アヒリュ隊長

2022.08.16

1回目の訪問

浜松遠征(3)

浜北駅から歩いて30分ほど、サンストリート浜北という大規模な商業施設の1Fにある施設です。風と月というシンプルなネーミングは個人的に好きです。

今回は入浴+汗蒸房(他の施設でいう岩盤浴スペース)を選択。受付でロッカーの鍵、専用タオル、専用着を受け取ります。鍵にバーコードがついていて、飲食や購入時に読み込んで、退館時にまとめて精算する方式です。こっちの方が楽ですね。

浴場は入口左に内湯、右にカラン、階段を降りた先にサウナや露天風呂がある構造です。露天風呂は岩風呂が天然温泉(塩化泉)で、風呂が2段に別れています。

■遠赤外線サウナ
種類の異なるストーブ2台で運用しています。特に遠赤外線ストーブ前はかなり熱く、通常より早いペースで汗をかいて、体を温めることができます。

■水風呂
露天風呂側にある水深が深い水風呂です。常時注水ですが、深さと広さが相まって何人入っても冷たさが保たれていました。外に水風呂があるのは良いですね。

余談ですが、何となく上記の組み合わせは埼玉の草加健康センターを想起させます。細かいところは違いますが。水風呂の中でS・K・Cの3文字が頭を過りました。

■スチームサウナ
何だあのカマクラは!?
初めて浴場に入ったとき、露天風呂側にどーんと建っているそれを見て思いました。

入口は腰を低くしないと頭をぶつけます。内部はよもぎの良い香りが漂っていました。そこまで熱くはないので、10分ほどで丁度よい仕上がりになります。ドームの理由は良く分かりませんが、高温サウナが苦手な人でもオススメできます。

ちなみに、内部に「不審者を見かけたら従業員にお知らせ〜」という掲示がありました。薬草スチーム系はどうしてそういうアレが多いのか(泣)

■休憩スペース
椅子の数に限りがあるので、段差や風呂の縁に座って休憩している方も多く見かけました。「弱い風が吹き続いていて、非常にととのいやすい場所だと思います。施設の近くに御陣屋川があるので、川風が入りやすい場所なんですかね。

■薬石汗蒸房
この施設の汗蒸房という専用着を着て入るサウナ、岩盤浴が5種類あります。全部入ってみましたが、とりわけ印象に残ったのは車蒸房です。

部屋の中央のトロッコに積まれた煉瓦から熱を発しています。滞在中、トロッコが入れ替わる光景を見ることが出来ました。電磁釜の中からトロッコが出てきた瞬間から、急激に熱くなりました。かなり珍しい瞬間に立ち会うことが出来ました。

サウナのバリエーションは豊富で、各設備も気合が入っています。ショッピングのついでにサ活が出来るのは良さそうですね。

アヒリュ隊長さんのSOLA SPA 浜北温泉のサ活写真
アヒリュ隊長さんのSOLA SPA 浜北温泉のサ活写真
アヒリュ隊長さんのSOLA SPA 浜北温泉のサ活写真
アヒリュ隊長さんのSOLA SPA 浜北温泉のサ活写真
アヒリュ隊長さんのSOLA SPA 浜北温泉のサ活写真

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
4
121

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.18 17:44
2
おお✨浜北❤️🥹私がいた頃にはなかった施設です。懐かしくて、5回くらい読み返しました。行きたいです‼️
2022.08.19 11:17
2
ワニ子さんのコメントに返信

あら、だとするとこの施設自体は近年つくられたのかもしれませんね😯内装も比較的きれいでしたし🤔5年前くらいですかねぇ。当時の思い出を振り替えつつ、この施設で癒やされるもの良さそうですね👍トロッコ式麦飯石サウナは個人的には一見の価値ありです😉
2022.08.19 22:29
1
静岡にもSKCがあったとは😚いいですねいいですね✨浜松行ったことないんですが、すごいいい施設がいっぱいあるんですね!
2022.08.23 18:35
1
jackさんのコメントに返信

SKCに似ていると勝手に行ってしまいましたが、一度でも行ったことがある方には理解してもらえる(はず)🤣🤣🤣私も浜松に訪れてみて、素晴らしい施設が多いなと感じました👍
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!