華金はアパヴィラホテルでサ活です。

■脱衣所
部屋からタオル類を持ってきます。浴衣とスリッパで行けます。入口は部屋のカードキーを黒パネルに当てると解錠されます。
棚は格子状で扉や鍵はありません。貴重品BOXがあります。洗濯機と乾燥機もあります。

■浴場
一直線。右側はカラン、左側が浴槽です。露天風呂は天然温泉です。

■サウナ(90℃:天井付近)
・2段(1段目L字、2段目の座席は2人と1人に分割)最大5人くらい
・遠赤外線ストーブ1台(反射板あり)
・12分計と5分砂時計
・テレビ、有線無し

入口左手の壁の奥に熱源があります。その壁の上の方に反射板があったので、最初ストーンストーブか?と思い、除いてみたところ、石が見当たりませんでした。遠赤外線みたいです。 

 ―――― ←反射板
 |壁| |
座|壁|ス|

この構造のおかげか、ストーブの直噴により肌がヒリヒリするとこはありません。上に登りやすい暖気をうまく室内に取り入れており、かなり熱かったです。座ると尻がアチチッとなるほどです。個別でサウナマットが欲しいところ。

■水風呂(推定24℃以上)
温め。チラーは無く、夏の水温だと仕方がないか…。裏を返せば、冷たい水風呂が苦手な人でも入りやすいということです。

一応、少しかき混ぜれば、体の部位が冷たい水に当たります。長く入ればそれなりに体は冷ませるかな。

■休憩スペース
特に無し。露天風呂スペースで外気浴ができます。程よい風が入ってきます。椅子はありませんので、床か風呂の縁に座ります。

サウナは良かったです。水風呂と外気浴スペースがもう少し何とかなると良いのですが…。

■ユニットバスで水風呂
そんなわけで、翌朝は部屋のお風呂に水を貯めて、自分専用の水風呂を用意しました。サウナのみのホテルでやっている手段です。

サウナから出たら、お湯で汗を流し、身支度を整え、急いで部屋に戻って水風呂にイン。そして、部屋で休憩。

結果は…まぁ何とかととのえたかな。

この方法は実際にサウナを出てから、用意した水風呂に入るまで、約5分位かかっています。その間にかなり体が冷めてしまうのが難点です。

また、水道水をそのまま入れただけでは、浴場の水風呂と温度はほぼ変わりません。そのため、氷を入れるなど、何かしらの方法で温度を下げたほうが良いかもしれません。

■感想
サウナと外気浴ができるスペースを持ちながら、少し勿体ないように感じました。ホテル自体は素晴らしいので、サ活をメインというよりは、ついでに楽しむくらいの気持ちで行った方が良いと思います。

歩いた距離 0.5km

アヒリュ隊長さんのアパホテル(旧アパヴィラホテル)〔名古屋丸の内駅前〕のサ活写真
アヒリュ隊長さんのアパホテル(旧アパヴィラホテル)〔名古屋丸の内駅前〕のサ活写真
アヒリュ隊長さんのアパホテル(旧アパヴィラホテル)〔名古屋丸の内駅前〕のサ活写真

銀ゆば 名古屋丸の内店

日替わり定食

この日は豚バラ丼。香ばしく焼かれていて、ビールに合います。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 24℃
8
144

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.07.24 11:46
1
HPチェックしてみました、やっぱり アヒルさんの レビューの方が サ活視点だと わかりやすいですね。 食事が もりもり ですね(笑)
2022.07.24 12:22
0
shibashin@saunaさんのコメントに返信

ありがとうございます!✨嬉しいです🥰記載出来ていませんでしたが、3枚目は朝食バイキングのものです😋朝はつい食べすぎてしまいます😅
2022.07.24 14:06
2
分かり易い投稿ありがとうございます😊特にストーブ描写は良く伝わりました✨色んな方式があるんですね✨チラー無しで24度は真夏には辛いかしら。でも今年はチラー無しのこういう施設、よく目にします💔ご時世なんですかね~残念😓
2022.07.24 15:11
1
ワニ子さんのコメントに返信

ありがとうございます!形状が珍しかったので、言葉でうまく説明できるか怪しかったので、図にして見ました🤣チラーがないのは致し方なしですね😓設置しようにも費用かかりますし…😯
2022.07.24 20:12
1
アヒリュ隊長 アヒリュ隊長さんに37ギフトントゥ

めちゃんこガッツリ朝食ですねーアパホテルにもサウナがあるんですねー勉強になりました🤗
2022.07.25 12:13
1

スキ夫さん、コメント&トントゥありがとうございます!結構いただいちゃってますね…🙏バイキングだと取りすぎてしまいます(笑)朝はガッツリ、夜は控えめを心がけています(守れてないことはあります🤣)名古屋のアパだとサウナがあるのはここだけみたいですね🤔
2022.07.24 22:05
2
アパも サウナや大浴場があるところを探して宿泊しますよ~♪ ここは行ったことがないです!新幹線口のほうのアパは サウナがないのでイキタイにチェックします!(o^-')b
2022.07.25 12:24
1
メーテルさんのコメントに返信

Mayuさん、ありがとうございます!全国のアパでサウナ付きは18施設、名古屋だとサウナがあるのはこの施設だけみたいで、割と少ないみたいですね…😅いろいろ書きましたが、サウナと外気浴は中々良いので、ぜひ検討してみてください❗
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!