2022.04.16 登録

  • サウナ歴
  • ホーム おふろcafé ハレニワの湯
  • 好きなサウナ サウナ室は、湿度高め。ロウリュあればよし。セルフあれば至高。水風呂は、少しぬるめ。ととのいは、頭までもたれられるイス、リクライニングチェア。外気浴はあればよし。湯船も意外と大切なところ。
  • プロフィール サ道でととのいを学び入門して数年。もともと温泉も好きでしたが、都内に遊びに行けばサウナを訪れ、地元でもスパを巡る際にはサウナを重要な基準にするようになりました。最近ではサウナのために遠出するような感じに。 癒やされるためにサウナに行っているのを、忘れないようにと思う今日このごろ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あか

2024.04.16

5回目の訪問

源泉 湯乃庵

[ 群馬県 ]

しばらく忙しくてサウナに行けないまま日が過ぎてしまっていた。少し時間が空いたので、久しぶりに近場のこちらへ。
厳しいことを言うと、ここは非常に惜しい施設で、良サウナとなる資質はあるのだが、それが様々な理由でうまく活かせていない施設である。すべてが店の責任かと言うとそうではないが……
それはさておき、どうやら来られなかった間にストーブが不調だったらしく、サウナストーンが交換されていた。そしてロウリュが今日は中止だった……。とはいえ久しぶりのサウナはすばらしくととのったのでよかった。やはり定期的にサウナに入らなくては人間はだめになる。

続きを読む
3

あか

2024.03.07

2回目の訪問

ムサコで飲み会(飲まない)が発生したので向かう途中、特に経路ということもないが、朝霞の良さを思い出したので来訪。
サウナの日イベントのくじ引きは当たらず残念。(普通か)
浴場に入った瞬間に感じるなんとなくスモーキーな香り、そしてセルフロウリュのしっかり効いたアロマと絶妙な温度、グルシンの水風呂……何もかもがすばらしい。
今日もバチバチにととのった。
余談ながらその後、武蔵小杉のLATTE GRAPHICにて出会ったレモンライム&ビターズというソフトドリンクが完全にサウナの(アロマの)香りでノックアウトされてしまった。
すばらしい時間を過ごせたので明日もやっていこう。

続きを読む
16

あか

2024.02.28

1回目の訪問

水曜サ活

お世話になっている方のお祝いの席があり、宿をどこにするか探してこちらに宿泊。
宿としてはきれいで小さめのシティホテルという印象。
サウナはドライでなかなか熱く、水風呂も冷たくてよかった。ととのいイスがあれば最高だが、ホテルの付属施設としてばじゅうぶん。
お世話になりました。

続きを読む
8

あか

2024.02.24

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2024.02.22

6回目の訪問

友人が来たのでどこかのスパへということで、久し振りに来訪。
ちゃんとしたサウナは2週間以上空いてしまったせいか、1セット目からバチバチにととのってしまって、ちょっと危険なくらいであった。寒さの戻ってきた日、外の水風呂もちょうどよかった。やっぱりサウナはいいね。明日もどこかに行く予定。

続きを読む
1

あか

2024.02.17

1回目の訪問

部活のOB会にて宿泊。
広めのドライサウナ、個人的には好きな温度の水風呂と、温泉ホテルに付いているサウナとしては悪くはない。せっかく広いスペースはあるのでととのいイスがあれば最高だったがさすがに贅沢か……。あってうれしいサウナであった。

続きを読む
1

あか

2024.02.01

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

渋谷にて2軒目。改良湯さんにやってきた。
こじんまりとした銭湯であるが、サウナはオートロウリュとアウフグースで熱く仕上がっている。水風呂も冷たく、外気浴スペースにはアディロンダックチェアもあり、文句のない施設。
アウフグースは2回受けることができ、男性熱波師の方と女性の方と一回ずつ。男性の方は正直に言えば狭いサ室のスペースを器用に使ってよくタオルを振っていた。片手で回しながら片手でロウリュしたり、背中で持ち替えたりと、失敗もなく上手く取り回していて、また全体によく熱を回していたので見事というところである。
女性の方は突然アウフグースが始まったが、力いっぱい熱波を送ってくれてなかなかいい……と思っていたら突然ブロワー二刀流で激アツになりびびる。ブロワーはやはり強い。
水も軟水を使っているというので、シャワーやカランの水が口に入ると口当たりが良くて不思議な感じ。衛生上飲めるのかわからないので飲まなかったが、多分飲んだら美味しいやつ。
総じて非常によい銭湯であった。近所にほしい。

続きを読む
23

あか

2024.02.01

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

サ旅渋谷探訪ということでやってきた。
タナカカツキ大使の監修施設ということで最高の体験は約束されていると言ってもいい。
朝の割引コースでイン。LÄMPI (東側)が男湯の日。
まず広々としてほの暗いセルフロウリュができるサウナ。もう最初からバッチリよい。足を伸ばせる浅めの水風呂は、つま先が冷たさに弱いので水面から出しつつ首まで水につかれるのがとてもよい。ウォーターサーバーにミント緑茶! 自分も最近ミント緑茶やミントティーにハマっているので巡り合せを感じる。
サウンドサウナは面白い。重低音がビシビシ来るやつ。外気浴もさわやか。
ベッドサウナ。これサ道(漫画)の一巻に出てくる、サ室で横になる体験のやつやんけ!と気づく。駒込ロスコなどにも横になれるサ室はあるが、ここは足を上げる形になっていて、より寝そべり姿勢に特化している。新体験。
最後はサウナで少し体を温めて退館。
今日の東京は比較的穏やかな気温で、風も冷たいまで行かず涼しく感じる。サウナ帰りにととのうってこういうやつか〜とサウナ部のボスと話しながら渋谷SAUNASをあとにした。完全な体験であった。

続きを読む
21

あか

2024.02.01

4回目の訪問

いつもの。先日サ室リニューアルということもあり、このあとの渋谷サウナ行きの予定もある旅なので、比較的近いこちらに。
新しいサ室は木の香りもよく、朝から3セットにてさっぱりとした!
プラザはマットレスがよく、カプセルとしては寝心地が非常にいいし、施設も掃除が行き届いていて清潔感がある。値段もかなり安いのでサ旅などの気取らない宿泊やちょっとした休憩にはおすすめである。

続きを読む
25

あか

2024.01.31

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ部のボスと共にサ旅。
池袋へと向かう経路中、朝霞で割と最近にできた施設ということで寄ってみた。学生時代は志木まで通っていたので、このへんはよく通った所。と言っても朝霞に降りたことはなかったが……。
ネットの情報を見る限りなかなか期待は持てそうと思いつつも、やはり相性もあるところであり、実際に行ってみないと……という気持ちで来訪。
セルフロウリュのサウナに入った瞬間、「あ、これいいわ」みたいな感じが走り、実際初回からバチバチにととのってしまった。やばい。
高温サウナもいいし、究極アウフグースも素晴らしかった!
実は途中まで水風呂はグルシンの所しかないと勘違いしており、めっちゃ攻める施設やん……などと思いながら入っていたのだが、それがかえって良かったようだ。3セットで3セットとも深くととのうという完成ぶり。
まさか学生時代の思い出エリアにこんな素晴らしい施設があるとは思わなかった。脱帽。
必要なものがすべて揃って過不足のないところという感じ。正直この沿線に住んでいたら毎日でも通いたい施設であった。

続きを読む
30

あか

2024.01.23

1回目の訪問

所用により宿泊。なかなか良いところ。
サウナは詰めれば十数人が座れそうな広さで、その後の水風呂、外気浴もあわせて、湾岸部の夜景を見ながらととのえる。
最上階なのでか沿岸だからか、風が心地よく、思ったよりすばやくととのった。ホテルに付属している施設としては非常によいところだった。

続きを読む
7

あか

2024.01.16

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

非常に良いとサウナ部のボスからは教示を受けていたにもかかわらず、川崎は通るがなかなか来られなかったが、今回ついに機会を得て来訪!
思ったより小ぢんまりとしているが、それがまた必要十分でよかった。2回アウフグースも受けられたほか、キューゲルも1回。オートロウリュも水量がしっかりとしていて、すばらしいところだった。昨日のスカイスパもそうだが、やはり最初はまろやかに始まり、最後に強い熱波がもらえるのがいい。
温泉もなかなか良い泉質で、特に高濃度炭酸泉は今まで体験したことがないレベルの炭酸で肌がパチパチといった感じの刺激がある。時間の都合で最後に入ったが、もっと入っておけばよかったと思った。
総じてとてもよかったのでまた寄りたいところである。

続きを読む
23

あか

2024.01.15

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今年に入って妙に忙しく、サウナ初めもまだだったな……と気づいてしまった。その折に横浜での九州からやってくる友人との宴が発生したので、これはもうスカイスパしかあるまい、ということでやってきた!
しかし、昼から仕事を終えてやってきたので、15時半のメディテーションサウナには間に合わず残念! 
その上、あいにく設備が不調でシャワーとカランからお湯が出たり出なかったり……と色々あったが、一度サウナに入ればやはりすばらしい施設だなあとしみじみと感じる。
こちらのアウフグースはゆっくりとしていて、身体が温まっていく感じがしてとてもよい。地元でもアウフグースをしてくれる施設があり、してくれるだけマシなのだが、片手間でのことなのでとにかく熱くして仰ぎ散らせばいいと思っている感じがあり、こういった場所で勉強してほしいところだ。夕方、アウフグースも2回入れてよくととのった! サウナ初めにふさわしい体験であった。

続きを読む
22

あか

2023.12.26

4回目の訪問

源泉 湯乃庵

[ 群馬県 ]

チェックイン

続きを読む

あか

2023.12.20

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2023.12.15

1回目の訪問

友人がThe Last Sun2023のため九州からやってくるとのことで、前夜の飲み会のために参集。翌日はちょっと応援してから帰るかと思い、いつもの池袋プラザを探したらうっかり埋まっていたので、ロスコとこちらで悩んでここに。
サ室がオートロウリュありとてもよいセッティング。水風呂もサイキては14度とあるが、もう少し高いかも? 好みの温度でとてもよかった。飲みの後ゆえ控えめにしたが、それでもかなりととのった。外気浴は試しそびれ。
施設自体もよく清掃など行き届いていて、古くはあるが全然気にならない。カプセルはふつう。また泊まってもいいと思った。

続きを読む
3

あか

2023.12.10

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2023.12.09

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2023.12.07

3回目の訪問

足利健康ランド

[ 栃木県 ]

誘っていただいたのでこれ幸いと参戦。
休憩がてらプールで浮き輪を2つ使って水面に漂うというテクを伝授していただき大変よかった。一個を首にかけて頭を置き、もう一個に足を入れる感じ。
昼は2階で熟睡してしまった。
やはりここはたまに来るとのんびりできる。

続きを読む
5

あか

2023.11.30

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む