大垣市の施設を回っていくよ。

施設の場所はコロナワールド1F奥。下駄箱は100円のコインロッカーで、鍵が館内の精算リストバンドの役割も兼ねています。券売機で券を購入して、受付で鍵と一緒に渡します。この日は健美効炉(館内着着用のサウナ)はこの日は使用できないため、岩盤浴付きにはしませんでした。

施設内は食事処、喫煙室(4名制限)、畳敷きの休憩スペースあり。
脱衣所は格子状ロッカー、数は少ないですが半縦長タイプのロッカーもあります。

■浴場
内湯は井戸水循環。コロナの湯系列で見かけるアクアレビュースリーという強力な流水浴はサウナ前の湯通しに丁度良いです。替わり湯は故障中で備長炭が入った不感風呂(体温に近い温度のお風呂)になってます。
露天風呂は弱アルカリ単純泉。中央に大きな岩風呂、奥に炭酸風呂。木化石(木が化石になったもの)風呂という珍しいお風呂もあります。浴槽の底の手触りが非常に良いです。

■サウナ
入口付近にサウナマット(ビート版)あり。使用前後はシャワーで洗います。
天井付近の温度計は90℃を指していました。湿度もそれなりにありそうです。天井が低めに設計されているため、3段目に座るとズシッとした熱さを感じます。壁にはヒバと思われる木のチップが入った袋が吊り下げられていて、室内はいい香りが漂っています。ストーブはセルフ/オートロウリュウ式では無さそうです。アウフグースのイベントも開催されるみたいです。(おそらく不定期)

■水風呂
井戸水循環。腰がやや浸かるくらいの深さ。温度は15℃。サウナ後のクールダウンには最適です。底には備長炭が敷き詰められていて、踏み心地が良いです。冷たくてまろやかな水風呂だと思います。

■休憩スペース
内湯はサウナ前に椅子が2脚設置されています。
露天風呂は岩風呂に沿う形で設置されています。種類はアルパインチェア(ドリンクホルダー付きの腰を深くかけられるロータイプの椅子)が一番多く、次にイージーチェア(取手のないプラ椅子)で占められています。加えて炭酸泉の近くに寝ころべそうな木製ベンチ、岩風呂には一部大の字で寝れそうな岩もあります。(実際に寝ている方もいました)残念ながら、1年前の訪問時にあったコールマンは無くなりました…。

この日は快晴で大垣の冷たくて気持ちの良い風に身を委ねながら、がっつりとととのうことが出来ました。

■感想
コロナの湯系列はサウナにも力を入れています。熱めのサウナ、大垣の良質な水を使用した水風呂、そしてゆったりと座れる椅子で外気浴。サ活後は温泉でのんびり疲れを取る。充実した時間を過ごせそうですね。

歩いた距離 2.5km

アヒリュ隊長さんの天然温泉コロナの湯 大垣店のサ活写真
アヒリュ隊長さんの天然温泉コロナの湯 大垣店のサ活写真
アヒリュ隊長さんの天然温泉コロナの湯 大垣店のサ活写真

季節のソフトクリーム

巨峰味

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.1℃
2
70

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.22 20:26
1
チェーン店でも大垣のキレイな水を使ってるのはポイント高いですねー🥳巨峰のソフトクリーム、バリ美味そうです🤤
2022.12.23 00:14
1
jackさんのコメントに返信

近くには大垣サウナや田辺温熱保養所という老舗が近いですが、休憩スペースの充実っぷりは負けていないと思います。この季節は巨峰のソフトクリームがとても美味しく感じます😍
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!