2022.03.28 登録

  • サウナ歴 3年 3ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセルホテル 北欧
  • 好きなサウナ 水風呂15度以下 サウナマットの設置してある おっさんばかりでみんな寡黙にサ活している そんなサウナが好きです
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たにんむらしんじ

2024.07.15

5回目の訪問

サウナ飯

1年半ぶりくらいに来てみました。
以前は男性側にバレルサウナがあったのだけれどそれがなくなっていてととのいスペースが増えていました。
私が今日見つけた外気浴スペースのお気に入り場所は一番左奥のととのいチェア。他の人たちに背中を向けてボーッとできます。テレビの音声も以前より小さくなっていて過ごしやすかったです。

ポキ丼

美味しいよ!

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
13

たにんむらしんじ

2024.06.24

11回目の訪問

鮭さんのアウフグースを受けてみたくて行ってみました。サ道のBGMに乗りながらのアウフグース、心地よかったです。
ホームページを見たら9月21日(土)にサ室が改装オープンらしいので、これにも期待。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
24

たにんむらしんじ

2024.06.16

1回目の訪問

ロウリュすれば温かい。
アウフボタン➕ロウリュでさらに足元が温まる。
サウナに登る際に、1段目、2段目の簀子が動くので転ばないように気をつけましょう!
街の雰囲気は夜中に行くと良くないです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.6℃
0

たにんむらしんじ

2024.06.10

1回目の訪問

フィンランド旅行6個目のサウナ。
Rauhaniemi Folk Spaへ行ってきました。
kuumaに居合わせたフィンランド人男性にオススメサウナを尋ねたところbest saunaとして教えてもらったため急遽その足で行ってきました。
タオルとサンダルはkuumaの近くにあったprismaというスーパーの地下で買い(SOKOSデパートの地下です)、バスに揺られて終点のrauhaniemiで降りて徒歩数分で辿り着けます(ヘルシンキとは別にバスに乗る際にチケットを買う必要があり、私はネットで購入してQRコードを提示して乗車しました)。

緑に囲まれた湖にサウナがあって
青いと空と白い雲。
様々な国のサウナ好きの人たちがサウナに蒸されて、ヌシがロウリュを繰り返し、熱さに合わせて適宜各々が2段目と3段目を行き来し、外に出たら湖に入って、岩の上やベンチで休憩することを繰り返していました。

素敵なサウナで自分のベストサウナになりました!
雪の降る時期にもまた来てみたいです。

続きを読む
2

たにんむらしんじ

2024.06.10

1回目の訪問

タンペレにある都市型サウナ。
2つあるうちの1つのサウナは稼働していなかったのか温まり方はイマイチであった。
湖?にも入ることができたり、
ブランコを使った外気浴ができたりしました。
併設のレストランのサーモンスープが美味しかったです。

ヘルシンキからタンペレまではVRで移動(ネットで電車チケットを予約購入できます)、駅からは徒歩で辿り着けました。途中、タンペレマーケットホールという市場でも軽くご飯が食べられます。

続きを読む
1

たにんむらしんじ

2024.06.09

1回目の訪問

ホテル宿泊者用のサウナ。
部屋からバスローブを着てスパに向かう。

サ室は新しい。熱気がすぐに外に逃げてしまうので壁に設置してあるロウリュボタンを頻繁に押さないと楽しみづらい。
ととのい椅子に寝そべると軽い岩盤浴のように暖かく休むことができます。
6月に行ったので外の景色は延々と日が照っていました。

続きを読む
7

たにんむらしんじ

2024.06.07

1回目の訪問

Kuusijärvi(クーシャルヴィ)という国立公園の中にあるサウナに行きました。
薪サウナが3つあって、「薪サウナ→湖に入る→ボーッとする」を4-5回しました。
フィンランド人男性に2回話しかけられ、1名には「ロウリュをしてあげるよ」と言われ気がつけばサ室は140度でした。温まりすぎてもはや屋外も湖も全く寒くなかったです。唇も痛い。
もう1名には「perfect daysは良い映画だね」と話しかけられました。まさかフィンランドで役所広司が知られているとは、、、。

現地への行き方としては、Googleを頼りに行けばなんとかなります。
私はヘルシンキ中央駅からバスを2つ乗り継ぎました。
ちなみにサウナから徒歩3-5分程度の距離のバス停と、20分弱のバス停があるらしいので、私は前者を選びました。バスの番号は736とか739とか書籍やブログによって掲載されている番号が異なりますが、それはおそらくその情報が記載された時点の番号なのだと思います。
ヘルシンキ市内の交通用のHSLというアプリを使って事前にチケットを買っておいて、あとはgoogleを観ながら降りるべきバス停になったらボタンを押して降りて、しばし待ちながら乗り換えるべきバスが来たら手を挙げて(←「乗るよ!」という合図らしいです)停めて乗り込む!
あとはビーチサンダルがあるとサウナから湖に移動する時に便利です。
バスタオルは混んでいなければ借りられます。

13時から小さな薪サウナ小屋がオープンして、14時からは大きな薪サウナ小屋🧖🧖もオープンします。

バスの時間、ビーチサンダルおよびタオルの用意の要否、薪サウナの開始時間を押さえ準備して出かければ楽しめます!

サウナの温度の140度は共用の薪サウナのことです。
男性用の電気サウナは全くそこまでの温度ではなくまったりとした温かさです。

続きを読む
1

たにんむらしんじ

2024.06.06

1回目の訪問

本日2個目のサウナ。
トラムの6番(だったかな?)の終点で降りて数分の場所にある施設でした。

薪サウナがとてもよかったです。
ご一緒した男性(素敵な海パンを履いていたのでついつい褒めてしまいました(笑))がたくさんロウリュしたところにさらに別の女性がダメ押しでロウリュをしていました
終始穏やかな雰囲気で良いサウナでした

海を観ながらの電気サウナでは混み合っているので立ちながらサウナを楽しむ人もいました。
フィンランド海を眺めながらのサウナは景色がとても良かったです。
(ととのいスペースから、ぎゅうぎゅうの電気サウナ室を眺めるのも趣きがありました。)

私は日本のサウナ施設のサウナハットを被っていたら、隣に座ったご夫婦が話しかけてくれて少しお話をしたところ、こんな異国の地で実は日本ではご近所さん同士だったという嬉しい偶然にも出会いました。お名前は聞かずにお別れしましたが、またどこかでお会いしたいなぁと思います。

水風呂はなく、サウナ後には天井から桶に溜まった水を一気に浴びて、そのあとは海に向かいました。
今日は水温的には多分13-15度くらいでした。
冬だと海に浸かるのは大変みたいですが、初夏は日本の水風呂で慣れておけばきちんと海に入れます。

お土産はお店のロゴの入ったシャツを買いました。明日以降もサウナでシャツが売っていたら買います。

続きを読む
3

たにんむらしんじ

2024.06.06

1回目の訪問

深夜便の成田→ヘルシンキ空港で軽食→市場を散策の後にサウナに来ました。
ここはフィンランドでの初めてのサウナで使い方がわからないなぁと思っていると、いろんな国の方と思われる複数の方が丁寧に使い方を教えてくれて優しさを感じました。
小さなお子さんを連れて家族でサウナに入っている方たちもいて微笑ましかったです。

続きを読む
9

たにんむらしんじ

2024.05.30

6回目の訪問

サウナ飯

18時からの熱子さんのアウフのために行ってみました。
熱子さんのアウフは庭の湯以来の2回目だったのですが、不覚にも今日も熱い風を浴びながら涙を流しました。
熱子さんはすごいなぁー!

ネギチャーシュー

美味しいよ!

続きを読む

  • 水風呂温度 9.8℃
26

たにんむらしんじ

2024.05.25

5回目の訪問

サウナ飯

今日は瞑想サウナで蒸されました。
適度にシャワーでうなじを冷やし、また蒸され、また冷やし、、、
一番冷たい水風呂につかり、
ととのいスペースで天井のクルクル回る羽根のような物体を見る。
これが至福の時。

仕事終わりに家に帰ってから勉強をすると1日の終わりが「勉強をした!」って感じになるけど、
仕事が終わってからサウナに行くと「今日も幸せだった!」という気持ちになって1日を終えられるんだなぁ。
つまり、「あー、疲れた。もう帰ろうかな」と思ってもそこを敢えてサウナに行くことに意義があるのだろうと気がつきました。
そしてこの達成感に不可欠な構成要素は水風呂の冷たさとサウナでの集中体験です。

フルーツ牛乳

美味しいよ!

続きを読む

  • 水風呂温度 11.8℃
7

たにんむらしんじ

2024.05.23

2回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

久しぶりに来ました。
今日は初めて薬草サウナに10分以上入ることができました。
2022年頃には全然入れなかったことを思うと、自分の成長を感じました。
水風呂で充分にうなじを冷やしそしてまたサウナに入るという、この営みが私は好きです。

石松餃子 アスティ静岡店

野菜餃子

美味しい!

続きを読む

  • サウナ温度 64℃
17

たにんむらしんじ

2024.05.19

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

初めて行きました。
水風呂が深くてとても良かったです。
惜しむらくはガヤガヤと休憩スペースでもサ室内でも話し込んでる若者グループ複数と時間が重なったことでした。
それさえなければきっと良かったのだと思うけれど、でも都心のサウナだとなかなか難しいのかなぁ。

続きを読む
9

たにんむらしんじ

2024.05.11

11回目の訪問

サウナ飯

サクッと2セット。
最近若者の人口が増えてきました。
ととのいスペースの椅子の位置を勝手に変え、そのまま放置。
桶を自分のととのい椅子の近くに置いて放置。
そういう姿を見ると私は落ち着かなくなるのです。
そしてそんなイライラする自分を諌めるように私はサウナに入るのです。
イライラを抑えるには冷たい水風呂が一番です。
水風呂、天井からのシャワー、トルネードシャワーをひたすらローテートしました。

ビネガードリンク

美味しいよ!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
14

たにんむらしんじ

2024.05.08

2回目の訪問

水曜サ活

里山十帖

[ 新潟県 ]

朝食前にサウナに入りました。
前日夜にフロントに尋ねたら空きがあるということで利用できました。ラッキー。

続きを読む
0

たにんむらしんじ

2024.05.07

1回目の訪問

里山十帖

[ 新潟県 ]

チェックイン

続きを読む

たにんむらしんじ

2024.05.06

1回目の訪問

サウナ飯

The Sauna

[ 長野県 ]

初めての利用。
水風呂は10℃台前半で、シングルには入りづらい自分にとっては心地よい冷たさだった。
サウナは1セットあたり12-15分ほど入って、そのあと水風呂を経ての外気浴では、焚き火の光と音に包まれながら木々がそよぐのを見ていたら、自然と笑顔が出てきてしまった。
過去のサウナ体験の中で一番素晴らしい経験ができた。
リピーターになりたくなるのも当たり前ですね。
スタッフさんもみんな声かけが誠実、丁寧で良かったです。

山賊焼の親分

とても美味しいよ!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 11℃
21

たにんむらしんじ

2024.05.03

4回目の訪問

今日も気持ちよく過ごすことができました。
オールインワンのジェルが無料貸し出ししていました。
あと、シャワーヘッドも良いですよね。
サウナも好きだしこうした細かな気配りも好きです。

続きを読む

  • 水風呂温度 17.7℃,11.1℃
9

たにんむらしんじ

2024.04.18

10回目の訪問

今年初の北欧。
エレベータで6階に上がって扉が開いた時のフロアの香りが好き。
テンションが上がりますな〜。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
6

たにんむらしんじ

2024.04.11

1回目の訪問

ととのいスペースはサウナの階のみならず、階下の浴室スペースにもありました。
平日昼間だったこともあり、広々と楽しめて良かったです!
また来ようと思います。

続きを読む

  • 水風呂温度 17.9℃
11