立浪

2022.05.23

1回目の訪問

いつも通りホームの庵治ほっとぴあんへ。が、定休日…あったため足を延ばし未開の地春日温泉へ。

【道中】
近付くにつれ広がる田園風景。遠くにそびえる山々。のどかな景色に期待が高まります。

【立地】
林間コースのような市道を抜けた先、自然豊かな場所にあります。元々は市営の施設なのでしょうか。温浴保養施設という言葉がぴったりの飾らない外観です。

【料金】
600円。券売機ではなく受付でお支払いするシステム。ほっこりしますね。受付の方が美人さんで、常連と思しきお客様方が代わる代わるひっきりなしに会話を笑

【浴室】
露天風呂なし。外に広がる日本庭園を臨めます。
内湯は大浴槽1つと定員2名のバイブラというシンプルな作り。
ケロリン桶がありましたが、歴史を感じながらもやや異国感のある内装であったため、意外とミスマッチ。だがこれがいい。

【サ室】
遠赤外線ストーブのドライサウナ。
100度と熱め。
定員約5名。
テレビもBGMもなし。個人的には好きな環境。

常連の方が多い印象でしたが、静かに入られていました。脱衣場で休憩がてらお喋りするのがここの文化のよう。素晴らしい。

【水風呂】
定員2名
やや深め
体感18℃

高温サウナからのこの温度は適度に気持ちがいい!
深さもあり好きな水風呂!

【外気浴】
といいたいところですが・・・残念ながら外気浴スペースはありません。素晴らしい日本庭園があるからこそ、外で直に庭園を眺めながら外気浴ができればなぁと。是非とも新設をお願いしたいです( *´艸`)

内湯の隅で腰掛けつつ、庭園を見ながら整いました。
屋内で休憩したのは何気に初なのですが、「身体がポカポカする時間」が長く、これはこれでありだと思いました。

素晴らしい施設でした。

立浪さんの春日温泉のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!