシャワーがあります。冬場ならこれで充分。


お風呂を挟みながら3セット。

脱衣所は座って休めるスペースが広いのも嬉しい。


帰りに中華の張園さんでお腹いっぱい食べるのをお忘れなく。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
7

mbc-wide

2020.01.12

1回目の訪問

【水風呂が素でエグい】

混みすぎなので次行くのは数年後でいいです。

休日に行ったこともあり、大学生で溢れ返っていました。ロッカーの空き待ちで列ができるほどです。もちろん浴場も大混雑。若いので喋り声がうるさく、浴槽もパンパンでサウナもスムーズに入れません。それでも一通り入りましたが、休憩スペースも空きが無く、半日くらいいるつもりでしたが滞在1時間で帰りました。


さんざんな思いをしましたがそれでも、水風呂は過去イチです。バイブラと水流でキンキンに冷えており10秒も入ってられません。おかげで2セットでととのいました。


あの水風呂に入れるなら、また人気が落ち着いた頃に行ってみたいです。

続きを読む
1

mbc-wide

2020.01.04

1回目の訪問

【サ道の聖地】

あのドラマを見たら行きたくなりますよね。カレー食べたいですよね。


年末年始で東京に帰省したのですが、時間を持て余してサウナ探し。北欧が営業していることがわかると、考える前に体が動いていました。そうです、ミーハーです。


ディテールはご存知だと思うので割愛しますが、サウナ屋としてのサービスに隙のない施設で言うことなし。存在がバレてしまった地元の方に同情します。

3セットして、あのカレーとビールでお腹を満たして大満足。


こんな場所が、新潟にあったらな…

続きを読む
1

mbc-wide

2019.09.22

1回目の訪問

【ロウリュウと清潔感が◎】
見附駅からバスで10分ちょっと。

13時に入館し、14時半からのロウリュウに向けてゆっくり調整。日曜の昼時とあって始まる頃にはサウナ室はパンパン。入れなかった人もいたかも…。ロウリュウは手を叩いて盛り上がるスタイル。うちわでの扇ぎ具合はやさしくて好み。ボタニカルの匂いが充満していい匂い。
外気浴のリクライニングチェアは取り合いだがベンチでも風が心地よい。

サウナ内のタオルを取り替えてくれる頻度も多くてグッド。従業員さんが巡回してくれているのは安心できて嬉しい。

風呂はぬるま湯がほとんど。
電気風呂の強は中々の衝撃なので注意。
腰の悪い私はダメでした。
骨皮のおじいちゃんもビクついてました。


お腹が空いたらご飯スペースもあり、レモンサワーとカツ煮定食を注文。文句なし。


子供づれが多いのに落ち着いた空間で大満足でした。

続きを読む
21

mbc-wide

2019.09.21

1回目の訪問

入会しないと入れません。
新潟でのホームサウナが決まらない私もササウナ目的で入会(ジムに通ったことがないので好奇心もあって)。

共通のジムを利用する人たちと同じ更衣室と同じスペースに浴場があります。

中は広く綺麗で露天風呂もあります。

サウナはテレビ付き(このときはNHK)で20人は余裕で入れます。
サウナマットもありますが数が少ないです。
テレビの下にタオルが置いてあり落ちた汗を拭くためにあるようです。

サ6 水1 外5 ×2
サ12 水1 外15 ×1
ずっとこのローテですが最近ととのう確率が低い…

水風呂は17℃になってましたが体感はもっと冷たくおもいました。
イスは2つしかないです。
露天風呂がいい感じにぬるいのでサウナ後はぬるま湯が好きな私は好印象でした。

出てすぐの、けやき通り沿いの中華屋もおいしいので一杯やるのにオススメです。

続きを読む
16

mbc-wide

2019.09.19

1回目の訪問

【オーシャンビューの絶景温泉】
平日の15時頃に車で行きました。
1階の受付で「日帰りで」と伝え、入浴料などを支払うと4Fへ行くようアナウンスされます。

4Fに着くと左側に靴箱があります。

日替わりで男湯と女湯が入れ替わるようですが、この日は山彦という浴場でした。

脱衣所のロッカーは鍵付きのシンプルな箱型(横長)でハンガーなどはありません。
浴場の入り口にはウォーターサーバーがあります。ドライヤーも自由に使えます。



浴場に入ると、まずその景観に圧倒されます。日本海と金色の稲穂、雄大な弥彦山が一望できます。入った時は他にお客様がいなかったのでより一層贅沢に感じました。

シャワー周りも清潔感があり、シャンプーとコンディショナーとボディーソープがあります。

露天風呂は小さめで柵のせいで景色はあまり楽しめません。

内風呂はでっかいメインの風呂に1人用の陶器風呂や寝ながら入る風呂や薬湯があります。

サウナは1つで、2段の10人程度入れる年季の入った感じです。温度は90度程度。サウナマットがあります。中には5分の砂時計が複数あります。

水風呂は温度を確認しませんでしたが、体感の温度は20度くらいでぬるく感じたのが残念。3人くらい同時に入れる広さです。

外気浴用のイスはサウナを出てすぐのところに2つ。



ここはなにせ景観がすばらしいので、夜よりも日があるうちに行くことをオススメします。

続きを読む
27