アヒリュ隊長

2022.05.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

水風呂が某ローションに似ていると話題の温泉。5月末でしばらく閉館らしいので、当初の予定をねじ曲げて訪問しました。
場所は山中、自然に囲まれた場所にあります。近くには農園と宿泊施設もあります。

■施設
下駄箱は100円ロッカー。千円札専用の両替機あり。券売機でチケットを購入して、受付に渡します。

■脱衣所
ここも100円ロッカー。洗面台に無料のドライヤー3つ。ウォータークーラーあり。

■浴場
扉は全部閉めないようにするようです。入口付近にのかけ湯は壊れているのか、湯ではなく水になっていました。カランはシャワーも蛇口も出がやや悪かったです。
床は滑っていますが、これは後述の泉質によるものです。
温泉は室内と露天風呂の2つ。室内は一部バイブラ。アルカリ単純泉でトロトロとした温泉です。体が暖まります。

■サウナ
・L字1段
・フィンランド式ストーブ
・温度102℃
・人数制限3人まで
・サウナマット(ビート版)あり
・入った当初、若干においが気になる
 →暫くするとパンケーキに変わることがある

12分計は故障のため止まっています。代わりに15分の砂時計があります。床と座椅子はスノコで出来ており、マットは敷かれていません。温度計では100℃超えですが、体感は80〜85℃くらいに感じました。汗はかけますが、正直そこまで熱くはないです。熱さが物足りないのか、ある方は木製の椅子を持ち込んで、ベンチの上に設置して座っていました。

■水風呂
水温25℃位。間違いない、ぺ○だ、これ!地下水かけ流しとはベクトルが違う気持ち良さ。体熱を徐々に冷ましつつ、温めで長く入ることができて、しかもお肌がツルツルになります。逆に冷たさを求める人には向かないです。

■休憩
椅子はありませんが、露天風呂前に寝っ転がれそうなスペースがあります。或いは石の上に座るなど、休憩をとれます。
外は貯水地と山の上に風力発電が点在しています。この時期特有の少し集めの日光と時折吹いてくる風を感じることで、心を穏やかにすることができます。

■セッション割
1セット目:サ8分→水風呂2分→休憩8分
2セット目:サ10分→水風呂2分→休憩10分
3セット目:サ8分→水風呂2分→休憩10分

今回はととのうことが目的ではなく、独特の泉質のお風呂と目の前に広がる自然を楽しむ方針で行きました。私が訪れた時間帯はそれなりに混んでおり、サウナも人数制限により待ちが発生したので、完全に暖まらない状態でも席を譲りました。ととのうまではいきませんでしたが、満足のいくサ活になりました。

歩いた距離 2km

アヒリュ隊長さんの猪の倉温泉 しらさぎ苑のサ活写真
アヒリュ隊長さんの猪の倉温泉 しらさぎ苑のサ活写真
アヒリュ隊長さんの猪の倉温泉 しらさぎ苑のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 25℃
6
180

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

スゴ───(〃'艸'〃)───ィ水風呂がローソン(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...ローションなんですか( ゚∀゚)・∵ブハッ!!(○゚∀゚)ガハッ∵∴( ゚∀゚):∵グハッ!!。初めて聞きましたよo(〃^▽^〃)oあははっ♪
2022.05.29 09:05
0

ローソンのようにトロ…おっと💦ローションをある程度水で薄めたようなとろみがありました😊入ってみると非常に病みつきになります(笑)
2022.05.28 21:53
2
アルカリトロトロ! & サウナ ある意味凄く贅沢です✨ パンケーキ ホッカホカデスね!(笑)
2022.05.29 09:08
1
aavenueさんのコメントに返信

源泉を冷まして使っているので、確かに贅沢ですね✨パンケーキはたま〜に香ってくる程度で、後はサ室特有の何とも言えないにおいが漂っていました🤣
2022.05.29 05:56
3
NICEぺぺ活👍
2022.05.29 09:09
2
ajiさんのコメントに返信

きっかけはaji様のぺぺ活を見て😉
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!