2019.09.15 登録

  • サウナ歴 1年 11ヶ月
  • ホーム いなり湯
  • 好きなサウナ 温度や湿度はバランスによる・・・が、熱い方が好み。 そこへ10分程度が基本。 TVナシ派も多いサウナー界ですが、施設によってはTVありも好きです。
  • プロフィール サウナー歴は2019年春から。ブーム前に始めたつもりだが、慣れた頃にはブーム到来。サウナ用に買ったチープカシオは何十回とサウナ水風呂往復してもびくともせず、レポートするのやめました(笑)壊れた時にはレポートします。フェルトのサウナハットはお休み中。銭湯サウナの良さに気付きつつある2021年。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あるふぉんす

2021.05.11

8回目の訪問

いなり湯

[ 広島県 ]

チェックイン

続きを読む

あるふぉんす

2021.04.11

9回目の訪問

昭和温泉郷 湯楽里

[ 広島県 ]

本日誕生日!
って事で休みにして家族とのんびり…と思ってたら昼ぐらいから息子かそわそわ。
『おとーさん!おたんじょうびだから、とくべつにひとりでおでかけしてきていいよ!おふろいきたいでしょ?おふろのじゅんびはやくしなさいっ』
とかなんとか(笑)

昨年の自分5歳の誕生日に保育所から帰ったら飾り付けがしてあってプレゼントも並んでいた事が嬉しかったので自分もやってあげたいという事らしく、妻にも朝から色々とヒソヒソと思いついたアイディアを話していた。

ま、それなら…と普段は自分の定休日被ってて来られなくなった元ホーム湯楽里へ〜。

土日はいつも駐車場一杯ってイメージあったけどそこそこ空きもあり安心してたらサ室内は満席でした🤣
コロナなんてなんのその、10人ほど入って待ってる人もいるくらい。
まぁ、誰も喋らないから大丈夫な感じはしたけど。

サ活は8分、10分、10分。
2セット目、なんだかとても心地良くて、サウナの中で目を瞑ってたらそのまま寝そうな感じになった…(笑)
コレは一体…?疲れてるの?とか思いながら、時間はあったけど3セットで切り上げて少し普段より温泉入ったりして過ごしました。

水風呂は相変わらずのキンッキン!で30秒しか入れんかった…
いなりで1分入る自分がその半分…15度前後だったりするんかな。

そういえば、湯楽里に珍しくサウナハットにマイマットの人が居たなー。サウイキ見てたりして?と思いながら。

奇しくも37歳(サウナ)の春から始めたサ活、早二年経ち39歳に。
今年は感謝感謝の年になるのかな。

今週末もプチ独身生活。
となれば、いなり湯行きかな(笑)

続きを読む
45

あるふぉんす

2021.03.09

5回目の訪問

アジアンリゾートスパ シーレ

[ 広島県 ]

コロナ対策で色々変わったスパシーレ。
機械でセルフチェックイン、タオルが付かなくなったためタオル持ってたらそのままお風呂へ。

館内の支払い等は下駄箱のキーにタグがついててそれで決済。
ロッカーは自由。

帰りも自動支払機でセルフ。
やり取りなく楽で良いけど5日前から始まったばかりの最初なので皆戸惑っており、スタッフさん大変そう(笑)

サウナの中では『マイマットの安心を!』とかってサウナマットや、サウナハットも販売中!ってアピールする張り紙が。
見るとどっちも大体、俺が持ってるのと同じで笑う🤣

『人気沸騰中!サウナー御用達!』
だったかな?そんな感じでオロポも推してた!(笑)

マットにハットにオロポまで♪
じわじわ強化されるサウナ推し。
この流れでオートロウリュの間隔が短くなったり、セルフロウリュ出来る様になったらいいのになぁ〜。

4月頭の金曜〜火曜はプチ独身生活。
仕事帰りにサウナ行ったり色々しようかな、と思案中。
どこかで偶然偶然起きないかな、と期待(笑)

サウナ:高温10分、塩15分、高温8分、高温10分、ロウリュ直後の高温6分、高温10分
水風呂:1分、30秒、1分、1分、1分、1分
休憩:適宜

続きを読む
53

あるふぉんす

2021.01.27

3回目の訪問

水曜サ活

いなり湯

[ 広島県 ]

チェックイン

続きを読む

あるふぉんす

2021.01.17

2回目の訪問

SPA SOLANI 大和温泉 (スパソラニ)

[ 広島県 ]

【投稿先間違ったので再投稿しました】
いいね!頂いた皆さんすみません💦
コメント頂いたひでちさん、あっちでコメント返信したものの削除したので意味なく…ご指摘ありがとうございました。


Google MAPにスポットが重複しているのを放置し、重複してる旧大和温泉のクチコミの良さからnifty温泉の2020年の広島県第一位に選ばれました!とか公式Twitterやなんかで騒いでる。
『11月にオープンしてそんなわけあるかーいっ!!』
てツッコミどころ満載なのだから、確信犯なんだろうな。(悪いとわかってる方の確信犯)
なんだかなぁ…と色々と運営には思う所がある温泉ですが、時間的に他のに行く事もできず行ってきました。
※重複していた旧大和温泉の方はGoogleに報告した所、削除されました

駐車場の最上階多いな?お風呂も多いかな?って思ったけど、そこまで混雑って事もなく。

うっかりタオル忘れたけぇ、タオルセットを300円。総額千円超えちゃってうわっ!て思ったけど、セットにボディタオル入ってて『そこはええじゃん』て思った(笑)
普段、ボディタオル持って入ると一回ボディタオルをロッカーに戻しに行っちゃうから。(色々持ち歩くの嫌い)

ならば、サウイキでのお約束、マイサウナマットも最初から持って入ろっと。

サウナ入った時はお一人だけ。
そんなに混んでないか…と思ったけど18時過ぎたら増えてきた。

昨夜、初めて買ってきて捌いた赤貝の捌き方とか、なぜあの形に捌くのだろうとか、思いを馳せながらサ活。
『あの方法で開かないとドブ(ワタ?)を出せないからなんだな』
と思い至る。何事にも先人達の知恵があり、その型になった意味がある。

10分、10分、最後温もり切れてない感があって12分。

外気浴スペースで、ウッドチェアに寝そべりながら、夕陽の落ちた夕焼け空のグラデーションを見て
『ロケーションはいいんだよなあ』
なんて。

ととのいつつ、立ち上がったら…ガチャンッ!
肘置きが落ちました(笑)
よく見たら、ウッドチェアの金具が潮風のせいか破断してた🤣
一応、形になるようには戻したけど。
一番奥の奴はそうなので気をつけて。
スタッフに言おうかと思ってたけど忘れた(笑)

あ、サウナのテレビ故障中と照明一つ切れはそのまま。
追加でジェット風呂も故障中でした(男湯)

続きを読む
41

あるふぉんす

2021.01.02

8回目の訪問

昭和温泉郷 湯楽里

[ 広島県 ]

家族の許可を得てサウナ初め。
1泊2日で実家に帰り、母に付き合ってたらものっすごい疲れてしまったのでその疲れを癒しに…(自分の実家で疲れるってなんやねん!w)

正月らしいTV見ながら入りたいなとシーレと迷いつつ、せっかくの休みだし!とコチラ。(普段は定休日が被って行けないから)

偶然偶然は無さそうだけど、目印として宣言したからマイサウナマットデビュー!
オレンジですよ!皆さん!(笑)
黒いチープカシオもね♪

さて、サ室に入ったら、ちょうど高校サッカー全国大会皆実高校対青森山田高校の試合(お互い第一試合)の後半が始まった所でサウナウォッチ忘れるくらい集中して見てしまう!(笑)
経過が気になるので、本日は休憩なしでサウナ水風呂を繰り返す事に決定。

ウォームアップ10分、12分、12分、ときてあともうちょっとで試合終了だったので頑張って4セット目は13分。

試合結果は2対0で青森山田勝利。
一応地元だから皆実を応援してたけど、なかなかパスが繋がらなかったりしてもどかしかったなぁ…と素人なりに思ったりして。
それだけ青森山田が強いって事ね。。。

水風呂は体感で15度台のキンッキンでサウナ後に1分ずつ。

最後に外気浴〜♪って思ったら、コレ外気浴どころじゃなく寒いぞ!?(笑)
と早々に諦めて最後に露天風呂5分くらい入ってしゅーりょー。

お風呂の時計が故障してたり、打たせ湯出なくなってたり…常連が懸念してた老朽化が少しずつ現れつつあるなぁ、と少し心配。

続きを読む
43

あるふぉんす

2020.12.22

2回目の訪問

いなり湯

[ 広島県 ]

ほんの少し「偶然偶然」を期待して久々のいなり湯へ。
いつも行くトコも飽きてきたというのもあり、よく絶賛されているしと。

しかしサウナイキタイで話してるとはいえ、会ったことも無い予定もしてない人に同じ時間にバッタリ!なんてないだろうなぁ〜と思いつつ11時半頃に到着し、身体を清めて、いざサ活。
今日は身体にグラフィックのある方には会わなかったな。
サウナも最初、貸切状態。

1セット目。
サウナストーブ脇の上段に陣取り、サ室の窓から出入口を眺めながら10分。
ここはサウナ料金払うとバスタオル出てくるけどコレはどう使うのが正解なのだ?って前回も悩んだなぁ・・・と思いを巡らせつつ。
「イニシエの昭和なサウナの宣伝?とかだと腰に巻いてるか」と、
結局腰に巻いたり敷いてみたり。
サ室にバスタオル以外持込禁止だけど、サウナウォッチは良いのかどうか・・・
気になりながらも持ち込んでしっかり時間は計る。

2セット目。
同じ位置でまたぼんやり窓の外を眺めながら10分。
何の気無しにお風呂の入口見てたら12時頃に“ぽい”人きたーっ!
バスタオルも持ってるしサウナに来ることは間違いないな。
いやしかし人違いだったら声掛けても変な奴だし。
しかも今はコロナ!サ室内は会話厳禁。

3セット目。
その方と並んでそれぞれのルーティンをこなし…なんか求道者のよう…と思いつつ10分。
入るスタイルもサウイキで読んだサ活と似ている・・・?
まぁ、気にすまい。

4セット目。
「TV無くても、自分で時間を計りながら窓の外にも想いを馳せつつってのも良いな。逆に銭湯サウナはサウナ以外(他の風呂とか)に気が散らないから良いのかもしれない」
という考えに至る。
そうか、銭湯サウナの良さがわかったぞ!
前回来た一年ちょっと前はまだまだ初心者サウナーだったもんなぁ。

そして4セット後の休憩でふと腕を見たらまだら模様が。よく見たら腕も脚もまだら模様。
「こ、コレは!いわゆるあまみってやつか!!」
たぶんこれまでも出てたんだけど、あんなしっかり出てきたのを「あまみ」だと知ってから見たのは初めてだったかもしれない。流石いなり湯と言うべきか。

色々考えてたらとうとう5セット目w
人違いだとしても「偶然偶然」あるかなー?なんて考えながら入ってたら結構すぐに時間が経つもんだなぁ。
そういう事を考えながら入るのもアリなのかも。

最終的に、サウナ10分、水風呂1分、休憩3分を計5セット。

じっくりサウナ入るには、銭湯サウナっていうか、いなり湯、いいな!!

続きを読む
40

あるふぉんす

2020.12.13

5回目の訪問

瀬戸内オーシャンスパ 汐音

[ 広島県 ]

『この露天風呂好きかも』
と、何度も来てるのにふと思う。
意外に露天風呂の上が思いっきり開いててしっかり空が見えるのって珍しいな、と。(男湯だけらしい)
水風呂もそうだけど、耳元で流れていく水の音が聞こえるのも良い。

露天風呂で少し温まってから、サウナは本日もミストの噴出時間を計りながら…

1セット目。
入ってから噴出まで1分半、噴出2分、停止2分、噴出1分半、停止3分、噴出2分…で出る。
2セット目。
ちょうど噴出始まった頃に入って噴出2分半、停止2分、噴出2分半、停止2分、噴出2分…で出る。

さてここであるふぉんすクイズ!
私は各セットで何分ずつ入ったでしょう?(笑)

前回計った時と結構違うな?って思ったけど、冬場のせいか、休日で出入りがそれなりにあるからか?🤔
普段は平日が多いしね。

水風呂は各1分半、16度台でそんだけ入ったら指先痺れそうなキンキン具合。露天ですし。
休憩適宜。あ、人が少ないからベンチに寝てる人もいる。畳はないけどそれは良いかもなーと思いつつ、自分は座ったまま。

ところでここ最近ずーっと思っているんだが…1セット目が一番ととのうよーな?

サウナ後、もう一度露天風呂で温まってから、水風呂も一瞬入ってしゅーりょー。

続きを読む
34

あるふぉんす

2020.12.02

4回目の訪問

アジアンリゾートスパ シーレ

[ 広島県 ]

先日、他の方のサ活コメント欄で肌のお話で盛り上がったから過去を思い起こしながらサ活。

私のアトピーは生まれつきで、何やっても効かなかったなぁ〜・・・
思春期には、第二次性徴ってやつか、顔の下半分が思いっきりただれたようになって・・・あれも大変だったなぁ〜とかw
身体的にはヒゲの生える準備(と言っても大人になっても人の半分ほどしか生えない)の時期だったのかな?と思うけれど、毎日脱皮してるんじゃないの!?ってくらいガビガビになった皮膚がポロポロと剥がれ落ちる日々。あの頃はDHCのオリーブオイルと化粧水を使ってたんだっけ。
自分の体質には合っていて、保湿にはすごく良かったな。
DHCが世の中に認知され始めた頃の話。もちろん市販のステロイドも使用しつつ。

時を同じくして、小学生の頃から肥満体型だったから「これじゃいかん!」と一念発起のダイエットもやってたな、そういえば、とか。
毎日ボウルいっぱいのキャベツ食べて、肉や揚げ物を控えて、三ヶ月くらいしたら10キロ痩せてた。まぁ、成長期だったからってのはあるけど・・・
今とは想像もつかないほどにスリムで女の子に間違われ始めたのもこの頃だったな。

ん!?あの時の自分に出来たんだから、今だって出来るんじゃないのか!?
と、本日、人生史上最大の体重を見た自分に問いかける。

結局、第二次性徴とかダイエットとかの体質改善?体質が変わったことで、その苦しい時期を乗り越えたら、アトピーがなくなっていた。

その後も皮膚は弱かったけれど、大人になるにつれて、段々と強くなったな、と思う。
とはいえ、自分が身体を洗う時は子供の頃と変わらず素手に石鹸つけて洗う。
ごくたまーに(2週間に一度位?)ナイロンタオルでゴシゴシと!(笑)

お風呂上がりの顔の保湿も欠かせず。
夏場は多少怠っても問題ないけど、乾燥する時期は化粧水と乳液を順番に塗らないとカピカピになって肌が突っ張る。お風呂セットにも小さなボトルで入れてある(笑)

そうそう、ダイエットと言えば、食生活もだけどやはり運動不足。
ライフスタイルを変えてジムにでも通おうか、早起きしてウォーキングでもしようか、とか、色々と逡巡しながらサ活。

肝心のサ活は、
まず、サ10分→水1分→畳休5分
なぜかなかなか温もらなくて長めに入った、塩サ20分→水1分→釜湯1分
オートロウリュに合ってしまいアチチのサ8分→水1分
・・・TVのイマナマで湯来やってたて続き見たくなったから休憩なし!ひでちプロみたい!と思いながら、サ室へ戻ってサ8分→水1分→畳休7分

続きを読む
40