2019.09.16 登録

  • サウナ歴 12年 10ヶ月
  • ホーム 花巻温泉 ホテル紅葉館
  • 好きなサウナ 静かに…そして滝汗かける🈂️室にマッチした体感温度が得られれば最高ですね。 カラッカラは苦手なのである程度湿度感あり、もしくはオート、セルフ問わずロウリュあればベスト!
  • プロフィール 東日本大震災での疲れを癒やすために何気に入ったサウナ。 そこでサウナにどハマリ。 父親から娘達にサウナ好きが感染してのサウナー親子。 普段は岩手花巻から盛岡でサ活中! 全国のサウナを周って歩くのが夢。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

♨瀧龍♨

2024.04.24

50回目の訪問

水曜サ活

シゴオワからの久々のホーム降臨!
GW前、桜も散ってか心なし空いとる感。
やはり4セット、ほぼほぼの貸切。

前から気になってたセキュリティボックスに鍵がないとこある件をマット交換にきた湯守担当の方に聞いてみた。
なんと鍵を持ち帰る常連がいるとの事Σ( ⚆*⚆)エッッ
民度悪すぎ(-᷅_-᷄)
なんで野放しにしとくのか意味わからん!
しっかり対策しないと企業体質が問われますよと言ってやりたい!
それにしてもビックリしたなぁ( ºロº)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
21

♨瀧龍♨

2024.04.20

5回目の訪問

まさしく沼ってるとはまさにこの事!
本日も来てしまった藤三旅館💦

木曜日のスタジオプログラムで右ふくらはぎにピキッって切られたような激痛……攣ったのかと思いきや翌日も痛みがひかない……どうやら肉離れらしい。
普段からコンプレッションタイツで保護してたおかけで軽症らしいが。

そんな肉離れを癒すべく、初の夕方17時からの男性timeに来てみました。
17時スタート直後は宿泊客もおりまずまずの混み具合、しかし温泉目当てでの客層が多いのかサウナを確認はするものの誰も入らない。
他所では見ない光景である。
これならこの時間帯も静かに蒸されそう。
その後は夕食時間帯なのでもう貸切♡

来週は平日、仕事帰りに寄ってみよッ!

続きを読む
29

♨瀧龍♨

2024.04.14

4回目の訪問

昨晩、早朝と地元の枝垂れ桜の隠れた名所での映え写真を済ませてからのサウナtime!

快晴のもと、本日も🔥アッチチ チチチチ "ꢏ(ᐖ )ꢖ"🔥な4セット
滝の流れ落ちる調べを聞きながらの休息
なんとも贅沢だなぁと感じられる至福のひととき、thankyouでした!

続きを読む
28

♨瀧龍♨

2024.04.07

28回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

草木湯とサウナ
4月のスタートはひづめゆさん

6日、7日は炭酸泉に春の香りがする「蕗の薹」
この蕗の薹炭酸泉でしっかり下茹でからのいつものサウナTime4セット!
お店には申し訳ないが、サ室が混み合わず程よい入り具合。
水風呂の水温も少しは暖かくなってきたのか普通に3分入ってられる。
雲ひとつない快晴の空の下での外気浴で至福のひととき♡
そのせいかサウナウオッチでのととのい値も最高値!

ありがとうござました!(´▽`)

続きを読む
29

♨瀧龍♨

2024.03.31

3回目の訪問

普通車、軽自動車×2……計3台のタイヤ交換と外したスタットレスタイヤ12本の洗浄をマッハな勢いで片付け、やはり来てしまいました。

程よい汗をかいた後の隠家サウナ!
前回のラドル3杯からの熱波が完全にハマりガッツリ4セット。
もう極楽♡極楽♡♡

本日もありがとうございました。

続きを読む
33

♨瀧龍♨

2024.03.24

2回目の訪問

静寂と至高を求めまたまた藤三旅館へやって来ました。
3月に入り降雪やら寒さで冬へ逆戻りの日々でしたが、よーやく春到来を告げるような快晴、前回出来なかった外気浴にも期待が膨らみます。

男女入れ替え制なので11時からの男性Time!
先客1名、ほぼほぼの貸切スタート。
相変わらず熱く静かに蒸される。
水風呂後、いよいよ待望の外気浴。
コールマンのリクライニングチェアが3基……浴場名の「白糸の湯」の由来の一筋の滝を対岸に眺めながら川面を吹き抜けるそよ風に癒されます。

普段、サ活で知り合いに会うことないのですが、本日はジム仲間と遭遇。
前にジムロッカーでサ活始めたとは聞いてたがまさしく偶然!偶然!って笑ってしまう。

前回はロウリュするのにラドル1杯だったが改めて説明見ると1~3杯とあるので本日は2杯スタート!
ストーブのパワーと相まってなかなか強烈だが気持ちもいい💕
最終4セット目は貸切だったので3杯にチャレンジしてみる。
強烈をはるかに飛び越し火山の噴火のような熱波が無慈悲に襲ってくる。
頭のてっぺんから徐々につま先まで熱波のカーテンに包まれていくのがわかる。
内心……ヤバッ、やけどするやん!と思いながら水風呂がこんなに恋しくなるのは初めての経験💦
この後の水風呂→外気浴は想像以上に昇天!

最終セット後は自慢の熱い温泉でしっかり温まり本日のサ活を締めくくる。

Thank you for a wonderful time

続きを読む
34

♨瀧龍♨

2024.03.20

49回目の訪問

水曜サ活

春分の日 臨時サ活
朝からの降雪そして強風でお墓参りを後日に延期!

との事で午前中はジムでの胸トレ、午後からのサ活……いつもは開店凸するのに本日は2時間遅れ。
これが幸いしたのか本日は男湯、工事のため午後2時からとの事。
何工事したのかと思いきやサ室入口横にビート板が設置されそのビート板の洗浄用にシャワーが新設されてました。

いつも通りの4セット!外気浴、内気浴を織り交ぜてみたが今日はなんかしっくりこない💦
まぁ、そんな日もあるわなぁ……と、思いつつ久々、週半ばのサ活。
そろそろ週中のサ活も復活しよかな思った日でした。

続きを読む
31

♨瀧龍♨

2024.03.17

27回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

最近のジム活はとにかくハードだ!
スタジオもむちゃくちゃキツい、ボディメイクのフリーウェイトは筋肉のストレッチを意識し行うようにしたら筋肉痛、筋肉疲労がハンパない。
その成果の現れかインストラクターにお誉めのお言葉をいただいた。

と、まぁこんな感じで疲労回復には熱ッいサウナと強力炭酸泉を身体が欲していたので開店凸でやってまいりました。
今日は開店から人が多かったなぁ。
それでもタイミングを見計らいながら4セットいただきました。
おかけで最終セット、「かますロウリュ」後の内気浴は完璧なる寝落ち💤
それくらい気持ち良かった!…ってことで終わり良ければ全て良しですね(^o^)👌

Thank you for the blissful moment

続きを読む
33

♨瀧龍♨

2024.03.10

48回目の訪問

久しぶりにホームに舞い戻ってまいりました。

先週のサ活からサウナウォッチなるものを使い始めサ活が可視化され楽しみが増えました。

サ室では70代後半か80代のお父さんがMy砂時計持参で登場。
初めて見る光景に、そのお父さんしかいなかったので話しかけてみる。

〈ワイ〉
その砂時計、何分です?

〈お父さん〉
3分だけど、2分40秒くらいかな
買った時は3分だったけど

〈ワイ〉
えッ!測ったんかい!

〈お父さん〉
ところで普段は時間、セットどんぐらい?

〈ワイ〉
場所にもよりますけど10分から12分、基本4セットです

〈お父さん〉
10分入れるよう目指して5セットやってます


と、まぁ元気なお父さんで、しかも近隣のサウナも利用してるらしくサウナ談義で思いがけない楽しい時間。
そして高齢者情報もあり、地元では65歳以上には申請すれば貰える11枚綴りの温泉施設無料利用券があるらしく全く知らんかった。
「税金で入らせてもらってます」と笑いながら話すお父さんに「しっかり納税さしてもらってます」と二人でサ室に笑いがおきる。

おかげで本日はなんともほのぼのした4セットでした。

Thank you so much for the wonderful time

続きを読む
36

♨瀧龍♨

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

コロナ禍も終わり地元の温泉宿は補助金を利用していろいろ改修を行ったようで、サウナを新設、リューアルと様々。
その中でも、大々的なアナウンスもなくセルフロウリュできるサウナを作ります程度の情報しか無かった鉛温泉 藤三旅館にやって来ました。
もちろん地元なので子供の頃から知ってるし目の前はスキー場で自分もそして子供達も連れてよく来てたのにここには入ったことが無かった。

下調べにホームページ見るもサウナについては詳しく情報もなく、とりあえず男女入れ替え制である旨しかない。
古くからの温泉旅館なので前面にサウナサウナしてなく味がある。
それでもこちらのサ活情報でHARVIA製のストーブであることを知り期待度は爆上がり!

歴史を感じさせる玄関を入り、いざサウナのある白糸の湯に。
脱衣場もリューアルしたようでいきなり近代的な空間。
早速、お清めの儀をこなしご対面。
三段、約10人入れるスペースで座面は奥行きもかなりありゆったり感ある。
壁には宮沢賢治やマタギをイメージしたオブジェがありオシャレである。
室温計読み90℃、最上段での体感温度は100℃を越えてる感。
5分程、室温に身体を慣らした後にセルフロウリュ!
熱波の回りがかなり早い!
サ室のスペースよかストーブの威力が勝ってる感じでなかなかいい!

水風呂にはかけず小僧の人相書きでお出迎え。
水深130くらいあるのかなぁ……立ったまま入れるタイプ。
水温8℃、キリッと締まります。
動線も悪くない。

外には外気浴用の椅子があったけど本日は-2℃、しかも降雪なので内気浴。それでもしっかりととのう。

もちろん、温泉なのでお湯も掛け流しで極上、しっかり温まる。

地元でのリューアル状況を見て体験してみて思ったのは、ここのオーナーの本気度がひしひし感じてくる!とても素晴らしい!
誰を客層としてターゲットにしてお金をかけたのかよくわかった感じです。

インバウンドに走ったとこ、大々的なコマーシャルして完全なキャパオーバーなとこ、派手なコマーシャルは無いけど極上のサウナを作った…それでも温泉宿を前面にしてるとこ。
それを考えるとここは知る人ぞ知る隠家的サウナ、それでいいと思う。

静かにじっくり蒸されたい自分にはまさにピッタリ!
お宝を見つけた気分である。

これからもご贔屓にさせてもらいます。

中華そば 麺一太郎

チャーシュー麺

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 8℃
37

♨瀧龍♨

2024.02.23

26回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

チェックイン

続きを読む

♨瀧龍♨

2024.02.18

5回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

今日はワイ以外予定があるらしくボッチ確定!……てなことで一日サウナを満喫するぞ‎♪( 'ω' و(و "
と、まぁそんなことで超久々の喜盛の湯にやってまいりました。
ここでは午前中サウナ、お昼はさみ午後からは岩盤浴で一日しっかり汗を流すのがルーティン。
一日いても食事込2.000円チョイ、コスパ最高である。

10:00のオートロウリュ目掛け、ギリッ!最初のセットがスタート。
良いスタートが切れたので11:00のロウリュも含め4セット中2回しっかり蒸される。
サ室のテレビでは氷点下40℃とかそれ以下の世界が流れており、蒸されながら真逆の世界を見るのもなかなかオモロい。

午後からは岩盤浴三種でしっかり汗を流し気づけば滞在時間は既に7時間。
なーんにも考えることなく過ごす日も大切だなぁってしみじみ思いながら、現実の世界に引き戻されてまいりました。

Thank you for the good time

続きを読む
38

♨瀧龍♨

2024.02.11

25回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

最近なんかお気に入りなんだよなぁ……ひづめゆ。
やはり強烈炭酸泉での下茹でからのロウリュサウナのヘビロテが沼状態!笑笑
本日も4セット、お世話さまでした。

続きを読む
37

♨瀧龍♨

2024.02.04

47回目の訪問

ようやくの今年初ホームにやって参りました。
先月10日間程、働き方改革とかやらで長期休業、その間リューアル工事したらしくどんなモンやらと……。

浴場の壁が綺麗になり明るい雰囲気。
サウナは残念ながら壁がチャコールに塗装された程度。
最近、周辺の温泉宿はサウナにも力を入れてフィンランドサウナにリューアルしてる傾向があったからセルフとまではいかなくともオート程度になってほしいと密かに期待してたんですけどね。
やはりインバウンド重視のとこなのでそこにはお金かけないようです😭
せっかくいいサ室の資質持ってるのに活かしきれなてなく残念に思ってしまいます。

まぁ、そんなことでまだ塗料の香りがするサ室でいつも通りの静かに4セット蒸される。
水風呂は冬期限定となる8℃のシングルでキタ━(゚∀゚)━!ってな感じ!
なんかこの水風呂だけで今日は満足したかなと思ってしまう。

インバウンドを重視した花巻温泉、日本人をターゲットにしサウナも次々にリューアルしてる花巻南温泉郷……この違い今後どちらに軍配が上がるのかそれも楽しみの一つです。

続きを読む
35

♨瀧龍♨

2024.01.28

24回目の訪問

ひづめゆ

[ 岩手県 ]

昨日は2時間の肩トレ後からのスタジオメニューでまさかの撃沈級のキツさ!
よって本日は完全に疲れきった状態でのサ活日和。
先週行ったトコはテレビで紹介あった後らしくキャパオーバーからの不完全燃焼なサ活だったので今日はじっくり蒸されたい………とのことで、オープン目掛けひづめゆにやってきました。

一回目で少しマイルド感な室温だったので次から炭酸泉での下茹でを行う。
毎度思うここの炭酸泉……よそよか熱めで炭酸量がハンパない!
いつも〆に浸かる程度だったけど、下茹でするなら季節的にもちょうどいいから汗ばむ程度まで浸かることに。
そこからのサウナはさっきとは違い味変した感じで心地よい。
そして本日同室のサウナーさん達のいいタイミングでのロウリュしてもらい感謝でした。

この気持ちよさからの水風呂…13℃でこれまた今日はついてるって感じてしまう。

最終4セット目は「かますロウリュ」とやらがあるとの事で初体験してみる。
全く意味すら考えずにその時を待つ。
「かます」………方言でかき混ぜる、かき回すってことな!
たしかにロウリュ後の蒸気を攪拌、かき回して終了。
自分的には一人一人にも来るのかと思ってた。
まぁ、それでもロウリュだけよか熱波を感じられたから善き最終セットでした。

10年以上前、サ活始めた頃はしっかり炭酸泉で汗ばむまで浸かり蒸されてたことを思い出し、初心に帰れたサ活だったなぁ。

Thank you for the good time

続きを読む
32

♨瀧龍♨

2024.01.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

♨瀧龍♨

2024.01.16

1回目の訪問

年が明け、昨年半ばから膝の調子が悪くサボってた脚トレを再開…軽めの80kgでのスクワットでガチ筋肉痛の襲来。
その筋肉痛を癒すべく先週に引き続き郡山での病院の帰り道、前から気になってた「そよぎの杜」に立ち寄りました。

最近出来た施設なのか清潔感があり好感がもてます。
こちらは二種類のサウナがあるらしく、まずは目に飛び込んだ「梵サウナ」から。
テレビあり、オートロウリュ…最上段に陣取るがカラカラ感強くかなり熱い!
サ室横の水風呂は地下から汲み上げた天然水、微かに硫黄の香り…バイブラでかなり気持ちいい。
もう一つ、「禅サウナ」…場所が分からず案内板と暫しにらめっこ。
こちらはテレビなし、セルフロウリュ、間接照明で程よい薄暗さで静かに蒸される。
サ室を出ると冷水シャワーで、個人的には水風呂にしっかり浸かりたい派なので水風呂までの動線がちょいと残念。

それでも二種類のサウナは棲み分けができててGood Job!
そしていろんなお風呂も満喫できて良き施設でした。

Thank you for the good time

続きを読む
42

♨瀧龍♨

2024.01.09

2回目の訪問

新年も明けてすでに9日.....
明けました、おめでとうございます。

今年は辰年🐉にちなみスタートはスパメッツァ仙台竜泉寺の湯にしようと決めてたので、郡山の病院での定期検査の帰り道によることが出来ました。

今日で2回目ですがセルフロウリュできる「杜の香木メディサウナ」お気に入りです。
隅から隅まで部屋中に熱波が感じられていいですね。
その後の8.6℃のシングルからの16℃のダブル水風呂でしっかり〆られる。

本日はあまりの気持ちよさでの5セット、気持ちよ良すぎでした。

Thank you for the good time

続きを読む
41

♨瀧龍♨

2023.12.24

46回目の訪問

チェックイン

続きを読む

♨瀧龍♨

2023.12.13

15回目の訪問

水曜サ活

本日は誕生月割引で350円にてのサ活。
こういうちょっとしたことって嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

続きを読む
31