たくてぃー

2022.11.05

1回目の訪問

サウナ:12分 × 5
水風呂:1分半 × 2
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:サウナの概念が崩れた。

本日は友達が5カ月前から予約していた宿泊施設、CRANDSへ。

サウナの利用時間は2時間半。
うち、30分はサウナ歴30年の施設管理人のお父さんに最高なサウナの入り方を伝授いただいた。

サウナの大先輩は30年前に建築技術の勉強のため、北欧に行ったそう。フィンランドとスウェーデンでサウナを体験してきた。

今回僕たちが利用したサウナは30年前にフィンランドで使ったサウナを自宅に作ったものだった。自宅にはフィンランド式とスウェーデン式の2種のサウナがある。

利用できるのはフィンランドの方だが、お父さんのご厚意でスウェーデン式も見せていただいた。

大先輩は30年前からこのサウナに毎朝入り、10000回以上使用してきた。

肝心なサウナの入り方は温度55度、湿度55%のサ室をつくることだった。

もう一つのポイントは1セット目から水風呂には入らないこと。サウナで汗腺が開き、外気浴で閉まる。水風呂に入らないことで体を冷やしすぎることなく、熱を溜めることができるよう。

いざ実践!!

自由に組み合わせ可能なアロマ水でロウリュ、ウォーリュを繰り返し、湿度を上げていく。

なかなかすぐには上がらず、3、4セット目で55%に到達!!

55の世界は体感温度が100度くらいにかかわらず、全く息苦しくない。熱いのに気持ち良い状態が続く。

そして4セット目に待望の水風呂。
ちなみにそれまで外気浴のみだが、身体をしっかり冷ますことはできて、水風呂なしでも気持ち良い。

待ちに待った水風呂は最高にぶっ飛ぶ気持ちよさ!!
その後の外気浴はいつも以上に体の内側からぽかぽか熱を感じることが出来た。

これまた最高に気持ち良いサウナを知ってしまった。

本当に良かった、また行きたい🧖🫠

たくてぃーさんのCRANDSサウナのサ活写真

共用

  • サウナ温度 55℃
  • 水風呂温度 20℃
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!