2022.04.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 愛子天空の湯 そよぎの杜
  • 好きなサウナ 高温のアチアチサウナ。キンキンヒエヒエな水風呂。 温冷交換浴も好き。
  • プロフィール 温泉好き。仙台・山形あたり。仕事で出張の時は、付近にサウナ付きの宿があるかどうかを真っ先に確認。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

U8

2024.01.08

2回目の訪問

サウナ飯

雪が降る中の露天風呂は良い。顔が寒いけど、それがまた良い。頭寒足熱?
今年初のそよぎの杜、昼前から夕方にかけて行ってきました。炭酸泉で疲労回復できた感じ。
休日の夕方はだいぶ混みますね。

そういえば炭酸泉風呂の温度計がずっと36℃台なのは故障?体感的に体温より湯温のほうが高めな感じだけど。

トンテキ定食

ここの食事はトンテキが1番好き。ホント美味い。

続きを読む
31

U8

2024.01.03

3回目の訪問

新年の朝サウナチャンス!で、湯るりさがえへ。

#サウナ
相変わらずのヌルめ設定だけと、じんわり蒸される感じが良い。
温まり足りなければ高温湯との併用で。

#水風呂
夏場よりも冷たく、キンキン冷え冷え!

#休憩スペース
中に4脚。外のデッキには椅子無し。
雪はまだ積もっていなかったけど、冬場のデッキ外気浴も気持ち良い。しっかり蒸された後に外に出れば、全身から湯気が発散し急速冷却されてる感。冷凍庫から出したてのピノを思い出しながら。

続きを読む
27

U8

2023.11.04

2回目の訪問

久しぶりに、湯るりさがえ。
サウナも水風呂もちょっとぬるめで物足りない。
でも、ここは内湯の高温湯がアチアチなので、高温湯と水風呂を行き来しての温冷交換浴も良い。あまみバッチリ。
高温湯は本当に熱くて、手足指先が痺れるほど。44〜45度くらいありそう。アチアチの温泉は大好きだけど、ここの高温湯がどこよりも1番熱い気がする。

外の整いデッキスペースは広くて良い。
椅子があればもっといいんだけどなー。

これから冬にかけて外のデッキスペースがどうなるかな。雪の中のデッキでサウナ上がりの火照った身体を冷やせるか!?今から楽しみ。

続きを読む
30

U8

2023.10.22

1回目の訪問

日曜朝、サウナチャンス到来!で3時間ばかりの朝サウナ。
スパメッツァ流山には以前出張で2回ほど行った事があり、その仙台に2号店(なのか?)がオープンしたと知り、ずっと気になっていた。ようやく行けた。

サウナは3種全部体験できた!
伊達サウナ、毎時00分のイベントに2回参加。
最初は最下段で、全然余裕。2度目は上段へ。熱波やばい。痛い。下段と上段で全然違う。

メディサウナはロウリュした直後は良い熱を感じるけど、それ以外は少し温度が物足りない感じ。

ソルトサウナはヌルい、ミストサウナだから仕方ないか。ハーブの香りは良い。
泥パックと塩で肌がスベスベに。

個人的に1番良かったのは、外気浴スペースの足湯と座り湯。
秋冬の水風呂は足の指先が冷えるので、外気浴がなかなか厳しい季節。でも足を温めながら整える環境があって最高!

続きを読む
24

U8

2023.10.19

1回目の訪問

サウナ飯

混雑を避けたくて、平日の日中に仕事を休んで行ってきました。(それでも結構混んでた)

岩盤浴のクーマのアトラクション、灼熱蒸爽が凄い。もはや岩盤浴じゃなくてサウナ。
他の岩盤浴は空間が狭いので、アトラクションを体験したいなら10〜15分前には入らないと直ぐに満席になってしまうので注意。

温泉のほうも混んではいるけど、サウナには並ばすに入れるくらい。

梵サウナ、アチアチのカラカラでピリピリ(語彙力…)
結構広め。上段と下段で温度差あり。体調に合わせてお好きなほうへ。

禅サウナ、暗くてじっとり、癒し系。セルフロウリュで温度もアチアチ。
アロマはグレープフルーツ?なんか目に染みた。

サウナも水風呂も良い感じだけど、個人的には高濃度炭酸浴と高温湯があるのも有難い。

かつ丼

卵が下でカツが上。普通に美味しいのだけど、七味が欲しい。

続きを読む
38

U8

2023.10.09

3回目の訪問

久しぶりにゆーチェリー。金銀銅と、それぞれ特徴がはっきりした良い湯。温泉が濃い(語彙力…)

あと水風呂浅い。確か浅いんだよなー、でもどれくらい浅いか覚えてないなー、で、入ってみると「ああ、これだ笑」と思わずニッコリしちゃうくらい浅い。

露天風呂にコールマンの椅子二脚、増えてた。

続きを読む
26

U8

2023.10.08

6回目の訪問

スポ小帰りの小学生の集団か?小さな水風呂に5〜6人で占領、サウナの中もぎゅうぎゅう。露天でもはしゃぎ放題。
いやいや、小学生以下はサウナダメって書いてるのにさ。

まるでミニオンズ(笑
たまにはこんな日もあるか。
最後はさすがにおじさん達に怒られて、ようやく静かに。

続きを読む
12

U8

2023.05.10

1回目の訪問

出張でカプセルホテルを利用するのは初。最近は外国人観光客が多いせいか、ビジネスホテルもどこも値上がりしてますね...
だけど、かるまるはその辺のホテルなんかより快適でした。面倒なのは、入館後の一時的な外出くらい。

サウナは勿論だけど、館内の施設も良い。コワーキングスペースで仕事もできるし、ライブラリスペースや休憩スペースもリラックスできて凄く良い。一日中滞在したくなる。
次の出張もカプセルホテルでいいや。またイキタイ。

そうそう、サウナは「薪サウナ」が最高でした。
Webサイトの写真や文字情報だけでは分からない、匂いや薫りにちょっと感動。

続きを読む
4

U8

2023.05.03

1回目の訪問

水曜サ活

#サウナ
なかなかの熱さでしっかり蒸される。広さもあるので待ち時間無く入れた。
スチームサウナは入口から少しカビ臭くて…長居できず。

#水風呂
深さがあって良いけど、潜水おじさんを何とかして欲しい。

#休憩スペース
露天風呂の外気浴スペースは広め。今日は天気も良く、春から初夏にかけては日光浴も良さそう。

続きを読む
33

U8

2023.04.29

1回目の訪問

GW連休初日、サウナチャンス到来!さてどこに行こうかとサウナイキタイで検索していたら、4/28にオープンしたばかりの「湯るりさがえ」の情報をゲット。先行者のレポートに感謝!さっそく行って来ました。

16:00-18:30に利用。混んではいたものの、サウナ室は12〜13人は入れそうな広さで、ギリギリ並ばずに入れるくらい。

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:
ここは「湯上がりサロン」という、外の外気浴スペースが特に素晴らしい。天気も良く、開放的なウッドデッキで最高に気持ちの良い外気浴だった!
ととのい椅子は外に3脚、中に4脚。だが、湯上がりサロンのウッドデッキは、実質「無限椅子」と言っても良いだろう。
縁側に座るが如く、ウッドデッキに腰をかけて休憩。ここには40人、いや50人は座れる。京都の鴨川でカップルが等間隔に座る「等間隔の法則」のそれと同じ光景を見た。

オープン記念でタオル貰いました。こうゆーの結構嬉しい笑

続きを読む
29

U8

2023.04.26

1回目の訪問

the b 水道橋

[ 東京都 ]

東京出張2日目、予約するホテルは勿論サウナ付き。
サイトに写真があるけど、良い雰囲気の浴室。床が滑りやすいので注意。

小さなサウナ室だけど、あまり混まないのでこれで丁度良い。お風呂も2種類と水風呂1つ。檜風呂がいい感じ。
今回も夜と朝と2度入れて満足!

続きを読む
6

U8

2023.04.25

1回目の訪問

東京出張、せっかくの機会なので、サウナ付きのホテルを予約。
こじんまりとしたTV付きのサウナで、室内は薬草の匂い。
外気浴は無いけれど、サウナの直ぐ隣には水風呂と、ととのい椅子が2脚。垢すりタオルもありました。
夜と朝、2度入れて満足!

続きを読む
8

U8

2023.04.12

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

出張のついでに、たまたま近くにあった温泉&サウナへ。いや、むしろこの竜泉寺の湯を目的に近くのホテルを予約したと言うのが本音だ。

なんかもう、ザ・サウナって感じ。素晴らしいの一言。
19時にホテルにチェックインした後、直ぐ竜泉寺の湯に向かい、そのまま24時過ぎまでここで過ごす事に。

ドラゴンサウナの毎時0分イベントはまるで劇場。ドキドキしながらその瞬間を待つ。ブルースリーのあの曲と共に、その瞬間、会場(サウナ)からは「キタ!」という小さな声が漏れ聞こえる。心の声、漏れてますよ!でも、解る。解るよその気持ち!

平日の夜間だからか、若者が多い。風呂は黙浴なんて関係無しで、あちらこちらから会話が聞こえる。ここは社交場。コミュニケーションの場。とにかく活気が凄い。
でも、アタイ好きよ、こうゆーの。
ワタシはお一人様だから、喋ってないけどね。

露天のsaunaネオンが良い雰囲気。整いスペースも沢山。最高に気持ちの良い時間を過ごせた。

サウナっていいな。また来たい。

カレーうどん

湯上がりのカレーうどん最高。器がデカい!

続きを読む
6

U8

2023.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

前からイキタイ!に入れていた、はんじゅんまくのゆへ。
何度覚えても読み方忘れる、はんまくじゅんゆ?はんじゅくまくのゆ?

入った瞬間から、ど真ん中に円形のテーブルと椅子、その先にテレビ。いつも行く温泉やサウナとは違う「本格派」の雰囲気。

だいぶ混んでいたけれど、3種類のサウナは全部体験できた。ドーム型の汗蒸幕は写真で見るのよりインパクト強し。暗いドームの中、ぐるりと円陣を組む形で静かに蒸される猛者達の(シュールな)光景に、入った瞬間ちょっと笑いそうに…
いや、でも最高に気持ちいいサウナで、じっくり蒸されてきました!

おぼろ豆腐チゲと小ライス

前評判通り、本格的な韓国料理で美味しかった!

続きを読む
30

U8

2023.02.18

5回目の訪問

熱めのサウナ、キンキンの水風呂、いい湯でした。
今日は外の休憩スペースも混雑。椅子が足りずに、仁王立ちで休憩する若者が2〜3名。
夕方は混み始めますね。

続きを読む
23

U8

2022.11.20

2回目の訪問

サウナ飯

浴室の扉を空けて直ぐに硫黄の匂い。久しぶりのゆ〜チェリー、熱めの湯、やっぱ好きだわ。
銀の湯が1番高濃度で身体に効きそう。

日曜午前、サウナー多めだけど、ここは高温サウナと低温サウナがあるからか、待たずに入れるくらいの混雑度。

低温サウナは比較的空いてる。個人的にはじっくり蒸される低温も好き。

この時期の水風呂は適温。しっかり冷える。ただ、浅いからちょっと入りにくい。

外気浴スペースは相変わらず椅子無し。露天風呂から立つと川が見える。ちょっと肌寒いので、今日は浴室内にある椅子で休憩。

今回もいい湯、いいサウナでした!
そういえば、公式アプリがあるみたい。

鳥中華(冷)

今日は鳥中華に。温と冷を選べる。寒い時期でも鳥中華は冷が美味い。

続きを読む
27

U8

2022.11.19

4回目の訪問

サウナ飯

3ヶ月ぶりのゆらら。熱くて良い湯でした。
水風呂はキンキン。この時期、水風呂に長く入りすぎると手足の指先が痛い…外気浴もちょっと寒くなってきた。

サウナは当面の間、朝10:00〜になっているそうなので朝サウナー派の方はご注意下さい!
小学生の入浴無料も終了との事。

牛すじ煮込み

冷凍の自動販売機(ド冷えモン)で牛すじ煮込みを買って帰宅。冷凍なのに超美味い!

続きを読む
27

U8

2022.08.20

3回目の訪問

久しぶりのゆらら。しっかり3セット😆
ゆららは熱めの湯が最高!温泉からの水風呂で、温冷交代浴も良し。

でも夏場は水風呂の温度も高めか?キンキンの水風呂が恋しい。
そう言えば、入口横に冷凍餃子の自動販売機が置かれてた。ふむ。キンキンはそっちか。

続きを読む
23

U8

2022.07.07

1回目の訪問

サウナ飯

【これがインフィニティ露天風呂か!平日日帰り温泉で癒された一日】

ずっと狙っていた平日日帰りで秋保温泉。
多忙だった仕事がひと段落したので、有給でお休みを頂いて行ってきました!
ちなみに、平日は土日よりも少しお安い料金設定らしく、ちょっとしたお得感。平日万歳!

さて、日帰りの部は10:00-15:00まで。
10:00ピッタリの到着で向かうつもりが、出発が予定より遅くなってしまい11:00過ぎに到着。貴重な平日休みなのに、痛いタイムロス。
だがしかし!駐車場はガラガラだ。これは貸切の予感…!

はやる気持ちを抑えながら、フロントでお風呂の説明を受けて、まずは別館の「三春の湯」へ。
お、誰もいない貸切状態!平日万歳!

体を清め、ゆっくり温泉に浸かり、さっそくサウナ室へ。
温度計は98度くらい。これはアチアチ。床も熱くて足裏が痛い!こんなの初めて。
そしてドキドキなセルフロウリュ。薬草?のような良い香りの蒸気が鼻を刺激する。ははん、これ身体に良いやつだな(たぶん)
かすかに流れているスローなジャズも心地よい。

水風呂は大きめ。水温計は25度。いつまでも入っていられる。てか、もうちょい冷たいほうが好きだな。シャワーで追い水してから、いざ外へ。

おお、露天風呂もいい感じ。岩と緑に囲まれ、かすかに滝の音も。BGMはサウナ室のスローなジャズから川の流れる水音へ。
ここは休憩スペース無し。とりあえず岩に腰掛ける。

さてさて、次は本館かな。
と、その前に、本館二階の大広間が日帰り入浴者のための休憩スペースになっているそうで、ちょっと寄り道。ここも広い。そして人も少ない。平日万歳!
せっかくなので、休憩しながら30分程ゴロゴロダラダラと過ごす。

その後、本館の「梵天の湯」へ。
脱衣所もお風呂も、全体的に綺麗。そしてやっぱり貸切状態!平日万歳!
(途中からお二人ほど入って来ました)

こちらのサウナ室は92度、セルフロウリュ無し。じっくり蒸される。BGMは同じくスローなジャズ。
水風呂が無いので、シャワーで水浴びしてから外気浴へ。こっちにも水風呂あると最高なのになー。
休憩スペースは充実。椅子2つと、寝れる椅子が2つ。

ここは露天風呂の造りが素晴らしく、目の前に緑が迫る最高のロケーション。インフィニティ露天風呂と言うらしい。Webサイトで見てたけど、実際にその場所に入ってみて感動。
寝ながら温泉に入れるスペースもあって、超おすすめできる癒し露天風呂。

また平日に休み取って温泉サウナしようー。

すずめのお宿

おろし蕎麦 鴨葱汁

二八の田舎蕎麦。大根おろし、ネギ、塩やワサビなど、蕎麦を色々楽しめる!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃,92℃
  • 水風呂温度 25℃
31

U8

2022.06.12

1回目の訪問

サウナ飯

温泉も良し。高温の湯は、手足指先が痺れるくらいの熱さ(笑

#サウナ
暑い!
サウナスペースは板で仕切られ、半個室のような感じ。8人に制限中。

#水風呂
もうちょい冷たいほうが好き。

#休憩スペース
広くて気持ち良い!外は座れる場所が少ないので、露天の岩に腰掛ける。

施設内の食事処でラーメン食べたかったけど、時間が早かったので、サ飯は外で食べる事に。

手打蕎麦 きふね

天保そば 大盛り

今の時期だけ食べれるという、幻の天保そば。最高に蕎麦っぽい味、旨い!(語彙力…)

続きを読む
27