14

2022.08.11

1回目の訪問

ずっと気になっていたサウナシュラン2021のスイデンテラスさんへ、昨日急遽予約し盛岡から初訪問。

チェックイン後すぐさまサウナへ。
温泉は毎日男女入替わるシステムで、本日男性は天色(あまいろ)の湯でした。

浴室に入り身体を清めようとすると、ん?椅子が無く、シャワーブースのようなスタンディングお清めスタイル。(何個か椅子も用意されてるブースもあり)

お清め後いざサウナへ。露天風呂のスペースにサウナと水風呂が一緒にあるといった感じ。サウナマット常備。
サ室は小さめな印象。セルフロウリュがあり湿度抜群。席は1段目4席、2段目2席、3段目2席の計8席でしたが、2段目は3段目の人の足の置き場となっていたため、実質1段目と3段目で最大収容人数は6人くらいかと思います。
椅子は6角形と特徴的な形、天井は斜め。1段目に座ると外の風景が丁度よく見渡せられ、計算された設計だなぁと、さすがサウナシュランだなぁと感心させられました。

サウナから出ると、水風呂横にサウナ用シャワー?あり。
水風呂もサウナ同様6角形になっており、おひとり様専用。(水風呂が空くとサ室から1人出るといった感じでした)
景色もサウナ同様丁度良く見え、天井にも6角形の穴があり空が見渡せました。

水色のタイルの整いスペースがあり、そちらで外気浴。4人ぐらい座れるスペース。
田園とか新幹線とか鳥とか見たり、カエルの鳴き声聞きながら整えました。
なんと言っても、この水色のタイルが夏には涼しく感じる良い色合いでした。(オーロラがかった水色)伝われ。

今日の夜もう一回、明日の朝は入れ替わったサウナに入りたいと思います。

こんなサウナが鶴岡にあるなんて羨ましい限り。

サウナ:8分×6、10分 × 1
水風呂:2分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

14さんのSHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE / スイデンテラスのサ活写真
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!