ます

2023.05.04

1回目の訪問

5/4 6:00初訪問。

混雑がすごいとSNSなどで見ていたので、時間をずらして朝早くに訪れてみた。フェイスタオルと、バスタオルを1枚ずつとって靴箱のロッカー番号と〃ロッカーをあけて着替でいざ浴室へ。

入ると身体を洗うスペースと、広い特濃炭酸泉のあるフロア。大きめのテレビもある。身体を洗う場所も10ちょっとはあって身体洗い待ちにはならなさそうな絶妙な数という印象。

そして階段をあがって、サウナ、水風呂、ととのいのエリアへ。

サウナは5種類。

「蒸気乱舞」は一番広いサウナ。2段でコの字型。オートロウリュは音楽と照明とロウリュとで一気に熱くなる。これにあたると最高。ロウリュ量はかなり多めだった。テレビなし。

「瞑想」は60℃台の暗くて少し湿度ありめのサウナ。全部で6-7席あって隣とは仕切りがあって瞑想状態に入りやすい。席のところについているホースで水を流すのも無駄のない導線でたまらない。もちろんテレビなし。

「手酌蒸気」はセルフロウリュタイプのサウナ。温度も高め。2段で10名くらいかな。木がいい感じで目から入る印象もいい。

「戸釜蒸風呂」は39℃くらいのお風呂に足くらいを浸かりながら入るスチームサウナ系。足をつかせている程度の位置では頭の方が結構熱い。もう1段下がって身体を浸からせて入ると、そこまで熱さは感じすぎずにいられたが、どちらかというと足くらいまで浸からせるタイプの座り位置のほうが好きだったなあ。なかなかないタイプだし、スチーム好きなのでとってもよかった。

「昭和遠赤」は超ドライ高温サウナ。テレビありタイプ。手酌蒸気と同じくらいの規模感とつくりになっていた。昔ながらの銭湯とかにありそうな感じ。

総じて、サウナが複数種類あるときは個人的に全然はまらないのもあるけど、どれもがまた入りたいと思うサウナで、これはいい意味で悩ましい、、、

さて水風呂は
「凍」8℃台、「冷」14-15℃台、「涼」21℃台、の3つ。温度差があるから、冷冷交代浴ができるのでたまらない。

そしてととのいスペースはさすがの広さ。
真ん中のイスゾーンには人がほとんどいなくて、横の寝転がれる畳スペースは人がそこそこいるくらいの人数だったので、畳スペースで毎回寝転ってととのえたのが最高だった。

Twitter上で、いろんな声がある中で、より多くの方に楽しんていただけるように日々改善をされながら運営されている姿が印象的で素敵な施設だなあと感じたのでした。

サウナ:6-10分 × 6
水風呂:1-2分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

ますさんのサウナ東京 (Sauna Tokyo)のサ活写真

  • サウナ温度 60℃,66℃,102℃,102℃,105℃
  • 水風呂温度 21.2℃,14.4℃,8.8℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!