koban

2021.05.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

第3セクター鉄道で行くサウナ⑥

象潟から羽後本荘経由、由利高原鉄道鳥海山ろく線矢島駅下車、送迎車で20分程で到着。

鳥海山2合目のブナ林に囲まれた標高500m弱にある施設です。

新緑で空気が大変美味しい!
温泉は無色透明で良微香有り、入るとトゥルトゥルでスゴくいいお湯でした。
なかなかのアルカリ性と思い調べるとph8.5で納得です。
サウナは温度計79℃~94℃と温度変化が激しいものの発汗はしっかり。
水風呂は寄贈周防工務店と書かれた1人用の木製の浴槽で、入るとキンキン❗(温度計無し)
水質申し分無く、体感は12℃位で、入ると水が溢れてスゴくいい感じでした。
減った水は各自で蛇口を管理します^^
露天は新緑の山の香りが心地よく、温泉の良い香りと合わさり最高でした。

食事は和洋混ざったコースで、日本酒、ビール、ワインそれぞれが合う料理、部屋からは正面が鳥海山ビューで、間違いの無い施設でした。

備忘録
○前郷駅で途中下車、地域交流センターゆりえもんへ寄るも感染対策で現在県外からは利用不可。
○そのまま久保田駅まで1駅歩き。水田と鳥海山など雰囲気最高!
○矢島駅近くの天寿酒造さんで、限定販売の天寿純米大吟醸無濾過生原酒購入。
○矢島駅から施設まで16km。送迎が良い。
○帰りに矢島駅で有名なまつ子さんに病気の相談などさせて頂き、ホームまで見送りまでして頂き感無量!!まつ子さん、いつまでもお元気で^^
○たまたまおばこさん(アテンダント)列車に乗車、おもてなしありがとうございました^^
○頂いた地酒ー鳥海山純米吟醸
○鉄印はまつ子さん直筆。

歩いた距離 3km

kobanさんの鳥海 猿倉温泉 フォレスタ鳥海のサ活写真
kobanさんの鳥海 猿倉温泉 フォレスタ鳥海のサ活写真
kobanさんの鳥海 猿倉温泉 フォレスタ鳥海のサ活写真
kobanさんの鳥海 猿倉温泉 フォレスタ鳥海のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 12℃
4
120

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.05.14 18:19
1
koban kobanさんに11ギフトントゥ

海から山へですね😆かぁ〜🤩贅沢だ‼️木製浴槽の水風呂が本当良さそう🤤自分の母親が秋田の人で自分が秋田行く時は車で行ってしまうから、こんな素敵な体験出来ない✨敢えて電車でぶらっと行ってみたくなりますね☺️自分は生まれも育ちも神奈川で秋田行くけど良く秋田の事知らなくて😅今度親に聞いて巡ってみたくなる✨
2021.05.14 18:22
2
koban kobanさんに9ギフトントゥ

わぁお!秋田!鳥海山がSU・KO・YA・KA!!旨い酒の元になる、美し田園風景!1人用の木の浴槽のキンキン水風呂の浴槽に、きゅんです!
2021.05.14 19:37
1
くいしん坊さ~ん重ね々々トントゥ誠にありがとうございます❗秋田は自分も物心ついてから初めてでしたが良い所とお酒が多くてトキメキまくりです^^ここは車向きですよ~、ただしお酒は我慢ですがw水風呂最高ですが、目立つ場所に有り混んでると見られながらかもしれませんよw 是非是非!
2021.05.14 19:50
2
粗塩さん貴重なトントゥありがとうございます❗鳥海山は裾野の広く凛とどっしりして日本3大霊峰と呼ばれる所以が良くわかりました。田植え前後の広大な田園風景、日本の食と酒を支えていると実感です!女湯の水風呂もきっと同じです!同じであって欲しい、そして味わって欲しいです❗
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!