2022.04.11 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム 金城温泉元湯
  • 好きなサウナ 水風呂命。あまみが出たらいいサウナの考え。
  • プロフィール 大学生サウナー&サウナスパ健康アドバイザー。 2022/4/1〜サ活を記録していこうと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちょめ

2022.10.06

6回目の訪問

9月は投稿するモチベがなく5件くらいのサ活を投稿できていないです。めちゃ反省。

切り替えて10月!!お久しぶりです、、!!!!
なにやらサウナーにとっていいお知らせを聞いた「風の森」さんへ。16:20チェックイン。


炭酸泉でリラックスしてミラブルシャワーで洗体〜。


さあサウナ!!!!
サ室は温かみのある温度!サ室の質やっぱいいなぁ。結構混み混みだ。シルバーデー恐るべし。

1セット目は中段で。じんわりじゅわあ。あったかい。くらいの薄っぺらい感想しか出ず。
2セット目、3セット目は最上段で。2セット目はロウリュいただき!久々のロウリュめっちゃ気持ちいっす。
3セット目も最上段で長めに居座って、テレビを見ながら。無免許運転のニュースがよく流れてた。

水風呂もしっかり冷える温度。15.5くらいかな。ちょうどいいちょうどいい。水も滑らか。

外気浴は待ってました!!
インフィニティーチェア!!!!
これ導入されてるだけで全然違う。外気浴も最高になったら、ここ来るしかないでしょ、、!
風が冷たかったから気持ちよくととのいはできなかったけど高揚感で満足!

10月!サ活レポちゃんと書きます!!!!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
37

ちょめ

2022.08.31

5回目の訪問

バイト前にサクッと2セットしてハイテンションで向かうと決意。
14:20チェックイン。
お久しぶりの風の森さん。

まずは炭酸泉で5分ほど入浴。
そのあとに洗体、水通しは滝シャワーで。
名前決まったんでしたっけ。ど忘れ。


いざサウナ室。
あっつ!!!え、めっちゃ温度高くない??と思って温度計見てみるも80度後半。湿度のせいか?
ドア前2段目でじっくりじっくり胡座。
最近導入したウェアラブルウォッチで心拍数測りながら入ってみる。135くらいを目安に。

2セット目はロウリュにうまくタイミングを合わせることに成功。3回くらい小分けでしてくれるオートロウリュ。ロウリュ自体久々すぎる、、。めっちゃ気持ちいい。あぁ。バイト行きたくないかも、。

水風呂は温度ちょうどいい〜。けどバシャバシャ入ってくる人いたのは惜しい、、。羽衣ォ...。

外気浴は壁際椅子で。ポカーンと空眺めてたら最近の悩み事もどうでも良くなってきた。

8月最後のサウナも気持ちよかった。バイトもぼちぼち頑張りまーす。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
55

ちょめ

2022.08.24

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ちょめ

2022.08.19

4回目の訪問

心の疲れと体の疲れが重なっての体調不良で1週間ほどダウンしておりました。お久しぶりです。からのホーム。
21:30チェックイン。

22:00〜の夜割まで待つのもありかと思ったけどなかなか使わないポイントカードを使って入浴。
とにかく久々の銭湯なのでインパクトを求めて壺湯から。
うわあ、、。じゅわあ、、。10分脳死状態😂

洗体と水通し。クールボディーソープと久々の水風呂で水通しもうまくできない😂
いざサ室へ。

1セット目は3段目で7分。
2セット目は2段目で8分。
3セット目は最上段で9分。
初めてサウナ始めた時の入り方。初心に戻った感じ。だけど、病み上がりなのと久々なこともあったのでこれくらいがちょうどいい。

水風呂は水温計で16.3度。体感はいい感じなんだけど手出さないと入れない。ほんと、慣れってあるんだなぁ。友達に水風呂レクチャーしてる若い人がいてほっこり。

外気浴はととのい処とスチームサウナ前の椅子で。
1セット目に気持ち良すぎるビッグウェーブだったので、2.3セット目はととのうも気持ちよさは足りず。
インフィニティチェアは未実装。いつでも待ってます☺️

サウナ後はマッサージチェアで体のこりもほぐしてチルアウトグビッと飲んで終了。

なんだか気を張ることも多いし、7月から体調も優れないけど自律神経乱さず生活したいです。
みなさんも感染者数の増加だったり、温度調節がうまくできずに体調崩しがちな季節なのでお気をつけて。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.3℃
28

ちょめ

2022.08.04

4回目の訪問

8月初めは「しあわせの湯」さんへ。
ここ最近は全くと言っていいほどサウナの時間作れてないので、頭と体の疲れがめっちゃ溜まってる状態で20:40チェックイン。

とりあえず真ん中の湯に浸かってから、洗体、水通し。お風呂の時点で寝れる。今日はやばいかも。

開幕、ロウリュの時間迎えられそうだったので行くしかないと思ったら5分前の時点でサ室の前に列。
ロウリュやっぱりみんな受けたいよね...。と思いながら待つこと2分。
一番下が空いたので鎮座。
すぐに2段目が空いたので2段目でロウリュ。よもぎの香りを割と激し目にかけてくれたのでジュワーっと熱気が。久々すぎて痺れる..!!

2.3セット目は空いていたので、モニタリング見ながら最上段で8分ずつ。10分いる前に心臓バックバク。初心に帰った気分。

水風呂は前来た時に見つけたかけ水横の寝れるスペースで。めっちゃ冷たい気がしたのは久々だからか冷えまくっているのか。最高。

休憩は冷凍サウナで。これもまたいつもより冷えてる?すごいパワーでエアコンぶん回ってる気がする。
真夏に寒っ!てなることなかなかない。たまらん。
その後は、内風呂の椅子へGO!!

めっちゃスッキリ。そしてめっちゃ眠い。
今月は先月よりもサウナ通いたいな!!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
51

ちょめ

2022.07.25

3回目の訪問

久々サウナはホームで。
いろいろと忙しくて最近全くいけていないです、、。

疲れてるからこそガチサウナ決めようと思ったけれど体がいうこときかないので軽めに1セットだけ。

サ室の温度も確認するの忘れてた。なにやってんだろう。
中段でウトウトしながらサウナの本で見た眼精疲労に効くマッサウジ。

水風呂は表示16.4度。体感もそれくらい。久々だと体もびっくりしてる。そそくさ退散。

外気浴はととのい処で。
普通に寝てた。初めて外気浴で寝たかもしれない。

今週は疲れを重点的に癒していきたい、、!
疲れに負けずに頑張るぞ〜🙌

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.4℃
60

ちょめ

2022.07.16

3回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

どこ行こうか迷いながら車を走らせていたら、気づいたらここに。
20:00チェックイン。

ぬる湯ではじめてのおつかい見てたら気づいたら30分経ってた。
サ室にイン。

この匂いと空気が出迎えてくれるのが最高なんだよなぁ。と入った瞬間に感じるこのサ室が好きです。
上段で3セット。
いつも、来ると絶対にいるグレーハットのお兄さんにそろそろ挨拶してもいいのかなぁ。なんて思いながらもチキンなのでそんなことはできず。
音楽の日見てたら、12分あっという間。音楽流れてるサ室は時間を忘れられていいね。

水風呂は言わずもがな。ちょうどいい温度。ここも結構長くいた。

休憩は内湯のみどり椅子で。ラストがめっちゃ大きいととのい。あぁ。気持ちいい。

7月は思ったようにサウナに行けてないですけど、一回を全力で楽しめるのでこれもありだなと。もう少し行きたいけど!!!!

残りの休日もパワーチャージに勤しみます。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
93

ちょめ

2022.07.10

2回目の訪問

今日は夜勤明けの母を迎えに行くついでにストロングサウナを期待し、「湯楽」さんへ。
9:30チェックイン。

上段3セット。
90-94-100で激アツまでは行かず。
残念。また来よう。

水風呂は18度くらいかなぁ。水道水掛け流しだとやっぱり今の時期はそんなに冷たくならないよね、。
ずっと入れる温度だからついつい長湯。

外気浴は奥の方で石にもたれかかる形で。
とろーんと眠気が。やばい。動きたくない。


エントランスにツバメの巣が4つ。すくすく育ってる巣とまだまだ小さい巣が。
これは、次に来た時も楽しみだ〜☺️

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
105

ちょめ

2022.07.09

3回目の訪問

今日は午後から雨の予報。
これは室内でととのえる「しあわせの湯」さんの出番だ!!
16:20チェックイン。

さっと洗体を済ませて、熱湯に入ってから水通し。
いざサ室へ。

きっちり最上段で3セット。以外と空きがあったのですんなり上段行けて満足。
2セット目はロウリュに合わせて。
今日はレモングラス。優しくかけてくださったのでふわっと熱気を纏う感じ。
やっぱいいなぁ。だけどあんまり香りはしなかった気が🤔

水風呂は入ってすぐの横のスペースなら寝転びながら入れることを発見。これなら下半身と上半身の温度差もなくなるね。いい発見。

ここでは外気浴、、ではなく冷凍サウナで。
あまみめっちゃでるね〜。
夏場の冷凍サウナの気持ちよさったらもう。格別です。
「しあわせの冷凍サウナ気持ち良すぎだろ!」


そんなこんなでいい土曜日。少しだけお洋服でもみて、ゆっくり帰ろう。
明日は、朝から「湯楽」さんへ向かいます☺️

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
92

ちょめ

2022.07.04

2回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

今月初、1週間ぶりのサウナは「金城温泉元湯」さんへ。
21:00すぎチェックイン。
最近は色々忙しくて全くサウナの時間が作れなかったのでかなり楽しみにしてた。

番台でバスタオルもらってレッツゴ!
バイブラ気持ちい〜!!!!
洗体ちゃちゃっと!!
さっと水通し。
いざサ室!!!!

香りがいい〜。落ち着く〜。
1セット目の温度計は90度ほど。久々だと汗かくの早いな〜。めちゃいい湿度と温度。やっぱり気持ちいい。
2セット目は100度近く。少しヒリヒリする感じがあったけど我慢我慢。
時間もなかったので2セットで今日は終わり。

水風呂もめちゃ冷えてる〜。気持ち良すぎた。
ありがとう。ありがとう。

休憩は内気の緑椅子で。ズーンと深いととのい。明らかに質高いやつ。久々だからか、はたまた自分の進化か。明らかにせねば、、!

明日はプレゼンがあるので頑張ります。
今月も自分のペースで。のんびりやってきまーす。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
101

ちょめ

2022.06.26

1回目の訪問

今日は先輩と友達1人を連れて初めてのテントサウナをしに「富山あせっかき」さんへ。
15:30チェックイン。

立山鉱泉で洗体を行ってから、番台のおばちゃんにもらったポンチョを着て外のテントサウナへ。
あらかた説明を受けたあと、いざサ室へ。

定員6人ほどのテントサウナ。薪ストーブが中央に鎮座しており、周囲に座る部分がある。薪がパチパチ音を立てながら燃えているのがとてもいい。
セルフロウリュも可能で、3種類のアロマ水から選べる贅沢な仕様。個人的にはヴィヒタの香りがとても良かった。

1、2セット目はセルフロウリュを楽しみながらテント内で一緒になった人たちとお話しとアウフグースごっこ。こうやってお話ししながら入るサウナもやっぱり良いなぁ。
3セット目は寝サウナを少し体験。これ贅沢だぁ。めっちゃ気持ちいい〜。寝れるけど寝たら死んじゃうよね🤔葛藤。
4セット目は、店主さんのアウフグース。アウフグース前になかなかの温度になってて3人ともきつそうにしてたら配慮していただいて、背中に向けてアウフグースを。あったかい〜。アツい〜。気持ちいい〜。アロマも名前はよく覚えてないけれどすごくいい香り。最高、、。

水風呂はめっちゃまろやかで水温も完璧。これはとろける。てか久々こんな気持ちいい水風呂入った。やばい。これはやばい。ずっと入ってられる。

外気浴は一人一人にインフィニティーチェアが割り当てられてるから確実にととのえる。全セットめっちゃ気持ちいいととのい方できた。焚いてるお香もいい香りだし、いい風吹くし。

初めてのテントサウナ。これはハマる。なんならもう買おうかって話出てるし😂間違いなくサウイキ始めてからNo. 1の施設だ。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 17℃
94

ちょめ

2022.06.25

2回目の訪問

本日2回目。
16:10チェックイン。

夕方はやっぱり混みますね、、。
改めて祥楽の湯が町民からも愛されてる施設なんだなと実感。
サ室も長い列が18:00前はできてて、驚き。

朝は行かなかったスチームサウナで蒸されてからドライで2セット。
フィーバータイムは残念ながら遭遇できず...。残念。
サ室は特に変わりなし。朝と温度もそんなに変わってなかった。

水風呂は少し温度下がってた、、?表示温度は16.9度くらい。朝よりも入りやすい。
からだの慣れの問題、?

外気浴はととのいスペースから椅子が出張してる。ありなのね。それ。
スチームサウナ前にあったから使うしかない。風も温度も落ち着いてきて気持ちよかった。

6月で外気温40度超えてる地域もあるそうで。これからは暑さにもより気をつけなきゃですね。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16.5℃
81

ちょめ

2022.06.25

1回目の訪問

㊗️リニューアル㊗️
今日は開店凸キメるんだ!!と意気込みつつ、先輩と眠いなって言いながら30分遅れです。
7:30チェックイン。

デカデカとリニューアルのポスターがそこら中に、入館料が6/30まで半額は嬉しい。アカスリとかマッサージでもキャンペーンしてるみたいです。

久々のホーム。この匂いがいいんだよなぁ。
いざ入浴。内湯のととのい椅子がなくなってる...。その他は特に変化なし。
炭酸泉で体を温めてから露天へ。おー!ととのい処なるものが!!椅子が3つここにきたのね。ベンチは1つ消えてる。席数で見るとプラマイゼロ?

洗体を終えてサ室へ。サウナマットこんなに少なかったっけ。でもこの感じは久しい。
1.2セット目はストーブ前2段目に鎮座。じんわりかく玉汗。ジリジリくるこの感じ。おかえりなさい。
3セット目は最上段で。うん。いい感じ。

水風呂はキリッとした感じ。17.4度の表示だったけど16度くらい?かなぁ。引き締まる〜。

外気浴はととのい処で。風が心地よかったけど日差しが差すようにジリジリ。夏場の朝、昼は気をつけなきゃですね。最終セットはお気に入りのスチームサウナ前で長座。ここのベンチでととのうの好きだったんだけどなぁ。

まだまだこれから進化していってほしいと思うリニューアルオープンでした。


今日は午後からも出没します。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16.5℃
73

ちょめ

2022.06.22

4回目の訪問

21:20チェックイン。
サ室リニューアル後のテルメは初めて。Twitterでサウナに力を入れていることも知り、ワクワク。

洗体を済ませて、薬草風呂でぷかぷか浮きながら考え事。気付いたら15分経ってた。急げ急げ。

サ室の前には、高音100度サウナの張り紙。
サウナマットがビート板になってる。水で洗って戻すスタイル。
いざ、サ室に入ってみるとマットがいっぱい!!これはありがたい。ワッフルタオルまで敷いてある。贅沢だなぁ。

全てのセットでストーブ横に鎮座。湿度も高いし温度も高い。めちゃくちゃ進化している。ありがとうサウナ改革委員の人。心から感謝します。

水風呂は、ここ最近の暑さのせいかバイブラが気持ちいい。水温もそこまで冷えてなかったこともあるのかな。とにかくいい。

外気浴も進化してる。椅子いっぱい。インフィニティチェアーは今回座れなかったけどととのい椅子がたくさんあるからととのえる環境作りはかなりいい感じ。無事ととのった。

素晴らしき金沢の不夜城。またいこう。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
78

ちょめ

2022.06.17

1回目の訪問

今日は先輩と久々に。
22:00チェックイン。

内湯で胡蝶さんのお風呂をやっていたので入浴。なんか入ったところ赤くなってるんだけど。毒?😂
炭酸が細かい感じがした。
外湯は人多すぎ。密集しててがやがやしてた。
そんなこんなでサ室へ。

1セット目は下段でじっくり。2.3セット目は最上段で入ってみるもそこまで温まる感じもなく、これきっと合わないサ室だ、、。

水風呂は備長炭?が入っているらしい。なめらかだったし水温は毛穴がキュッと閉まる感じ。表示では17.7度だったけどもっと冷たいと思う。

外気浴は人が多いし、ガヤガヤしてるしであんまりトリップに集中できない。静かな場所ってやっぱ大事だなと感じた。
5日ぶりのサウナだったけど、あんまりととのう感じなかった残念。

来週はサウナウィークなんで楽しみ。今週の分までととのうぞ〜!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
76

ちょめ

2022.06.12

2回目の訪問

ここ4日間ほど苦しめられていた期末の課題が片付いたので、ご褒美で確実に整える施設!「しあわせの湯」さんの出番です。
21:30チェックイン。

今日はサウナだけ楽しみに来たので、40度の方に5分ほど浸かって体を少し温めてからレッツサウナ。
やっばぁ。しあわせさんのサ室は入った瞬間から気持ちいい湿度で完成されてる。ほんと良い。
2セット目は22:00からロウリュがあると思って結構長く居たけれど店員さん来ないし21:00が最終だったのかとまだまだ勉強不足。どこかに書いてあったはずだけど今日は見つけられず。
3セット目はTVで就活に使えるお話が始まったので出ようにも出られずつい長居。最上段で12分以上居たのはめっちゃ久々かも。

水風呂も言わずもがなのまろやかさ。体育座りでちょうど良い深さなのもポイント高め。15℃くらい。

外気浴よりもやっぱり冷凍サウナ。水風呂からのこのムーブが安定すぎる。ほんとに気持ちいいしすぐに飛べる。そのあとに内風呂の縁に座って休憩。

あぁ。課題頑張ってよかった。最高でした。
と言いながらも来週の授業のためにプレゼンを練りに練らなければならないので、うかうかしてられません。頑張ります🔥

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
100

ちょめ

2022.06.09

1回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

今日はそろそろサウナーとして一人前になったかなと意気込み、初の「金城温泉元湯」さんへ。
20:20チェックイン。

下駄箱37番空いてたので使うしかない、!券売機の前で発券ボタン探すもなく、よく見たら番台さんに言えばいいらしい、。今日は50円引きだったのも知らなかったのでラッキー🤞

とりあえずバイブラ風呂にてほっこり。めっちゃ肌すべすべになる〜。素敵!
外気浴スペースを探しに階段を登って扉を開けると噂のぬる湯と椅子がふたつ。こじんまり。
ぬる湯に入浴。金城のぬる湯気持ち良すぎんだろ!
そんなこんなで満喫して、いざサ室へ。

サウナ内は番台でもらったタオルを敷くスタイル。
入った瞬間からじわぁっと温まる感覚。温度計は90度行かないくらいだったけど体感はもっと高い気がした、。

水風呂は掛け流しスタイル。飲めるらしい。16度って紙には書いてあったけど15度くらいな気が🤔
人が入ってないと動きが少ないからすごく気持ちいい。
水風呂に入ってから気づいたけどでっかいたぬきがかなり異質で怖かった。

1セット目は内風呂にあるかっこいいととのいチェアーでどっしり。あぁいいなぁこの椅子。
2セット目は外気浴の普通の椅子で。空を見上げると鉄格子越しの空。囚人の気分。
3セット目はインフィニティチェアーで。めっちゃふわふわした。
体の中からずっとポカポカしてる感じがある。サウナ室の特徴なのかな、、。

サウナ後はチルアウトとポカリを混ぜてみる。
チルポ?不思議な味。

初めての金城さんは最高でした。また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
84

ちょめ

2022.06.05

4回目の訪問

今日はサウナを体験したい友達3人を連れて先輩と一緒に「風の森」さんへ。
14:30チェックイン。
5人の大所帯でご迷惑おかけしました、。

久々に下段でじっくりじんわり。
2セット目はロウリュのタイミングで入ることができてストーブ近くで蒸気をたっぷり取り込むため腕開き。3セット目は最上段で追い込み〜。

水風呂は16℃くらい。できるだけ冷たくない水風呂の入り方を3人にレクチャー。まだまだ慣れないみたい。今日は動きがあったからしょうがない気もするけど。

外気浴は椅子が使えなかったので、露天の端と内気浴で。風が強かったので寒さが勝つ感じ。あんまりととのえず。

3人のうち2人はわずかながらも気持ちよさを感じることができたみたい、、。よかった。
ハマってくれると嬉しいな。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
94

ちょめ

2022.06.02

3回目の訪問

6月のサ活スタートは「風の森」さんで。
16:50チェックイン。
18:00のロウリュに向けて立ち湯で10分ほどぼーっとしてから洗体、水通しをしてサウナ室へ。

3セット目にロウリュを持っていきたかったので、1.2セット目は調整のつもりでストレッチ多めに心拍数を意識。
3セット目はぴったり18:00にサウナ室イン。
30秒ほど経ってからロウリュスタート。今日は蒸気多め?音がいつもより大きく感じる。背中に降りかかる蒸気がやっぱり気持ちいい。

水風呂は体感15度くらいでキュッとなる感じ。暑くなってきたから16度じゃ物足りない体になってる、。
13度とかの水風呂久々入りたいかも、。

外気浴は壁に頭をつける感じで椅子に。今日は空がとても綺麗な色してるなあと見上げて実感。いい天気。あまみもしっかり出た。感謝感謝。

サウナ後はチルアウト。いい感じにリラックス。
6月もサ活楽しみます。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
96

ちょめ

2022.05.29

1回目の訪問

サウナ飯

陽だまりの湯

[ 富山県 ]

今日は先輩とプチ遠征で「陽だまりの湯」さんへ。
18:50チェックイン。
19:00からロウリュだ、!
急いで湯船と洗体、水通しを行ってサウナ室へ。
いっぱいすぎんだろ〜!!パンパンじゃないかっ!と思って扉前で諦めようとしてたら店員さんが席空けてくれるみたい、、!陽だまりのような優しさ!
最下段に構えてロウリュ。レモンの香りとブロワーの暴力、、初めてのマキタ。恐るべし。しっかり3周仰いでいただいて満足。
2セット目からは最上段で蓮華座。通常時はマイルドサウナだったので12分くらいついつい入っちゃう。

水風呂は水温計で17.7℃でこちらもマイルドめ。みんな長い時間入ってるから広いけど混んでいる。顔つけおじさんもいたので少し残念。

外気浴はインフィニティチェアから寝転び椅子まで幅広く整える場所があって充実度がすごい。一回目でドカンと大きくととのったので、これまた2.3回目は消化試合感が、、。
今月1のととのいだったからまあいいか。

サウナ後はオロポとざるそば(大)。
今月のサ活はこれでおしまい。来月もサウナ楽しむぞ〜!!

ざるそば(大)

薬味たくさん。ありがたい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.7℃
91