2019.09.19 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 塩サウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

fulolo

2019.09.28

1回目の訪問

サウナ:8分、12分、8分
水風呂:1〜3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

行ったのは3日前。

今回はユーカリの湯。
さくらの湯と比べて外が狭いと聞いていたが、人が少ないので気にならなかった。
体を洗い、内風呂が面白そうだったので入ってみる。
やたら流れの激しい風呂、その名もトルネードバス。
超ハイパワージェットによる痩身・美肌効果、筋肉疲労の軽減にも効くらしい。
ふちに掴まり耐えていたが、あっけなく流された。腕の筋肉が若干疲労した感じだ。遊んでないで真面目にサ活しよう。


1セット目
スチームサウナ。80℃前後。
最上段で8分→水風呂(水温不明)へ。
深めの水風呂が心地良い。

2セット目
塩サウナ。80℃。
この温度計合ってる?ってくらい、ぬるい。塩を擦り込んでしばし待つ。
10分ほど経ったが汗も出ないし、
腰を上げようとした瞬間汗がドバッ出てきた。そこから発汗パーティタイムだ。すっきり。

3セット目
再びスチームへ。

最近は水風呂に少し長めに浸かった後、露天風呂で半身浴する流れが気に入っている。
寝湯があると更に良い。


土日は混むようなので、平日にまた行きたい。

続きを読む
24

fulolo

2019.09.22

2回目の訪問

続き↓
4セット目突入でにぶくなった頭の中はロウリュウでいっぱいだった。

まだか…まだか…

熱気に耐えているうちに、ロウリュウサービスタイムである3分間は過ぎていった。

…あれ?時計ちょっと進んでたのかな。

更に4分程待つ。が、結局ロウリュウが分からないままついに体力尽きてサウナ室を後にしたのである。

この4セット目のせいで、ととのう筈がモヤモヤを残す結果となってしまった。


露天の寝転び湯で文字通り寝転んでいたら、じわじわとととのってきた。
そして、次回は必ずやロウリュウを体感してみせると湯の中で誓った。

続きを読む
21

fulolo

2019.09.22

1回目の訪問

サウナ:8〜12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:3〜5分 × 4
合計:4セット

船橋駅から徒歩で向かったところ予想以上に遠く、道に迷い1時間かけて到着。車がない場合は大人しくバスを利用するか新船橋駅から向かった方が良い。

3連休中だからか、夕方の半端な時間にもかかわらずフロントから混んでいた。

脱衣所からいざ、風呂場へ…と戸が開かない。動揺しつつ見渡すと風呂場は向かって左側にあった。
奥にあるガラス戸は開かずの扉なので要注意だ。恥をかくことになる。

<ここからやっとサウナレポ>
女湯のサウナはアロマサウナと、外に塩サウナの2種類あった。

1セット目はアロマサウナへ。
マットあり、消毒用スプレーがあるのも嬉しい。

温度は70〜75℃。
3段構成のサウナ室は15人ほど入れそう。
アロマの香りは日替わりらしく、この日はカモミールだった。
ほんのり良い香りが木製のサウナ室とマッチして、良い。まずは8分。

汗を流して水風呂へ。
13℃ほどの水温が心地良く身体を冷やしていく。水風呂も広めだ。
片側に腰掛けがあるので、浸かる高さを調整しやすい。

休憩のため外へ出たら、露天風呂が充実している模様。
期待の眼差しで辺りを見回していると、小さな扉を発見。
ここで初めて2つめのサウナ室・塩サウナの存在に気づいた。

2セット目開始。
温度はチェックし忘れた。
定員は8〜9人程。イス有り。
中に入るとかけ湯と、隣に塩が盛られている。
薄暗い室内は落ち着く。アロマサウナ同様テレビ付きだが、無くても良いかも。
塩を体に擦り込み汗が出るのを待つ。塩サウナは非汗っかきの私でも滝のように汗が出る。気持ち良い。
肌もサラっとスベスベになる。
汗が面白いくらい出るのでいつも1セット7〜8分のところ12分まで延長。
非常に良かったのだが室内が狭い為かけ湯する時に水はねに気を使うことと、蚊に刺された跡にうっかり塩をつけてしまい猛烈に浸みたのが ほんの少し残念だった。

3セット目、再びアロマサウナへ。
最上段で8分。
普段はこれでおしまいなのだが、ここはロウリュウサービスを1時間ごとに行っており、水風呂の中から時計を見てみるとロウリュウ開始2分前だった。

これはチャンス、休憩なんてしていられぬ。迷わずサウナ室へ…。

先程から長々と綴っているがまだサウナ入門レベルの私は、ロウリュウに対して未知なる憧れを抱いていた。
今回ついにそのロウリュウを体感する機会が訪れたのだ…‼︎

既に体は心地良さを通り越して若干の疲れと空腹、脱水を感じていた。

続きを読む
39