末広湯
銭湯 - 大阪府 大阪市
銭湯 - 大阪府 大阪市
■入館受付
下駄箱の鍵は各自で管理。券売機で入浴券を購入して受付へ。サウナは無料。
■脱衣場
ロッカーは格子状と2段組み(ハンガー×2)の2種類。自販機、マッサージ機。ドライヤーは20円。コンセント利用する場合は100円。
■浴場
温浴槽は入口側から、気泡風呂、深めの白湯、電気風呂。気泡風呂は一部水中カラーライトが設置されている。電気風呂は一定周波でやや強め。段差部分(見えない位置に)に電極板があるので、入る前に一度のぞき込んで位置を確認することを推奨。洗い場は固定シャワー、カランは温水と冷水。関西式の熱湯を冷水で調整してかけ湯を作るスタイルは好き。洗い場には荷物置き棚が設置されているため、お風呂グッズはそこに置くこと。浴槽入口付近に冷水シャワーがあるが、何故か左側の壁にスイッチがある。
■スチームサウナ🌡️約50℃
入口側の壁下にスチーム発生装置(おそらく温水式)
L字1段2〜3人
→最大2人、1人あたり最長5分までの掲示
座席に温水が常時流されている
無料で利用できる。他の施設のスチームと比べてもやや熱く感じる。熱さが物足りない人は上に溜まった熱めの蒸気を撹拌するためにタオルをくるくる回すと良い。上手く行けば水の流れる音と共に、蒸気口からかなり熱い蒸気が室内に充満して、5分入れば充分心臓のビートを刻むほどの体験ができると思うよ!
■水風呂🌡️18〜20℃
3〜4人。肌に優しい天然地下水とのこと。常時注水されていてオーバーフローが発生している。浴槽の色合いによるものかもしれないが、若干琥珀色がかかっているように見えました。入る時に確かにまろやかな水質で、温度も低くはないがじっくり体の熱を冷ますのには丁度いい。温浴槽との温冷交代浴でも活用しやすい温度帯です。実際に同時間帯にいた利用者はスチームサウナよりも温浴槽との交代浴を実施している方が多めでした。
■休憩
浴場:なし
→浴槽の小上がりのような縁で座る方が多かった
脱衣場:4人がけ正方形の座席×1、3人がけベンチ×1、丸椅子×1
黒門市場のすぐ近くにある銭湯です。朝から営業している銭湯は阪でも限られているので、遠征組の自分ほ非常に助かっています。水質も良かったですが、何よりスタッフさんが常に脱衣場の掃除をしている姿が好印象でした。温浴施設はクリンネスが第一だと考えています。銭湯は高齢化や繁忙具合により充分に清掃ができていないのでは…?と感じる施設もありました。しかし、末広湯は施設自体に年季は感じるものの、清潔な状態が保たれていました。こまめに清掃しているスタッフさんのおかげですね。ありがとうございます。
ちなみにコインランドリーは何故か黒門市場内にありました。不思議やな…。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら