東海ではパチンコスロットで有名なオーギヤグループが経営している男性サウナ施設。
1966年創業とのことで、サウナ界では老舗に当たります。

入口は一見パチスロ店の入口と見間違えますが、中に入ると階段があるので、そのまま2Fに進むとフロントに辿り着けます。入泉料は1,000円。燃料費高騰傾向にある、このご時世では破格の安さです。券売機で購入して、受付でロッカーの鍵と交換します。鍵は首に掛けられる長い紐と鍵を覆うことができるケースがついています。サウナに入ったときに鍵が熱くならない工夫ですね。ちなみに施設情報にも書かれている通り、下駄箱は無いので、靴はロッカーに入れることになります。

施設は昭和さながら。全体的にレトロな雰囲気を味わえます。どことなく、今年5月に閉店したサウナジャンボを思い出しました。薄暗い照明の下にずらっと並ぶ1段ロッカー。古めのリクライニングチェア。TVは比較的新しめ。昔はやっていたであろう食堂は閉鎖され、代わりに給水機(お茶も飲める)が置かれています。お世辞にも若者向けの施設とは言えませんが、不思議と落ち着くんですよね。

浴場もこれまたレトロな作り。ジェットバスはノズルがむき出しになっているタイプ。至る所に経年劣化によるどうしようもない汚れはありますが、全体的に清掃はされています。各カランにはナイロンタオルがかけられていて、使用後は洗って掛けておきます。

■高温サウナ
漬物石くらいの大きさの石が積まれたストーブが1台。これが昭和ストロング、すなわちカラっとして熱々のサウナを生み出します。床から天井まで約2m、2段目に座るときは頭上に注意。背もたれにタオルが掛かっているのが素晴らしい。

■水風呂
火照りを冷ますのに丁度いい水温です。水深はやや浅め。

■休憩スペース
ミストスペース前にプラ椅子があります。嬉しいことにフットレストもセットで置いてあります。足を伸ばせて、より楽な姿勢で休憩出来るので、このサービスはかなり嬉しいです。

■ミストスペース
プラ椅子の直ぐ上の天井にミストノズルがあります。温度が非常に良く、リラックスしながら長く浴びることで疲れが吹き飛びます。

所々にサウナーが喜ぶであろう細かな配慮が見られ、流石は老舗だと感じました。また、スタッフの方々は親切で非常に好印象でした。確かに安くて古い施設ではありますが、その中に何となく「品」を感じさせるモノがありました。

毎日いろいろあるけれど
微笑みひとつで元気になれる
いつも雨のち晴れ

あなたの街の プリンスサウナオーギ

※刺青/タトゥーOKみたいです。苦手な方はご注意を。

歩いた距離 0.3km

アヒリュ隊長さんのサウナオーギのサ活写真
アヒリュ隊長さんのサウナオーギのサ活写真
アヒリュ隊長さんのサウナオーギのサ活写真
アヒリュ隊長さんのサウナオーギのサ活写真
アヒリュ隊長さんのサウナオーギのサ活写真

玉川うどん 豊橋広小路本店

豊橋カレーうどん(ミニ海鮮丼セット)

カレーうどんの底にとろろご飯。最後まで楽しめるご当地グルメ。海鮮丼も美味しかった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 45℃,98℃
  • 水風呂温度 16℃
6
135

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.12 17:35
1
お疲れ様です。隊長のご指摘通りどことなくジャンボ臭ありますね🐘。読み進めると大好物のレトロサウナ!早速イキタイに登録しました😁ナイロンタオルの利用システムは珍しい。利用者側のモラルが試されそうです…
2022.10.15 11:47
1
ささ湯さんのコメントに返信

ささ湯さん、お疲れ様です!返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️パチスロ店に隣接しているところも含めて、ジャンボに似ていますよね~🤣ナイロンタオル使い回しは私も初めて見ましたよ。幸い同時間帯にいた方々は綺麗に使用していました😇
2022.10.16 18:20
1
やはり長年経営されることで出てくる『品』なのでしょうか?新しい施設もいいですが、こういう長年やられてる施設もまたいいですよね😚
2022.10.18 23:22
0
jack jackさんに37ギフトントゥ

そうかもしれませんねえ。最近はサウナブームで新規店舗もいろいろ出ていますが、ブームにのらずに老舗ならではの理論で経営されているのでしょう🤔…と言いつつ、流行にのってオリジナルタオルを販売しているのは笑ってしまいました🤣
2022.11.06 22:31
1
アヒリュ隊長 アヒリュ隊長さんに37ギフトントゥ

アヒリュウ隊長 めっちゃ詳しい情報ありがとう(*´-`*)ゞ 俺が生まれた年に開業したなんて😃 絶対に行くしかありませんね‼️
2022.11.16 11:37
0

モヒカンさん、コメント&トントゥありがとうございます🙇‍♂️ しばらくサウイキをまともに見ておらず、返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。施設と同い年でしたか!これも何かの縁ですね✨機会があればぜひ訪問してみてください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!