2022.03.18 登録

  • サウナ歴 2年 2ヶ月
  • ホーム 横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯
  • 好きなサウナ サウナ室:テレビ無し、ローリュウありの湿度しっかりめ、照明暗め/ 熱源:薪だったら最高/ 施設:サウナ小屋/ドライとミストあるところ お風呂:源泉掛け流し/
  • プロフィール 深くかぶれるサウナハットが好き。 アウトドアのサウナ小屋が好き。 サウナ後に本と漫画を読んでのんびりできたら幸せ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Sae

2022.06.27

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

本当にいい水風呂って、入る時、入ってる時はもちろんだけれど、入った後のしんなり感?が違うんだなぁ〜と言う発見をしました笑

さすが、水風呂が有名なサウナで、小さい浴槽の水風呂と、大きくて深いミニプールみたいな浴槽の水風呂があり、小さい方が気持ち入った感じ心地よい気がしましたが、大きい方は深くて肩まで入りやすいし、打たせ湯ならぬ打たせ水があり、どちらも良かったです。

外気浴は、普通の椅子で、室内にはごろんとできる椅子があり、サウナするには十分な設備でした。

サウナは、普通のドライサウナ。

お風呂上がりの休憩どころは、しっかり女性用と男性用が別れていて、男性用の方に女性も行けるけれど、女性用の設備で十分過ごせるよーと言う感じ。

とにかく、なんと言っても、本当に水風呂がよかった〜!!

続きを読む
31

Sae

2022.06.26

1回目の訪問

サウナ宝来洲

[ 新潟県 ]

サウナの神様がついてるのかもしれない…

日曜なのに、貸切状態で入れてとてもよかったです。

なんと言っても、サ室から見える海の景色と、サウナ室の高さ、薪の熱源のサウナが本当に良い。

ロウリュウは、どのくらいかけていいものかと恐る恐るしてたので、最後にスタッフさんがアロマ入れて思いっきりロウリュウしてくれたの見て、もっとすればよかったーと少し思いました笑

ちなみに、アロマはティートゥリーをしてもらったのですが、無添加?のアロマらしく、本当に良い香り。

水風呂は海のみで、サウナから多少の距離歩いて海ももう暖かかったけれど、海に浮かびながら波に揺られて整うのも初体験で気持ちよかったし、海辺だからこそある潮風がとってもとっても心地よかったです。

建物の上の椅子でも外気浴できるのですが、そこもまた、風が気持ちよかったです。

ちなみに、外気浴が建物の上なら水シャワーがいいかも。

ただ、日差しは強いのでこれからの時期はすぐ日焼けする感じみたいでした。

私は、幸いスタッフさんがパラソル立ててくれて1人だったので木陰で外気浴できましたが、複数人いたら陰にいられないかも。

the saunaが森と湖のサウナなら、ここは海のサウナでした。

the saunaからも近いし、ハシゴする人も多いそうで、たしかに森と海両方体験できるので、関東から来て、時間に余裕あるのならハシゴおすすめかもです。

続きを読む
9

Sae

2022.06.23

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

どうしても行きたくて、来てしまった1泊2日のサ旅。

1日目ユクシ、2日目カクシのみの予定でしたが、カクシの終わりくらいに、ネリャが急遽キャンセル出たので、個人の料金で入りませんかと聞かれ、3種類入れて、本当に本当に最高でした!!

ユクシは、じんわりとしっかり身体の芯から温まれて、ゆったり入れる感じ。

カクシは、ユクシよりもパリっと熱くがっつり温まれる感じ。

ネリャは、広くて自由に温まれて、ストーブの窓越しに見える炎がとっても素敵で、想像よりすごく熱くなる感じでした。

水風呂は、ユクシ、カクシは川の水のかけ流しの樽のお風呂で、ネリャは、地下水の飲める水風呂で川の水よりしっかり冷たくて柔らかい感じでした。

ロウリュウの香りもとっても良くて、ラベンダーも、ミントレモンも、白樺とブラックミントのビフィタも本当によかった。

憧れてた、サ室内で横になるのも、ビフィタも、セルフウィスキングも、ここで初めて体験できたのは、なんと贅沢なことだろうと思いました。

スタッフさんたちの対応もすごく良かったです。

困ったのは、床が熱すぎて配られるサウナマットがわりに使うバスタオル敷いてもお尻が熱いーってなることと、出る時にサ室の床が熱すぎてアチッアチッと歩いて出ることになること。

ネリャの水風呂の周りの床が滑りやすくて一回思いっきり転びそうになったことくらいです。

ちょこっと気になったのは、カクシの外気浴スペースが色んな導線の間にあって人の行き来が多いかなぁと。

ちなみに、施設はめっちゃお洒落だし綺麗だけど全体的に女子率は低かったです笑

でも、なんにしても、ここはサウナの天国だったー
超最高です。

また来たいな。
違う季節も冬とかまた違って楽しそうです。

続きを読む
23

Sae

2022.06.21

1回目の訪問

ぽんぽこの湯

[ 長野県 ]

初テントサウナを体験したくて来ました。

平日予約空き空きなので、4人まで共用とうたいつつ実質貸し切り。

キャンプで焚き火や薪ストーブは経験しているとはいえ、自分で薪くべ難しかったです。

薪入れてからサウナでたものの、少量じゃ水風呂に入ってととのってるすきに温度低くなるし、いっぱい入れすぎると、一旦燃えづらくなって冷めてから暑くなる…

でも、薪ストーブのとびらの隙間から見える炎を見ながら薪の燃える音を聞いて、薪の熱で暖まれてとってもよかったです。

外気浴から見える景色もとてもよく。

普通のお風呂から見える景色もとてもよかったです。

続きを読む
23

Sae

2022.06.11

1回目の訪問

えーーー
朝空いてると思って行ったら、朝サウナやってない!!

でも、お風呂がとっても気持ちよくて、水風呂はやっていたので、温冷交代浴してきました。

朝はサウナやってないってどこかに書いておいて欲しかったけど。

続きを読む
30

Sae

2022.06.07

1回目の訪問

KAMAKURA HOTEL

[ 神奈川県 ]

行ってきました鎌倉ホテル。

いい感じの照明のプライベートスペースに、広い窓のサ室とお茶のロウリュウのいい香り、流水の水風呂に外の空気の吸える外気浴、美味しいお茶。

さすが、一回は行ってみたいサウナです。

諸々の予定上、15:00からのサウナ予約しましたが、チェックインと同じ時間だったので、問い合わせたところ、追加料金のアーリーチェックインか、直接サウナへとのお答えで、メイク落とす時間を含めて15分前くらいにホテル着きましたが、チェックインの書類書いたりで、サウナ前に部屋に通していただいたものの、部屋に上がったのは5分前。

用意できたら、フロントに電話と言われたので、電話したものの電話に出ていただけず、一階まで降りたりでバタバタ。

15時予約の方は30分前とかにホテル着くか、アーリーチェックインがおすすめかも。

ただ、シャワーなどは、プライベートサウナスペース内にはなく、かけ湯してからサ室に入るのみなので、3セットは案外いけました。

ほうじ茶のロウリュウの香ばしい香りと開放的なサウナ室…

とても良かったです!!

ただ、窓は昼間は反射して、中は見えないものの、結構開放的な空間なので、女性で気になる方は水着着用可のようなので水着を持っていくか、バスタオルを巻いてお外に出ましょう。

あと、ホテルは駅近なのは良いものの、昼間は駅のアナウンスに電車の音ガンガン聞こえるので、静かな外気浴をお好みでしたら、深夜か早朝が良さそう。

プライベートサウナスペースにお手洗いがあるのはとても良かった。

ただ、着替えるスペース少し狭めなのと、かけ湯をして、水風呂入るとサウナスペースが結構水浸しになるのにも関わらず、足拭きマット無いのは少し困った…。

せめてチェックイン30分後の15:30からのプランと足拭きマットあったら最高だったかなぁー。

でも、総じて良いサウナでした。

宿泊は、3人まで泊まれるものの完全2人用のお部屋で、チェックアウト時の客層も若いカップルさんが多かったので、若いご夫婦、カップルさん向けのホテルみたい。

サウナ好きのご夫婦、カップルさんのちょっとした贅沢旅行におすすめという感じでした。

続きを読む
5

Sae

2022.06.02

4回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

朝サウナ

特別な日だったらしく、朝からロウリュウ、アウフグースやっていてラッキーでした。

女性サウナって、アウフグースになかなか出会えないから、色んなところで、色んな時間にやって欲しい…

満天の湯は、タワーサウナで上に行けばしっかり暑いのと、湿度もしっかりあってとても好きなサウナだなぁと実感。

椅子もリクライニングもあぐら組めるのもしっかりあるしね。

水風呂のスースーするのが苦手なのだけが、個人的には悲しいですが。

続きを読む
21

Sae

2022.05.22

1回目の訪問

アーバンスパ

[ 神奈川県 ]

#サウナ
ミストサウナがすごく良い。
しっかり暑くて、すごくもくもく。

高温サウナは、ドライ目のサウナで、施設規模に対して広めの印象。
照明が明るめで、テレビの音量大きめ。
でも、テレビリモコンが更衣室スペース的なところにあったので、たぶん1人なら勝手にテレビの操作できるみたい。

#水風呂
ちょっと昔の家にある1人用浴槽みたいなところに蛇口から水がずっと出てるので、水が良いというので行ってみたけど、本当?!と見た目思ってしまう。

見た目で、水いいとか嘘でしょーって思って入ったら、え?こんな水が良いか悪いかって分かるんだっていうくらい柔らかいお水でびっくり。

ただ、白い浴槽で下に砂っぽいのと髪の毛が少し溜まってるのが見えてげんなり…。

最後は、水は良いので、もはや桶に蛇口からの水溜めて水被りました。

#休憩スペース
浴室内に3つほどの椅子と、更衣室スペースに一つ。
更衣室スペースの椅子は空気清浄機とかも近くにあって、良いのだけど、着替える棚方向に向いて座るかたちになるので、着替えてる人がいると少し申し訳ない気持ちになる。

#その他
系列のジム利用者とホテル利用者が使う感じ。
女性は、そんなに混まなそう。
ロッカーに荷物入れて、必要なタオルとかだけ持って、脱衣スペースに行って服脱ぐスタイルなのがちょっと特殊。
女性専用スペース内には吸水器も、自販機もないので、入る前に飲み物持っていくと良き。

#総評
水風呂の水はたしかに良い。
水が良いってこういうことなんだーって本当に分かる。
ただ、水風呂の衛生面が残念。
サウナはミストサウナとても良き!
高温サウナはふつうです。

続きを読む
5

Sae

2022.05.21

1回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

#サウナ
施設自体は、そこまで大きくないけれど、サウナ室がしっかり大きい。
湿度がそこそこあって、温度もしっかり。
アロマロウリュウの(扇ぎはなし)が、とっても良かった。
今回は、アールグレイのオイルだそう。
一気に結構な温度が上がって、これは整うしかないという感じ。

#水風呂
深めでとてもよい。
階段に腰かけても肩まで浸かれるかつかれないかくらい。

#休憩スペース
外風呂とは別に、椅子2つの外気浴スペースがあるのがとても良い。
落ち着いて静かに休憩できる。

#その他
漫画が3ヶ月おきで入れ代わりらしく、結構な種類読める休憩所がある。
平日は休憩所の利用は料金込みで、コスパとても良き。
休日は、ゆっくりプランにするとお値段は少し上がる。
休憩所では、着てきた服で休憩。
別料金で、館内着も借りれるみたい。
岩盤浴も時間制で別料金。
家族で来ている人が多めで、子供も多めな印象。

#総評
テレビの存在感が結構大きく、ボーリューム大きめでテレビがかかっているのは、好き嫌い分かれそう。
良くも悪くも緩めな感じで、女風呂だけど野球がテレビでかかっていたら、店員さんが来た時に変えますかーと聞いていたり、アロマロウリュウも15時に!と思って少し早めに入っていたら、全然始まらなくて、一旦外に出たタイミングで来たり、のんびり構えて行くと良いかなと思う。
サウナ系の雑誌や漫画も揃っているので、漫画や雑誌読むのが好きな人にもおすすめです。

続きを読む
24

Sae

2022.05.20

1回目の訪問

#サウナ
友達と2人で初貸切サウナ。
小さい個室サウナなので、ロウリュウするとすぐしっかり熱くなって、湿度も高くなって、すごく良いサウナ。

アロマの香りも良き。

#水シャワー
シャワーは上からのと前からのと2種類が1つのシャワー室にある。

#休憩スペース
インフィニティチェアに初めて座りました。
リクライニングになったらすごく楽だけど
リクライニングに持っていくのがイマイチ上手くできない…

#その他
女性は、パウダールームに先に行ってメイク落とすか、コットン持って個室に行った方が良い。
個室にシャワーはあるけど、蛇口はないしクレンジングはあるけどコットンがないので、メイク落とすのにちょっと戸惑う笑
個室にクレンジングおいてくれるならにコットンも一緒に置いておいて欲しいかった…

あと、2人で行っても、インフィニティチェアは一人分しかありません。
あとはスノーピークの小さめ横長めの椅子だけ。

3人まで行けるけれど、3人で行った場合、誰かがサウナに入ってる状態を常に作らない限り狭めで、男性3人だったら暑苦しくなりそう。

女性の場合、退出後に使えるパウダールームは2人までなので、3人で行ったらパウダールーム入れない人が1人出る。

なので、男性でも女性でも2人までで行く方がおすすめです。

サウナハットは貸し出しあるけれど、少し小さめ。

女性の方、帰るときタオルは個室に置いて行くようにとのアナウンスがありますが、パウダールームにタオル返却カゴあるので、髪濡れたままならタオル持ったまま、パウダールームにいけますよ。

私と友達は困ってタオル部屋に置いてきたけれど…

あと、女性からするとサウナで使うようと出た後髪とか用に小さいタオルもう一枚欲しかったなぁー

#総評
サウナ自体はとっても良い。
ロウリュウすると湿度たっぷりで横にもなれる。
選べるアロマや、飲み物、アイスキャンディー等のおもてなしもとても良い。

ただ、複数で行くと、インフィニティチェアとそれ以外の椅子の格差が大きいのとかでちょっと戸惑うし、3人はキツいかなという感じでした。

続きを読む
12

Sae

2022.04.19

3回目の訪問

塩サウナ:10分
サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:少し雨。3回目にはあまみしっかり。
ストレスケアのスムージーを飲んで帰る。
フレッシュジュース系は売店にあるとテンション上がりますな。

続きを読む
10

Sae

2022.04.17

3回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

Sae

2022.04.16

2回目の訪問

塩サウナ:10分
サウナ:13分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:朝風呂、朝サウナ

続きを読む
11

Sae

2022.04.13

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:13分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

#サ室 広いし湿度もあり。
最初の2回はドア側の一番上で熱さをしっかり味わっていたけれど、最後の1回はドア側に人が多くて奥から2個目の一番上に座ったら、オートロウリュウ時に自動で吹く風がモロにあたる場所で熱波がすごかった。
オートロウリュウ時のオート熱波を受けたい人は奥から2番目くらいがオススメ笑

#水風呂 お尻をついて座るには深すぎるけど、段差に腰掛けるには浅すぎて、入ってる時の姿勢にちょっと困る感じの深さ。
個人的に温度はちょうどいい。

#外気浴
身体と平行に足が置ける足置きがある椅子が結構あってとてもいい。
椅子自体はリクライニングでは無いのがちょっと残念。

総評:横浜市内のサウナで車で行くにはコスパも設備もとても良いと思う。
追加料金で入る岩盤浴付きの休憩室はきれいで本も色々あってとてもよかった。
岩盤浴も種類も多くて綺麗でとてもよかったです。

続きを読む
15

Sae

2022.04.06

2回目の訪問

水曜サ活

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

サウナ:15分 × 1
    6分×2
水シャワー:1分 × 3
(水風呂のメンソールが苦手なので)
休憩:5〜10分 × 3
合計:3セット

一言:サウナはストーブの近くとか、ドアから一番遠いところが熱いと思われがちだが、ドア側の壁近くが一番熱いと、どこかで読んだので、熱波1回受けた後、2回はドア側の壁寄りの一番上座ったら6分でぶっ飛んだ。

前来た時もだったけど、ここのサウナがいいのか、なかなか消えないくらいのあまみがでる。

続きを読む
24

Sae

2022.04.04

1回目の訪問

横浜天然温泉 SPA EAS

[ 神奈川県 ]

サウナ:12分
    15分
    20分
水風呂:1.5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

女性浴室のサ室はコロナ対応で、4人まで、座るところの奥行きは少し狭め。

水風呂は、2人以上入るのはきつめかなと言う感じ。

椅子は、露天にも内湯にもあり、水風呂の周りも座れる仕様。

導線はサウナ後、目の前に水風呂で完璧。

入館時等にもらえる整理券で入れる、玄蒸のロウリュウイベントがとても良かった。
サウナ、岩盤浴好きの恋人や伴侶がいたら一緒に来るのは楽しそう。

続きを読む
24

Sae

2022.03.29

1回目の訪問

INSPA横浜

[ 神奈川県 ]

サウナ:15分 × 2
20分×3
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

サ室の前に使ったら洗って返すスタイルのサウナマットが大量に置いてある。
オートロウリュウあるといえど、サ室はドライめ。
一旦、身体がカラカラに乾いてから汗が出てきて、そこから一気に汗かく感じ。
温度低いし人も少ないので、長めに静かに汗かく感じ。

水風呂は、冷たすぎずぬるすぎず。
(少しカルキ臭ありだが…)

導線は良き。

整い椅子も、半露天に2脚、内湯に6脚あり。

総評:人が少なくて静かなのがいい。

岩盤ドームからの眺めはとても良い。

タイミングがあったので、岩盤ドームでのストレッチクラスも受講。

テラスは、まだ時期が早いみたいでした。

リラクゼーションスペースはとても空いていて、読んでみたかった漫画が置いてあったので読みたい本を持っていったにも関わらず、漫画を読んでました。

1番の難点は、お風呂のシャワーが押したら自動に切れるスタイルなのだけれど、切れるのが早すぎること。

続きを読む
19

Sae

2022.03.22

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

塩サウナ:12分 × 1
サウナタワー:10分 × 1
       12分×2
       15分×1
水風呂:1.5分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:5セット

サウナ室:30分ごとのオートロウリュウ。
タワーサウナなの座るところを調整しやすいのがいい。
サウナ室の席もそこそこ広い。

水風呂:水風呂はミントとメンソレータム的な感じだったけれど、個人的には普通の水の方がよかった。
(スースーするのがちょっと苦手)

外気浴:雨だったけれど、屋根がある所(外)で外気浴することもできた。
デッキチェア2脚、あぐらのかける広めの椅子2脚に加え、足置きとセットの椅子はたくさんあった。

他:サウナ→水風呂→外気浴の導線はとても良い。

サウナハットやサウナマットを置く場所もサウナ、水風呂にあり便利。

ドライヤーとドライヤースペースはあるけれど、風呂上がりにゆったりするスペースは、ほぼ無し。
(背もたれのない椅子がそこそこお風呂入り口前と受付前にあるのみ)

総評:横浜市内で、横浜駅から近く、お風呂も多くサウナの設備もしっかりある場所としてはコスパが良いと思う。

(個人的には、水風呂の上がってからも続くスースー感が苦手でもう一度行くかは迷うけれど、実家が近いのでまた行くかも。)

タオルは有料、ロッカー等は返却ありのコイン制なので、タオルと小銭を持っていくのは忘れずに。

続きを読む
33