アヒリュ隊長

2023.04.02

2回目の訪問

遅くなりました。時差投稿です。

ウェルビー名駅が閉店となった現在、名駅周辺でサウナと水風呂がある施設のひとつです。あいち銭湯系列では珍しく、ホテルも併設しています。当然、銭湯のみの利用もできます。

注意点として
・朝風呂(6:30〜9:30)は土日祝日のみ。
・サウナは無料。ただし、バスタオルを巻いて入る必要がある。
 →無くても300円でレンタル可。券売機で購入。返却は受付前のカゴに入れる。
・銭湯では珍しく、入墨・タトゥー不可。

■受付
券売機式。4/1からあいち銭湯は入浴料が500円に値上がり。

■脱衣所
格子状ロッカー。ドライヤーは無料。以前来たときはベンチがあったが、今回は丸椅子しか見当たらなかったです。

■浴場
あいち銭湯HPの炭の湯のページに掲載されている写真の雰囲気そのまま。一部のカランのシャワーは、レバーを中央にしないとお湯が出ない。逆に止めるときは、外側のいずれかに倒す必要があります。(確か松の湯※中村区と同じ)

【内湯】
・檜風呂:縁と湯の中のベンチに木曾檜を使用。総檜では無い。
・ジェット:背中と腰に4箇所当たる。
・電気:一定周期。足元の電極板以外はかなり弱め。
【半露天】
・炭風呂:底の溝に木炭が埋め込まれている。1人用。
・足湯:足つぼマッサージ石あり

■サウナ(天井付近約88℃)
※必ずバスタオルを巻いて入ること!
ガス式遠赤外線ストーブ
1段目U字:4〜5人、2段目:2〜3人
TVなし、小さめのBGM
時計なし
外にタオルかけ複数

床に炭のチップが敷き詰められています。歩く箇所は薄手のタオルが敷かれており、心地よい踏み心地ですが、炭の香りは特に感じませんでした。

座席は薄手のタオルが敷かれています。2段目は天井からやや離れているので、約78〜80℃くらい。湿度はあまり感じません。じっくり汗をかくタイプのサウナです。体に負担が掛からず、疲れたときには丁度良いかも。

■水風呂(約20℃)
浴場入口手前にあるほぼ1人用の水風呂です。サウナから出てすぐ近くにあるので、導線は良し。水は冷たすぎず、温すぎず、サウナの温度を考えると丁度良いかも。

■休憩
一番近いのは脱衣所。但し、ベンチが何処かに行ってしまったため、2個しかない丸椅子に座ることに。

よって、扉の開閉が少し面倒ではあるが、半露天スペースで休憩するのが良さそうです。浴場の椅子を置いて休んでいる方もいました。

−−

炭が使われている以外はスタンダードなサウナです。「今日一日の疲れを取る」なら、炭の湯は良さそうです。

アヒリュ隊長さんの炭の湯ホテルのサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
2
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.04.27 21:07
1
ウェルビーさんなき今、サウナがあるのはありがたいですね✨ただ、やっぱり名駅さんの良さが目立ってしまいますね😅
2023.04.30 14:09
1
jack②さんのコメントに返信

炭の湯のサウナは温度低めで、疲れたときに入るといい感じですね!サウナ単体で見ると、専門店であるウェルビー名駅と比較してしまいがちですが、閉店した現在、炭の湯には助けられています🥰
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!