アヒリュ隊長

2023.08.17

1回目の訪問

サウナ飯

金沢の歴史あるまちなかにあるリノベーション銭湯です。

■受付
券売機で入浴料490円+サウナ代360円、合計850円分の券を購入します。受付で下駄箱の鍵と券を渡すと、リストバンド、フェイス、バスタオルを1枚ずつ借りられます。タオルは受付付近の返却カゴへ、リストバンドは受付へ返却。

サウナ代高いな!と思いましたが、タオルがデフォでついてくるのですね。納得。

■脱衣所
ロッカーは格子4段ロッカーと2段ロッカー(ハンガー×2)の2種類。衣類かけあり。ドライヤー×2は無料。綿棒、ティッシュあり。

■浴場
カランは温度調整可能、シャワーヘッドが大きめで使いやすい。浴槽は42℃の白湯(上段深め、下段浅め)と水風呂の2種類のみ!シャワースペースあり。ボディソープ、リンスインシャンプー備え付け。

■サウナ(天井付近106℃)
対流式ストーブ→セルフロウリュ可
2段10〜12人
12分計
水風呂付近にサウナマット(ビート板)

照明は暗めで、TVもBGMも流れていない無音の空間のため、集中したい(瞑想したい)方にはもってこいです。1段目でもかなり熱く、体にまとわりつくような熱を感じました。セルフロウリュをすると更に激熱!汗がドバドバ出ます。ストーブ前の座席が一番熱がきます。

■水風呂(約18℃)
水深やや深め。2〜3人は入れそうな大きさ。蛇口をひねって水を足す。水質は良好で、温度も丁度良い。サウナは高温のため、じっくりゆっくり浸かって冷やすと良い感じです。(ただし、混雑は譲り合って!)

■休憩
浴場にガラス張りの部屋があり、サウナ利用者のみが利用できます。プラ椅子×3。窓が開けてあるので外気浴ができます。近くの小川のせせらぎを聞きながら風に当たると、最高に気持ち良いです。

−−

正直なところ、サウナ専門施設と名乗っても遜色ないくらいの施設です。ただ、ご年配の方々はサウナに入らず、白湯のみの利用者が殆どでした。おそらく昔からの定連さんかと。店員さんと親しげに話されていた光景を見ると、やはり銭湯だなと改めて感じました。

あと、伊良コーラを売っていたのはびっくり!良いチョイスですよ。サウナ後に体に染み渡ります。

アヒリュ隊長さんの松の湯のサ活写真

伊良コーラ

スパイシー。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!