2022.04.02 登録
[ 大阪府 ]
ウィスキングをうけるために訪問。
50分もの間じっくりじっくりサ室でウィスキングをうけて身体の芯の芯まであたたまり
そこからの深い水風呂と、インフィニティチェアで近鉄の電車を眺めながらのととのいは過去一の深さ。
浮かせがないのは残念かとおもってましたが
終わったころには、まったくそんな感想がなくなってました。
自分1人では絶対に辿り着けないととのいの境地。
最高です。最高すぎです。
スチームの機械が社長手作りと聞いて
この無いなら作ろうという精神が東大阪らしくて
ほんとに好感が持てます。
ウィスキングの後、
薬草湯であたたまっていると
憧れのランボーさんに遭遇。
これまた感動しました!
結局、ウィスキングとその前後で
浴場に4時間近くいたのでふやっふやです。
でもあっという間でした。
なにけん、最高すぎる。
[ 大阪府 ]
サウナの世界遺産と言われているこちらの施設に初訪問。
京橋駅から歩くだけでセクハラって感じのアーケードの中核ですね笑
受付の雰囲気がもう大好きなヤツ。
紳士の社交場感がぷんぷんです。
浴場はビルのサイズから想像していたより
かなり広かったです。
サ室は2個で、水風呂広め。
サ室のサイズにくらべてととのい椅子は少なめな印象。
良いサウナには西洋の女神像があるといいますが
こちらの施設ではサ室の中に女神像があるんですね。
このパターンは初めてみたので感動しました。
内気浴で水の音を聴きながら深く深くととのえて
幸せな時間でした。
[ 大阪府 ]
京橋駅から歩くだけでセクハラって感じの商店街を抜けて到着。
それにしてもこの怪しい商店街が、中学生の通学路なんですね…教育に悪そう笑
入り口付近になかなか悪そうな若者がたむろしてたり
タバコもくもくだったりと、入る前の印象は悪かったですが、中に入ると綺麗で明るくおじさんも親切。
浴場は謎の段差が多くて少し怖いです。
サ室は貸切状態だったのでものすごい暑さ。
朝一だったので逃げ出しそうになりました。。。
それにしても銭湯とは思ぬサイズ。
こだわりがすげえ…
そして水風呂からの外気浴の動線は素晴らしい。
このサウナ周りだけは別世界です。
ドライヤースペースの狭さと汚さには
ちょっと疑問を感じましたが
銭湯なんで仕方なしでしょうか。
[ 大阪府 ]
ホテル阪神に宿泊したので800円で入れました。
日本シリーズの中継をサ室で見る人であふれていました。
ここで見るのは、なかなか風流なものです。
関西のホームサウナ化しているこちらの施設は
やはり安定のクオリティ。
全部が全部、自分の感性とマッチしていて
実家のような安心感があります。
夜にきたのは初めてで
外気浴の東梅田方面の夜景が最高でした。
ただ、夜なので福島の街の居酒屋から
いろんな美味しそうな香りがしてくるんですね笑
これは意外でした。
くるなら昼の方がいいかなあ。と思ったり。
[ 大阪府 ]
動物園前駅から訪問。
とにかく到着までの短い間に、変なおじさんに声かけられたり、怖いお兄さんがそばで喧嘩始めてたりと大騒ぎで心臓バクバク。治安って言葉を久しぶりに身にしみて感じた時間でした。
施設の中に入れば、まったく別世界で超おしゃれ。
シャワーには少し古さを感じますがこれもまたいいです。
ロッカーも大小揃っていたり、
椅子もおしゃれでほんとすてき。
サ室は狭いながらも超本格設定。
水風呂の深さは極上。
外気浴のような内気浴のような空間でのととのいは
街の怖さを忘れさせてくれます。
客層もそれほど怖くないなって思ってたら
途中からかなり怖くなりました笑
[ 大阪府 ]
なんば駅から歩いて行きました。
ハロウィン当日で心斎橋は大盛り上がり。
仮装集団の隙間を抜けて到着。
しっかりした受付対応。とても細かく説明していただきました。大御所感ありますねえ。
浴場の階に上がって、ロッカーの場所で困ってると
すぐに声がけしてくれて親切に案内してもらえました。
ほんと人が優しいなあ。
お風呂、サ室、水風呂、外気浴と
隙がない構成と動線。
とくに外気浴はどこにいるか忘れるほど
気持ちいいです。
サ室のセッティング、照明も
かなりの重厚感でかなり好み。
これは、相当にいい施設ですねえ。
[ 東京都 ]
土曜の日中帯にきたのは初めて。
外気浴スペースの布がだいぶ無くなっていて
首都高を眺めながらまったり。
全緊張から解放されて最高の気分になれる。
ロッカーの鍵故障が多くて、故障じゃないところも
かなり鍵がかけにくくなってるのが悲しい。
どうか鍵だけ直してください。
[ 東京都 ]
ホームサウナはやはり落ち着く。
90分コースができたことで通う頻度が上がってきた。
サ室の中も少し壁紙が痛んだりして味が出てきたのが逆に好印象。
いつまでも綺麗なだけの施設じゃいられないけど
ここは順調にアップデートを繰り返して
中身のあるいい施設に育ってる感がありとてもすてき!
[ 東京都 ]
日本橋の地に神施設が爆誕したなっていうのが率直な感想。
1階の受付からエレベーターで4階のロッカーへ。
大きめロッカーで服を脱いだらタオルを持って5階まで全裸で階段で。
(入館時に構造上仕方ないので了承してほしい旨、説明されました)
浴室前に鍵なしの棚があるのでタオル類を置いて中に入るスタイル。
サ室はikiストーブとオートロウリュであっつあつです。
ここまで熱いのは久しぶり。
二段目フロントロウが一番熱そうに見えましたが実はそうでもなく
排気口の場所の妙なのか
実はストーブから一番遠いところがオートロウリュの熱気が降りてくると一番熱い。
※いうてどこでもかなり熱いし、かなり蒸されないとグルシンに挑めない。
水風呂は浴室中央に2種類鎮座していて
4度と、17度でした。
グルシンで急速に表面を冷やして、17度で内部をまったり冷やす。
水風呂の形がよく、どこでも首と足をかけられるのでラッコスタイルになれる。
本当に浴考えられてるなあと唸る。
ととのいスペースの外気浴はビルのベランダ的な所に
インフィニティチェア1脚、プラ椅子4つ(1つは大型でゆったり)
どれに座っても頭を預けられるようになっているので
ととのい保証です。
浴室から出てすぐの階段の踊り場に内気浴の椅子があります。
上(屋上?)に向かう階段に2脚(エアコン付き)と
下(ロッカーのある4階)に向かう階段に3脚あります。
エアコンの目の前は、相当気持ちいいです。
小さいながらも湯船が常にオーバーフロー気味に待機しているので
身体が冷えすぎてもあるので温まれるのが最高です。
湯船でザブーンとなるのは面白い。
冷水機は4階のロッカー横と5階の浴室入り口にあるので
いつでも飲めるのは助かります。
なお、ドライヤーは安いタイプのノビーが2機。
アメニティは最低限。値段帯の割には少し残念です。
休憩ルームは無いので終わったらすぐ帰る流れ。
1階のバーカウンター脇に椅子があるので
ちょい飲みで座って休めますが長時間いる感じではないです。
休日に90分でバスタオル借りると1900円ほどなので
決して安く無いですが、かなり真面目にサウナに向き合える施設です。
男
[ 福島県 ]
福島市へ遠征して伺ったこちらの施設。
ビル入り口から高級感がありエレベーターを5階で降りると
そこは完全に高級スパかホテルのよう。
男性専用の大サウナと3つ個室サウナのうち
今回は個室サウナの「フレイム」へ。
フレイムは湯船があるので水を溜めて水風呂にすることができます。
蛇口から出る水は、水道水をチラーで冷やしているとのことでしたが
そもそも福島の水道水は極めてクオリティが高く
一般家庭でも髪を洗うと柔くサラサラになる水質なので
そんじょそこらの水道水とはレベルが違います。
温度もチラー効果で下は15度から、上は自由に設定できますので
自分好みにカスタマイズできてとても楽しい。
サ室ですが、ほんと舐めてました。
オシャレなだけかと思ったら、92度をしっかりキープ。
そのままストロングを楽しんでも、セルフロウリュで湿度を調整しても
全てで素晴らしい満足度。
枕もあって横になれる仕様も最高です。
部屋のソファがととのい椅子となります。
完全に内気浴ですが、サーキュレーターでそよ風をうけたり
ソファーでゴロンと横になると、かなり深いととのいの世界へ。
テレビも音楽も自由に再生できますし
テレビは持ち運び型の防水なので、サ室にも持ち運べます。
さらにオシャレですごい風量のドライヤー、
ヘアアイロンはストレートとカール(リファ)、アメニティも超充実(すごい高い美容液が!)
冷蔵庫もついててドリンクは水かイオンウォーターが1本もらえるので冷やしておけるなど
隙がなさすぎてヤバいレベルです。
福島市はサウナ不毛地帯というイメージでしたが
まさか突然にこんなクオリティの施設が誕生するとは思いませんでした。
絶対再訪したいです!
男
[ 東京都 ]
今のところ銭湯サウナ価格(1200円)で
ホテルクオリティを堪能できる神施設。
高級感と清潔感が溢れる館内を2階へ。
エレベーターと階段どちらでもいけます。
2階にある券売機は現金オンリーでした。
受付にチケットを渡すとカードキーを頂き
靴を下駄箱に預けてカードキーでドアを開けて浴場へ。
ロッカーは自由に選べるスタイル。
大きなロッカーが多く荷物が多くてもなんの心配もいらない。
浴室入り口に冷水機があります。
またサ室前に小さなラックがあるので小物が置けます。
浴室内はこれまた高級感ある木張りスタイル。
シャンプーやコンディショナーは見たことない高品質のもの。
めっちゃいい香りです。
サウナ、水風呂、内気浴の動線は完璧。それぞれ2~3歩。
サ室も水風呂も本当にちょうどいいセッティング。
逆に言えば尖ったところがないということですが
あくまでホテルなので万人向けということと
ビジターでも高頻度で使うなら定番が一番だよねって結論に達します。
ただし、定番じゃないのが内気浴。
サ室のサイズのわりに内気浴の椅子が4つと少ないのですが
実は水風呂の隣にある炭酸泉が不感温度で
湯船奥側がちょうど椅子のような段差になってます。
ここに腰をかけ壁際なので頭も預けると
最初こそ水風呂のあとなので少し暖かく感じますがすぐに不感温度になり
下半身が水と一体となりディープなとといがきます。
通ってる人たちはこれに気づいているらしく、椅子はいつも空いていて
一見さんしか座らない状況。
西の方では結構見るスタイルですが、築地&ホテルでこれを導入してるとなると
これは流行りますね。きっと。
バスタオルがホテル仕様のフワッフワでいい香りです。
ドライヤーはKOIZUMI製ですが、いい機種なので風量も抜群。
各種アメニティもホテル用のものが置いてあるので至れり尽くせり。
休憩室も涼しくて椅子も柔らかく
漫画は一通りの人気作がそろい
フリードリンクで水、お茶、スポドリ、ジュース系が飲める。
これだけ揃って1200円がずっと続いたら
あっという間に東京トップクラスの人気になり入場制限になっちゃう…
そろそろ通常の値段(いくらになるのか不明ですが…)になると聞きましたので
いまのうちにもう一回行こう!
[ 東京都 ]
イキタイ数が北欧を超えて東京都一位になっているこちらに訪問しましたが、率直な感想は「なにかタチの悪い冗談だろ」でした。
混んでるにもほどがあり
ととのうとか癒されるとは無縁の世界。
風呂は芋洗い、サ室、水風呂、外気浴は
全部待ちが発生。
自分のペースどころじゃない悪夢のような時間。
施設自体も所詮は銭湯にしてはオシャレ
銭湯にしてはサウナが本格的
銭湯にしては〜
という事なんだなと理解。
特筆すべきところは無いと思います。
むしろ銭湯という事で民度はお察しのヤバさ。
他人のサウナハットに水かけてるわ
冷水機に痰を吐くわ、立ったまま水かけまくるわ
ととのい椅子を流すシャワーを他人にかけるわと
おぞましい状況。
ほんと無理、2度とこない。
気分悪いにもほどがある。
値段とか関係ない。
こんな気分になるなら
タダでも1000円もらってもこない。
[ 愛知県 ]
憧れのサウナピアに初訪問。
東京から新幹線(80分)+バス(20分)+徒歩(3分)で到着。
その気になればあっという間ですね。
名施設は人で決まるとか、受付で品格が決まるとかいいますが
こちらに伺って本当にその通りだと思いました。
本当にみなさん優しく丁寧、親切にしてくださり
帰るときに「なかなか来れないと思うけどまたきてね!」の一言に泣きそうになり
帰りの新幹線でホームシックになるかと思いました。
とにかく中の清潔感が素晴らしいです。
昭和レトロな空間をこれほど快適に味わえるのは最高。
サ室のサウナマットがとても綺麗。ちょうど変えるところに立ち会えましたが
手際も見事で惚れ惚れしました。
大きなガラス越しに、浴室の鏡に反射する水風呂を眺めるという幸せすぎる時間。
その水風呂に吸い込まれるように入りその柔らかさにすっかり骨抜き。
そしてお庭での外気浴。
目を瞑ってととのい、ふと目を開くと
天国を絵に描いたような空間が広がる感覚。
これはやばい。まさに唯一無二です。似たものにすら出会ったことがないです。
休憩エリア、仮眠室も素晴らしく清潔で安心してくつろげちゃいますし
なにより平家なのでとにかく移動がめっちゃ楽。
これもありそうで、ほぼ出会わない超レアなスタイル。
「平家で庭のあるサウナ」ってフレーズ、まさに完璧すぎる。
お食事処の天井デザイン、カウンターの配置がめっちゃ好みでメロメロです。
どて煮、鉄板ホルモン焼きも最高に美味しいですし、お米も赤だしもまためちゃうま。
赤だしってこんなに美味しいんですね…あまり馴染みが無かったんですが見る目が変わりました。
心残りはネオンサインが見れなかったことなので
今度はなんとか夜に伺いたいと思います。
男
[ 神奈川県 ]
もう覚えてないくらい久々の訪問。
19時に入館し休憩ルームでゴロゴロし。
20時半からのドイツ世界大会前の鮭&鱸コンビ公演を観覧。
サウナシアターも鮭&鱸のアウフグースも初めてでしたが、サウナシアターの演出と、お二人の演技に
感動で涙が出そうになりました。
それにしてもサウナシアターという巨大な部屋は
横浜の夜景と相まってかなりの異空間ですね。
その後、サウナを2セット。
アウフグースイベント終わりというのもあって
かなりの混雑でしたがサ室もととのい椅子も
ギリギリ待ちは発生せずうまいことまわりました。
混んでてもしっかりととのえるというのは
やはりレベル高い証拠ですね。
ただこの値段帯のわりに
男子のドライヤーは
業務用の旧型NOBBY一択というのが
かなりの残念ポイントです。
[ 東京都 ]
5階のフロント周り、ロッカーが超綺麗。
浴室はなんかちょっと臭い。排水系かしら…
浴室への入り口が2箇所あってロッカー側と休憩スペース側から入れる。
ちょっと大阪系の回遊タイプになってて
関東ではあまりみない作りなので面白かった。
サ室は明るくて高温な昭和っぽさもあり好印象。
スチームサウナはめちゃ熱いタイプで
こちらのほうが好みかな。
内気浴の椅子が5個ありますがいつも大体あいてました。
ただ水をかけようと思っても
湯船までちょっと距離があるので、毎回数歩とはいえペタペタ歩くのは面倒です。
休憩スペースはたばこ臭がきつかった。
喫煙所がオープン状態になってるんだもんなあ…
館内着がすごく立派で肌触りも滑らか。
凄く凄くいいんだけど、サイズがフリーで私には大きすぎて
ずるずる落ちてきてしまうのが悲しかった。
せめて腰は紐で調節させてほしい。
[ 東京都 ]
館内上下移動がエレベーター1台でしかも遅いから少しイライラ…
館内は風呂上がりには暑い…
地下の休憩スペースへは階段でしか行けない…
しかも平日昼間でも満席で結局座ることもできず戻ることに…
サウナ自体は少しぬるめですが気持ちいです。
外気浴スペース側にあるサウナに入ると水風呂へ入りに浴室へ戻り
またサ室前を通って外気浴へいくという動線の悪さには
ちょっと驚きました。
とはいえ外気浴スペースで空を眺めて
中央線のガタンゴトンという音を聞くと
うとうとしてきちゃう気持ちよさでした。
ロッカーのキーが
カードと鍵を併用した謎システムですごく分かり難く
帰りに間違って鍵持って一階まで行っちゃうと
また4階まで戻る羽目になるので注意ですね…
(てか普通に鍵だけにすればいいのに)
[ 東京都 ]
巣鴨駅からシャトルバスにのって伺いました。
見た目は高級旅館で、中もとてもきれい。
でも民度が相当やばいです。
大学生か若い社会人のドラクエ、アジア系外国人に支配され
マナーも何もあったものではなく
うるさくてたまらない状態。
かけ水とか、子供の遊びみたいにかけまくって
周りの人にもバシャバシャかかり喧嘩が始まるんじゃないかってくらいの
めちゃくちゃ加減。
なお19時半になると急に激混みになるという噂は本当で
突然、ものすごい人になります。
それでもタワー型のサ室は客数の割に結構空いてますが
外気浴の椅子は2脚しかなく
そのせいか床にゴロゴロ寝てるやつまでいて、地獄絵図。
湯船は芋洗い状態で気持ち悪いレベルです。
サ飯が美味いと聞きましたが
焼きうどんや、エビチリラーメンなどを食した限りでは
その評価には疑問しかないお味。
お値段だけは一流でしたね…
これだけハードとしては良い施設でありながら
なんでこんなことになっちゃったのかなあと
まじまじと考えてしまった…
サウイキのランキングでも上位にいけずくすぶってる理由は
行ってみてわかった気がします。
私は二度と行かないですが
民度の低い方々は、どこかにまとまっていて欲しいので
そういうのを受け入れる施設としては助かる存在かも。
そう考えるとありがたい。
[ 東京都 ]
上野の丸井の端っこから出てすぐ。
暑い日でもすぐに到着できるので助かります。
受付で親切な説明を受けて感激。
こういうところで入る前から名施設感を感じます。
浴室は少し滑りやすいですが
サ室のストロングな温度、備長炭?が入ってていい水質の水風呂、
山手線の音を聞きながらの内気浴(窓もかなり空いてて扇風機フル稼働なのでほぼ外気浴)で
すっかりディープなととのい。
客同士のゆずりあいがあり、かけ湯、かけ水するときも
みんな座って丁寧に行っていて、かなり民度も高い。
とても平和な大人空間でした。
[ 神奈川県 ]
本厚木駅からタクシーで5分。
受付を済ませてオープン直後に入館。
平日なのに驚く混雑っぷりで
ほぼ満席。
これ、土日はどうなってるんだろうと震える…
サ室のストロング設定、水風呂、外気浴と
人気の理由が分かる完璧な動線とクオリティ。
ただ、やはり混雑で外気浴は待ち状態。
これではととのうどころではないですね。
内気浴に切り替えて休憩しました。
こちらは椅子はほとんどないですが、結構気持ちいいです。
サ飯でラッコ飯をいただき
帰りもタクシーで駅まで。
期待していただけに、少し残念な結果になりました。
[ 神奈川県 ]
今年オープンしたサウナはどこもこだわり抜かれてて
ものすごいクオリティですが、こちらはその中でも
1、2を争うレベルでした。
あっつあつのサ室。
蒸気機関をイメージしたというオートロウリュは
おしゃれに少量の水がでるだけかと思ってたら
ガチの水量で降りかかり、さらに冗談みたいなあっつあつで
気持ちよかったです。
その状態からの
漢方水風呂が温度とバイプラで
めっちゃ冷たいけど、すぐに限界がくるってほどでもなく
いい感じに冷やしてくれました。
特筆すべきはやはり内気浴でしょうか。
外気浴至上主義を打ち破る新基軸。
強さや感触の違う風を全席に個別で届けるなんて…
こんな方法があったんですね!
さらにインターホンで注文できるオロポなどを
内気欲でまったりしながら飲めるので
至福の時間です。あっという間に時間が過ぎていく…
お値段はそれなりにかかりますが
この体験があれば気になりません
場内での食事はできませんがなんせ立地が
中華街の入り口であることを考えると
下手に中途半端なものを提供するより
お外へ案内するほうがお互いのためなのかなと。
わたしは湯船のないサウナはあまり好きになれないのですが
ここはその概念も覆してくれました。
いや〜色々感謝です。