2019.09.17 登録

  • サウナ歴 22年 3ヶ月
  • ホーム 永山健康ランド 竹取の湯
  • 好きなサウナ 空いているサウナ。外の景色が見えるサウナ。真夜中のサウナ。 暗い水風呂。雨の外気浴。
  • プロフィール サウナに目覚めたのは20年程前ですが、たまに行く程度で、それ程詳しいことは解りません。整うのとめまいの区別がついていません。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

koban

2021.09.03

1回目の訪問

今日は一応休日。

下北沢のかかりつけ医院に行って、小田急一本でココにお伺いしようと決めていました。

会社でトラブル発生。
夕方出社で苦情対応に切り替わり、一気にモチベーションダウン;;
でもせっかくの時間が勿体無く、重い腰を上げてお伺いしました。
初めてのラッコちゃんです^^

浴室に入るとまず、初めてなのに初めてではない様な安心感^^洗体しながら不思議ですが安心感に包まれました^^

サ室は最上段だけが空いている。
ん、かなり熱々なのか?と予想しつつも最初は普通の体感。
が、数分後一気に体感UPで発汗加速、皮膚に沁みる感覚もじきに刺さる感覚に変わる。熱くて水風呂が楽しみになりながら数分。
やはり水風呂が最高!体がしっかり火照っているからか、14.8℃なのにとても優しい。しばらく浸かっているとグルグルときました^^
休憩は要らないのかもしれません^^

バイブラ湯、草津湯、薬湯と人気施設の実力を満喫して、仕事のモヤモヤは束の間忘れる事が出来ました。

段々混んできたので、そそくさと食事処へ。
百年醬油ラーメンはじめ色々美味しく頂きました^^

ベテランの方々に愛されるのも納得です^^
ありがとうございました🙇‍♂️

(写真を取り損ねましたので、無関係な写真失礼致します)

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14.8℃
145

koban

2021.08.27

4回目の訪問

歩いてサウナ

自分はこちらは今日で最後です。
(昨日の事です)

駄目だ。寂しくて集中しづらい中、忘れないように焼き付けながら3セット。

忘れないように一部記録。
・内湯の飾り柱に設置されているぶら下がり健康器。(本日はふる○んで初めてぶら下がりました^^)
・カランは1㎡以上の広さ、仕切りは高さ150㎝弱位で広い完全個室。
・高温サウナ室の温度計は6つ。調子が悪くアテにならない。実は1段目から7段目まで体感はほぼ一緒^^
・水風呂は学校でプールに入る前の下半身の消毒槽の様な造りで強バイブラ16℃位、水面にうすくモヤがかかっている。
・低温サウナ室前の張り紙はよく見ると背景が外国人女性の写真で、裸の後ろ姿でお尻丸見えw
・本日の替わり湯は蓬湯、いつも本格派でなく入浴剤^^
・炭酸泉は横長38℃、入り口左側は浅い通常タイプ、右側は腰掛式で再深部は深さ1m以上(腰かけた時に肩まで浸かる深さ)。
・ミロのヴィーナスが内湯の壁に、露天は中央に像が立っている。
・露天中央にボタン式ジェット付き、うんてい付きのプチ歩行浴。40℃位のあつ湯。自分以外あまり入っている人を見かけないw
・露天出て右側に寝ころびスペース、釜湯、小さめの六角形の風呂、リクライニングが1つ。
・左側は手前に屋根付きの丸テーブルに石の腰掛。
・奥に蒸し風呂。40~45℃と決して熱くないスチームサウナで、ここでしか嗅いだ事の無い檜のアロマの香り。(男湯のみ檜で女湯のアロマは色々替わるそうです。単純な檜の香りでなく、良香が混ざっている。)
深く深呼吸し脳に焼き付ける^^この香りは絶対忘れたくない!
・蒸し風呂の右(露天中央歩行浴の奥)に石のベンチ。
・他、塩サウナ、寝ころび湯、ゲルマニウム薬石湯、ジェットバス、バイブラバス、かけ湯、かけ水2か所…

いよいよお別れです。
15年間ありがとうございましたと掲示してありました。
昭和からやっているかと思いきや、15年とは短すぎます><
あ~帰りたくない><

本日はメンズデーで1000円でした。もうやらなくていいのに><
そのせいか閉店間近だからか、人はそこそこ居ました^^
それでも混雑しない、快適で贅沢な思いをさせて頂き今までありがとうございました🙇‍♂️

歩いた距離 1.4km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,70℃,70℃,84℃
  • 水風呂温度 16℃
157

koban

2021.08.22

26回目の訪問

歩いてサウナ

いつぶりだかわからない位お久しぶりです🙇‍♂️

日曜だからかちょっと人が多い。

ここのサウナも夏が旬です。
外の環境、特に湿度が高い日の方がしっかり熱くなります^^
今日はロウリュにもタイミングが合い、いつも通りの水風呂にいつもより長く浸かって休憩前にととのいました。自分の場合こちらでは非常に珍しい事ですw
ちなみにここのロウリュは、コロナ前の汗龍時はアロマを含んでいましたが、現在はただの水。熱気と共に微かなホコリの香りが漂います><
自分はこれはこれで嫌いではありませんがw施設の方アロマをお願い致しますw🙇‍♂️

日曜祝日のこちらではKIDS遭遇率100%^^
サ室の中段に居ると、4人のキッズサウナー(小学生~中学生)が入って来て2人ずつ自分の両サイドに!空いているのに隙間なく着座!
明らかに父親ではないオッサン中心にゴコイチの完成です><
上段からの眺めはかなりシュールだったはずw
自分は子供は嫌いではないので、内心ちょっと嬉しかったかもしれません^^

ここの食事処は可もなく不可もなくな感じですが、なんと‟酒類提供中”と貼り出してある!
大丈夫なのか心配しながらも、ちゃっかり🍺1杯だけ頂きました。

(写真は以前の物です)

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 19℃
134

koban

2021.08.19

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17.8℃

koban

2021.08.12

1回目の訪問

雪国の宿 高半

[ 新潟県 ]

18きっぷシーズン、越後湯沢は外せませんでした><
この状況下での旅サ活、申し訳ありません。

越後湯沢駅はご存知の方も多いと思いますが、駅建物から外へ出なくてもかなり楽しめます!
130種の地酒の飲み比べが出来たり、広大な土産コーナー、へぎ蕎麦など各食事処や小さいながらもお風呂も有り、ここで風呂、食事、酒が完結出来ますw
18きっぷ旅は勿論、中継駅として非常に楽しい場所なのです👍
今回は駅からこちらへ宿泊。初めての駅の外ですw

川端康成さんが雪国を執筆されたこちら、気さくながら気持ちのこもったおもてなし、気取らないが古き良き歴史を感じる情緒溢れる宿でした^^

浴室に入ると、男湯は内湯のみにも関わらず明るく開放感のある広々とした空間。
床はあまり見かけない木目調の明るい黄土色の石がレンガの様に敷き詰められている。
各機能が端を囲う様に配置され、浴室中央が広く空けてある。
窓は隔てが無く、いわゆる丸見えパターンw
お湯は無色透明で陽の光にキラキラしている。
お湯をかけ流すゆったりとした音、水風呂に上部から注がれる清水の音、目の前の山と湯沢の街に蝉の声。
早速気持ちがととのいました^^

お湯は2つでph9.6,あつ湯は41~43℃で、トゥルっとしてかすかな硫黄臭が有り、無色透明で非常に清々しく沁みて気持ちいい!素晴らしいお湯^^
サ室は壁が燻された様な黒い丸材で、薫香もあり、熱いながら気持ちが安らぐ。
水風呂は体感19℃程、これは極上と言いたいです!
自分はいつもの水風呂と皮膚から伝わる感覚が違いました。
名水水風呂の経験不足なのですが、間違いは無さそうです^^

ガッツリ発汗してキンキンの水風呂、あまみ出まくりフラフラととのう訳ではありませんが、サウナ水風呂のみならず、お湯と水風呂の相性が抜群で印象に残る温冷交代浴となりました^^

備忘録
○谷川岳の玄関口で日本一のモグラ駅土合駅で途中下車。480段程の階段を昇り改札へ。コテージ?の様なサウナが見えた。(DOAI VILLAGE)
○初めて谷川岳ロープウェーとリフトで天神峠へ。ハイジの様な光景。言葉にしづらい初めての感覚。
○宿には文学好きはより楽しめる雪国関連の資料館や、映画雪国の上映、読書を楽しめるエリアも有った。色々造詣を深めたい。
○部屋からは上越新幹線ビュー。
○頂いた地酒-鶴齢、白瀧、かたふね◎、谷川岳、上善如水、蒼龍窟、COWBOY、松乃井、他飲み比べし過ぎて覚えられず><

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 19℃
161

koban

2021.07.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

せっかく松本に来ているのだからと状況を確認したら空きが有りました。
こんな機会はこの先無いかもしれないと当日予約。(昨日の記録です)

おぶ~から、急いでイオンモールでスピーカーを購入、松本城経由でお伺いしました。
普段おしゃれ施設に縁が無いおっさんのサ活です^^

まず玄関を入ると、お寺に来たかのような良い香りで安心する。
こういうアロマがあるのか知りませんが、お線香とはちょっと違う香りで緊張がほぐれ即時に落ち着きましたw

スピーカー300円で貸出してましたが、Androidでは作動せず(設定に疎いので使用できるかもしれません、ご注意下さい)、買っておいて良かったのも束の間、音が出ない!
結局スマホで音楽流してみる事に;;

ここに来ようと思ったのは、どんな音楽が合うのか確かめたかったのが一番の理由です^^
よって普段聴かないジャンルも含め、サ室の入り口の床にスマホを置いて試してみました。(記号は元々好きかどうか→サウナとの相性で、完全に個人判断です)

無音◎→◎
北島三郎(北の漁場)○→△(昭和施設なら合う)
BEYOOOOONDS(こんなハズジャナカッター!) ○→×(うるさい)
黒夢(カマキリ)×→○(意外と合う)
湘南乃風(睡蓮花)×→×(好みの問題)
TUBE(あー夏休み)○→○(好みの問題)
THE ALFEE(君が通り過ぎたあとに)○→○(バラードは安定感有)
ホール&オーツ(PossessionObsession)◎→◎(完全に好み)
ロッドスチュワート(ReasonToBelieve)◎→◎(スコッチにも合う)
ロクセット(Dangerous)◎→×(好きなのに…)
リックアストリー(TogetherForever)◎→○(まあまあ)
ショパン(ノクターン)△→◎?(なぜか悪役感が…)
時間切れ

今回は、好みとその時の気分次第だと思いました^^
やはり音量は小さめが良いようです。

サウナは自分好みなセッティングで、当然滝汗でした^^
温度計の見方が良く分からなかったですw
スタッフの皆様がとても優しかったです^^
ソロサウナはこれからも滅多に行く事は無いと思いますが、良い体験が出来ました^^

歩いた距離 1km

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
182

koban

2021.07.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 18℃

koban

2021.07.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 25℃

koban

2021.07.29

1回目の訪問

18きっぷで小淵沢経由小海線小海駅下車。バスで20分弱で出発から6時間程で到着。(昨日の記録です)

小海の空気を感じたくてお伺いしました。

小海町は縁の有る場所で来づらかったりもするのですが、子供の頃とあまり変わらない空気感で感慨深いものがあります^^(こちらはじめ、昔はお洒落な施設は皆無でしたがw)
駅前の各商店は40年前とほぼ変わってませんw
変わったのはここに来る旅程で、昔は横川―軽井沢間がまだ鉄道で繋がっていた為、小諸経由だった事です。
小諸―小海間は比較的市街地の平地で、小海―小淵沢間は高原リゾート色が強くなり、小海駅を境に趣が変わるのが特徴の素晴らしいローカル線です👍

つい熱くなってしまい申し訳ありません><
肝心のサウナも最高でした👍
今までの発汗良好なドライサウナの中で最も低温です!
が、体感は+10℃以上の素晴らしいセッティング。
天然水風呂、お湯、八ヶ岳連峰を見上げる眺め、小海の美味しい空気、シンプルで十分です❗

食堂では丸ごとレタス、鯉の煮付け、松原湖湖底で低温貯蔵された湖底浪漫他頂きました^^旨いに決まってますw

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 20℃
152

koban

2021.07.22

3回目の訪問

歩いてサウナ

今日の本命はこちら。

8月末で閉店と知り大ショック><

入場料が高いせいかいつも空いていて、祝日の本日も混雑していないスパ銭。
故に大好きだったが、もう少し人が入ってればなぁと無念さが込み上げてきます;;

ネガティブな時に寄り添ってくれた施設。
せめて満喫すべく寂しさと共にサ活です^^

7段の高温サウナは以前より熱さが増して圧もガッツリ。良くなってる!
低温サウナはオートロウリュ発動!以前はなかったはず···
大好きな蒸し風呂も気持ち熱いような気がする···良い檜アロマの香り、コレを求めて来てるんです!
塩サウナは変わらず。

水風呂は水温計18℃は多分壊れてて、体感は15~16℃。
塩素臭有るも強バイブラで、少し暗く造りも個人的に大好きだ❗

炭酸泉は腰掛けタイプの横長で深い38℃。
炭酸ジュースみたいに水面で弾ける様を眺められる高濃度!
空いているので超快適❤️

冷静なら普通のスーパー銭湯かもしれませんが、大好き故強めに申し上げました^^

水戸に来たら外せない木内酒造。
駅ビルに有る常陸野ブルーイング水戸で🍺と🍶。

後少なくとも1回は来たい!

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 42℃,65℃,68℃,85℃
  • 水風呂温度 15℃
156

koban

2021.07.22

1回目の訪問

歩いてサウナ

いよいよ青春18きっぷのシーズンです!

本日は北千住から常磐線勝田駅乗換、ひたちなか海浜鉄道湊線で終点阿字ヶ浦駅下車。

徒歩5分、駐車場を挟んで海水浴場目の前の施設です。

がっつりサウナはなく、体に優しい発汗良好なミストサウナ。
見た目滝汗ですが、結露もありそうです。体への負荷が小さく大変心地よい^^
対する水風呂は内風呂が体感19℃程、露天が20℃程でしたが、水質良くいつまでも入っていたい奴^^

高張性のお湯は非常に成分濃厚、湯あたりしないよう軽く短く^^

露天は噴水があったり和洋混ざったデザインで独特な雰囲気、目の前の海水浴場ではしゃぐ子供の声が程よい大きさで、潮風と共にとても楽しい気分^^

食事処は海鮮も充実。
鯵の造りとカサゴの煮付けで一杯引っかけました🍶

終点付近の沿線にはさつまいも畑が広がりすくすくと育っている。そうだここは干しいもの名産地だった。買って帰ろ!

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 19℃
147

koban

2021.07.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

(昨日の記録です)
岩国から防府の玉祖神社へお参りして帰路に着く途中岡山で寄り道。

スペックが良いのに混雑の一歩手前で快適に過ごせました^^

サ室は段差の小さい3段で天井付近の温度計は88℃程。
上段で実質80℃位、オートロウリュ設備があり発動に当たらなかったが高湿度で発汗抜群!
水温計の壊れた水風呂は体感15~16℃で、サウナとマッチして満員になる事なくとても快適!
炭酸泉も高濃度で空いていて快適!
高濃度水素サウナ(低温サウナ)もあり、こちらは皮膚を通して体内に取り込まれた水素が有害な活性酸素と結びついて無害化(水に変化)させ老化防止効果が有ると書いてありました。寝落ちしてしっかりと寝汗^^

大満足してサ飯はナマズカツ定食。
クセが無いアジフライのような食感と味で普通に美味しい^^
サ吞みはマッコリにするめキムチで軽めに^^
なぜか韓国系メニューが豊富でした。(焼き肉店の肉以外のメニューの様なラインナップw)

たまたまなのか都内では混雑確定な良い施設でした。
この快適さがスタンダードなら岡山県羨ましすぎです^^

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15.5℃
145

koban

2021.07.16

1回目の訪問

第3セクター鉄道で行くサウナ⑪

新幹線で新岩国駅下車、徒歩5分ほどで清流新岩国駅着。錦川鉄道錦川清流線で一旦逆方向の終点錦町駅まで行き、引き返して川西駅下車、タクシーで15分程で到着。
清流新岩国駅の隣が川西駅なので、ギリギリ3セク鉄道で行ったことになりましたw

古さを感じるものの、昭和から相当活躍したきた格を感じさせる王道ホテルです。

昨日から宿泊しました。
今回は旧友と一緒でしたが、相手は一の宮巡りが目的で風呂嫌い、当然入浴中はサウナに近づこうともせず、実質ソロ活です。

昨日の男湯は露天から錦帯橋が見える朝霧の湯側。
サ室は温度計78℃でマイルドな体感だが、湿度あり発汗良好^^
水風呂が体感24~25℃で締まらず、水シャワーでカバー^^
お湯は無色無臭でまったくクセがありませんでした。

やや消化不良の為、夜は呑みすぎてそのまま爆睡><

朝は浴室入れ替えで夕霧の湯側。
こちらからは錦帯橋は見えず、朝はサウナ停止でした。川向こうの山の尾根に岩国城が見えました^^

備忘録
○錦川鉄道は錦川に沿った路線。
北河内駅過ぎからは右手に清流が間近に流れ、水が非常に澄んでいた。
○錦川鉄道の終点錦町駅からさらに奥地には温泉やサウナ施設が有るが、休業中や定休日で今回は断念。次回は。
○鉄印は錦町駅にて。
○頂いた地酒-獺祭、雁木、長門峡、貴、原田、五橋、東洋美人

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 25℃
139

koban

2021.07.09

1回目の訪問

歩いてサウナ

なぜここに来たのか良く分かりませんが、珍しく整うことが出来ました!

久しぶりの都心。
一心不乱に洗髪している方などいらっしゃって、他のお客さんも無駄な所作がない。
ここは男のオアシス、余計な設備が無い分集中出来ました。

サ室は、カラカラ熱が手足の末端に刺さると言うよりかは沁みる感覚。
水風呂は解放感が無く黒が基調で、ライトアップされていなければかなり好みの暗い感じ^^

普段しっかり整うことがあまり無いのですが、本日はカランで冷シャワーを浴びながらイキそうになりました^^

いつも他の魅力が多すぎるのかもしれませんw
帰りは磯丸水産で昼サ呑み。
磯丸大好きだー👍

(写真はあまりにも小さい銀座線乗り口)

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
161

koban

2021.07.02

1回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

今日は雨。
休日がしっかりした雨の日と重なるのは久しぶりで、最近遠出ばかりでたまった雑用もこなせ、雨も堪能できる近場で。
コメント下さる方々のサ活を拝読して我慢できなくなったのと、海老名にはもう一つ楽しみがありました。

近場といっても1時間半かけ到着。
相模線は初乗車で、なんと単線!早速厚木駅の雰囲気が素晴らしく得した気分^^
門沢橋から徒歩10分弱。
はやる気持ちで駐車場を突っ切って入り口に向かうと、水たまりが深く、足首までやられてしまった。
入り口から脱衣所まで水の足跡をつけながらで、後のお客様、施設の方申し訳ありませんでした><

サ室は広いのに熱が均一でとても居心地いい^^
水風呂も16℃と思えないマイルドな体感で、ちょっと暗めなのも居心地良く、ずっと入っていたい^^
体がしっかり火照っていたからかもしれません。

雨天でデッキには誰も居ないので、早速頂きました。
マキ・樫・クヌギ?などの木々から滴るしずくも混ざり至福のひととき。
露天側でも壺湯の縁で堪能し、ちょうどいい降水量で気分も最高潮。
(あまり豪雨だと各地に被害が出て、単純に楽しめなくなるので)

壺湯・電気風呂・炭酸泉もスペースが広くとってあり、とても良い所でした^^

食事処では、やはりロウリュカレーを頂きました。
ルーは焦げてないのにおこげが出来ていて、おこげカレー初体験。
ルーがちゃんと石焼用の味になっていて、レポ下手ですが旨かったです^^

帰りにもう一つの楽しみ、ロマンスカーミュージアムへ。
小田急線の歴史や巨大ジオラマ、歴代ロマンスカー車両展示とおじさん1人でも十分楽しめました^^

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
152

koban

2021.06.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,93℃
  • 水風呂温度 19.5℃

koban

2021.06.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

たのたの温泉

[ 高知県 ]

第3セクター鉄道で行くサウナ⑩
(昨日の記録です)

土佐久礼駅7:04発特急で高知駅乗継、快速で御免駅直通、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線奈半利駅9:42着。
北川村モネの庭マルモッタンへ寄り道して、12時オープンに合わせてイン。

医療機関と連携、地域の方々の健康増進を目的とした地域密着の施設です。

施設は非常に綺麗(病院やケアサービスの様な清潔感)で、シンプルな造り。
サ室もガラス張りで清潔感有、心地良い初めての香り。
温度計は100℃で体感も同じ位しっかり、良い熱さで良い発汗^^
水風呂は体感16℃位で水量豊富、あふれさせても全然減らないw

お湯はなかなかのトゥル感でph7.8、売りは有名な美人美肌湯の2倍の炭酸水素イオン1740mg/kgと書いてありました。(有名処は800~900mg/kg)

露天には風呂はありませんが、ベンチ・イス・デッキチェアがちゃんと有り、サウナと水風呂のバランスが良く、スペックは今回の3施設で一番でした^^

食事処は無く、銭湯と設備が似ているが雰囲気の違う良い施設で近所に有ったら通いたいと思いました^^

備忘録
○ごめん・なはり線各駅にはアンパンマン生みの親やなせたかし氏がデザインしたマスコットキャラクターが立っている。
○沿線に阪神タイガースが春秋キャンプをする安芸市営球場(通称安芸タイガース球場)が有り、今回はタイガース応援車両に乗車、元阪神ファンとして嬉しい限り^^
○奈半利駅からモネの庭へはバス10分程、あまり興味のなかった絵画の世界でしたが、こちらはかなりレベルが高い上質な庭園。興味の有る方は大満足間違い有りません!
○鉄印は帰りの安芸駅にて、駅の外に屋台が有りアンパンマンカステラ購入。
○頂いた地酒(帰りの新幹線)-司牡丹ワンカップ、美丈夫(びじょうふ)特別純米

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
173

koban

2021.06.18

1回目の訪問

中村駅から戻り1時間程で土讃線土佐久礼駅着、送迎で10分程で到着。

久礼湾に面した、おもてなしの気持ちがこもった接客、太平洋が一望でき、鰹の塩タタキが絶品な良い温泉宿です^^

自分は色々経験不足でこれほど良質な宿を知りませんでした。(高級宿に宿泊した事が有りませんので比較出来ません><ご容赦下さい。)
今回本館に泊まりましたが、入口から山の方を振り返るとコテージが並んでいる。さぞ素晴らしいのだと思います。

浴室は入れ替え制だがどちらもスペックは同じで、こじんまりしながらも良質。
サ室にはハート型の小窓、片側浴室は景色まで見えました。
コンパクトだか座面が新しく木の良い香り。温度計は100~108℃をいったりきたりで、湿度が低いのか体感は90℃程、ならばじっくりと発汗、そして良好。
水風呂は露天のこじんまりとした岩風呂で、露天にはフナムシや蟹がいる!
体感は22℃位だが目の前の海を眺めながらで非常にいい気分、いい旅夢気分です^^

露天にカランが有り、休憩椅子は無いもののカランの椅子を置いて潮風を受ける。目の前を蟹が横切って行きましたw

ふと何で海辺の生き物がここに居るんだろうと思ったら、露天の湯は黒潮を沸かした汐湯で舐めたらしょっぱくトゥル感はありませんがいい湯。
対する内湯はぬるっとしたph9以上の大変いいお湯♨️山から運んできているそうです。

食事は全部美味しいのですがやはり鰹です。塩タタキは焼きたてで美味しいとの事で、口に入れた瞬間、藁を焼いた風味というより焼いている煙を一緒に食べている感覚。トッピング無しでも有りでも今まで食べてきたタタキは何だったんだというレベル。地元の方々羨まし過ぎます❗️
旬ではないものの、今年は豊漁ですでに戻り鰹のような脂ものっているそうです。

こちらの宿、皆様にオススメしても間違いないと思います。

備忘録
○写真上は部屋からの朝陽。
○頂いた地酒ー黒潮本陣、久礼無濾過純米、旬のねむり純米吟醸

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 22℃
146

koban

2021.06.18

1回目の訪問

第3セクター鉄道でいくサウナ⑨

サンライズ出雲·瀬戸で岡山、特急南風で高知、特急あしずりで土佐くろしお鉄道中村線中村駅下車、レンタサイクルで5分程で東京駅出発から約14時間で到着。

パチンコ店も経営している会社が運営している施設です。

サ室は広く温度計91℃、遠赤もあってしっかり熱い。
空いているが、常連さんはパチンカーが多めで、パチンコの話題で盛り上がっている。
注意書きには、“ペットボトルの水をかぶらない"、“ツバをはかない"とも書いてあり、なかなかワイルドな客層が想像できますw

水風呂は2つ有り、内風呂が体感21℃位、露天は岩風呂で体感22℃位、井戸水が気持ちいい。

露天で歩行浴を少々、疲れてきた後の2wayの打たせ湯ではちょうど両肩に湯が当たり大変気持ちいい!

お湯は無色透明でクセが無いいい湯で、温泉以外も内湯外湯で色々種類があって満喫できました^^

運良く晴れた四万十の青空を仰ぎながら休憩、ちょうど太陽の周りに光の輪ができていて感慨にふける事が出来ました^^

備忘録
○瀬戸大橋では雄大な景色、いつまでも眺めていたい。
○中村駅でレンタサイクル、電動アシスト付きは5時間2000円。チョット高めだが、アップダウンを考えると楽で良い。
○サイクリングは非常に爽快!今回はお預けだったが、四万十川、沈下橋など巡ってみたい。
○鉄印は中村駅にて

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃,21℃
152

koban

2021.06.12

1回目の訪問

第3セクター鉄道で行くサウナ⑧
(昨日の記録です)

賜の湯から米坂線中郡駅まで移動、今泉駅で乗換、山形鉄道フラワー長井線で途中寄り道しながら終点荒砥駅下車。タクシーで10分程で到着。

徒歩ではやや厳しい高台にあるホテル併設の施設です。

サ室はストーン熱々ドライ寄り、温度計は100℃。
サイズは小さめですがガラス張りで清潔感・開放感有、ただ目の前はカラン裏側の壁、個人的にこのレイアウトは好きなタイプで発汗も良好^^
水風呂は情報では12℃となっていますが、外気温が30℃弱まで上昇している影響か体感20℃位でシャキッとまでいかずとも、水質が良いので大変気持ちいい。
内湯は全面ガラス張りで白鷹町を見下ろす良い眺望、無色透明で塩素消毒との表示有、勿体無いな~と思うもあまり塩素感もなくいい湯でした^^

露天へ降りる階段の途中で閉鎖されていて、外気浴はかろうじてチェア1席。
土砂崩れの影響だそうですが、復旧を願いながら景色にうっとりぼんやり過ごしました。

ここは良い所ですが常連様が強めで、人の入り方次第で良くも悪くもなると思いました。空いていれば自分は好きなタイプです^^

備忘録
○長井駅で途中下車、長井あやめ公園であやめ鑑賞。本日よりあやめまつり開催、まだ満開ではなく見頃は下旬頃か。
○フラワー長井線は以前乗車した由利鉄とともに窓が開けられる。初夏の風を感じながら、あぜ道の香りを堪能。最近窓が開けられないローカル線が増える中、貴重な存在^^ローカル線は風を感じてなんぼです!
○鉄印は長井駅にて
○頂いた地酒-米鶴ワンカップ、香梅ワンカップ、さくらんぼの酒ワンカップ

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
154