あるふぉんす

2019.12.27

1回目の訪問

近所に用事があり結構な時間が空いたのでこの辺でサウナは・・・と探す程度にはサウナーな私。
はじめましてのスポーツセンターのサウナ。

ネット情報からはどんな感じなのか全くつかめず緊張しながら入ってみたら、本当にスポーツセンターの設備を開放しているみたいな・・・?
近所のフィットネスクラブもお風呂だけのプラン作ってくんないかな。

入口に「館内シューズ持参必須!」みたいに書いてあるのにも尻込みしつつ「アリーナで運動するわけじゃないし・・・」と行ってみたらサウナだけの利用なら大丈夫そうだった。

お風呂は脱衣場から入るとまず休憩所。
寝そべり椅子が二脚、ととのい椅子が三脚。
ちょっとした間仕切りを挟んだ隣の風呂場はカランが4つに、それぞれ1.5m四方のお風呂と水風呂。奥がサウナ。

常連の方々の会話を聞くともなく聞きながら・・・ここは年配の方が毎日のようにプールやジムで汗を流して入るサウナなのね(当たり前かもしれんが)。

こんな感じで、いろんなサウナに行っては各所の常連さん達の会話を聞くともなしに聞いてる自分・・・
「まるで“さすらいのサウナー”だな」
なんて思いつつ。

ウォームアップは11分。
水風呂入ってみたらキンッキン!!
最近入った各所のサウナの中で一番冷たい気も・・・何度だ!?
しかしなんとか耐えて1分。
これ、10分程度ごとにジャバジャバ水が投入されてるけど、その時狙わなくても冷たすぎる程冷たいぞ・・・日によるのかな。
水風呂としては大きめなので、小さな自分は浴槽のフチに頭を乗せると身体を伸ばして浮けそうなほど・・・これは良い水風呂だー。
そして、休憩3分。

2回目、サウナ10分、水風呂1分、休憩3分
3回目、サウナ11分、水風呂1分、休憩3分

そろそろ戻らないといけないなーとしゅーりょー。

噂の通り常連さんが幅を効かせてるというか、ちょっとあれ?なこともあり・・・。
あくまでスポーツセンターなので、サウナだけ行く自分はわざわざ行かなくてもいい施設かもなーと思いながら帰りました。

7
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2019.12.28 09:31
2
ついにジムサウナデビューですか! まさにさすらいのサウナーですね(。•̀◡-)
2019.12.28 12:32
2
ひでちさん。ジムサウナというジャンルがあるのですね!なかなか通い続けられるとこにサウナが無いのでさすらってしまいます(笑)
あるふぉんす あるふぉんすさんに48ギフトントゥ

ホーム民として、なにか反論をしようと思ったんですが、的確すぎて言い返せなかったので、48(シロハタ)トントゥ
追加情報ッス。こないだ、水温計で計ってみたら温浴槽42℃、水風呂16℃、水風呂の蛇口13℃でした。 補水直後の水風呂は15℃ぐらいになります。
2020.01.04 15:59
1
ゴードンさん。あけおめことよろです♪情報サンクス!水温計を装備するとは凄いです。俺も手軽に持ち運べる水温計ないかなーと思いつつ、なかなか。
一ヶ月遅れのハッピーニューイヤー返し。熱帯魚の水槽に使うデジタル温度計がホームセンター500円程度で売っております。ややレスポンスが悪いですが、実用には十分ですよ。
2020.02.02 13:50
1
ゴードンさん。一ヶ月遅れのハッピーニューイヤー返しサンクスです♪熱帯魚用!盲点でした。で、先程別件で用事があったのでホームセンターへ行き温度計チェックしました。確かにある!今度買ってみようかな。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!