昭和湯
銭湯 - 愛知県 名古屋市
銭湯 - 愛知県 名古屋市
本日が最終日ですね。昨日に引き続きお邪魔させていただきました。
昨晩、女将さんにお湯がとても柔らかいですね〜とお話をしてみたら、いろいろと教えていただきました。
お風呂の水は地下水を使っていて、軟水装置を通すことで更に柔らかくしているみたいです。昔は薪で焚いて沸かしていて、今以上に柔らかかったみたいです。御主人の体調もあり、現在は重油と何かを混合して使っているみたいです。(この辺りきちんと聞き取れず、もしかしたら誤っているかもしれません…)
常連さんは昔のほうが柔らかかったと仰るみたいですが、私にとっては今でも十分柔らかいと思います。寧ろ、軟水地帯と名高い愛知県の中でもトップクラスの柔らかさではないでしょうか。
さて、上記の情報も頭に入れながら、最後のお風呂とサウナを楽しみました。最終日ということで、浴場内は大賑わいでした。昨日も混雑していましたが、本日は遥か上をいっていました。
サウナは満席になることも何度かあり、タイミングを見計らって楽しみました。ボナ特有の下段でも体の全身を纏う熱をゆっくり楽しみました。
水風呂はサウナを出てすぐにありますが、ほぼ一人しか入れず、バッティングすることも多かったです。一旦は水シャワーで軽くクールダウンをして、空いたら水風呂に入るでも十分楽しめると思います。
露天風呂の日替り薬湯は、みんな大好き「じっこう」。昨日は米ぬか&オリーブでした。定番で締められたのも良かったです。
人情あふるる銭湯は、御主人の努力の賜物の超柔らかいお湯と明るくて優しくて素敵な女将さんで出来ていて、大勢のお客さんによって支えられていました。
閉店はやはり寂しいですが、今まで頑張ってきた分、これからはお二人でゆっくりと銭湯を巡るなど、思う存分楽しんでいただきたい思いもあります。
長い間お疲れ様でした。
最後にいいお湯と温かい笑顔をありがとうございました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら