パペちゃん

2023.04.08

22回目の訪問

サウナ飯

土砂降り嵐の日に、守ってくれそうなくろしお温泉にライドオン。

新しい取り組み、「7」のつく日は「サウナの日」ということでサ室内にアロマ袋が設置されていた。(ととのいイスも2脚新調していた。)ほんのりとアロマの香り漂うサ室で、今日は年度はじめの疲れを逆に利用してコテコテにととのわせてもらった。

サウナは、タイマーが故障していたのと腕時計を持ち込まなかったので、身体と相談しながら入る。水風呂のタイミングも、休憩のタイミングも全て身体の声を聴く。タイムではなく、生き物である自分を意識するという境地もとても大事だと感じた。

外は大雨、だけど、ここは天候に一切左右されないので、気持ちがいい。そんなことを望んで来たサウナーも何人かいたような気がした。途中大きな声で喋るニコイチの方もいらっしゃった。

「黙ること、マスクをすること」が解禁されてきた今、サウナは今まで通り「静かに」ととのうものであってほしいと切に願うのは、俺だけだろうか。

何故なら、この施設は、スタッフさんがとても大事に守ってくれている施設だからだ。
いつもジーパンをはき、せっせこサウナマット交換やメンテナンスに来るおじいさん。

恐らく偉いスタッフの方だと思うのだが、一生懸命、黙々とお客さんの為に尽くしてくれているのを見ると、利用者としてはとても気持ちがいい。だからいつも、「ご苦労様でーす!」と挨拶をする。きちんと、使わせてもらいたくなる。

ここは比較的マナーのいい利用者さんが多い訳が、スタッフさんの気概にある気がする。
古き良き銭湯のような面影を残しながら、リノベーションの新しさも兼ね備える、そんなくろしお温泉はやっぱり自分の大好きな「ホームサウナ」だ。

Soupmen

牡蠣塩ラーメン味玉

牡蠣の出汁がサウナ後の体にしみる...!!!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!