鉛温泉 藤三旅館
ホテル・旅館 - 岩手県 花巻市
ホテル・旅館 - 岩手県 花巻市
コロナ禍も終わり地元の温泉宿は補助金を利用していろいろ改修を行ったようで、サウナを新設、リューアルと様々。
その中でも、大々的なアナウンスもなくセルフロウリュできるサウナを作ります程度の情報しか無かった鉛温泉 藤三旅館にやって来ました。
もちろん地元なので子供の頃から知ってるし目の前はスキー場で自分もそして子供達も連れてよく来てたのにここには入ったことが無かった。
下調べにホームページ見るもサウナについては詳しく情報もなく、とりあえず男女入れ替え制である旨しかない。
古くからの温泉旅館なので前面にサウナサウナしてなく味がある。
それでもこちらのサ活情報でHARVIA製のストーブであることを知り期待度は爆上がり!
歴史を感じさせる玄関を入り、いざサウナのある白糸の湯に。
脱衣場もリューアルしたようでいきなり近代的な空間。
早速、お清めの儀をこなしご対面。
三段、約10人入れるスペースで座面は奥行きもかなりありゆったり感ある。
壁には宮沢賢治やマタギをイメージしたオブジェがありオシャレである。
室温計読み90℃、最上段での体感温度は100℃を越えてる感。
5分程、室温に身体を慣らした後にセルフロウリュ!
熱波の回りがかなり早い!
サ室のスペースよかストーブの威力が勝ってる感じでなかなかいい!
水風呂にはかけず小僧の人相書きでお出迎え。
水深130くらいあるのかなぁ……立ったまま入れるタイプ。
水温8℃、キリッと締まります。
動線も悪くない。
外には外気浴用の椅子があったけど本日は-2℃、しかも降雪なので内気浴。それでもしっかりととのう。
もちろん、温泉なのでお湯も掛け流しで極上、しっかり温まる。
地元でのリューアル状況を見て体験してみて思ったのは、ここのオーナーの本気度がひしひし感じてくる!とても素晴らしい!
誰を客層としてターゲットにしてお金をかけたのかよくわかった感じです。
インバウンドに走ったとこ、大々的なコマーシャルして完全なキャパオーバーなとこ、派手なコマーシャルは無いけど極上のサウナを作った…それでも温泉宿を前面にしてるとこ。
それを考えるとここは知る人ぞ知る隠家的サウナ、それでいいと思う。
静かにじっくり蒸されたい自分にはまさにピッタリ!
お宝を見つけた気分である。
これからもご贔屓にさせてもらいます。
共用
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら