2022.04.08 登録

  • サウナ歴 2年 4ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ サウナ室:湿度が高くて、熱すぎない。ゆっくり深部体温を高めてくれるやさしいサウナが好きです。 水風呂:17℃前後の普通が一番ですね。
  • プロフィール はじめまして 健康を意識しだしたらサウナに出会いました サウナを通して人生を楽しく、豊かにしたい! よろしくお願いします
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

kyo

2023.08.06

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

久しぶりの投稿になりました。
サウナ自体も久しぶりだったのでとても良かったです。

用事があってみなとみらいに来てましたが、
少し時間が出来たので、
スカイスパYOKOHAMAに初めて行きました。
サウナも施設も綺麗でとても快適に入れました。

ロウリュサウナ 8分
メインサウナ 13分
ロウリュサウナ 13分
の3セット

久しぶりのサウナで、ロウリュサウナに入ってすぐ汗が溢れ出しました。最初は無理せず、8分で出て、水風呂へ。
水風呂は冷たすぎず、良かったです。
リクライニングの整いイスに行きたかったのですが、空いてなくていつもの整いイスでした。座ってから、指の先まで血行がよくなり痺れて痒くなりました。心拍を強く感じて心地良かったです。
しっかり整えました。
水分がウォーターサーバーしかなかったのは残念でした。冷たいお水があれば最高です。

メインサウナは2つのサウナストーブで熱さがしっかりあり、大きな窓からの京浜地区の眺めも良く楽しかった。でもロウリュサウナの方が好きです。
丁度いいアウフグースに被って、1セットだけ頂いて出ました。
2回目は、3席あるリクライニングイスが空いていて座れました。やはり横になれるとより気持ちよく整えました。

最後のロウリュサウナは15分入るつもりでしたが、サウナマットの交換で13分になってしまいました。ですが、けっこうキツかったので良かったです。
お昼過ぎだったからか、一人になるタイミングもあり、ゆっくりロウリュを楽しみながら入れました。
3回目も、リクライニングイスをゲットして、気持ちよく整い終わりました。

以前なら時間があるのでもう1セットいってましたが、残りの時間は上がってオロポを飲んでゆっくりしてました。
2時間だけでしたが、とても良い時間でした。
また、近くに来たら入りたいです。

続きを読む
24

kyo

2022.09.22

3回目の訪問

久しぶりにルーマプラザに行ってきました。

サウナは12分の3セット

一言でいう、ストレスレス、ルーマプラザは安心して整えます。

オートロウリュがこまめに出て、湿度を上げてくれるのがルーマプラザの良い所です。
今日は曇り空でしたが、風もとても気持ちよかったです。今が外気浴丁度いい時期ですね。
また、横になれるととのいイスが8脚あり、混んなければ確実に座れるのがストレスないのと、大きなタオルがあるのも嬉しいですね。
水風呂はやっぱり冷たくてあんまり長く入れなかったです。
全体的に安心感があって、ととのいやすいサウナだと再確認出来ました。きれいなタオルとサウナパンツが常にあるのも当たり前だと思ってたけど、他のサウナに行ってこの有難さを感じました。

ルーマプラザは綺麗だし、また京都にきたら入りに来たいです。

続きを読む
12

kyo

2022.09.18

1回目の訪問

五香湯

[ 京都府 ]

映画2本みて疲れてたのと、遅くに入って、出てからすぐ寝てしまって投稿するのを忘れてました。

五香湯はもっと早く来るつもりだったんですが、
タイミングが合わず、やっと入れました。

銭湯の雰囲気もいいですね!
京都ってすごいなと思わされます。

今回は無理しすぎずに
1セット:低温5分、高温3分
2セット:高温5分、低温3分
3セット:高温5分、低温3分

最初にサウナ室に入ったとき、
低温でも熱いと感じてしまって
今回は調子よくないなと思いセーブしました。

高温のボナサウナは高温高湿で
1回目は驚きました。足元のマット必須です。

2つの熱さの違うサウナが繋がってるので
自分の体調に合わせて調節できるが良かったです。

水風呂は冷たすぎず、私には丁度良かったのと、
サウナ室を出てすぐなので、入りやすかったです。

休憩スペースは1人掛けの椅子はないものの、ベンチなど腰掛ける所が多く、銭湯としては充分で、大型扇風機も気持ちよかった。

正直今回はしっかりととのいことができなかったですが、450円ではお得すぎるサウナなので、また元気なときに入りに来たいと思います。

続きを読む
10

kyo

2022.09.18

1回目の訪問

今回はロード・オブ・ザ・リングのリバイバルを観るために大阪きたんですが、最近サウナに入れてなかったので、ニュージャパン梅田に泊まってサウナを満喫しました。

夜は少し遅くに着いたので、中の施設を一通りみて、フィンランドサウナに1セット
3階は全てが狭めで動線がいいのと、バルク水風呂が冷たすぎず、18度後半なのが良かったです。

フィンランドサウナは夜だったのか汗臭かったです。アロマ水のロウリュと臭いは時間がたてば気にならなくなるので、入ってしまえば支障はないですが、第一印象が悪くなってしまって残念でした。小さいサウナ室で空気がこもりがちなのでサウナマット等を忙しいと思いますが変えてもらうのと、やっぱり全ての利用者がサウナパンツを使って、汗はこまめにタオルで拭いてほしいですね。強制はできないけど、そうすれば皆快適に使えるはず。

朝サウナは
高温サウナ 10分1セット
フィンランドサウナ 10分2セット

高温サウナは、かなり熱かった。
自動でロウリュして、送風があるのも
中々なく強烈で、しっかり汗を出せました。
何度も入れませんが、1回刺激を入れるのにちょうどいいです。整えました。
2回目からは安定のフィンランドサウナ。
セルフロウリュで湿度を上げて、気持ちよく整うことができました。3階にもリクライニングチェアとウォーターサーバがあれば最高だと思います。

また梅田によることがあったら入りに来たいと思います。

続きを読む
20

kyo

2022.08.16

1回目の訪問

何度か行く計画を立ててたんですが
なかなか行けなかった神戸サウナ&スパに行ってきました。

カプセルホテルも利用して
夜にメインサウナを12分(アウフグース含む)
朝サウナでフィンランドサウナを8分の3セット

メインサウナはしっかり熱くてびっくりしました。アウフグースも耐えられるか心配でしたが、コロナ禍で数を減らしているとはいえ毎正時に実施しているので、ロウリュから1回目のアウフグースは短めで、私的には良かったです。追加で1回してもらってから出ましたがけっこう限界でした。
水風呂は設定温度より高いか、水がいいのか思っていたより入ってしまいました。整いスペースに近いのと、かけ湯も近くにあるのが嬉しいです。
夜は1セットだけでしたが、整えました。

朝は結構寝てしまって朝ごはんのバイキングを頂いてからサウナに行きました。ご飯は美味しかったです。

フィンランドサウナは先月リニューアルしたばかりで、ユーザーのことを考えられていてとても満足でき、そしてとのうことが出来ました。
サウナ室の前室にウォーターサーバとヴィヒタ、専用のシャワーがあり使い勝手が良かったです。
サウナ室は圧迫感がなくでも広すぎなくて、蒸気の対流が感じやすく、ロウリュすると非常に体感温度が上げることが出来ました。座席に奥行きがあるのも良かったです。朝ごはん食べすぎたのと思っていたより熱くていつもより入ることはできませんでしたが、時間よりは自分の体調の方が大切ですよね。また、前室でシャワーを浴びて扉を開けるとすぐ水風呂があるのも最高です。そして、整いイスへ、動線が完璧でした。
少し残念だったのは、整いイスが多くて良いのですが、横になるタイプがなかったことです。よくあるアウトドア用のリクライニングチェアがあればもっと良かったです。
ですが、完璧なサウナはありませんし、新しいサウナに出会うとそのサウナとこれまでのサウナの良さを認識できるので良かったです。
完璧じゃないからこそ新しいサウナに行きたくなるし、同じサウナにも戻ってくるのかもしれないですね。

また、神戸に来た際は入りに来たいと思います。

続きを読む
5

kyo

2022.08.09

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

アクセスがいいのに行っていなかった
ウェルビー名駅に行ってきました

森サウナ:12、10、12
休憩
ミストサウナ:8
森サウナ:10

平日で混んでなかったので
1人になることが多く
セルフロウリュを音を楽しみながら
自分のタイミングで出来たので
とても気持ち良かったです。
サウナストーン側の階段席の
奥行きが短く、あぐらや体育座りで
座りにくいのが残念でした。

ミストサウナは思っていたより
室温が高くて気持ち良かったです。

水風呂は私にとっては少し冷たく感じました。

森サウナから水風呂、整い椅子の動線は
短くて良かったです。
いい意味でコンパクトですし、
アクセスも良くて利用しやすいサウナだと
実感できました。
また来たいと思います。

続きを読む
4

kyo

2022.08.07

1回目の訪問

東京に用事があったので、
一泊はサウナを楽しみたいと思い
北欧に行ってきました。

はじてめての利用だったので
サウナに入るとテンションが上がりました。

設備はシンプルで無駄なものがなく、
色んなサウナができてますが、
安心感を与えてくれるサウナだなと思いました。

サウナは
12、12、17(アウフグース有り)
朝に12分1セット

私の好きなのサウナの条件であるセルフロウリュがあって、湿度を高く保つことが出来るので良かったです。
セルフロウリュできるサウナはサブサウナで狭いこともよくありますが、北欧はメインサウナで室内も広く、圧迫感がないので良かったです。
アウフグースも3回ロウリュが入り、段階的に深部体温をあげられるのと、私にとっては刺激が強すぎず、気持ちよく入ることができました。
無闇にただ、熱い熱波を受けることがアウフグースではないですからね。

水風呂は近くて良かったですが、体感が冷たく過ぎると感じてしまいました。最近京都で地下水の水風呂が多かったせいか、思っていたよりすぐ水風呂から出てしまいました。

整いスペースは椅子の数が充実していて、横にもなれるので良かったです。

サ道の聖地である付加価値と
その名前に劣らない充実したサウナ
とても気持ちよくととのうことが出来ました。

サウナあがりのカレーも美味しかったです。
ドリンク無料券を使うためにも
また近くに入りに来たいと思います。

続きを読む
6

kyo

2022.08.05

1回目の訪問

ぎょうざ湯

[ 京都府 ]

京都に来たときから
絶対に来ようと思っていたぎょうざ湯に
最近サウナによりハマってくれた友人と
行ってきました。

サウナの入口を開けると、
清潔感のある脱衣所、匂いも良くて
サウナの期待が高まりました。
綺麗さって重要ですよね。
今回は1回分しか予約をとってないので
急いで入るべきでしたが、
浴室の中が興味津々で
サウナの中を最初に見に行ってしまいました。

サウナは時間がありませんでしたが、
レストを縮めて、
10、8、12の3セット入りました。

温度も高すぎず、ロウリュするとしっかり湿度が上がってくれて気持ち良すぎました。ぎょうざのサウナストーンも可愛かったです。
水風呂は、肩までしっかり疲れますし、温度も丁度良かったです。打ち水はなくても全然いいんですが、やっぱり押してしまいますね。気持ち良かったです。
整い椅子はスタンダードの白椅子でした。雨も降ってなくて良かったです。やはり、サウナ、水風呂整い椅子までの動線の短さが素晴らしいです。これはプライベートサウナの特権ですね。しっかり整うことが出来ました。

サウナ後のサ飯もすぐ食べられるのも良いです。
ぎょうざ美味しかったですね。
スーパーディープ食べてしまいました。

ぎょうざ湯とても良かったです。
今回は時間が短かったのが反省点で、
それ以外は言うことなしです。
次は2セット予約して、ゆっくり入りに来たいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
14

kyo

2022.07.16

1回目の訪問

濱の湯

[ 福井県 ]

友人に連れられて海鮮丼を食べに小浜に来たので、
近くにある濱の湯に行ってきました。

友人がサウナ苦手だったのと
予定があったのでサウナ12分の1セットのみです。

施設は比較的新しいのか綺麗で
清潔感があって良かったです。

サウナはザ・ドライサウナという感じでした。
私が入ったときは温度が104℃くらいで
けっこう熱かったです。
3段目は座る奥行きがもう少しあったら
あぐらや体育座りがやりやすかったです。
入口に水風呂があり、冷たすぎず
露天風呂の方に整い椅子が4脚あって
動線も悪くなく、整うことは出来ました。
入浴料650円なのでそれを考えると
近くにあるなら定期的に入りたいサウナでした。

サウナよりも露天風呂の海草風呂が
海草エキスが入っているらしく肌がスベスベになり
温度が低めでいつまでも入っていられるのでとても良かったです。夏に丁度良くオススメです。

サウナメインでなければかなり満足できると思います。次来ることがあったら、もう少しゆっくり入りたいですね。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
15

kyo

2022.07.03

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

昨日はアムザのあとショーシャンクの空にのレイトショー観に行っていつもより寝れてなかったですが、前から気になっていた白山湯を朝風呂行けました。

サウナは8,8,12の3セット

上段が空いていて、いつもの感覚で座りましたが、その熱さに圧倒されました。汗は凄く出ますが、耐えられなくて早めに出てしまうので深部体温があまり上がらなかったです。そのため、外気浴で整っているときよりも、水風呂のほうが気持ちいいという初めての体験をしました。
皆さんが言われているように、水風呂が最高でした。いつまでも入っていたいと思わせる優しさがあります。
3セット目は、下段に座れて何とか気持ちよく整うことが出来ました。
正直肌が痛くなるサウナは嫌いですが、浴場が清潔感があって外気浴もできるので、水風呂を入るためにまた来たくなる魅力があります。

続きを読む
23

kyo

2022.07.02

1回目の訪問

アムザに行ってきました。

フィンランド 15分
IKI       15分
フィンランド 15分
フィンランド 12分

フィンランドサウナは大きすぎず、高さもあって、名古屋ウェルビーの2つのフィンランドサウナのように圧迫感がなくて良かったです。大東洋もとてもいいですし、大阪のフィンランドいいですね!
水風呂は17.5前後で丁度良く、整い椅子のリクライニングチェアも近くにあり動線が短く、安心してととのうことができました。よくあるリクライニングチェアですが、体を横になれるので気持ちよかったです。フィンランドサウナ自体は勝っている大東洋はサウナ室近くの整い椅子が腰が痛いので、大東洋もこうゆう椅子に変わったらもっと良くなると思います。

2セット目はIKI、故障中なのか、アウフグースなしで、室内の温度も低くなってるのかあまり熱さ感じなかったです。残念でした。
小休憩は、外気浴にしました。少し動かないといけないのと、飲食店の排気の匂いがあるので、春秋の気持ちの良い風がくる季節以外は室内の整い椅子が良いです。予想通りでしたが、敢えて少しテンションを落として、次のフィンランドの整いを相対的に高めるのと初めての施設なので1回は体験する好奇心ですね。

それもあってか、3セット目のフィンランドもとても気持ちよく整うことが出来ました。
ここで終わるつもりで浴場でてアクリ飲んで、横になっていたのですが、やっぱり自分でセルフロウリュした熱気を感じたいと思ってしまい、もう1セット入りました。体は勿論ですが、心も満足出来ました。

ラジウム風呂は締めで入りましたが、気泡が気持ちよくとても良かったです。温度も丁度良良いですね。
この前の大東洋と比べてしまいますが、ロッカーの中と浴場の床が綺麗で、気持ちよく利用出来ました。

フィンランドサウナは大東洋ですが、
総合的にはアムザが良かったです。
また入りに来たいと思います。

続きを読む
19

kyo

2022.06.21

1回目の訪問

サウナにハマって初めての大阪、
大東洋に行ってきました。

サウナ前に梅田駅から大阪城に走って、
内周外周それぞれ回って12キロ弱走りました
そして念願の大東洋!

フィンランド 10分
ロッキー   7分(アウフグース)
食事して
テルマーレ  5分
フィンランド 13分

フィンランドは広くてセルフロウリュがしっかり湿度と体温を上げられてとても良かったです。セルフロウリュが出来る所で1番好きかもしれません。
ロッキーはフィンランドの方が好きなの分かっているけど初めて来たところは入ってしまいますね。ちょうどアウフグースも重なって、タイミング良かったです。前回のルーマプラザが印象的で比べてしまいますが、しっかりとロウリュを段階的に温めていてもらえて当たり前かもしれませんが良かったです。思っていたより熱すぎないのも良かったです。やっぱり、フィンランドサウナの良さを確認出来ました。
テルマーレは湿度が高くて良かったですが、フィンランドに比べると深部体温が上がるのが遅くなってしまいますね。食後の休憩で入りました。

少し残念なのが、ロッカーの中のホコリが多かったです。最近はロッカーに館内着が入っていて毎回清掃している施設も多い中で残念でした。
サウナと関係ないですが、レストランの注文が忙しかったみたいで忘れられてしまいました。普段は遠慮してセルフロウリュがなかなかできないですが、そのフラストレーションを発散するために今日は率先してセルフロウリュ出来て良かったです。サウナは最強ですね。

次はアムザに行きたいと思います。

続きを読む
33

kyo

2022.06.03

2回目の訪問

2度目のルーマプラザに行ってきました。
今回はカプセルホテルも利用です。

新福菜館本店でヤキメシ食べてから来たので
私的には遅めのサウナになりました。

サウナは15分の3セット
水風呂は前回は久しぶりで全然入れなかったけど、今回は無理なくしっかり体を冷やせました。
1セット目はロウリュとアウフグースしてもらえたんですが、最初からロウリュ多めで一気に体感温度があがったのが残念でした。スタッフさんには時間がかかってしまうので申し訳ないですが、私の好みとしては、少しずつロウリュを楽しみたいです。しかし、深部体温はしっかり上がったみたいで、天気もよく屋上の外気浴で非常に気持ちよくてととのえました。
今回は前回出来なかった屋上の外気浴、寝そべられる椅子なのと風が気持ちよくてとても満足でした。

朝風呂もサウナ1セット15分しっかり入って
さっぱりしてから朝食バイキング良かったです。

今週末も楽しんでいきたいと思います。

続きを読む
11

kyo

2022.05.21

1回目の訪問

天橋立に観光に来て、駅からのアクセスの良い天橋立ホテルに宿泊しました。

大浴場は綺麗で露天風呂もあり、温泉としては満足できます。そのうえで、サウナレビューです。

夜はドライサウナの方でした。
サウナ:5分、10分、12分
前日にワクチン接種したばかりで軽く入るつもりが結局しっかり入ってしまいました。
ただ、ドライで温度も低めなので、深部体温がなかなか上がらず汗はでるけどしっかり整えられませんでした。
ととのいスペースのソルトピットの椅子が背もたれがあればよかったと思います。
サウナと水風呂、ととのいスペースが近いのは良かったです。
サウナメインでなければ充分満足できると思います。

朝は、蒸し風呂を入りました。
湿度が高いのを感じられて良かったですが、足元が冷たすぎました。座る椅子が小さくて、あぐらで座るのが辛かったです。立って頭のあたりの温度がとてもよく、下まで温める工夫やもっと大きく高い椅子があれば、このサウナでもととのうことができるのかなと思います。

サウナは残念でしたが、それ以外は良かったです。また天橋立に来ることがあれば来たいと思います。

続きを読む
12

kyo

2022.05.06

1回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

今日はサウナイーグルに行ってきました。

サウナ:12分、10分、15分(アウフグース)
水風呂:16度後半の方で1分✕3

イーグルは思っていたより熱くて、脱水症状気味の気持ち良さでサウナを始めたての頃みたいな感じでした。体には悪いので悪魔的ですね。
なので、休憩はいつもより長めにとってゆっくりととのいました。最初の休憩は体が浮いてるみたいな感じで気持ち良かったです。気をつけます笑

今日は外気浴にちょうど良い気温で良かったですが、線路沿いなので電車の音が鳥の囀りだったらもっと良かったですね。最後は屋内の横になれるととのい椅子に落ち着きました。

駅から近いので、三河方面に行くことがあったら知立まで戻ってイーグルに泊まるのも選択肢に入りますね。

GWの愛知でのサウナはこれで終わりです。
次は、ウェルビー栄か名駅に行こうと思います。

続きを読む
30

kyo

2022.05.02

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

少し前ですが、
記録を残しておきたいので投稿します。

ウェルビー今池に行きました。

フィンランドサウナ 25分
(ロウリュ&アウフグース含む)
森サウナ 12分✕2
からふろ 7分

久しぶりにアウフグースを受けて
とても良かったです。
スタッフさんに感謝ですね。
でも、私は湿度を高く保てるセルフロウリュの方が好きなので森サウナとからふろはしっかりととのえられて最高でした。

また、この日は外気浴は少し寒かったので、
屋内でととのいました。

森サウナの3段目とからふろ白は高さと狭さで窮屈感がやっぱり気になるので栄の方が好きですが、露天風呂とからふろは今池の良さなので、また来たいと思います。
次はもっと時間を作ってゆっくり入りたいですね。

続きを読む
3

kyo

2022.04.29

1回目の訪問

初投稿です。

2ヶ月ぶりのサウナかつ京都では初サウナ
久しぶりでリハビリサウナでしたが、
しっかりととのえました。

サウナ10分、12分、15分の3セット
水風呂は冷たく感じてしまって
1分も入れてなかったですが、
整い椅子で久しぶりに血流が全身を
駆け巡る感覚を感じられて
やっぱりサウナは最高です!

ルーマプラザは温度が高すぎなくて
オートロウリュもちょうど良かったです
テレビが無ければ最高ですが、
また来たいと思います

続きを読む
17