2022.04.15 登録
[ 東京都 ]
江東区森下にある常盤湯さん、リニューアルしてから初めて行ってまいりました♨️
リニューアルする以前、この界隈に住んでいたので当時サウナのなかった頃たまに来ていたんですよね。
立派な池に鯉、そして熱すぎるあつ湯(下町の人間はあつ湯が好き)がとにかく記憶にあり、それがどうなったのかも楽しみにいくと……あれ両方ないな💧
知らない施設に来たようで若干の寂しさがありましたが、しかし池があった場所が外気浴場や水風呂・露天風呂になり、飛躍的にサウナ施設として素晴らしい環境になっていたので完全に嬉しさが勝りました。
サ室も20分おきぐらい?に自動でロウリュとアウフグースも行われる内容で、テレビがなく皆静かに黙浴しているのも良い!露天風呂にあるテレビも無音です。
水風呂は13〜14度と以前とは比べ物にならぬ程にキンキン!なぜ近くに住んでいた当時にリニューアルしてくれなかったのか!と悔やまれる程に新生の常盤湯さんは素敵な変貌を遂げていました。
これだけ露天スペースが広い銭湯は都内でも屈指だと思います。
内湯に行くと以前に比べびっくりする程のぬる湯になっていて、それはちょっと残念、、あつ湯は残して欲しかった。
壁の絵に目をやると富士山をバックにした海に七福神が舟でやってきたような絵。
そこで「そういえば深川七福神めぐりってあったな」と思い出しました。
それが関係しているかは分かりませんが、門中〜清澄界隈の寺社で巡れる七福神巡りを以前回ったことを思い出し、「また七福神巡りしたあと常盤湯さんに来てもいいな」などと考えた私は、すっかり常盤湯さんの虜になっている証なんでしょうね。
男
[ 京都府 ]
リニューアルした白山湯 六条店、ようやく行くことが出来ました♨️実は先月末にチラッと立ち寄れたのですが、満足に滞在できなかったので、長期の仕事を終えたのちリベンジです!
エントランスを抜け、脱衣所、浴場と入り変化が見られなかったので、あまり変わってないのかな?と思っていたら、サウナ室あった扉を開けたら別世界😳
完全に別の施設が広がってました、、、
あれはボイラー室を改築したとかそういうレベルではないですね…多分一軒分丸ごと改築したんじゃないでしょうか!
30人は座れそうな広いサウナ室にはテレビが2台📺
今まで六条店の外気浴といえば、浴槽の縁に座って銭湯の雰囲気を味わったものですが、しっかり外気浴スペースが設けられていて、その横には広い露天風呂♨️
サウナの動線だけで動いていると、本当に別の施設にいるようです。。
ただその中にあって、六条店といえばという代名詞の水風呂がそのままなのが嬉しい✨サウナのある外スペースだけで完結させず、水風呂の為に中に戻らなければいけないというのも六条店においては必要な手順と思えました!
あまりのリニューアルっぷりに驚くとともに、個人的に寂しさも感じてしまう新六条店デビューでしたが…
まぁ京都に来るたびきっと来てしまうのかなとも思ってしまう充実度でした♨️
男
[ 京都府 ]
久しぶりに仕事で京都に来ることになり、「ならば朝イチにサウナに入りたい!」と、去年京都に住んでいた頃はホームサウナだった白山湯さんにやってまいりました♨️
京都時代の思い出がととのいながら次々と思い浮かび、すっかりまた京都に住んでしまいたくなったのでした、、
朝7時半に入店したので、サ室はまだそこまでアチアチではなく、じんわり汗をかいてくる感じで朝ならではの柔らかさでした。
そして楽しみにしていた白山湯さんの水風呂♨️
この水質・温度に慣れていたからか、ほんと絶妙に気持ちいい✨冷たくもなく温くもなく、ただ水がうまい。
そして人目を気にせずかるく潜る…最高でした✨
朝サウナは決まった常連さんが多いので、サ室の向かい合った下段で常連さんによる京都弁の井戸端会議を聞けるのも、質の良いラジオを聴いているようで好きなんですよね。
今日の議題は娘の彼氏に「おじさん」と呼ばれても「お義父さん」と呼ばれてもイラつくねんという内容でした笑
とても多幸感のあるサウナ時間…ありがとうございました!またホームサウナにできるよう頑張ります!

男
[ 山梨県 ]
以前から行きたかった秋山温泉さん♨️
近くまで来ることがあり、ようやく実現しました!
事前に調べもせず急に来たので、ドライサウナに行くのに水着が必要なことも、アウフグースが木〜日しかやっていないのも知らず、気分的には負けた気分での今日のサウナのスタート。。
しかし、終わった頃にはかなりの多幸感に包まれていました!まず時間的に空いていたのかほぼ貸し切りだったので、フィンランドのサウナ小屋のような空間を終始ひとり占めしている贅沢感はたまりませんでした。
ドライサウナが70度と低温なため、疲れで気付くと寝てしまっていたのですが、目を覚ますと薄暗いサ室内に自分ひとり、耳には川と小鳥のさえずりの声(サ室内で環境音として流れている)、高温サウナにはない身体に負荷なくみっちり汗をかいている感じ…全てが最高でした✨
そして外で星空を見ながら水シャワーをかけ、山梨の自然のを感じながら星空の下外気浴…。ほぼ全て貸し切り状態だっただったこともあり、こんなに多幸感を感じながらのサウナは個人的にも珍しかったほどでした。
「新湯治場」とうたっていることもあり、泉質の良さもしっかり感じられ、熱すぎる浴槽がなくついつい長湯してしまうのも秋山温泉さんの魅力…。
次は必ず「日本最古のアウフグース」を受けに来たいと思います!
男
[ 東京都 ]
ご褒美サウナに久しぶりの黄金湯さんへ♨️
黄金湯さんはサ室にBGMもかかっておらず、お客さんも静かでマナーが良い方が多いので、本当にサウナエリアが静かなんですよねぇ。考え事がよく捗るんです。
なので定期的に考えを整理したりする為に来るのですが、今日はちょっと息の激しい方がいてあまり捗らなかった💧
決して喋ったりしていたわけではないのですが、「あぁ〜」とか「ふぅ〜」と言った声が大きくて。。。
こういうボリュームって、注意する程でもない感じですが、サ室が静かな施設では気になっちゃいますよね。。
また年内にリベンジしに行きたいところです。
男
[ 長野県 ]
長野県で長期の仕事があり、「仕事を終えたら絶対THE SAUNAへ行くぞ!」とそれだけをモチベーションに乗り越え、ようやく念願のTHE SAUNAさんへ行ってまいりました♨️初です。
初めてなので、選んだのはやはり始まりの一号棟ユクシ一択です。
いや、本来のユクシのポテンシャルがそもそも最高なんですが、仕事を耐えて耐えた果てのサウナだったので、ほんと最高すぎて…。。
薪が追加される時の炭の匂い、本場フィンランドに則った全体的な暗さとうっすら入る外光、ロウリュで水が奥深くまで染み入り爆ぜる音…。
全てが遺伝子に刻み込まれたような濃密な時間を過ごすことができました✨
そして水風呂は自然の湧水を流し込んでいるので、その日によって温度が違う。今日は12度ぐらいでした。
外気浴に移ると、既に晩秋という雰囲気で、雨が降ったこともありかなり寒く感じ、予定になかったポンチョを借りました。フロントまで行かなくても対応してくれるのが有り難い。
内気浴場には目で癒されるよう焚き火の演出…独り占めでき、寝入ってしまう程癒されました。
施設の魅力度もさることながら、スタッフの皆さんがとても親切で、居心地が良かったのが嬉しい。地方に行くと、設備が最新型でもただ放置されることがあるので、その点にとても感動しました。
きっとスタッフの皆さんもサウナが好きで、サウナ経営を夢見る方々なのでしょうねぇ。
次は初夏の頃に来たいなぁ〜とすっかり虜になり、野尻湖ダイブを夢見ながら東京へと帰るのでした、、
共用
[ 長野県 ]
仕事で来たついでに善光寺詣り。のついでに旅の垢を落とすべく善光寺からほど近い亀の湯さんにやってきました♨️
亀の湯さんに着き、いざ入ろうとすると2つビックリ!
まず建物に入るドア自体が男と女別々なんですね。普通暖簾くぐって靴を脱ぐあたりまでは一緒だったりしますが、完全なるセパレート。ちょっと小さめの扉がなにか会員制を思わせ素敵です。
そして2つ目のビックリは、扉より手前の話ですが、なんか狛犬がいるんです笑 しっかり対で2体!やっぱり善光寺の門前町という何か矜持があるのでしょうか、、
銭湯の入り口前に狛犬がいたのは多分初めての経験でした…必見です✨
そして昔ながらの中央の番頭さんに料金を支払いまたビックリ、、なんと500円でミストサウナも入れるそう。
最近都内ばかりにいたので、追加料金が当たり前…地方の銭湯の醍醐味を忘れていました、、感動です!
そして雰囲気のある脱衣所を抜け、身体を洗い、湯舟に入ったのち、楽しみにしていた地下のミストサウナへ♨️
いやー銭湯で地下にサウナに入りに行くのは初めての経験です。五香湯で2階に上がるのは鍛えられてましたが。
扉を開けて中に入ると、そのミストの強烈なこと、、、
マット持参だったのでお尻はカバーできましたが、温度自体が体感かなりある、、
多分20〜30分毎にミストが噴射されるんですが、その時は110オーバーぐらいある感じです。
亀の湯さんのミストサウナは特許を取得してる珍しいタイプらしく、別の空間で新鮮な空気を熱し、それをサウナ室に送りこんでいるもよう…(確か)。それでサウナ室の地面に溝があり、そこから古い汚い水は常に外に出され、新しい空気と水が常に送り込まれてるみたい。
なんかミストサウナって、普通のサウナ室と違って途中でマット交換とかもないし、あまり清潔なイメージがない(完全な主観)けど、これだけ気を遣われてる所もあるんですねぇ。
水風呂はないので、サウナ室を出た横のシャワーで冷たい水をガンガンにかけ、脇の長イスで外気浴…。
しかしミストが熱かったので、シャワーでは深部体温が下がっておらず、身体からずっと湯気がたちのぼり続けクラクラ😵💫
時間帯のお陰かセット中の1時間半近く誰もこなかったので、外気浴はずっと寝そべって休憩できました。
水風呂のないミストサウナタイムでしたが、独り占めできていたこともあり満足感はかなり高く、とても良い旅の思い出と自分の中で認定し、狛犬にお礼の一礼をし帰路につきました。
また善光寺詣りに来たらセットで来たいです。

男
[ 東京都 ]
久しぶりに湯どんぶり栄湯さんへ♨️
以前、コロナ禍の頃までこの近くに住んでいたことがあり、ようやく外出自粛が解除され始めた頃、「大きなお風呂に入りたい!」と、どんぶり栄湯さんへ来て、もの凄く幸せな気分になったことを思い出しました✨
あの頃とは比べものにならぬ程に、施設のサウナレベルが上がりましたが、外気浴場の景色とそこから見える空の景色は変わらず、壺湯に入っていると産湯に包まれたかのような安心感がありました!(ナノファインバブルのお陰)
…しかし栄湯さんの「美泡水風呂」めちゃ気持ちいいな✨
温泉成分を含んだ井戸水を使っているのですが、細かーい泡が開いた毛穴から入ってくる感じがたまらない。
また近くに引っ越そうかなぁ…と真剣に迷いながら帰路につきました。また来ます!
男
[ 東京都 ]
仕事終わり、学生時代からのサ友と久しぶりにサウナへ♨️
竹の湯さんは私は初めてだったのですが、その名の通り本当にどの温泉も真っ黒で、ここまで水風呂が黒いのは私も初めてでした💧
インバウンドで銭湯にも外国の方をよく見るようになり、皆さんスマートに入ってる姿を見かけますが、今日見かけた人の狼狽ぶりは気の毒な程でした、、、
外国の方が最初入る銭湯にはハードルが高すぎる。。
私も水風呂で頭から掛け湯をした時、滴り落ちる水が黒いのには最後まで慣れませんでした…。
しかし!水風呂自体は15度とカナリちょうどよく、温泉だけに身体や肌に浸透する感覚があり、とても気持ち良かった✨
サ室は4名入ればいっぱい、というサイズ感ですが、リニューアルしたばかりなのか木目も新しく、とても清潔で落ち着く空間でした。
全体的に常連さんのマナーが良く、お喋りもなく、ガラン使いも騒がしくなくとても好きな空間でした。
また行きたい銭湯さんです。
男
[ 東京都 ]
サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット
浅草界隈で仕事があり、せっかく来たのだし…と仕事を途中で切り上げ寿湯さんへ♨️
17時前に入れたこともあり、空いていてたっぷり満喫することができました!
少し前までの都会の喧騒が嘘のようで、秋のうろこ雲をのんびり眺めながらととのう時間は最高過ぎました✨
露天風呂に金のバルーンで「寿」の字が大きくあり、なんだろうと思っていたのですが、どうやら先日まで行われていた世界陸上のウェルカムキャンペーンで飾りつけていた模様。大会期間中は選手や関係者も結構来ていたのでしょうか…。
「世界の一流のアスリートの裸…見てみたいな…」と思ってしまったのは、邪な気持ちではなく、純粋な好奇心。一流のアスリートの筋肉の付き方ってマジで美しいですよね✨
と話は逸れましたが、露天で居眠りをしながらのんびり時間を堪能しました!また来ます♨️
男
[ 東京都 ]
サウナ初心者の友人を連れ、巣鴨湯さんへ♨
1年ぶり2度目、相変わらず施設自体に清潔感があり、サウナ室や外気浴場、どこにいてもキレイな空間で安心する。
コンパクトで、空いていればサ室、水風船、外気浴全て好き。ここ清潔感の魅力を信じサウナ初心者を連れてきた感あります。
ちなみに一緒に行った友人は、北海道宗谷出身でとにかく暑がり…普段全くサウナには入らない。
そんな彼に少しでも一連のサウナの流れを感じてもらい、サウナの魅力を少しでも感じてもらうべく連れてきました。
黙浴なこともありほぼ放置してしまいましたが、外気浴ではうたた寝をする程のリラックス具合を発揮✨
巣鴨湯さんの外気浴場の薄暗さ、静寂感、時おり感じる扇風機の気持ちよさ…全ての諸条件が外気浴の魅力を悠然と語ってくれたようです。
「外気浴が気持ち良いのはわかりました!」と言ってくれていたので私も安心して2セット目以降を楽しむことができました。

男
[ 岩手県 ]
仕事で岩手に行くことになり、ならば古戦場に向かわなくて!とスケジュールを調整しいざ古戦場へ!初入城です♨️
前もって情報は仕入れず伺ったので、色々戸惑うところもありました…。一言で言えばクセが強い、、
日本語が読めなければ気づかないことですが、とにかくあちこちに注意書きや現社長の文言が貼られていて、情報量が多くずっと煽られているような感覚がありました。。
ただサウナ関連はさすがの一言。岩手一位も納得のこだわり。
溶岩サウナでは、サウナストーンに鳥海山の溶岩石を用い、そこにアロマ水をかけるスタイル。
サウナ椅子一段目の壁面には岩盤が使われていて、熱も逃げにくい作りになっているこだわりです。
漢方サウナでは長野県の「The Sauna」さんから送られたサウナストーンを使用していて、こちらのサ室の方が広く熱波も行われていました♨️
こちらも自分でロウリュが出来、こちらの方が柄杓も大きいので、温度が急上昇する感覚が耳からも肌からも感じられます。
水風呂は地下水を使用していて20度ほど。でも地下水だからですかね、温いと感じることはなく、ずっと入っていられる水の良さ、心地良さがありました。
そして個人的に1番だったのが外気浴エリアです。
緑が多く日没前は蝉が近くで鳴いていて、近くでは風鈴が小さく音を立てている。そして蚊取り線香の香りの嗅ぎながらととのうのは本当に気持ち良かった✨
ちょうど日没の時間で、椿の木越しに夕陽を見ながらととのったあの瞬間は、今年の夏で1番夏を感じた瞬間だったかもしれません。
ちなみに夜の外気浴も最高でした。調光が最低限しか使用しておらずかなり暗いんです。空を見上げると、木々のシルエットの奥に星が散らばっているのが見え、見えている景色は完全に夜の森林キャンプ✨開放感半端じゃないです。
サウナ室や水風呂の拡張、外気浴エリアの整地など全てクラウドファンディングをうまく使っているようで、壁には参加した方々の名前がズラリとあり、多くのファンに愛され支えられているんだなと感じました。
もちろん熱烈なファンだけでなく、水風呂が温い問題や靴が盗まれがち問題などで常連やアンチが絡むこともある。
でもやはり突出した人気を誇る施設(特に営業年数が長い所ほど)というのは、強いこだわりがあり、そのこだわりを含めて心地よい…みたいな感覚があるのだなというのがよく分かる施設さんでした。
あ、最後になりましたがご飯も美味しいです!
人気メニューは広東麺やジンギスカンなどのメニューらしいですが、季節がら私は古戦場限定の冷麺をチョイス。
麺自体を人気ラーメン屋とコラボしていて、モチモチで本当に美味しかった。
また来ます!

男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。