絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

HomareChan

2023.06.03

1回目の訪問

大雨後で雨が上がったので、ひとサウナしに。
今日は人が少なく快適。

続きを読む
21

HomareChan

2022.09.22

1回目の訪問

旅行最終日のサウナとして、宿泊にて利用。
連休直前の為、比較的空いていました。

# サ室
マットはなし。入口にあるタオルを適宜持ち込んで、お尻や足元に引いて利用します。
(というより引かないと普通にやけどします)

入口左側から、90度台ボナサウナ、ミスト、80度台ボナサウナの3つが設置。

ボナサウナは、2段で最大4人程度が2人制限。
90度台の2段目は熱すぎて、1段目にて堪能。

ミストは温度不明ですが、室内にミント系の香りが充満。

# 水風呂
場所は、80度台サウナの右隣。
温度は、体感で20度~18度ぐらいかなと。
自動的に給水されるので、一定温度に保たれる仕組みがあります。

# ととのいスペース
浴室内には、木製の長椅子が、ミストサウナと80度台サウナの間に1台。
浴室外には、革製のチェアが多数あるので、ガウン着てそちらでととのうのがよいのかも。

# 給水
浴室外に2か所確認。
サーバーで温水と冷水の2つの温度選択が選べるので、お好きな方を選べます。

# その他
言うまでもなく手ぶらでOKな施設ですが、サウナハットの持ち込みはどうなんだろ?
またフィットネス会員の方も利用される施設にはよくある話ですが、
ローカルルールの存在は、利用者が少ないせいか感じなかったですね。
(The Okura Tokyo だと確かローカルルールがあった気がする)

スタッフさんがタオル回収等で常に清掃しているので、
コロナ以前からこの清潔感は、他にはないのもこの施設の特徴です。

# 気になったこと
まぁ私だけかもですが、浴室内は大理石やタイル張りで滑りやすいので、
移動の際にはご注意したほうがよいのかも。。。

# 総評
強力ボナサウナを贅沢に堪能できる貴重な施設。
45階からの景色、特に夜景は素晴らしいの一言。

水風呂の関係かもですが、ととのいまではいかなかったのですが、
空間設計やスパの運用が昔から徹底されているからか、非日常感でリフレッシュできます。

サウナ単独よりもフィットネス含めてすべてを楽しむべき施設だなーと、
新ためて思いました。

続きを読む
4

HomareChan

2022.09.21

1回目の訪問

松山旅行での初訪問になります。
平日14時頃~の訪問です。

# サ室
マットが12枚配置。最大12人までの制限とのこと。
ビート板がサ室前に配置されており、消毒の上で、それを1枚持ち入場。

室内は、5段階だったかな?最上段は90度を超える感じです。
下段は85度ぐらいのところもあった模様。

セルフロウリュ可能だが、ストーンの隣にある柄杓の柄が、
熱で火傷するぐらい熱いので、タオルで柄を保護しつつ水を汲むことが必要。

ロウリュに使う水は、恐らくアロマ水のようで、
ロウリュすると室内に一気に香りが広がります。

# 水風呂
場所は、サ室出て左側すぐ。入浴前の水浴び用に水を汲める場所があり、
そこで桶に水を汲み、汗を流す。

温度は、16度前後。平日でも利用者は一定数いるが、チラーが強いのか
温度は安定していたと思います。

# ととのいスペース
外に椅子が6か所だったかな。板敷で寝れる場所が6人分あり。
おすすめはしないけど、お湯が常時出ている石敷きの場所もあり。

個人的には板敷が最高すぎた。。。

# 給水
サ室入口左側に給水機があります。

# その他
ハンド、バスタオルは料金に含まれるので、手ぶらでOK。

# 気になったこと
セルフロウリュできるのですが、今日は私以外やってなかったのかな。。。
あまりロウリュ好きな人が今日だけいなかったのかも。

# 総評
サウナのみの利用だったが、温泉、岩盤浴、エステ、レストラン、ホテル付きときたら
ホントに楽しむなら宿泊なんだろうなーと。

でもサウナだけでも設備十分で心から楽しめる。
平日なら、大変コスパがいい施設だなーと感じます。
(休日は恐らく混むようなレポートが多いので、そうなると相対的に満足度が低下するのは仕方ない)

個人的には喜助の湯よりもこちらが好みですね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.4℃
18

HomareChan

2022.09.21

1回目の訪問

台風14号の影響で4連泊での利用です。
(初投稿なので、伝え方に難があるかもしれませんので、改善コメントあれば是非お願いします。)

# サ室
マットが7枚配置。最大7人まで入れますが、実際は1~2人程度の利用が多い模様です。
室温設定は90度がデフォルトのようですが、まれにオープン時間きっかりだと80度の時もありました。
ロウリュ不可で、カラッとした室内。
使い放題タオルを2枚利用して頭部の保護と、お尻用に利用していました。

# 水風呂
まさにキンキン。
他の方も書かれている通り、14~15度がデフォルトの模様です。
大き目の丸い桶の形状で、ほぼ一人で利用していたので、快適そのもの。

# ととのいスペース
入口から見て右手の一番奥の洗い場の裏手にととのい椅子が一脚。
外には木製の長椅子が1台。
外は「ぬる湯」という温度設定の湯舟があり、木製で作られたものが多いせいか、
木の香りがして、中々よきよき。
市内電車の音がするのも、松山の雰囲気を感じます。

# 給水
入口すぐそばに給水機があります。

# その他
ハンドタオル(フェイスタオル)サイズのタオルが使い放題です。
ダイソン製のドライヤーがあり、想像以上に強風でした(笑)


# 気になった点
これはサウナに限らない改善点なのですが、気になる点をピックアップします。
・内湯は「あつ湯」となっており、それなり温度あるので、湯舟を上がった際の休憩場所が欲しい。
 外の長椅子を、洗い場の裏手に配置したほうがいいと思います。
 高齢の方が湯舟の縁で休憩していましたが、少し危険性を感じます。

・上で述べた長椅子が外からなくなるのであれば、外に2席分のととのい椅子を配置することで
 サウナと通常利用の休憩スペースがそれぞれ確保できると思います。

# 総評
サウナの利用者が比較的少ないことから、1~2人程度でゆっくりできます。

他の利用者の皆様が1セットで上がるので、2~3セット利用の私は目立っていたかも…
上述したような気になったことはありますが、総じて非常にポテンシャルが高いと思います。

あと余談ですが、2階のアメニティで男性用の化粧水あるのですが、これめちゃくちゃいいです。
お風呂上りに結構塗ったくってましたが、うるおいまくりのおっさんの出来上がりです(笑)。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
25