絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

スピリット

2026.01.02

6回目の訪問

3S HOTEL ATSUGI

[ 神奈川県 ]

【新年、初ととのい】

あけましておめでとうございます。
今年も私と皆様により良いサウナ活動が行えますように。

さて、今日も来ました。
ちょっと混んでたけど、ロウリュウして、不感湯で蕩けてました。

続きを読む
17

スピリット

2025.12.30

1回目の訪問

【2025年サウナ納め!今年の疲れを取っちゃおSP】

年末。12/30。今日は今年最後のLIVEである。

今年は色んなLIVEに行ったなぁ。
そして、その前に色んなサウナに行ったなぁ。

ってことは、まだ行ったことないサウナに訪れるべきだな。しかも、ボディケアを受けたすぎるので、ボディケアがある所。

そしてようやく、ようやく訪れることが出来ました。
タイムズスパレスタさん!!

やっと初訪問。

嬉しい。

ボディケアはヘッドスパも含めて受けることに。
今年の疲れを取りましょう。

館内はアロマの香りと清潔感とスマートさ。
池袋の喧騒から逃れられて嬉しい。

浴室は広く、清潔で、シンプルな無機質感のオシャレさ。

アメニティとか細かくて嬉しいんだよね。
お風呂も良いねぇ〜これは微睡むよ。

そしてサウナへ。
初めて入る〜ドキドキ。

おおおお。
普通だけど普通じゃない!!

なんと言いますか…3段ベンチと広さ、壁の作りは凄く普通に良いサウナなんですが。

サウナストーブの前に白樺があるとは思いませんでした。そして、ストーブの熱反射板には、ヴィヒタ。

通気口はストーブの対角線。
巡りいいわ〜。落ち着くわあああ。

音のないサウナ室結構好きなんだけど、テレビから音出ないと、テレビ好きの人はどうしてるのか。

温度は92℃くらいだった。
そして水風呂。

見たことある!氷!
温度13℃、キンキンだぜぃ〜。
そして頭に氷。
頭冷やせるの良い〜気持ち〜。

そして池袋の青空、いい天気。
なんかそれだけで幸せ。

2セット目、セルフキューゲルをやってる方が!
アウフグース以外で初めて見た。
この氷が溶ける音、サウナストーンに少しずつ水が滴る繊細で長い音。
良いーーーー〜。

その時、なんというタイミング。
オートロウリュウ。
ヴィヒタを通して出てきました。

ヴィヒタエキスを通してるのも良いが、ヴィヒタから滴る水滴がいい音を奏でてる。

新しい音。

ここはね、また来ないとダメだ。
好きすぎた。

やっぱり今年もサウナにゾッコン。
良いお年を。

続きを読む
7

スピリット

2025.12.27

5回目の訪問

3S HOTEL ATSUGI

[ 神奈川県 ]

【地元厚木で今年のサ活を振り返る】

さーて、年末年始休暇は実家の厚木に帰りますよっと。
その前にいっちょサ活決め込もう。
ロウリュウして、リラーックス。

今年は本当に忙しい1年でしたが、その分サ活を沢山しました。そして、初訪問の施設が多かったです。

1月、推しのゆるうむ訪問。

2月、品川サウナ初訪問で感動

3月、4月、5月、6月は引っ越して、常連のやすらぎの湯により近くなり、頻繁に行くようになる。

7月、MONSTER SAUNA初訪問。

8月、永遠のホームサウナである東名厚木健康センターを尊ぶ。

9月は、凄かった。
改良湯、金春湯、湯らっくす初訪問。

10月、PARADISE初訪問。

11月、サウナ東京初訪問。

12月は、次のサ活をよく読んでください。初訪問ですよー。実は。

いやー、サウナーになりましたな。

さーて、お母さんの飯でも食って寝ましょう。

続きを読む
18

スピリット

2025.12.20

89回目の訪問

【1段目の温もり】

今日はゆっくり1段目で熱を尊ぶ。

続きを読む
14

スピリット

2025.12.18

88回目の訪問

なんか、疲れたから行った!

続きを読む
12

スピリット

2025.12.11

87回目の訪問

【最小値、20秒】

明日は用事があるので、今週のサウナは今日行くことにした。

いやー寒い時のサウナは染み渡りますわな。
そして2セット目に革命が起きた。

いつも、掛け湯して何秒水風呂に浸かるか決めてるのだが、ビビッと来た数字があった。

「20秒」

なんと、正解。バッチリ昇天。

風呂上がりのアクリも美味いね。
ニュージャパンを思い出す。

続きを読む
18

スピリット

2025.12.05

86回目の訪問

チェックイン

続きを読む

スピリット

2025.11.29

1回目の訪問

【完璧な施設~お香とジンジャーエール~】

サウナ開拓だぜ。
殿堂入りしてるのに行ったことのないサウナ東京へ先輩と来たぜ。

館内に入るぜ。
会話OKと禁止区域に別れてるの素晴らしいぜ。
てか24h営業なのに、綺麗だし、広いぜ。

浴室行くぜ。
黒を基調とした落ち着いた雰囲気だぜ。
身体洗ったらサウナのある2階に行くぜ。

まずは昭和遠赤に入ったぜ。
その名の通り、カラッカラのテレビ付きのアツアツサウナだぜ。

108℃あったぜ。
乳首が焦げるかと思ったぜ。

でも2週間ぶりのサウナで、めっちゃ気持ちよかったぜ。

出るぜ。
18℃の冷の水風呂に入ったぜ。
結構ガッツリ冷えてたぜ。
そして炭があって、水質が良かったぜ。

この口調のやめ時が分からなくなってきたぜ。

内気浴は空気の巡りが良くて、寝れちゃうぜ。
椅子も多いから、困らないぜ。
ドリンクカウンターあるのはえぐいぜ?

戸棚蒸風呂に行くぜ。
40℃楽勝かと思ったけど、たっぷり蒸気で、熱かったぜ。よもぎの香りも素敵で、サウナの中にお風呂があるの、初めてだったぜ。足もポカポカで、呼吸で体の内側から温まれるのは最高だぜ。

今度はアイスルームに入ったぜ。なんというか、整うではなく、尊い心地良さって感じだったぜ。ヤミツキになるぜ。

次は蒸喜乱舞に行くぜ。
でかいし、アウフグースやりやすそうなサウナ室だぜ。
豪華で、熱感もたっぷりだぜ。

ホワイトフォレストっていうアロマめっちゃ好きだったぜ。
そしてシングルからの涼の冷冷交代浴するぜ。
涼のバイブラが蕩けるぜ。

バッチリ飛んだ後、ジンジャーエールを飲んだぜ。
お香のある、畳ベンチのような所でChillってたぜ。

次は手酌に行くぜ。
ケロサウナだぜ!?
これはえぐいぜ?
ロウリュウも出来て、最高に満喫したぜ?

最後は瞑想だぜ。
ここが1番好きだぜ。

マジで椅子の角度、BGM、温度感、全てが瞑想へ誘うぜ?何分入ってたかも分からないくらい、深くボーッとしてたぜ?好きだぜ?

頭からホースの水をかける、品川サウナの禅みたいなやつだぜ。最高だぜ。

マジで文句がひとつもない、素晴らしいサウナ施設だったぜ。
今後、困ったらここに行くぜ。

続きを読む
8

スピリット

2025.11.14

85回目の訪問

【サウナ後、極上の30分】

仕事終わったー。
配属変わってから新しい事ばかりで、頭がパンクしそうです。

でも、早く戦力になりたいし、ようやくたどり着けた自分のやりたい事なので、やる気満々。

サウナでも仕事の事を考えてました。
しんみりととのって、マッサージを受ける事にしました。

ちょっと時間に空きがあったので、15分仮眠を取って、肩首ほぐしへ。

ほえええ…。

極上のリラックス時間。
たまらん。

続きを読む
14

スピリット

2025.10.31

84回目の訪問

【無サウナ】

今週も終わったー!

来週から移動です。
ようやくやりたい事のスタートラインに。

今までよう頑張った…。
ご褒美かどうかは分からんが、いつも通りサウナへ。

無を楽しむ良い時間に。

続きを読む
14

スピリット

2025.10.26

1回目の訪問

PARADISE

[ 東京都 ]

【最高のPARADISE!】
~個室サウナと現代版銭湯のエモさ~

竹芝でイベントです。
こういう時に普段行けないサウナを利用したい所です。

調べてると、PARADISEを見つけました。
どうやら、有名店で、サウナシュランも獲得しているのにも関わらず、全く知らなかった施設です💦

到着すると、現代版銭湯特有の、懐かしさと新しさを合わせた好きな雰囲気。

事前にLINEで会員登録を済ませて置いて良かった。
個室サウナもあるらしいが、日曜日の昼間はもう埋まってるであろう。

…と諦めていたらなんと、利用出来るではありませんか!
ウキウキ。

説明を終え、暖簾をくぐる。
中の休憩スペースおしゃれ〜!
探偵とか、いそう(?)

そして、浴室へ。
おおお、綺麗ですね〜。
銭湯らしいレンガの壁に浴槽。
この空間にどこか新しさや和のテイストが加わって、とても居心地がいい。

体を洗って湯船に。
わ〜、床ツルツル。
掃除が行き届いてるの好き。
めっちゃ銭湯。良い良い。

そして共用サウナへ。
扉を開けると、ベンチ下からの暖色光のみ。
テレビもなくて、瞑想できる自分好みのサウナ室。
天井が低くて、熱感もしっかり。
熟成途中の木の香り。
こりゃあいいわ。

いい汗をかいて、水風呂へ。
温度は11℃程度。

うぉぉお、キンキン!
締まるねー!
辿々しく、階段を昇って、ととのい椅子。
ハンモックのような、少し特殊な形。

ああああ、これ最高。
吹き抜けの壁面にはプロジェクターで銭湯ならではの富士が。現代とレトロの融合。
そして柵のお彫りが豪華。

すげぇよ。PARADISE!

さてさて、個室サウナにでも行きましょう。
扉を開けると、1人用のこじんまりとした秘密基地空間。そして、枕もあります。

ってことは寝そべれる!?
アロマの効いたセルフロウリュも可能。

都心の銭湯サウナでここまで楽しめるとは、大好き。
熱感もたっぷり。スモーキーな香り。
早速セルフロウリュ。

ジュワワワワワワワァァァ…

自分空間ならではの、迫力のあるロウリュの音色。
たまらない。これだけで癒される。
寝そべる。反射板がベンチに向けられているから、ダイレクトに蒸気が降りてくる。砂時計を回す。
いつも下にある、足先までポカポカに。

あああああぁぁぁ…。PARADISE。

水風呂、ととのい椅子。
ボーっとしてると、椅子ごと反時計回りに浮遊。

PARADISEさん、エグいって。

これは是非また行きたい。
周りの人にもおすすめしよっと。

続きを読む
18

スピリット

2025.10.22

4回目の訪問

3S HOTEL ATSUGI

[ 神奈川県 ]

【別れと出会いのサウナ】

じいちゃんの告別式が終わりました。
泣かないと思ってたけど、やはり泣きました。
しっかり見送ることが出来て何よりです。

そして、リフレッシュを兼ねて実家の厚木で3Sホテル訪問。やはり綺麗で、瞑想出来るいい空間。

じいちゃんを忍び、蒸されました。
キンキンの水風呂に半外気浴。
最高…。
そして2セット目。

4分あたりでロウリュしようとすると、とあるお兄さんが。

「お兄ちゃん、いっぱいかけてええよ」

「本当ですか?」

「フィンランドから日曜日帰ってきたけど、日本人は遠慮しすぎやねん」

なんと凄い先輩に遭遇。

為になるお話を聞く事が出来ました。

その後、不感湯でととのい、3セット終えて脱衣所で。

「日本で1番おすすめのサウナってありますか?」

お兄さんは即答で。

「どこも一緒やね」

なんと。それほどフィンランドや海外は違うのか…?

「20代のうちに、フィンランド行きます」

またあのお兄さんの話聞きたいなぁ。

別れといい出会いのサウナでした。

続きを読む
22

スピリット

2025.10.20

83回目の訪問

【巡るサウナ】

じいちゃんが亡くなりました。
その連絡が来たのは金曜日、仕事終わりにサウナに行こうと思った時のことです。

こんな複雑な気持ちでサウナに行ける訳もなく。
その日は家に帰って厚木の実家と連絡して、今後について練りました。

明日は、お通夜です。
心も落ち着いてきたので、サウナへ。

やっぱり気持ちよかったが、なんだか晴れない。
でも、ホッとできたのが、とても良かった。

続きを読む
17

スピリット

2025.10.14

82回目の訪問

【ただただ、サウナに行きたかった】

表題の通り。
ただただ、サウナに行きたかったから訪問。

理由は最近、「マグ万平ののちほどサウナで」の過去回を見漁ってて、サウナ行きてぇなおい。ってなったからです。

ロウリュも受けて、文句なし。
家帰って飯を作る前に、この背徳チャーハンを食ってしまった僕を許してください。

スタミナガーリック炒飯

気づいたら無くなる背徳な美味さ

続きを読む
16

スピリット

2025.10.09

81回目の訪問

【サウナは、逃げるためにある】

仕事で考えること、やることが多くてキャパオーバーに。

今日はサウナに行くつもりなんて、無かったのにここへ向かっていた。

服をロッカーに投げ入れ、身体を洗って炭酸泉。

あぁぁ…温もり。

ここにいる人たち、みんな頑張ってきたんだよな。

しみじみ。

いつものサウナに。

心に余裕が無かった自分にサウナの熱が、がっしり抱擁してくれる。

温かい。

シャッキリと冷えてる水風呂。

もうどうでもいいわ。

ぼけーーーーー。

無を求めていたのかも。

最近好きな漢方アロマサウナ。

自分と向き合う瞑想時間。

明日頑張れるか分からないけど、少し前向きになれたかも。

みんなこうやってサウナに逃げてるのかな。

やすらぎの湯、ありがとう。

続きを読む
20

スピリット

2025.10.03

80回目の訪問

【丸腰サウナ】

今週も仕事大変だったなー。
さて、サウナでも行こうかな…ってあれ!?

サウナグッズがない!

あー…カバンごと家に忘れた。
取りに帰るのも面倒なので、そのままIN。

サウナハットもサウナメガネもMOKUタオルもないよ。
初心の頃の丸腰サウナスタイル。

でも結構悪くなかった。
久しぶりに漢方アロマの方にも入って瞑想出来たし、気持ちよかったなぁ。

満足!

続きを読む
19

スピリット

2025.09.27

79回目の訪問

チェックイン

続きを読む

スピリット

2025.09.21

1回目の訪問

【サウナ開拓最終段!】
【熊本旅行のメイン、西の聖地でリラックス】
【湯けむり天国は実在した】

品川サウナを出て、羽田空港へ。

旅行先は熊本です。1泊2日。

1日目はラフティング、馬刺し、カフェ、カジノを楽しみ、美味しいものが沢山ある事や、地元の人達との交流が楽しかったですねぇ。

熊本最高!

しかも、水戸や宇都宮よりも新市街が栄えていて、嬉しい半面、悲しさが込み上げて来ました。

沢山遊んだ次の日、湯らっくすへ。

なんと今回は、マッサージも予約。贅沢にいきます。

ようやくたどり着けた西の聖地に、少し緊張。
館内はめっちゃ綺麗。受付を済ませ、館内着に着替えて浴室へ。

おお、サ道で観たあの光景だ!

鼓動が高鳴る。

まずは大噴火阿蘇瞑想サウナへ。

おお、スチームにしては、しっかり熱い。
体に塩を塗り、しばらくボーッとしてると突然──。

ゴゴゴゴゴゴゴ

バババババババババババ!!

何事?……あ、座面と背面からスチームが出てる!
ここでサウナ室の温度が高くなり、よりナイスセッティングに。ここ好きだ。

そして湯らっくすと言えば、あの水風呂。
かけ湯派の私にとって、水風呂の横に設置されてるのがありがたい。
降り注ぐ、さらにダバダバと溢れる地下水。

や、柔らかい!
ラフティングの時から思ってたが、熊本は水質が良すぎる。関東ではありえないほどに。

浴槽内の階段を下る。
ついにたどり着いたぞ、マッドマックス!
176cmの私が丸々埋まってしまう程の深さ、隠れる部分がなくて、全身が冷却される。綱を掴んで、マッドマックスボタンをぽちり。

ダダダダダ、ダババババババッッ!!!!!

うわぁ!気持ちよすぎる!
これ、エンタメでどうぞって置いてるんじゃない。
脳天から贅沢に冷却できるようにあるんだ。

最高の水に溺れる悦び。
しっかり冷えてるのに、長く入れてしまう不思議な水風呂。

外気浴スペースへ行く時に、絶対気持ち悪い笑顔だったと思う。

こ、ここここれは、最高…。

そして、メディテーションサウナ。
ここはめっちゃ好きだった。
サウナストーブに、うっすらと暖色光のみ。
瞑想BGMが、自分と向かい合える空間を作っています。

セルフロウリュ。

やはり生で聴くロウリュは格別。

とことん没頭する。
ありがとう。凄く大切ないい時間だった。好きだ。

最後はアウフグース。
受けれて嬉しかった!レモンのアロマが好きでした。

最高のフィナーレ。ここは湯けむり天国だった。
サ飯を食い、70分のマッサージへ。

背中、肩、首、頭を重点的に。
寝てしまう程気持ちよく、ゴリゴリほぐしてもらいました。

グッズも買って大満足。
ありがとう!

麻婆豆腐定食

ずっと熱い。適度な辛さで、ハフハフしながら食べるのが美味しい。

続きを読む
19

スピリット

2025.09.20

2回目の訪問

【やっぱりZENとつぼ湯が好きすぎcarnival】

明日は旅行です。栃木県から羽田空港は、まぁ朝イチ間に合わないので、前乗りで泊まることにしました。

ということで、2回目の品川サウナ泊まり!
前回はアウフグース受けらなかったので、今回は受けたい所存。

22:00にチェックインを済ませて、浴室へ。
今回のロッカーは「千と千尋の神隠し」と、やっぱりZENが好きなのと、日本人の感性を大切にしたい点から「千利休」を選択。

まずはシンプルにKUUに入って、マーメイドでザブン。
うわぁぁぁ品川サウナヘブン最高だわ……。

一旦ととのった後に、アウフグースまで大好きなつぼ湯に入ることに。

この丁度いいサイズ感に、細かくて柔らかいバイブラと
人肌の温度。

ずっと入れるわぁ。好きだなやっぱり。

そして念願のアウフグースを受け、アロマが体内に残ってととのう時にその香りがして、多幸感に包まれる。

そして最後のセット。
ZENでとにかく自分と向き合う。没頭する。
そして、ここぞという時の水。茶の香り。悦。

向き合い終わってマーメイドを短めに済ませ、不感湯へ。言葉を借りるならアラサー水風呂。

ここで、快楽と無に溺れる。
キマッた。

やっぱり品川サウナは素晴らしい。

そして!何より、脱衣場の隣の麦〆がたまらない。
そしてカプセルで寝て、なんとも贅沢なひと時に。

ちなみに、朝のパンケーキは寝すぎていつも食べれない。

麦〆

たまらない

続きを読む
12

スピリット

2025.09.13

78回目の訪問

【実は今、季節の変わり目です】

土曜日出勤お疲れ様、自分!
世間は3連休だけど、俺は1日しか休みないよ!はは!
ははは、ははは……はぁ。

そんなトホホな状態でサウナへ。
今月はサウナ開拓月間だったので、何かとお久しぶりの常連施設。

改良湯も金春湯も最高だったけど、常連の安定も捨て難い。

しかも「マグ万平ののちほどサウナで」を見すぎてて、今日はサウナモチベが高すぎた。

しっかりととのった。

ずっと猛暑と熱帯夜続きで、体を拭かなかったのですが、今日は外気浴中、気化熱で少し体が冷えました。

ついに夏の終わりか。

続きを読む
17