サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

【"辻わく"にわくわくした2021年冬。】

辻わく…辻発彦さんと涌井秀章さんの略称ではない。
この二人ではなく、千葉ロッテマリーンズの石川歩さんと関係はあるかな。

小話はさておき、行ってきましたよ辻わくわくランドへ。その石川歩さん(富山県魚津市出身)がこよなく愛するホームサウナとして著名な施設です。

魚津までは富山駅から電車で30分程度。駅から歩いて20分程度かな。のどかな町並みをひたすら歩くと"辻わく"の大きな看板が現れます。私が着いたときはそれなりに入場待ちの人だかりが出来ていました。今や遅しとわくわく…そわそわ…わくわく(どっちやねん!)されている方ばかりだったんじゃないですかね。

12:00のオープンと同時に辻わくへ入場し、ニフティ温泉のクーポンが使えたので390円で楽しめました。ただ、これほどのクオリティの施設を390円(通常価格でも500円)で使わせてもらうのは正直申し訳ない気がするほど。結論言ってしまうと、むちゃくちゃ良かったです!

▼サウナ
対流式のサウナストーンを使ったストーブからは100℃前後の熱気がムンムンと。
あの香りはなんだろう、香太くんか不明でしたが、微妙にいい香りが漂っていました。
サウナマットをドアの脇から取り出し、敷いて座るスタイル。

定員は7-8人と広くもなく狭くもなくの程よい規模感。水風呂の魅力を存分に引き出す絶妙さを後々感じました。

▼水風呂
はい、ここテストに出るよ!といろいろなサウナ好きに周知したくなるほど良かった!水質、水温ともに経験したこと無いほどの質の良さ。

この日は10℃程度でしたが、外気温がもっと冷えると温度は下がるのでしょうかね。間違いなくサウナの魅力を引き出す、ナイスリードなセッティングでしたね。※石川歩さんに掛けて

▼その他
外気浴スペースはないものの、炭酸泉エリアで休憩したら物凄く気持ちよかったです。背中部分に角度が付いていたのは愛でたいポイントに入るでしょう。

北陸サ旅のフィナーレを飾った"辻わく"。どこの施設でも「水が良い!」というインパクトを得て関東に戻ってきましたが、もっともっと深堀りしたくなっちゃいました。恐るべし、北陸サウナ。

歩いた距離 2.1km

あおばたさんの辻わくわくランドのサ活写真
あおばたさんの辻わくわくランドのサ活写真

廻る富山湾 すし玉 富山駅店

富山湾盛り「白えび・ホタルイカ・カニ」白えび軍艦

富山といえば白えび。ホタルイカ・カニも絶品だった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 10℃
0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!