ぽん・ぽんゆ
ホテル・旅館 - 北海道 川上郡標茶町
ホテル・旅館 - 北海道 川上郡標茶町
行って来ました、ぽん・ぽんゆ!
グランドオープンは9/30からだが日帰りのみのプレオープンは一昨日から。
隈研さん監修の建物は数年前からできていたが排水問題でそれからいつかいつかと待ってました。1番嬉しいのは標茶町民でしょうな。
ロケーションとしては最高の国立公園の釧路湿原の真っ只中。昔は茅沼温泉さんとして営業、サウナに目覚める前行ってた頃はお湯がアッチアチの印象。サウナ無し。
新たに生まれ変わったぽん・ぽんゆはサウナあり。行くっきゃないでしょ!
館内天井も広く開放感。暖簾くぐって下駄箱に貴重品ロッカー。こちらは小さいのでバッグから財布とかスマホだけ入れて脱衣所へ。
大浴場入場。何となく間取りで昔の記憶が少し蘇る。
入口から約20メートル程先の真っ正面の露天の窓に至るまでに右に左に内湯がある。そして新設されたサウナが左に。
壁等はモダンな赤土色や黒。
手前の右の内湯は以前ほどではないが熱め。体感43℃ちょいかな。他の露天含め少し微妙に温度が違う気が。後で嫁に聞いたら女湯は全部熱かったらしい。
サウナは一段のL字。L字の真ん中にハルビアさんが。
5人のキャパ。温度は88℃位を指してる。体感はそんなに高くなく、息苦しくなく、多湿。木製のラドルと桶は小さめなので3〜4杯頂く。もうほとんどなかったので後でカランにて足しておく。3stとも8〜9分位が自分には丁度良き。
出てすぐ横の水風呂は1人で丁度、2人でギュウギュウ感。
体感18〜9位でしっぽり1分半〜2分。
イスは露天の長ベンチのみ。4人ほど座れる所で白樺と紅葉の風によるコラボサウンドでやられる。
木々の向こうにはうっすらシラルトロ湖が。
いーすねー。
こちら側には嬉しい誤算で空いてました。週末は混むでしょうが。
ベンチにお湯をかける手桶があればとか体重計があればとか細かい点は少しあるがグランドオープンまでにまたレベルアップしとるでしょう。
ありがとうございました。
男
おー、GKさんも!針の外側内側にそれぞれ数字表記があって内側が88℃位でしたよ!
ところが単位を見ると同じ温度でも℃と°Fがあって、℃の方が22℃だったんですよ。 従業員さんに聞いたら調子悪いようです。
そーなんだ😵
もしかしたら以前の女湯が今の男湯かも?です!
人間しか入れませんからね!😁😁
本当は木々の先が湖なんですけど、白樺と紅葉で覆われてます。それはそれでいーかもです。待ってますよー😁
誰がパンパンだ⁉️タンパンヤロー❗️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら