2019.09.17 登録

  • サウナ歴 21年 8ヶ月
  • ホーム 永山健康ランド 竹取の湯
  • 好きなサウナ 空いているサウナ。外の景色が見えるサウナ。真夜中のサウナ。 暗い水風呂。雨の外気浴。
  • プロフィール サウナに目覚めたのは20年程前ですが、たまに行く程度で、それ程詳しいことは解りません。整うのとめまいの区別がついていません。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

kopan

2021.06.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

たのたの温泉

[ 高知県 ]

第3セクター鉄道で行くサウナ⑩
(昨日の記録です)

土佐久礼駅7:04発特急で高知駅乗継、快速で御免駅直通、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線奈半利駅9:42着。
北川村モネの庭マルモッタンへ寄り道して、12時オープンに合わせてイン。

医療機関と連携、地域の方々の健康増進を目的とした地域密着の施設です。

施設は非常に綺麗(病院やケアサービスの様な清潔感)で、シンプルな造り。
サ室もガラス張りで清潔感有、心地良い初めての香り。
温度計は100℃で体感も同じ位しっかり、良い熱さで良い発汗^^
水風呂は体感16℃位で水量豊富、あふれさせても全然減らないw

お湯はなかなかのトゥル感でph7.8、売りは有名な美人美肌湯の2倍の炭酸水素イオン1740mg/kgと書いてありました。(有名処は800~900mg/kg)

露天には風呂はありませんが、ベンチ・イス・デッキチェアがちゃんと有り、サウナと水風呂のバランスが良く、スペックは今回の3施設で一番でした^^

食事処は無く、銭湯と設備が似ているが雰囲気の違う良い施設で近所に有ったら通いたいと思いました^^

備忘録
○ごめん・なはり線各駅にはアンパンマン生みの親やなせたかし氏がデザインしたマスコットキャラクターが立っている。
○沿線に阪神タイガースが春秋キャンプをする安芸市営球場(通称安芸タイガース球場)が有り、今回はタイガース応援車両に乗車、元阪神ファンとして嬉しい限り^^
○奈半利駅からモネの庭へはバス10分程、あまり興味のなかった絵画の世界でしたが、こちらはかなりレベルが高い上質な庭園。興味の有る方は大満足間違い有りません!
○鉄印は帰りの安芸駅にて、駅の外に屋台が有りアンパンマンカステラ購入。
○頂いた地酒(帰りの新幹線)-司牡丹ワンカップ、美丈夫(びじょうふ)特別純米

歩いた距離 3km

  • 100℃
    16℃
続きを読む
129

kopan

2021.06.18

1回目の訪問

鰹乃國の湯宿 黒潮本陣

[ 高知県 ]

中村駅から戻り1時間程で土讃線土佐久礼駅着、送迎で10分程で到着。

久礼湾に面した、おもてなしの気持ちがこもった接客、太平洋が一望でき、鰹の塩タタキが絶品な良い温泉宿です^^

自分は色々経験不足でこれほど良質な宿を知りませんでした。(高級宿に宿泊した事が有りませんので比較出来ません><ご容赦下さい。)
今回本館に泊まりましたが、入口から山の方を振り返るとコテージが並んでいる。さぞ素晴らしいのだと思います。

浴室は入れ替え制だがどちらもスペックは同じで、こじんまりしながらも良質。
サ室にはハート型の小窓、片側浴室は景色まで見えました。
コンパクトだか座面が新しく木の良い香り。温度計は100~108℃をいったりきたりで、湿度が低いのか体感は90℃程、ならばじっくりと発汗、そして良好。
水風呂は露天のこじんまりとした岩風呂で、露天にはフナムシや蟹がいる!
体感は22℃位だが目の前の海を眺めながらで非常にいい気分、いい旅夢気分です^^

露天にカランが有り、休憩椅子は無いもののカランの椅子を置いて潮風を受ける。目の前を蟹が横切って行きましたw

ふと何で海辺の生き物がここに居るんだろうと思ったら、露天の湯は黒潮を沸かした汐湯で舐めたらしょっぱくトゥル感はありませんがいい湯。
対する内湯はぬるっとしたph9以上の大変いいお湯♨️山から運んできているそうです。

食事は全部美味しいのですがやはり鰹です。塩タタキは焼きたてで美味しいとの事で、口に入れた瞬間、藁を焼いた風味というより焼いている煙を一緒に食べている感覚。トッピング無しでも有りでも今まで食べてきたタタキは何だったんだというレベル。地元の方々羨まし過ぎます❗️
旬ではないものの、今年は豊漁ですでに戻り鰹のような脂ものっているそうです。

こちらの宿、皆様にオススメしても間違いないと思います。

備忘録
○写真上は部屋からの朝陽。
○頂いた地酒ー黒潮本陣、久礼無濾過純米、旬のねむり純米吟醸

  • 100℃
    22℃
続きを読む
117

kopan

2021.06.18

1回目の訪問

四万十温泉平和な湯

[ 高知県 ]

第3セクター鉄道でいくサウナ⑨

サンライズ出雲·瀬戸で岡山、特急南風で高知、特急あしずりで土佐くろしお鉄道中村線中村駅下車、レンタサイクルで5分程で東京駅出発から約14時間で到着。

パチンコ店も経営している会社が運営している施設です。

サ室は広く温度計91℃、遠赤もあってしっかり熱い。
空いているが、常連さんはパチンカーが多めで、パチンコの話題で盛り上がっている。
注意書きには、“ペットボトルの水をかぶらない"、“ツバをはかない"とも書いてあり、なかなかワイルドな客層が想像できますw

水風呂は2つ有り、内風呂が体感21℃位、露天は岩風呂で体感22℃位、井戸水が気持ちいい。

露天で歩行浴を少々、疲れてきた後の2wayの打たせ湯ではちょうど両肩に湯が当たり大変気持ちいい!

お湯は無色透明でクセが無いいい湯で、温泉以外も内湯外湯で色々種類があって満喫できました^^

運良く晴れた四万十の青空を仰ぎながら休憩、ちょうど太陽の周りに光の輪ができていて感慨にふける事が出来ました^^

備忘録
○瀬戸大橋では雄大な景色、いつまでも眺めていたい。
○中村駅でレンタサイクル、電動アシスト付きは5時間2000円。チョット高めだが、アップダウンを考えると楽で良い。
○サイクリングは非常に爽快!今回はお預けだったが、四万十川、沈下橋など巡ってみたい。
○鉄印は中村駅にて

  • 88℃
    22℃,21℃
続きを読む
125

kopan

2021.06.12

1回目の訪問

鷹野湯温泉 パレス松風

[ 山形県 ]

第3セクター鉄道で行くサウナ⑧
(昨日の記録です)

賜の湯から米坂線中郡駅まで移動、今泉駅で乗換、山形鉄道フラワー長井線で途中寄り道しながら終点荒砥駅下車。タクシーで10分程で到着。

徒歩ではやや厳しい高台にあるホテル併設の施設です。

サ室はストーン熱々ドライ寄り、温度計は100℃。
サイズは小さめですがガラス張りで清潔感・開放感有、ただ目の前はカラン裏側の壁、個人的にこのレイアウトは好きなタイプで発汗も良好^^
水風呂は情報では12℃となっていますが、外気温が30℃弱まで上昇している影響か体感20℃位でシャキッとまでいかずとも、水質が良いので大変気持ちいい。
内湯は全面ガラス張りで白鷹町を見下ろす良い眺望、無色透明で塩素消毒との表示有、勿体無いな~と思うもあまり塩素感もなくいい湯でした^^

露天へ降りる階段の途中で閉鎖されていて、外気浴はかろうじてチェア1席。
土砂崩れの影響だそうですが、復旧を願いながら景色にうっとりぼんやり過ごしました。

ここは良い所ですが常連様が強めで、人の入り方次第で良くも悪くもなると思いました。空いていれば自分は好きなタイプです^^

備忘録
○長井駅で途中下車、長井あやめ公園であやめ鑑賞。本日よりあやめまつり開催、まだ満開ではなく見頃は下旬頃か。
○フラワー長井線は以前乗車した由利鉄とともに窓が開けられる。初夏の風を感じながら、あぜ道の香りを堪能。最近窓が開けられないローカル線が増える中、貴重な存在^^ローカル線は風を感じてなんぼです!
○鉄印は長井駅にて
○頂いた地酒-米鶴ワンカップ、香梅ワンカップ、さくらんぼの酒ワンカップ

  • 95℃
    20℃
続きを読む
140

kopan

2021.06.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

おいたま温泉 賜の湯

[ 山形県 ]

始発で出発、新幹線で米沢8時20分着、バス30分で下車、徒歩15分程で到着。

高畠駅構内施設と迷ったが、砂風呂とビーフシチューライスが決め手となりコチラにお伺いしました。

個性的で期待以上の印象に残る施設でした。

先ずは浴衣を着て浴室内を通り砂風呂へ。
寝そべり砂をかけてもらうと想像以上に重く熱い!腕の脈がはっきり分かりますw
30分一本勝負!
温度計は60℃強、空気と違う熱伝導で5分もしない内、顔はすでに滝汗💦
不安がよぎります💦
15分過ぎで脈は130オーバー、25分で手足を砂から出してしまいました><
立ちくらみすることがある為、冷水を頂きながらしばし休憩後、シャワーで砂を落とし浴室に帰還致しました^^

体は火照りきって水風呂を欲しているものの、若干残った砂落としと洗体で温泉水のカランを使うと、温度調整機能が働かず激アツ🔥まさに源泉かけ流しです!

何とか耐え、ようやく家庭用ユニットバスのダブルサイズの水風呂浴槽へ、体感22℃位もこれ程有り難く感じたことは有りません。

露天に出ると、垣根が低い❗️
遠くの山々木々、ビニールハウスと手前に畑、農作業中の方がインフィニティで、裸体丸見え、真の解放感ww超気持ちいい~~ww
(農作業の方は全くこちらを気にしてらっしゃらないので安心ですw)

サ室は銭湯っぽいタイプで熱さ十分、お湯もいい湯だったのですが、他のインパクトが強いせいで普通でした^^

風呂上がりに隣の食堂へ。
ビーフシチューライス、ママさんの優しさが隠し味で美味、米沢牛ピラフをテイクアウト。

気に入ってしまいましたので、また来ると思います❤️

歩いた距離 1.4km

  • 90℃
    22℃
続きを読む
127

kopan

2021.05.29

1回目の訪問

セントラーレ・ホテル京丹後

[ 京都府 ]

第3セクター鉄道で行くサウナ⑦
(昨日の記録です)

境港駅7時12分発で米子から日本最長・偉大なるローカル線山陰本線で鳥取→浜坂→城崎温泉→豊岡と乗継、京都丹後鉄道宮豊線で京丹後大宮駅12時54分着、下車徒歩15~20分、途中玉造・城崎・夕日ヶ浦木津はじめ数々の温泉地を全て通過しながら到着。

結婚式会場にもなるホテル併設ですが、施設は別棟で入り口はホテルの奥にありました。
当たり前ですが、受付の方が京ことばで京都に来たと実感。
ふと、方言・なまりの境界線ってどうなっているのか気になりました。
お隣さんで言葉が違う?それとも中間の言葉があるのでしょうか?

さてサウナ。
現在定員3名、3名では余裕が有る広さで厳しめの人数制限。
温度計90℃実質80℃台も湿度有り発汗とても良好。今回伺った3施設で一番発汗しました^^
自分は湿度に反応するタイプかもしれない。
水風呂は壺湯の浴槽で1人用。体感20~22℃位でずっと入っていたいが譲り合いながら水シャワーでカバー。
小高い所にあるので、開放感のある見下ろす景色で風が心地良い休憩。
ほんの少しだけ濁りのあるお湯は無臭でトゥル感強め。いい湯です^^
湯量多めの打たせ湯があり気持ち良かったのですが、流しっぱなしは初めてでチョット勿体ない?^^

カキ小屋が施設の隣に有り凄く気になりましたが、残念ながら休みでした><
受付にカキおにぎりが最後の1個!迷わず購入、帰路につきました。

備忘録
○山陰本線沿線は温泉地が多い。次回は堪能してみたい。
○写真上は余部橋梁からの車窓。
○天橋立駅で鉄印ゲット。目の前にサウナのある施設が有る!
○天橋立駅からは天橋立は見れない。(ケーブルカーで山登りが必要)
○頂いた地酒-酒吞童子、天穏(島根)

  • 85℃
    20℃
続きを読む
134

kopan

2021.05.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃

[ 鳥取県 ]

荘原駅から出雲市駅近で昼食後、出雲大社へお参り。
予定では一畑電車で宍道湖の北側を通り、松江経由の予定が時間切れ><
出雲市駅へ戻り米子から境線で終点境港駅下車、こちらの施設は駅目の前にドンとそびえていて間違いようがありません。

せっかくなので近くで飲食をと散策するも、駅前の寿司屋以外殆ど閉まっている。
と、一軒だけ明るく輝いてる❗
サウナ前のサ飯、当たりでした。
全部旨かったですが、特にお薦めされた白バイのバター炒めが新鮮プリプリ、バターの良い風味が程よくておかわりしてしまいました^^
お酒もススミ、チェックイン後は案の定爆睡、夜鳴きそばは食べそびれ><

1時から5時迄サウナ休止の為、起きてからの早朝ウナです。
温度計は100℃でドライ、熱さしっかり。
窓から中海が、来て良かったと思える瞬間。
水風呂は12℃、シャキーン!
熱めでいい湯♨️
休憩は市街を眺めながら。

朝食ビュッフェは、刺身、いくら、カニがある。こんなの見たこと無い❗
コスパ抜群で、先輩方のサ活通りの良い施設でした^^

備忘録
○タクシー運転手さん情報では、シマメ(スルメ)は、一畑電車沿線ならスーパー"グッディ"で売っているものが土産屋さんより美味しいとの事。畑電と共にリベンジしたい。
○頂いた地酒ー千代むすび無濾過純米

歩いた距離 0.1km

  • 95℃
    12℃
続きを読む
129

kopan

2021.05.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

八森いさりび温泉ハタハタ館

[ 秋田県 ]

矢島から由利鉄で羽後本荘→羽越本線で秋田→奥羽本線で東能代→五能線乗継、あきた白神駅下車徒歩1分、駅の目の前にありました。(改札が施設の反対側で徒歩1分)

秋田県サウナ―皆様の評判通りオーシャンビューのかなり良い施設でした。

サ室で戸惑ったのが、温度計は90℃だが体感は10℃以上熱く感じたところで、このパターンは今まで無かったと思います。
当然滝に近く、経験が浅い中でもトップクラスの良質な全身発汗でした。
上段はしっかり火照り、下段は優しい体感で良発汗と素晴らしい!
若干匂いが有りましたが、変に洒落っけが無い所も好印象です^^
対する水風呂も体感13℃位で、火照りを締めるのに十分です!
露天も潮風が最高に気持ちいい❗
舟盛りに使う形の浴槽も珍しく、無色透明の癖の無い温泉でした^^

この流れで、さあ旨い食事も‼️と思ったら休憩に入ってました~~残念><
いつかリベンジです。

帰りにお土産購入、アカモクの佃煮なんて有ったんだ~、他にも見たこと無い物は衝動買い、荷物がパンパンですw

駅近含め全てが良いというのは中々無いと思える、印象に残る施設となりました^^
(食事未経験ですが確定です)

備忘録
○奥羽本線井川さくら~八郎潟間では、男鹿半島側の車窓に感動!
 水田地帯が広大に広がり、その彼方に左奥の寒風山と右手前の大潟富士。
 わぁ~と声に出そうな美しさ。
○今回は岩のお風呂側。

歩いた距離 0.1km

  • 90℃
    13℃
続きを読む
130

kopan

2021.05.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

ホテルフォレスタ鳥海

[ 秋田県 ]

第3セクター鉄道で行くサウナ⑥

象潟から羽後本荘経由、由利高原鉄道鳥海山ろく線矢島駅下車、送迎車で20分程で到着。

鳥海山2合目のブナ林に囲まれた標高500m弱にある施設です。

新緑で空気が大変美味しい!
温泉は無色透明で良微香有り、入るとトゥルトゥルでスゴくいいお湯でした。
なかなかのアルカリ性と思い調べるとph8.5で納得です。
サウナは温度計79℃~94℃と温度変化が激しいものの発汗はしっかり。
水風呂は寄贈周防工務店と書かれた1人用の木製の浴槽で、入るとキンキン❗(温度計無し)
水質申し分無く、体感は12℃位で、入ると水が溢れてスゴくいい感じでした。
減った水は各自で蛇口を管理します^^
露天は新緑の山の香りが心地よく、温泉の良い香りと合わさり最高でした。

食事は和洋混ざったコースで、日本酒、ビール、ワインそれぞれが合う料理、部屋からは正面が鳥海山ビューで、間違いの無い施設でした。

備忘録
○前郷駅で途中下車、地域交流センターゆりえもんへ寄るも感染対策で現在県外からは利用不可。
○そのまま久保田駅まで1駅歩き。水田と鳥海山など雰囲気最高!
○矢島駅近くの天寿酒造さんで、限定販売の天寿純米大吟醸無濾過生原酒購入。
○矢島駅から施設まで16km。送迎が良い。
○帰りに矢島駅で有名なまつ子さんに病気の相談などさせて頂き、ホームまで見送りまでして頂き感無量!!まつ子さん、いつまでもお元気で^^
○たまたまおばこさん(アテンダント)列車に乗車、おもてなしありがとうございました^^
○頂いた地酒ー鳥海山純米吟醸
○鉄印はまつ子さん直筆。

歩いた距離 3km

  • 88℃
    12℃
続きを読む
113

kopan

2021.05.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

道の駅 象潟 ねむの丘

[ 秋田県 ]

宣言中に特に秋田県の皆様申し訳ありません。

朝5時出発、新潟経由象潟11時着。
新幹線(指定席)は同じ車両に自分含め最大10人前後、特急いなほは6人程度、男湯は3人でした。
浴室以外は空いている状況が予想でき、我慢が効かず。

羽越線が素晴らしい。
本日快晴ほぼ無風という絶好の天気、鏡のような水が張った水田の中を疾走、村上を過ぎると左手に凪いだ日本海が途切れながら1時間弱続きます。(下りのみ)(写真中)
笹川流れという景勝地はさすがの車窓、海辺を過ぎると鶴岡付近で今度は左手に鳥海山、右手に月山の贅沢。
酒田手前で右手は一面の水田と鳥海山(写真上)、遊佐を過ぎると右手に鳥海山、左手に再び日本海。
途中お散歩中の保母さんと園児達がこちらに手を振ってくれ、思わず涙ぐんでしまいました。

前置きが長くなりましたが、さあサウナ!
象潟駅から早歩きで20分、道の駅併設で4Fにある良い施設でした!

洗い場含め全て目の前に海、ほぼインフィニティ。
温泉は伊藤園のお~いお茶色、若干のトゥル感。窓際で立ち上がると外から丸見え!
サ室は温度計91℃、右がTV左が窓越しに海。熱さ十分発汗良好。
水風呂は温度計無く体感は14~15℃水質良。
外気浴無し、チェア有り。
2Fの食事処は海鮮がウリ、マスのあら汁も有り絶対旨いやつですが時間無くグッと我慢しました。

東京―秋田は飛行機·新幹線が早いですが、羽越線下り(秋田方面)は天気がよければオススメです!

(羽越線を陸羽線と間違えておりました。訂正しました。)

歩いた距離 3.2km

  • 88℃
    15℃
続きを読む
79

kopan

2021.04.23

25回目の訪問

歩いてサウナ

永山健康ランド 竹取の湯

[ 東京都 ]

2カ月ぶりのホーム。
いつも浮気ばかりして、都合の良い時に帰って来てゴメンなさい><

いつもよりガラガラでサ室貸切も有って大変くつろげました^^
本日はこの施設のあまり知られていない?、おすすめ??ポイントを。

★サ室の最下段
ここはカラカラなので最上段でも物足りない方や熱圧が苦手な方もいらっしゃるのですが、時間に余裕があれば最下段で時間をかけてじっくりとどうぞ^^
最下段前の床面が広く、足を伸ばして頭部をタオルなどでガードすればしばらくして負荷のかかっていないサラッとした発汗で、心地良くくつろげます^^
一部座面も広く、寝ることもできます。
(自分は人が居ない時だけ寝る小心者ですが><)
ここでは最上段・2段目を利用する方が大半で、たまに最下段で寝る方がいるくらいです。
自分は最下段でくつろいでから、出る前に上段に移動して体を火照らせてから水風呂へ入るのが好物です^^

★玉砂利の寝ころび湯
徐々に認知され利用する方も見かけるようになりましたが、砂利(石)が適度に体にフィットして楽な姿勢で寝ころぶ事が出来、かなりの確率で寝落ち出来ます^^
個人的にはデッキチェアや通常の寝ころび湯よりこちらが好物です^^

以上、おすすめ出来るか分からないおすすめポイントでした。
(書いている内に自信が無くなってきた><)

帰りにグリナード永山に寄ったら、多摩市&長野県富士見町共同アンテナショップ「Ponte」発見!
先日松本で買って大変美味しかった安曇野浪漫ビールと同じデザインで気になっていた‟諏訪浪漫ビール”がある!
どうやらそれぞれの地区の水で醸造されているらしい。当然購入。
楽しみ~~~

歩いた距離 0.1km

  • 91℃
    18℃
続きを読む
129

kopan

2021.04.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

今週から他県への移動はしばらくお預けし、本日は攻略出来ずにいたラスボス、いえ最後の王様へ拝謁賜りました。

さすが総本山、東京建物リゾートの温浴事業の中核をなすだけあり、施設に対する力の入れ方は他を大きくリード。
施設の規模・利用者数に対しサ室が小さい。が、セッティングはさすがです^^
5段最上段で実質80℃位、最下段は70℃未満だが、湿度が有り何処に座っても心地良く、時間差はあるもののしっかり発汗出来ます^^
スチームサウナもしっかり熱く発汗良好、漢方香が心地良く、体に塗った塩が溶けるのが早め!
高濃度炭酸泉は2つ有り、不感湯の方は36℃炭酸バンバンで浴槽広く、MAXリラックス!これはやばい!!

食事処はメニューが充実、串天は10種で1本から注文可能、揚げたてサクサク中ホクホク。酒も充実で、居酒屋へ行く必要がなくなりますw
頂いた日本酒-浪乃音ええとこどり純米無濾過生原酒(滋賀)
※このお酒は、サッカーで‟ピピ”こと中井卓大選手のお父様の酒蔵で造られているそうです。サッカーの事あまり分かりませんが…、店員さんが教えてくれました^^フルーティーで吟醸っぽく大変美味!

休憩後に岩盤浴でロウリュ。これ熱々で侮れませんよ!汗だくになりました^^


王様9店舗拝謁、もっと早く気付いて東久留米店はじめ閉店した3店舗にもお伺いしたかったですが、これからもお世話になります^^

★特に好きな王様
○駅近-高座渋谷店、大井町店
○サウナ-高座渋谷店
○水風呂-海老名店
○スチームサウナー海老名店、大井町店、志木店
○炭酸泉-大井町店
○露天-港南台店
○岩盤浴-大井町店
○蕎麦-花小金井店、志木店
○ビール(の泡)-高座渋谷店、花小金井店
○日本酒-大井町店
(他、勉強中)

歩いた距離 0.2km

  • 55℃,80℃
    18℃
続きを読む
129

kopan

2021.04.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

真岡井頭温泉

[ 栃木県 ]

第3セクター鉄道で行くサウナ⑤

18きっぷが1回分余っており期限が10日迄。
移動を我慢できずに、本日は宇都宮線→水戸線→★真岡鐵道真岡線真岡駅下車→送迎バスで計4時間弱で到着。

ベテランの方々で賑わっている、たまたまなのか中年以下が自分だけ。
浴室に入るといつも以上にチラチラと視線を感じるのは、県外の人に敏感なのか、平日の午前中には見かけない世代なのかは分かりません^^

温泉は無色透明でサラサラ、良くも悪くもクセが無い。
サウナは5人迄1回10分迄となっており、マットは5枚のみで皆で洗いながら使い回すスタイル。
温度計は反熱板に近く104℃を指しているが、そこまで熱くない感じ。
発汗まずまず良好で、湿度が有るのか無いのかよく分かりませんでした><
常連様が強めで、会話バンバン、食事メニューや床ビチョビチョなど批判、室内の拭き掃除のような事もしていましたw
水風呂は深く19~20℃位、マイルドで水質が良く気持ちいい。
露天は木々に囲まれとても雰囲気が良く、ここのお気に入りとなりました^^
(昨日の記録です。)

備忘録
○真岡線はガラガラ、車窓は田畑が多くてのどか。
○行き(茂木方面)は真岡駅で2両から1両へ連結切り離し、帰り(下館方面)は1両から2両へ連結するところを乗車しながら見る事が出来る。
○鉄印は真岡駅にて。
○帰りに益子へ寄り道、駅から15分程のところにある城内坂通りには益子焼のお店が並び、時間が有ればじっくり見歩けて非常に楽しい。
○欲しかった大きめのぐい吞み(夜桜柄)ゲット。
○益子駅に向かう途中で地酒‟望bo-特別純米美山錦生原酒”購入。
○頂いた地酒-井頭の風吟醸

歩いた距離 2km

  • 95℃
    20℃
続きを読む
137

kopan

2021.03.26

1回目の訪問

まつだい芝峠温泉 雲海

[ 新潟県 ]

第3セクター鉄道で行くサウナ④

名立から犀潟駅経由―北越急行ほくほく線まつだい駅下車。タクシーで山登り10分程で到着。(徒歩は40~50分上り坂でおすすめできません><)

サウナに窓有り、見下ろす眺望で雰囲気良し、やや低湿も時間経過で普段汗をかきにくい部位も発汗。ボナのお陰かもしれません^^
水風呂は体感10~12℃温度計無し。
温泉は薄い透き通った黄緑色、ツルスベといったところでしょうか、良微香有り。
本日は雨天で景色はかすんでいましたが、屋根の切れた所で足湯しながら雨の外気浴を堪能致しました。
なお、雲海は秋の早朝に出会う可能性が一番高い旨書いてありました^^

備忘録
○ほくほく線は、昔の電車でGOで遊べた。初乗車したらけっこうそっくりw
スピード感有り、トンネルだらけ、この雰囲気は他ではなかなか味わえない!
○まつだい駅に隣接している農舞台のまつだい里山食堂でカレーライス注文。おしゃれな空間でテーブルが鏡!高野フルーツパーラー以来のレベルで、おじさんには負荷がかかる。
○十日町駅で鉄印ゲット、同志が多かった。
○頂いた地酒-天神囃子(てんじんばやし)雪ときものとコシヒカリ 十日町ワンカップ
(鉄印は右側が十日町駅のもの)

  • 83℃
    12℃
続きを読む
131

kopan

2021.03.26

1回目の訪問

うみてらす名立

[ 新潟県 ]

第3セクター鉄道で行くサウナ③

豊野駅から北しなの線→えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン→日本海ひすいラインで名立(なだち)駅下車、徒歩15分程で到着。(所要時間2h強)
道の駅に併設されている海辺の施設です。

サウナ·露天は2F。
サ室は背中側に大きい窓、振り返ると露天越しに空が広がっています。(隙間から海も)
温度計は98℃、実質90℃位+遠赤で湿度有り発汗とても良好。
水風呂は温度計無し、体感は22~24℃。
露天に出ると目の前に海と空。立ったまま休憩、開放感MAX!

宿泊利用ですが、部屋からもオーシャンビュー、夕日が沈む時間は一見の価値有り。料理も美味しく良い所です❗
(朝はサウナやってません。ご注意下さい)

備忘録
○妙高はねうまラインー直江津方面向かって左側の山々の車窓が素晴らしい。
○日本海ひすいラインー糸魚川方面向かって右側、谷浜駅~有間川駅間は目の前に海が広がる。
○この辺りでは幻魚(げんぎょ/げんげ)の干物が名物。これは日本酒に合う!
○鉄印は直江津駅にて3種類入手。
○施設の目の前に風力発電基、幾度もの落雷で故障中との事。初めて見た、デカイ!
〇頂いた地酒-紫雲谷(しょんだに)純米生貯蔵酒、天恵楽(てんけいらく)純米
(写真左側がひすいライン、右側がはねうまライン)

  • 90℃
    22℃
続きを読む
158

kopan

2021.03.25

1回目の訪問

豊野温泉りんごの湯

[ 長野県 ]

第3セクター鉄道で行くサウナ②

本日はしなの鉄道北しなの線豊野駅下車。
小田急線→南武線→中央線→中央本線→篠ノ井線信越本線(特急利用)→★北しなの線。
5時に出発して、豊野駅に12時着。
豊野駅から徒歩10分チョットで、りんご畑が広がるのどかな所に施設がありました。

入り口でりんご販売。
豊野といえばりんご❗
内湯·露天共に濃い緑茶がチョットだけ酸化したような色の温泉。
本日は5の付く日で、内湯にはりんごがプカプカ浮いていました。
サラっとして、チョットだけトゥル感有り。
サウナは温度計83℃湿度有り、実質80℃位だが、とっても発汗良好で、長野駅で飲んでしまった旨酒が気持ち良く抜けていきました^^
水風呂は無いが、冷水シャワーで👌
食堂では囲碁を打っていたり、講師がアクセサリー作りを教えていたり、他では見れない光景で新鮮でした^^

備忘録
○松本駅ー安曇野浪漫ビールりんどう(アルトタイプ)購入、これは旨い!仮にキレかコクだとすると、これはコクのトップクラス!そもそもアルトタイプが珍しい。
○長野駅ー草笛でくるみ蕎麦と直虎純米大吟醸を注文。蕎麦はコシがあり美味、日本酒との相性抜群!
○松本-長野間ー姨捨(おばすて)駅付近は日本3大車窓だけあって、善光寺平と棚田の眺望抜群!
○長野-豊野間ーりんご畑が広がる。
(※写真は飯山線直通のJR車両)

  • 80℃
続きを読む
116