2022.04.07 登録
[ 神奈川県 ]
【新年、初ととのい】
あけましておめでとうございます。
今年も私と皆様により良いサウナ活動が行えますように。
さて、今日も来ました。
ちょっと混んでたけど、ロウリュウして、不感湯で蕩けてました。
[ 東京都 ]
【2025年サウナ納め!今年の疲れを取っちゃおSP】
年末。12/30。今日は今年最後のLIVEである。
今年は色んなLIVEに行ったなぁ。
そして、その前に色んなサウナに行ったなぁ。
ってことは、まだ行ったことないサウナに訪れるべきだな。しかも、ボディケアを受けたすぎるので、ボディケアがある所。
そしてようやく、ようやく訪れることが出来ました。
タイムズスパレスタさん!!
やっと初訪問。
嬉しい。
ボディケアはヘッドスパも含めて受けることに。
今年の疲れを取りましょう。
館内はアロマの香りと清潔感とスマートさ。
池袋の喧騒から逃れられて嬉しい。
浴室は広く、清潔で、シンプルな無機質感のオシャレさ。
アメニティとか細かくて嬉しいんだよね。
お風呂も良いねぇ〜これは微睡むよ。
そしてサウナへ。
初めて入る〜ドキドキ。
おおおお。
普通だけど普通じゃない!!
なんと言いますか…3段ベンチと広さ、壁の作りは凄く普通に良いサウナなんですが。
サウナストーブの前に白樺があるとは思いませんでした。そして、ストーブの熱反射板には、ヴィヒタ。
通気口はストーブの対角線。
巡りいいわ〜。落ち着くわあああ。
音のないサウナ室結構好きなんだけど、テレビから音出ないと、テレビ好きの人はどうしてるのか。
温度は92℃くらいだった。
そして水風呂。
見たことある!氷!
温度13℃、キンキンだぜぃ〜。
そして頭に氷。
頭冷やせるの良い〜気持ち〜。
そして池袋の青空、いい天気。
なんかそれだけで幸せ。
2セット目、セルフキューゲルをやってる方が!
アウフグース以外で初めて見た。
この氷が溶ける音、サウナストーンに少しずつ水が滴る繊細で長い音。
良いーーーー〜。
その時、なんというタイミング。
オートロウリュウ。
ヴィヒタを通して出てきました。
ヴィヒタエキスを通してるのも良いが、ヴィヒタから滴る水滴がいい音を奏でてる。
新しい音。
ここはね、また来ないとダメだ。
好きすぎた。
やっぱり今年もサウナにゾッコン。
良いお年を。
[ 神奈川県 ]
【地元厚木で今年のサ活を振り返る】
さーて、年末年始休暇は実家の厚木に帰りますよっと。
その前にいっちょサ活決め込もう。
ロウリュウして、リラーックス。
今年は本当に忙しい1年でしたが、その分サ活を沢山しました。そして、初訪問の施設が多かったです。
1月、推しのゆるうむ訪問。
2月、品川サウナ初訪問で感動
3月、4月、5月、6月は引っ越して、常連のやすらぎの湯により近くなり、頻繁に行くようになる。
7月、MONSTER SAUNA初訪問。
8月、永遠のホームサウナである東名厚木健康センターを尊ぶ。
9月は、凄かった。
改良湯、金春湯、湯らっくす初訪問。
10月、PARADISE初訪問。
11月、サウナ東京初訪問。
12月は、次のサ活をよく読んでください。初訪問ですよー。実は。
いやー、サウナーになりましたな。
さーて、お母さんの飯でも食って寝ましょう。
[ 栃木県 ]
【最小値、20秒】
明日は用事があるので、今週のサウナは今日行くことにした。
いやー寒い時のサウナは染み渡りますわな。
そして2セット目に革命が起きた。
いつも、掛け湯して何秒水風呂に浸かるか決めてるのだが、ビビッと来た数字があった。
「20秒」
なんと、正解。バッチリ昇天。
風呂上がりのアクリも美味いね。
ニュージャパンを思い出す。
[ 東京都 ]
【完璧な施設~お香とジンジャーエール~】
サウナ開拓だぜ。
殿堂入りしてるのに行ったことのないサウナ東京へ先輩と来たぜ。
館内に入るぜ。
会話OKと禁止区域に別れてるの素晴らしいぜ。
てか24h営業なのに、綺麗だし、広いぜ。
浴室行くぜ。
黒を基調とした落ち着いた雰囲気だぜ。
身体洗ったらサウナのある2階に行くぜ。
まずは昭和遠赤に入ったぜ。
その名の通り、カラッカラのテレビ付きのアツアツサウナだぜ。
108℃あったぜ。
乳首が焦げるかと思ったぜ。
でも2週間ぶりのサウナで、めっちゃ気持ちよかったぜ。
出るぜ。
18℃の冷の水風呂に入ったぜ。
結構ガッツリ冷えてたぜ。
そして炭があって、水質が良かったぜ。
この口調のやめ時が分からなくなってきたぜ。
内気浴は空気の巡りが良くて、寝れちゃうぜ。
椅子も多いから、困らないぜ。
ドリンクカウンターあるのはえぐいぜ?
戸棚蒸風呂に行くぜ。
40℃楽勝かと思ったけど、たっぷり蒸気で、熱かったぜ。よもぎの香りも素敵で、サウナの中にお風呂があるの、初めてだったぜ。足もポカポカで、呼吸で体の内側から温まれるのは最高だぜ。
今度はアイスルームに入ったぜ。なんというか、整うではなく、尊い心地良さって感じだったぜ。ヤミツキになるぜ。
次は蒸喜乱舞に行くぜ。
でかいし、アウフグースやりやすそうなサウナ室だぜ。
豪華で、熱感もたっぷりだぜ。
ホワイトフォレストっていうアロマめっちゃ好きだったぜ。
そしてシングルからの涼の冷冷交代浴するぜ。
涼のバイブラが蕩けるぜ。
バッチリ飛んだ後、ジンジャーエールを飲んだぜ。
お香のある、畳ベンチのような所でChillってたぜ。
次は手酌に行くぜ。
ケロサウナだぜ!?
これはえぐいぜ?
ロウリュウも出来て、最高に満喫したぜ?
最後は瞑想だぜ。
ここが1番好きだぜ。
マジで椅子の角度、BGM、温度感、全てが瞑想へ誘うぜ?何分入ってたかも分からないくらい、深くボーッとしてたぜ?好きだぜ?
頭からホースの水をかける、品川サウナの禅みたいなやつだぜ。最高だぜ。
マジで文句がひとつもない、素晴らしいサウナ施設だったぜ。
今後、困ったらここに行くぜ。
[ 栃木県 ]
【サウナ後、極上の30分】
仕事終わったー。
配属変わってから新しい事ばかりで、頭がパンクしそうです。
でも、早く戦力になりたいし、ようやくたどり着けた自分のやりたい事なので、やる気満々。
サウナでも仕事の事を考えてました。
しんみりととのって、マッサージを受ける事にしました。
ちょっと時間に空きがあったので、15分仮眠を取って、肩首ほぐしへ。
ほえええ…。
極上のリラックス時間。
たまらん。
[ 栃木県 ]
【無サウナ】
今週も終わったー!
来週から移動です。
ようやくやりたい事のスタートラインに。
今までよう頑張った…。
ご褒美かどうかは分からんが、いつも通りサウナへ。
無を楽しむ良い時間に。
[ 東京都 ]
【最高のPARADISE!】
~個室サウナと現代版銭湯のエモさ~
竹芝でイベントです。
こういう時に普段行けないサウナを利用したい所です。
調べてると、PARADISEを見つけました。
どうやら、有名店で、サウナシュランも獲得しているのにも関わらず、全く知らなかった施設です💦
到着すると、現代版銭湯特有の、懐かしさと新しさを合わせた好きな雰囲気。
事前にLINEで会員登録を済ませて置いて良かった。
個室サウナもあるらしいが、日曜日の昼間はもう埋まってるであろう。
…と諦めていたらなんと、利用出来るではありませんか!
ウキウキ。
説明を終え、暖簾をくぐる。
中の休憩スペースおしゃれ〜!
探偵とか、いそう(?)
そして、浴室へ。
おおお、綺麗ですね〜。
銭湯らしいレンガの壁に浴槽。
この空間にどこか新しさや和のテイストが加わって、とても居心地がいい。
体を洗って湯船に。
わ〜、床ツルツル。
掃除が行き届いてるの好き。
めっちゃ銭湯。良い良い。
そして共用サウナへ。
扉を開けると、ベンチ下からの暖色光のみ。
テレビもなくて、瞑想できる自分好みのサウナ室。
天井が低くて、熱感もしっかり。
熟成途中の木の香り。
こりゃあいいわ。
いい汗をかいて、水風呂へ。
温度は11℃程度。
うぉぉお、キンキン!
締まるねー!
辿々しく、階段を昇って、ととのい椅子。
ハンモックのような、少し特殊な形。
ああああ、これ最高。
吹き抜けの壁面にはプロジェクターで銭湯ならではの富士が。現代とレトロの融合。
そして柵のお彫りが豪華。
すげぇよ。PARADISE!
さてさて、個室サウナにでも行きましょう。
扉を開けると、1人用のこじんまりとした秘密基地空間。そして、枕もあります。
ってことは寝そべれる!?
アロマの効いたセルフロウリュも可能。
都心の銭湯サウナでここまで楽しめるとは、大好き。
熱感もたっぷり。スモーキーな香り。
早速セルフロウリュ。
ジュワワワワワワワァァァ…
自分空間ならではの、迫力のあるロウリュの音色。
たまらない。これだけで癒される。
寝そべる。反射板がベンチに向けられているから、ダイレクトに蒸気が降りてくる。砂時計を回す。
いつも下にある、足先までポカポカに。
あああああぁぁぁ…。PARADISE。
水風呂、ととのい椅子。
ボーっとしてると、椅子ごと反時計回りに浮遊。
PARADISEさん、エグいって。
これは是非また行きたい。
周りの人にもおすすめしよっと。
[ 神奈川県 ]
【別れと出会いのサウナ】
じいちゃんの告別式が終わりました。
泣かないと思ってたけど、やはり泣きました。
しっかり見送ることが出来て何よりです。
そして、リフレッシュを兼ねて実家の厚木で3Sホテル訪問。やはり綺麗で、瞑想出来るいい空間。
じいちゃんを忍び、蒸されました。
キンキンの水風呂に半外気浴。
最高…。
そして2セット目。
4分あたりでロウリュしようとすると、とあるお兄さんが。
「お兄ちゃん、いっぱいかけてええよ」
「本当ですか?」
「フィンランドから日曜日帰ってきたけど、日本人は遠慮しすぎやねん」
なんと凄い先輩に遭遇。
為になるお話を聞く事が出来ました。
その後、不感湯でととのい、3セット終えて脱衣所で。
「日本で1番おすすめのサウナってありますか?」
お兄さんは即答で。
「どこも一緒やね」
なんと。それほどフィンランドや海外は違うのか…?
「20代のうちに、フィンランド行きます」
またあのお兄さんの話聞きたいなぁ。
別れといい出会いのサウナでした。
[ 栃木県 ]
【巡るサウナ】
じいちゃんが亡くなりました。
その連絡が来たのは金曜日、仕事終わりにサウナに行こうと思った時のことです。
こんな複雑な気持ちでサウナに行ける訳もなく。
その日は家に帰って厚木の実家と連絡して、今後について練りました。
明日は、お通夜です。
心も落ち着いてきたので、サウナへ。
やっぱり気持ちよかったが、なんだか晴れない。
でも、ホッとできたのが、とても良かった。
[ 栃木県 ]
【ただただ、サウナに行きたかった】
表題の通り。
ただただ、サウナに行きたかったから訪問。
理由は最近、「マグ万平ののちほどサウナで」の過去回を見漁ってて、サウナ行きてぇなおい。ってなったからです。
ロウリュも受けて、文句なし。
家帰って飯を作る前に、この背徳チャーハンを食ってしまった僕を許してください。
[ 栃木県 ]
【サウナは、逃げるためにある】
仕事で考えること、やることが多くてキャパオーバーに。
今日はサウナに行くつもりなんて、無かったのにここへ向かっていた。
服をロッカーに投げ入れ、身体を洗って炭酸泉。
あぁぁ…温もり。
ここにいる人たち、みんな頑張ってきたんだよな。
しみじみ。
いつものサウナに。
心に余裕が無かった自分にサウナの熱が、がっしり抱擁してくれる。
温かい。
シャッキリと冷えてる水風呂。
もうどうでもいいわ。
ぼけーーーーー。
無を求めていたのかも。
最近好きな漢方アロマサウナ。
自分と向き合う瞑想時間。
明日頑張れるか分からないけど、少し前向きになれたかも。
みんなこうやってサウナに逃げてるのかな。
やすらぎの湯、ありがとう。
[ 栃木県 ]
【丸腰サウナ】
今週も仕事大変だったなー。
さて、サウナでも行こうかな…ってあれ!?
サウナグッズがない!
あー…カバンごと家に忘れた。
取りに帰るのも面倒なので、そのままIN。
サウナハットもサウナメガネもMOKUタオルもないよ。
初心の頃の丸腰サウナスタイル。
でも結構悪くなかった。
久しぶりに漢方アロマの方にも入って瞑想出来たし、気持ちよかったなぁ。
満足!
[ 熊本県 ]
【サウナ開拓最終段!】
【熊本旅行のメイン、西の聖地でリラックス】
【湯けむり天国は実在した】
品川サウナを出て、羽田空港へ。
旅行先は熊本です。1泊2日。
1日目はラフティング、馬刺し、カフェ、カジノを楽しみ、美味しいものが沢山ある事や、地元の人達との交流が楽しかったですねぇ。
熊本最高!
しかも、水戸や宇都宮よりも新市街が栄えていて、嬉しい半面、悲しさが込み上げて来ました。
沢山遊んだ次の日、湯らっくすへ。
なんと今回は、マッサージも予約。贅沢にいきます。
ようやくたどり着けた西の聖地に、少し緊張。
館内はめっちゃ綺麗。受付を済ませ、館内着に着替えて浴室へ。
おお、サ道で観たあの光景だ!
鼓動が高鳴る。
まずは大噴火阿蘇瞑想サウナへ。
おお、スチームにしては、しっかり熱い。
体に塩を塗り、しばらくボーッとしてると突然──。
ゴゴゴゴゴゴゴ
バババババババババババ!!
何事?……あ、座面と背面からスチームが出てる!
ここでサウナ室の温度が高くなり、よりナイスセッティングに。ここ好きだ。
そして湯らっくすと言えば、あの水風呂。
かけ湯派の私にとって、水風呂の横に設置されてるのがありがたい。
降り注ぐ、さらにダバダバと溢れる地下水。
や、柔らかい!
ラフティングの時から思ってたが、熊本は水質が良すぎる。関東ではありえないほどに。
浴槽内の階段を下る。
ついにたどり着いたぞ、マッドマックス!
176cmの私が丸々埋まってしまう程の深さ、隠れる部分がなくて、全身が冷却される。綱を掴んで、マッドマックスボタンをぽちり。
ダダダダダ、ダババババババッッ!!!!!
うわぁ!気持ちよすぎる!
これ、エンタメでどうぞって置いてるんじゃない。
脳天から贅沢に冷却できるようにあるんだ。
最高の水に溺れる悦び。
しっかり冷えてるのに、長く入れてしまう不思議な水風呂。
外気浴スペースへ行く時に、絶対気持ち悪い笑顔だったと思う。
こ、ここここれは、最高…。
そして、メディテーションサウナ。
ここはめっちゃ好きだった。
サウナストーブに、うっすらと暖色光のみ。
瞑想BGMが、自分と向かい合える空間を作っています。
セルフロウリュ。
やはり生で聴くロウリュは格別。
とことん没頭する。
ありがとう。凄く大切ないい時間だった。好きだ。
最後はアウフグース。
受けれて嬉しかった!レモンのアロマが好きでした。
最高のフィナーレ。ここは湯けむり天国だった。
サ飯を食い、70分のマッサージへ。
背中、肩、首、頭を重点的に。
寝てしまう程気持ちよく、ゴリゴリほぐしてもらいました。
グッズも買って大満足。
ありがとう!
[ 東京都 ]
【やっぱりZENとつぼ湯が好きすぎcarnival】
明日は旅行です。栃木県から羽田空港は、まぁ朝イチ間に合わないので、前乗りで泊まることにしました。
ということで、2回目の品川サウナ泊まり!
前回はアウフグース受けらなかったので、今回は受けたい所存。
22:00にチェックインを済ませて、浴室へ。
今回のロッカーは「千と千尋の神隠し」と、やっぱりZENが好きなのと、日本人の感性を大切にしたい点から「千利休」を選択。
まずはシンプルにKUUに入って、マーメイドでザブン。
うわぁぁぁ品川サウナヘブン最高だわ……。
一旦ととのった後に、アウフグースまで大好きなつぼ湯に入ることに。
この丁度いいサイズ感に、細かくて柔らかいバイブラと
人肌の温度。
ずっと入れるわぁ。好きだなやっぱり。
そして念願のアウフグースを受け、アロマが体内に残ってととのう時にその香りがして、多幸感に包まれる。
そして最後のセット。
ZENでとにかく自分と向き合う。没頭する。
そして、ここぞという時の水。茶の香り。悦。
向き合い終わってマーメイドを短めに済ませ、不感湯へ。言葉を借りるならアラサー水風呂。
ここで、快楽と無に溺れる。
キマッた。
やっぱり品川サウナは素晴らしい。
そして!何より、脱衣場の隣の麦〆がたまらない。
そしてカプセルで寝て、なんとも贅沢なひと時に。
ちなみに、朝のパンケーキは寝すぎていつも食べれない。
[ 栃木県 ]
【実は今、季節の変わり目です】
土曜日出勤お疲れ様、自分!
世間は3連休だけど、俺は1日しか休みないよ!はは!
ははは、ははは……はぁ。
そんなトホホな状態でサウナへ。
今月はサウナ開拓月間だったので、何かとお久しぶりの常連施設。
改良湯も金春湯も最高だったけど、常連の安定も捨て難い。
しかも「マグ万平ののちほどサウナで」を見すぎてて、今日はサウナモチベが高すぎた。
しっかりととのった。
ずっと猛暑と熱帯夜続きで、体を拭かなかったのですが、今日は外気浴中、気化熱で少し体が冷えました。
ついに夏の終わりか。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。