ます

2022.12.02

1回目の訪問

サウナ飯

12/2 8:20

普段は東京在住なので行く機会がなかなかなく。行くならば行列は避けたいってことで、平日に休みをとって初訪問。

スペイン戦をTV観戦をして、興奮冷めやらぬまま、その足で新幹線にて静岡へ。

今年から始まったサウナ熱。気づけば、年で100回、40箇所訪問くらいに到達しそうな中で、いろんな方に「しきじ」マウントをとられていると勝手に感じてしまっていた自分がいたので、ちょっとスッキリできるかななんてよこしまな気持ちも笑

それはさておき。

着くと券売機でチケットを購入して、靴箱に靴を入れて受付でチケットを渡して、バスタオルと館内着をうけとりロッカーへ。フェイスタオルは浴室直前に自由に使ってくださいと置かれている。

浴室内はからだを洗う箇所が10箇所くらい。ととのいイスは真ん中に11脚とベンチのようなものが2つ。入って右側に奥から、水風呂、普通のお風呂、薬草風呂。サウナはフィンランド式サウナと薬草サウナ。

■セット
8:30-10:30
 サウナ:8-12分 × 6(薬草×4、フィン2)
 水風呂:1-2分 × 6
 休憩:5-10分 × 6
 ※ときどき薬草風呂2回
13:00-15:00
サウナ:8-12分 × 6(薬草×6)
 水風呂:1-2分 × 6
 休憩:5-10分 × 6
 ※ときどき薬草風呂3回

■入浴に関する感想
・噂に違わぬ最高峰のサウナ。
・正直、水風呂目当てなところもあったけど、むしろ、ここの薬草サウナにはまってしまった。こんなに好きなサウナは今までないかもしれない。
・水風呂は言わずもがな。滝にうたれる時間、水を飲む時間ももうけつつの水風呂タイム。永遠に入れるのでは?と思うほど。冷たくても痛くないのは水の質の良さがいいからなんだろうなあ。
・滝の音もあって、テレビの音量も大きめだし、常に音がある環境で、静かな時間を過ごすのは難しいが、逆に言うとおしゃべり集団がいてもそんなに気にならずにすんだ(午後の時間帯は若いおしゃべり集団がいてまあまあイヤだったけど割、気にならずにすんだ)

■その他の感想
・まったりしやすい2階のソファーはいい感じ。漫画も一定数あってゆっくり過ごせる。サッカー観戦もあって朝が早かったから仮眠をとるにはちょうどよかった
・お食事はわかりやすくやってるよ!ってかんじはなく、声をかけにいかないといけないのでそれはちょっと注意って感じかも

とにかく最高の時間でした。ストロングスタイルの飾り気なく、時代に迎合しない感じが心地よかったなー。薬草サウナは個人的№1サウナです。

白モツガーリック丼

塩な感じとガーリックな感じの絶妙な味付け。お味噌汁も絶品。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 65℃
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!