アヒリュ隊長

2023.02.11

1回目の訪問

再開した千種区の銭湯「松の湯」。
現在は毎週土曜日の19〜22時(最終入店21時)の間のみ、開いています。

外観は昔ながらの銭湯。入口が男湯と女湯で別れており、入ってすぐ横が受付。入浴料460円+高温サウナ代100円を支払い、サウナ用のオレンジ色のバスタオルを借ります。端に書かれた「サウナタオル松の湯」という文字がかわいい。

■浴場
所々年季が入っている箇所もありますが、全体的に綺麗です。しっかり清掃されているのが伺えます。

白湯(浅めと深めの2種)
電気(一定周期で弱め)
泡ジェットは床のタイルが剥がれたみたいで、稼働はしていましたが、シートが被せてあって入れないようになってました。
キンキンの水シャワー(ラジウムミストサウナ直ぐ目の前)

■高温サウナ(88℃)
ボナ
TV(リモコンは脱衣所)
2段(1段目L字)7人
砂時計×2/通常時計
入口扉付近に水風呂/タオル掛け

湿度はそれなり。プシュー、プシュー、と小気味のいい蒸気の噴出音が聞こえてきます。段差による温度差はあまりなく、どこに座っても汗をかけるコンディションです。そして、肌がひりつくこともなく、快適に過ごせると思います。私の場合、2段目8分程で140bpm到達して、水風呂に気持ちよく入れる状態になりました。

■ラジウムミストサウナ(25℃)
ミストノズル3〜4本
2段5人
通常時計
TV/BGM無し
タイルアート

壁に設置された3〜4本ノズルから静かにミストが放出されています。温度はかなり低めで、これでは流石に温まることは難しいです。そのため、高温サウナ後のクールダウンの用途で使用しました(後述)。タイルアートは非常にかわいらしいので、一度は見ておくことをオススメします。

■水風呂(約14℃)
1〜2人用。正方形で常時注水されています。長時間は入れないほど、キンキンに冷えています。水質も良し。

■休憩
脱衣所の3〜4人掛けベンチ×2、或いは浴場の風呂の淵での休憩がセオリー。ラジウムミストサウナの温度が低ければ、そこで休憩することもアリだと思います。高温サウナ⇒水シャワー⇒水風呂⇒ミストサウナ、で体の力が不思議と抜けていきます。

ーー

先代の女将さんがお亡くなりになり、現在は若女将さんが後を継いでいるみたいですね。銭湯を残していきたい、という意思に感銘を受けました。そして、銭湯の数が減り続けるこの状況下で、私自身が出来ることは何だろう?と考えてしまいました。なるべく多く訪問し、ルールとマナーを守って、楽しく入浴する。そして、魅力を多くの人に伝えていくことが出来ればと思います。

アヒリュ隊長さんの松の湯のサ活写真

  • サウナ温度 30℃,88℃
  • 水風呂温度 14℃
0
171

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!