2022.04.08 登録

  • サウナ歴 3年 0ヶ月
  • ホーム ザ ベッド&スパ 所沢
  • 好きなサウナ じわじわ蒸される感覚を味わえるサ室が好き 外気浴スペースが整っている施設
  • プロフィール 東京の西、埼玉との境目に在住 水風呂にプカプカ浮きたい年頃
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

まさゆき

2023.09.02

4回目の訪問

新宿で所用を済ませて、そのまま歩いて13:30過ぎにイン。

外も暑いが、当然サ室も熱い。
いつも1セット目から最上段に座るが、今日は体調的に上から2段目にセーブ。
休憩中、疲労のせいもあるだろうが、気持ち良くて、危うく寝落ちしそうになる。
サクッと3セットでリフレッシュ完了。

続きを読む

  • 水風呂温度 10℃
25

まさゆき

2023.08.26

10回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

今日は最近の中では、少しだけ気温が低く、風も気持ち良く感じる土曜。

13:30過ぎ、予想外の待ちなしでイン。

計3セット。
サ室。うん、熱い。100℃超えなので当たり前ですが。1セット目は特に効く。
体調のせいなのか、いつもの3段目ではなく2段目で充分。
2セット目まで、水風呂後はインフィニティチェアで休めたので、風を感じながら、すこぶる良い感じ。

サウナ後は、いつものように絶妙な温度の炭酸泉で締め。
今日もリフレッシュできました。
ありがとうございます。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
14

まさゆき

2023.08.18

6回目の訪問

仕事を早目に切り上げて、久しぶりのサウナセンター。何と昨年の12月以来。
最近、銭湯サウナ率が高い感じでしたが、この季節のサウナセンターが恋しくなりイン。

お盆も終わり、普通の金曜の午後という感じで、それほど混んでおらず快適。

4セット。
ここのサ室で発汗する時、他とは何か違う気持ち良さ。
外は猛暑でも水風呂前のベンチで風を感じながら、休憩できるのは魅力的。

改めて今日、それらを実感。サウナの良さを伝えてくれる素晴らしい施設だと思った次第。
新規開拓も良いが、また来なければならない場所ですね。

続きを読む
18

まさゆき

2023.08.11

1回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

約4週間振りのサ活は、東中神へ。
子供の頃、親戚が住んでいたので、よく行っていましたが、多分、それ以来でほぼ40年振り。
駅を出て、当時の記憶が蘇りつつ、富士見湯さんへ。
屋上に外気浴スペースが出来たことなど、何だか気になってやって来ました。

3セット。
サ室は遠赤外線とストーンの2段構えで、ロウリュもできて、充分熱い。
午後の早い時間帯だったので、サウナは空いていて快適でした。

屋上の外気浴スペースは、真昼間で気温も高かったですが、ミストシャワーのおかげで気持ち良き。
夕方に近づくにつれて、子供も含めて少し人が増えてきましたが、素朴な銭湯な風情かと思い、気にせず過ごしました。
あと、水風呂がいつまで入っていたくなる位、気持ち良かったのは忘れてはいけない。
家からそれほど遠くないので、再訪します。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
16

まさゆき

2023.07.16

3回目の訪問

サウナ飯

ちょっとご無沙汰してましたが、新宿で用を済ませてから、猛暑の中、そのまま徒歩で到着。

到着時、既に汗だく。
さっさと汗まみれの服を脱いで、洗体後、サ室。迷わず上段へ。

室温計で110℃を確認。やっぱり熱い。でも気持ち良い。5分位で水風呂、そしてととのい室へ。外は猛暑だが、ここは空調効いててパラダイス。1セット目からしばらく動けなくなる位、無我の境地。
そんな感じで3セット堪能。人も少なく快適でした。

鯛塩そば 灯花 代々木店

鯛塩らぁめんとチャーシュー丼

汗かきながら、塩分補給

続きを読む
22

まさゆき

2023.07.08

9回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

歯科で定期検査後、訪問。
早く着いてしまい今年の正月以来、少し並んで開店と同時にイン。

4セット。
今日も変わらず、良いサウナとお風呂でした。

1セット目は洗体後、お湯に浸からず、サ室に直行。まだ誰もいないサ室は既に100℃越えのアツアツ。その後のセットも良いタイミングでロウリュを味わえて気持ち良き。

しばらく行かない間にととのいスペースにインフィニティチェアが増えてたり、時計が設置されてたり、あとサウナマットがグレードアップ(畳地のやつで良いですね)してたりと細かい配慮に感服。

もちろんまた来ます。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
21

まさゆき

2023.06.25

1回目の訪問

「Spaプレミアツインベッドルーム」。
サ室、水風呂、風呂、コールマンのインフィニティチェアが、揃っている客室って、そうそう無いので楽しみにして1泊してきました。

ベッドのある客室とサウナスペースは、扉で仕切られていて、蒸気で客室内の火災報知器が反応するらしく、必ず閉めるようチェックイン時に注意あり。

夕方に4セット、翌朝、朝食前に4セット。

サ室は割と奥行きがあって、3人は余裕な感じ。また、サウナマットが、ちゃんと敷いてあるのは良き。温度は電源入れてから1時間以上は経っていたせいか、温度計が100℃を指していて、最初から結構熱く、体感90℃位。セルフロウリュで更にアツアツ、すぐに発汗。とても静かなので、自分の鼓動が、いつもより感じられる。

水風呂は水道水らしく、正直、物足りない感じでしたので、キンキンを求める方は、コンビニで氷を買って入れた方が良いかも。

それでも水風呂後は、インフィニティチェアでも床(にバスタオル敷いて)でも、ベッドでも人目を気にすることなく、寝転べる自由を堪能。

翌朝のサ室は、あらかじめ電源入れたにもかかわらず、80℃手前位。ロウリュすれば、それなりに
熱くなったので、仕方ないか。

サウナ以外の時間は、まったりTVなどを観たりで、何もしない贅沢なひとときを過ごせました。

続きを読む
3

まさゆき

2023.06.17

3回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

「こんな天気の良い日は、外気浴がしたい」ということで朝からROOFTOPさんへ。
9:30頃、到着するも 15分待ちとのこと。やっぱり皆さん考えることは同じなのか。

程なく、番号を呼ばれてイン。

4セット。
サ室は相変わらず、程良いオートロウリュで気持ち良き。

今日はタイミングのせいもあるが、水風呂待ちに遭遇。いつもより長く浸かっていたいのも分かるので、止む無し。

天気良すぎて、日差しが眩しいので自前のタオルで顔を覆って外気浴。

人が多く、多少落ち着かない感じはあったものの、やはりここの外気浴の気持ち良さには代えられないので、またタイミングを見て行きたいと思います。

続きを読む
16

まさゆき

2023.06.06

1回目の訪問

サウナ飯

今日は有休で、昼前に初訪問。

平日のまだ早い時間帯のせいか混雑なくイン。

まず、メインサウナ。
入って早々、オートロウリュ。結構、熱い。思わず、タオルで口を覆う位。

15℃の水風呂は、ほどよく冷たくて良き。
ととのいスペースの座敷に寝転んで、しばし無我の彼方へ。

その後、じっくり入っていられるケロサウナ、昭和遠赤サウナ、再度メインサウナと計4セット。

今日は、スチーム系の瞑想サウナなどは入りませんでしたが、サウナも水風呂もととのいスペースもバリエーションがあって、しっかりサウナを味わえる環境が整っていて良かったです。

新宿中村屋Manna

純印度式カリー&麻婆豆腐のコラボセット

汗かきつつ、奥深いカレーと麻婆の味を堪能

続きを読む

  • 水風呂温度 15.2℃
11

まさゆき

2023.05.26

8回目の訪問

巣鴨湯

[ 東京都 ]

仕事中から、サウナイキタイが高まり巣鴨湯さんへ。仕事のストレスもあり、たまらん状態。

約1時間待ちで21時頃、イン。
約3週間振りのサ活であることと残業終わりということもあり、いつにも増してサ室の熱さが体に沁み渡りました。
いつも4セットのところ、今日は3セットて満足。
巣鴨湯さんに来たのは、サウナはもちろん、お風呂に入りたいから。
サウナ後、いつものように順番にお湯に浸かり、炭酸泉で締め。
ひととき、仕事のストレスから解放されリフレッシュできました。
またお世話になります。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
20

まさゆき

2023.05.06

2回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

この気候なら、外気浴を楽しみたいと思い、約1年振りに訪問。

10:30過ぎ、待ちなくイン。
人気施設なので、かえって足が遠のいていましたが、やっぱり良かった。

5セット堪能。
広々としたサ室の中央に鎮座するサウナストーブの佇まい、ロウリュ時に降り注ぐ水、温度、湿度ともほど良く、すぐに汗だく。

今日は、これぞ外気浴という感じで、存分に太陽の温もりや風を感じられて気持ち良き。何、この開放感は⁉︎ 時間が許せば、まだ何セットでもやりたかった位。

1年前と同じく、身も心も軽くなり、再訪を誓いつつ、施設を後にしました。

続きを読む
22

まさゆき

2023.05.04

1回目の訪問

サウナ飯

久しぶりにサウナセンターにでもと思いましたが、連休中ということもあり、混雑を懸念して初めてこちらへ訪問。

巣鴨駅前なので、わかりやすい。
12:30頃、イン。

計4セット
ドライ×3
スチーム×1

それほど混雑なく、快適でした。
ドライサウナの2セット目は、1時間ごとのロウリュ直後に当たり、ミント系の蒸気が気持ち良き。
普段あまり入らないスチームサウナも、しっかり熱くなり、ドライサウナとの良いアクセントになりました。

水風呂後は、浴室内の椅子に座って過ごすため、開放感はあまりないですが、まったりできました。

浴室含め、施設内は清潔に保たれていたものの、喫煙室のタバコ臭が漏れてたのか、4Fの休憩フロアがタバコ臭のため、サウナ後に過ごせなかったのが残念。

ガツガツせず、お湯に浸かって、サウナにゆっくり入りたい時は良い施設だと思うので、また来ます。

巣鴨ときわ食堂 本店

エビフライ定食

ペロリといきました

続きを読む

  • 水風呂温度 16.9℃
23

まさゆき

2023.04.29

7回目の訪問

サウナ飯

巣鴨湯

[ 東京都 ]

ちょっと久しぶりの巣鴨湯さん。
到着時、10人待ち。約1時間でイン。

今日も4セット。
体調のせいなのか、サ室が熱い。ロウリュ後の熱さがキツくて、効きました。湿度たっぷりで相変わらず素晴らしい。

気温が高くなってきたので、外気浴では身体が冷めにくく、長くできて良き。

サウナ後は、絶妙な温度の炭酸泉で締め。
今日もしっかり堪能しました。

とん久

特選ロース定食

塩で美味しくいただきました

続きを読む
27

まさゆき

2023.04.23

1回目の訪問

らかんの湯を満喫して、気になっていたこちらへ。
車で曲がりくねった細い山道を上がっていき、やって来ました。
当然、一般的なサウナ施設とは異なる趣き。出迎えていただいた方に色々説明を受け、サウナとオプションの漢方燻蒸をお願いしました。

お風呂で温まった後、1セット目。
入口で麻袋を被らせられ、指示どおり、うつ伏せになって横たわる。濡れタオルを口元に当て、時折、麻袋越しにパチパチと音を立てる炎を見つつ約10分で、終了を伝える声。
シャワーで汗を流してから、休憩スペースで横になったりしながら10分位休憩。
2セット目も1セット目と同じく10分。それなりに熱いので汗はかなり出ますが、苦しさは無い。

シャワー、約10分の休憩後、漢方燻蒸。
穴の空いた椅子に腰掛け、首から下にマントを掛けられた状態で約30分。燻されているヨモギなどが入った漢方が下に置かれ、熱がお尻へ。途中でウトウトしたり、お尻がかなり熱く感じたりしましたが、さっきまでのサウナとは違った感じの発汗。

漢方燻蒸後、シャワー、お湯にも浸かってから、横になって休憩。落ち着いてから、3セット目へ。
漢方燻蒸中に受けたアドバイスで、仰向けで約10分。3セット目で今日一番の発汗量。爽快。気持ち良い。
シャワー後、休憩スペースでまったり。
普通のサウナとは異なり、身体の芯まで熱が届いてるようで、なかなか体温が下がらず、ポカポカ。顔も血色が良い感じ。
通常のサウナの「ととのう」とは異なる、いわゆるデトックス効果が大きいので、身体の不調時に受けるともっと効果を実感できると思う。

施設の方々は親しみやすいので、遠いですが、また来たいです。

続きを読む

  • 水風呂温度 30℃
22

まさゆき

2023.04.22

1回目の訪問

昨年7月以来、2度目の訪問。
昨年訪問時は、サウナイキタイに未投稿ですが、あまりに良すぎて再訪。
薪サウナの利用中止は確かにとても残念ですが、それでも約9ヵ月振りのサウナは相変わらず素晴らしい。水風呂に浮かんで、空を見つめながら心の中で「優勝〜」と叫んでいました。

皆さんが、既に散々絶賛されていて、今さら細かいことを書いても仕方ないので、連泊のひとときを堪能したいと思います。

続きを読む
25

まさゆき

2023.04.21

1回目の訪問

サウナ飯

九州サ旅、1日目。
今回は佐賀〜長崎を巡る感じで、メインは、らかんの湯ですが、空港からレンタカーでまずは気になっていた、こもれびさんに訪問。

Isoサウナという名のとおり、サ室は広々。2つの大画面でワイドショーを観ながらまったりと。
時間の関係で1セットのみでしたが、天気も良く、外気浴が気持ち良かった。

お湯も竹見の湯とか腰掛け湯、炭酸泉、壷湯もあり豊富。施設自体も綺麗で開放感があって、楽しめました。

サウナ後は、隣りのレストランへ。腹も満たされて施設を後にしました。

おろしハンバーグ定食

アツアツを美味しくいただきました

続きを読む
12

まさゆき

2023.04.01

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

男湯女湯行ったり来たりDAY、13時〜の回に参加。
いつも混んでいるとのことで、なかなか足が向きませんでしたが、イベントなら大丈夫かと思い、初訪問。

人数が限られていることや皆さんサウナ慣れしている方ばかりで快適に過ごせました。

計5セット。
女湯サウナ×2
男湯サウナ×3

普段あまりアウフグースは受けませんが、今日は3回。最終回のアウフグースは、タオル、うちわ、ブロワーの波状攻撃で、最後まで耐え切れず撃沈。でも気持ち良かったです。

イベント名のとおり、男湯、女湯を行き来して、サウナの合間に炭酸泉にのんびり浸かったりと贅沢な時間でした。
Saunyaグッズを購入したりと楽しかったです。
イベントを企画してくださり、ありがとうございました。

続きを読む
21

まさゆき

2023.03.27

2回目の訪問

サウナ飯

東京に帰る日ですが、たまらず2日連続で来ました。
15時前の新幹線に間に合うよう時間を気にしつつ、11時過ぎイン。

今日は時折、日が射してきて、ととのいスペースがキラキラ輝いている。

今日は4セット。
メイン×1、フィンランド×3

平日なので昨日と違い、落ち着いた感じで過ごせました。
フィンランドの方は、1人になる時間帯もあり、より集中できて良き。

今日は空に流れる雲を見上げながら、露天風呂に浸かっていた時間が至福でした。
塩サウナに入れなかったので次回は入らなければ・・。

サウナ後はレストランで美味しくご飯をいただき、名残り惜しさを感じながら帰途に就きました。
ありがとうございました。

日替り定食(チキンガーリックバター)とオロポ

ガーリックバターは正義

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
28

まさゆき

2023.03.26

1回目の訪問

サウナ飯

11:30頃イン。
楽しみにしていた施設。
1日過ごすつもりだったので、カプセル利用もできるデイユースプランを選択。

まず4セット。
メインサウナ×1、フィンランドサウナ×3

昼食でサ飯セット。その後、カプセルで昼寝。

昼寝後、3セット。
メインサウナ×1、フィンランドサウナ×2

その後、串カツとビールでまったり。

大人数でテレビを観ながらのメインと薄暗いサ室で集中できるフィンランドサウナを堪能。
当然、温泉も楽しめてすっかり気に入ってしまいました。

天気は今一つでしたが、施設は清潔だし、食事も美味しくいただけて満足です。
期待に違わず、素晴らしかったので再訪必須です。

サ飯セット

程よく腹が満たされました

続きを読む
17

まさゆき

2023.03.25

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

ライブを観に行くため、神戸に遠征。関西は約3年半振り。当時はサウナにハマっていませんでしたが、今回はもちろんサ活必須。ライブ終わりでクアハウスさんへ。土地勘が全くなく、少し迷いながら21時前にイン。

サ室のガラス越しにテレビを観ながら、まったり蒸されてから、水風呂へ。確かにこれはずっと入っていられる温度。気持ち良い。

施設は駒込のロスコに雰囲気が似ている印象。

3セットでしたが、ガッツリととのうというより、温泉含め、ゆったり過ごせてリフレッシュできました。

サウナ後、ラストオーダー時刻を過ぎてしまいレストランで食事できなかったのが心残り。
また関西に来た際は、再訪します。

続きを読む
4