絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ナマハゲ子

2020.02.21

1回目の訪問

女風呂はミストサウナのみ。温度は46度なのに体感的にはとても熱いです。サウナ室には温湿度計も時計もテレビもありません。

水風呂が無くて、入口のシャワーで水を浴びましたが、慣れないのでなかなか整いにくかったです。

自分の攻略法としては、水シャワーでしっかりと体を冷やしてから入ることを心がけること、ですね。だいぶ違いました。

続きを読む
4

ナマハゲ子

2019.12.01

1回目の訪問

弘法の湯

[ 埼玉県 ]

風邪をひいたりなんだりで、最近なかなかサウナに行けませんでしたが、ちょっと暇ができたので前々から狙っていた所沢の弘法の湯さんに行ってきました。こちらは富士山のペンキ絵のある銭湯で、以前伺ったときは女性サウナがお休み(こちらの女性サウナは土日祝のみ)だったので、今日はリベンジです。

まずはお風呂ですが、肩のマッサージのV字のジェット湯が強力です。なかなかおすすめ。薬湯にもバイブラがあります。お風呂は2つですが、湯船の水面が全部揺れているのはちょっと珍しい気がします。

そしてサウナですが、1段ベンチの年季の入ったサウナです。ゆったり座って8人ぐらいが最大でしょうか。薄暗くてBGMにラジオが流れていて居心地がいいです。いつもは6〜8分×3ですが、珍しく10分×3で決めました。サウナはテレビよりもラジオの方がいいですね。

水風呂は、120mの地下から汲んだ水だそうで、特にチラーで冷やすということはしてなさそうです。水温計は19度を指していましたが、体感的には17度くらいかも。こちらにもバイブラが入っているので、冬は冷え冷えですね。

銭湯なので、ととのい所はありませんが、私は更衣室の所のベンチで休憩しました。空いてるなら銭湯内でも大丈夫かも。更衣室に自販機は無いので、ペットボトルは持参した方が水分補給できていいと思います。飲料水のでる洗面場はやっぱり人がいますので……。

男性と違って女性サウナは土日祝日しかやってませんが、情緒も有ってなかなかです。銭湯目当てでもいいかもしれませんね。

銭湯の入口の冷蔵庫にポカリもオロナミンもあるので、オロポを作るのも可能です。

続きを読む
35

ナマハゲ子

2019.10.21

1回目の訪問

近所の新規サウナ開拓のために、初めて埼玉スポーツセンター天然温泉に行きました。カーナビがボロなので道に迷って到着。

まずは隣のスポーツセンターを覗いてみましたが、ゲーセンコーナーに大塚の自販機を見つけ、帰りはオロポだねーっと思っていたら、天然温泉の前に凍る三ツ矢サイダーのある自販機を見つけました。レアっぽいのでこれを帰りに飲もうと決めて入館。

ちなみに、館内の自販機にはマッチもありました。

温泉は茶色のアルカリ性の湯で、いかにも温泉に入ってる感じがしていいですね! 洗い場にシャンプー、ボディソープがあるので、タオルだけあれば良いのも気楽です。
源泉掛け流しでよく温まってからまちに待ったサウナです。

サウナは低音のミストサウナと高温のドライサウナの間に水飲み場があり、水分補給しやすくて気が利いてます。

まず低音のミストサウナですが、タイルのベンチで、暗くてまあまあモクモクしてます。アロマの香りも穏やかな感じで、温度もちょうど良くて快適でした。最近入ったミストサウナの中では一番体に合うかも。シャワーを浴びて外気で休んで1セット。

2セット目の高温のドライサウナですが、こちらのサウナは木の香りがして良いですね。テレビと常連さん達の会話で賑やかでしたが、熱々で気持ちよく汗がかけました。

さて、水風呂ですが、深くて水がきれいで気持ちいい! 注意書きより低めの18度なのもありがたいです。水風呂まえのかけ湯はぬるま湯ですが、これも良かった! 水風呂が楽しめる細やかな設備がうれしいです。

お年寄りが多いせいか、随所に気配りがされている良いサウナでした。温泉も良かったし、また来ようと思います♨

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
30

ナマハゲ子

2019.10.13

2回目の訪問

今日のミストはラベンダーでつい長いしてしまった。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
26

ナマハゲ子

2019.10.10

1回目の訪問

台風前の買い出しの後、外気スペースがすごいという口コミのいるまの湯へ。道がけっこうジグザグ&細くて心配でしたが、なんとか着きました。

料金が安いので普通の銭湯を想像していましたが、すごい大きいですね……。スーパー銭湯でした。

シャンプーとボディソープが備え付けなので、持ち物がタオルだけでイケるのはいいですね。

さてサウナですが、塩サウナ、アロマのミストサウナ、スタジアムサウナの三つを順に回りました。温度も湿度もちょうどよくて快適です。サウナマットの取り替えもマメで、水風呂はちょっとしたプールみたいな大きさです。

しかし、一番すごいのは外気のととのい場です! リクライニングできるチェアが四つもあり、女湯でこんなにたくさんあるところは初めてです。他にもベンチがあるので、あぶれることはなさそう。虫の音が聞こえてきて、ディープリラックスできました。

口コミを読むと、今日がたまたま空いてたのかもしれませんが、また行きたいサウナですね。

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
36

ナマハゲ子

2019.10.07

1回目の訪問

近くで用事があったので、スパジアムジャポンさんへ行きました。初です

巨大な建物で、漫画本もあるときいていましたが、どうも、別料金の岩盤浴エリアにおいてあるらしいです。今日はサウナ利用なので岩盤浴はまた今度。

シャンプー等は備え付けがあるらしいのでタオルだけもっていざ浴室へ。比較的空いてる日でしたが、ジャグジーは混んでました。とりあえず体を洗ってたくさんあるお風呂を回りました。お風呂は低めの設定の長く入っていられるものが多いです。炭酸泉はどこも混んでました。

まずは塩サウナから。
低温サウナの真ん中に塩の入った入れ物があって、壁の説明を読みながら軽くマッサージしながらはいりました。塩がないとなかなか汗をかくとこまでいかないかも、というくらい低温でしたが、子供もいたのでそういうものでしょう。じわじわと汗をかきましたが、物足りないので水風呂はなしで熱湯風呂に入って休憩しました。

ととのいは外にある畳の上で寝ころんで行いましたが、滝のそばに寝そべると、常連らしきご婦人が「そこは寒いからもっとこっちにきなさい」というので、いうとおりにしました。

さて、二セット目は高温の蒸気サウナへ。
こちらはタオルがふかふかで気持ちいいです。十分置きにオートロウリュウが動きますが、ミニロウリュウといえばいいのか、水量は小さいです。

さて、水風呂です。

あれ、これは西東京の「しきじ」では……。名水百選の水は、肌へのあたりがとてもやわらかくて、私には少し低めの16度ですが、いくらでも浸かってられる心地よい水でした。

水風呂で体が冷めすぎたので、また少しお風呂を回って休憩しました。あまり滝側に寝そべると水が跳ねて冷たいです。ご婦人の言うとおりでした。

お風呂とサウナをまた繰り返して、ラウンジの人をだめにするソファにねころんでから帰りましたが、とにかく水風呂が良い施設でした。すごい混んでると聞くので、落ち着いた頃にまた行きたいです。

続きを読む

  • 水風呂温度 16.5℃
12

ナマハゲ子

2019.10.05

1回目の訪問

中央線沿いに用事があったので、ついでにサ道に出てた吉の湯さんに行ってみよう! ということで行ってきました。

銭湯にしては大きい建物だな……と、思ったら中に入って納得です。女湯も露天が大きいんですね。

さてサウナですが、サウナ料金内のタオルをお尻に敷いて入ります。けっこう狭いかも、と思いましたが、居心地が良い感じで快適です。

水風呂はお風呂のお客さんもくるので、常に1人以上いました。

吉の湯さんの良いところは、外気浴!
なかなか女湯にはないリクライニングできるサウナ用の椅子があります。これに寝そべると空が見えます。秋風が涼しくて、1セット目から整ってしまいました。

上野の北欧も風が入り込むと聞くので、きっと男性サウナーはいつもこんな感じなのでしょうね……

中央線からはけっこう距離がありますが、来て良かったです。

続きを読む
25

ナマハゲ子

2019.09.25

2回目の訪問

水曜サ活

お休みなので、昼食食べてからutataneへゴー! しました。が、utataneさんは平日のフリータイムランチプランがけっこうお得でして、昼食を食べてきたことを後悔しました。
https://ofurocafe-utatane.com/2148

さて、体を洗って湯ぶねに浸かったあとにサウナへ。

今日は3セットを大休憩を挟んで2回行いました。

今日はコタがいつもより混んでたのですが、たまたま誰もいない時間があって、セルフロウリュウできて良かったです。

気候が涼しいせいか、水風呂の温度がちょっとだけ高いような気もしますが、ビギナーにはちょうどいい塩梅でした。

外気にある椅子はリクライニングできないタイプなので、前回は浴室内のゆったり座れる椅子で整いましたが、珍しく空いてたので二人がけのベンチに座ったところ、背もたれが深いのでゆっくり座れて整うことができました。

どうも、男湯の外に置いてある椅子はほぼほぼリクライニングできる椅子らしくて、女湯にも欲しいですね。

続きを読む

  • 水風呂温度 17.5℃
11

ナマハゲ子

2019.09.22

1回目の訪問

妙法湯

[ 東京都 ]

久しぶりに都内に出たので、椎名町の妙法湯に行ってみました。サウナ料金にフェイスタオルとバスタオル代が含まれるので、手ぶらで気楽に行けるよい銭湯ですね。シャンプーコンディショナーボディソープもお風呂にありました。

脱衣場の床がポコポコした不思議な素材でできているのがおもしろいです。脱衣所に水飲み場や自動販売機が無いので、ペットボトル持参の人が多いです。

お風呂ですが、洗い場のシャワーのお湯がつるつるしてます。リッチなシャワーヘッドなのか、銭湯なのになかなかのラグジュアリー感が得られます。お風呂も最高。ジェットバスは結構深いです。温泉の硫黄とかの臭いが苦手な人は妙法湯に行くと良いと思います。特にシルキー高濃度炭酸泉はすごいです。女子風呂に関しては、炭酸泉〜水風呂で回転してる人も多かったです。テレビは字幕で放送されていて、浴場とサウナはゆるいジャズが流れてました。

サウナ室のドアは、受付の鍵を刺して開きます。中は二段で、上段は100度の熱々で、まずはここで……と、思いましたが、なかなか熱くて5分で水風呂へ。前情報どおり水風呂の温度は高めでしたが、水が軟らかくて長く入っていられる感じです。小さい子も浸かってました。

2セット目はヒーター前下段で8分で水風呂。自分の感覚ですが、ここのサウナは下段は結構温度が低くて、熱いサウナが苦手な人は下段狙いで行くと良いと思います。

3セット目は下段入口近くで12分で水風呂。

フリーダムな人は何人いました。

それぞれ休憩は、バスタオルを体に巻いて脱衣所のベンチに座って行いましたが、3セット目は帰りの時間なので短めで終了しました。



次回は入り口にあったビールサーバーか、レアっぽい瓶のサイダーにチャレンジですね!

続きを読む
20

ナマハゲ子

2019.09.20

1回目の訪問

爆風ロウリュウをやってみたい! と、いうことで草加健康センターに行きました。入口から『サ道』のポスターがあって高まります。かみそりと歯磨きセットが無料で、体を洗ってまずはお風呂です。最近はジェットバスや電気風呂を先にこなすのですが、全然ジェットがこないなあと思っていたら、隣のご婦人がスイッチの場所を教えてくれました。草加は人も温かいですね。

まずはミストサウナです。ワタクシ、初めての塩サウナ体験です。「お茶の実」というシールの貼られている塩を体にかけると、お茶のいい香り。塩をのせいか低温サウナと書かれている割にアツアツですね。意外にのぼせそう。さすが塩。
ここは塩を流すためにシャワーで体を洗います。軽く休憩して1セット。

さて、定時のロウリュウです。噂には聞いていましたが、熱いサウナです……。たまたま最下段が空いてないので、早めに切り上げて水風呂。水風呂は強めのバイブラでキンキンに冷えてます。かけ水から直接水を汲んで体にかける強者も。外気浴で休憩して2セット。

ここで、意外と体を冷ましすぎてしまったので、炭酸泉で体を少し温め直して、爆風ロウリュウに臨みました。爆風は3回行われます。

あれ、これは……という爆風でした。完全に未体験ゾーンな熱さです。女風呂はロウリュウをする人が少ないというのもありますが、なかなかこれは……。スネが熱さに耐えられなくなり水風呂へ(1回目の最後まで居られなかった)。

水風呂に入りながら、

(足にタオルをかければいけるんじゃないかしら)

と、ひらめき2回目にトライ。さすが水風呂。ひらめきました。さて、2回目のロウリュウは、あれ、自分1人!? ああアアアー風がー

燃え尽きました。完全に。

水風呂で整って3セットで終了。ハイパワーなロウリュウで、サウナ後の越前おろしぶっかけ蕎麦が美味しかったです。

続きを読む
48

ナマハゲ子

2019.09.19

1回目の訪問

セルフロウリュウがやってみたい!!
と、いうことで、おふろcafe utatane に行きました。初めてのサウナ屋さんはドキドキしますね。しかも、utataneはロビーでまったりしてるお客さんも若い女子が多くておしゃれっぽいカフェボウルで食事をしていて、ドラマ『サ道』のサウナラボ回みたいでした。

さっそく体を洗ってサウナに入り、アロマのロウリュウ。水風呂と外気浴でととのいかけましたが、ここはやはり、埼玉に1軒しかないサウナコタのセルフロウリュウでととのいたいと思い、コタへ。

外観(?)はムーミンの家みたいでした。3段ぐらいのスペースの1段目にヒーターがあり、上の段から水をかけて蒸気を立たせるのですが、一人しかいないので調子にのって3杯かけたらかなり熱かったです。多分、これがかける水の限界と思いました。砂時計をぼんやりと見ながら蒸し終了。水風呂と外気でサービスの泥パックをしながらととのって2セット目終了。

3セット目は普通のサウナに行き、4セット目はまたコタへ……、というところで、後から入った方に砂時計をひっくり返されてしまい、時間がわからなくなったので軽く水風呂で終了。うーん、サウナ用の腕時計を買うべきか……

続きを読む
30

ナマハゲ子

2019.09.14

1回目の訪問

湯の森所沢

[ 埼玉県 ]

14時から汗龍があると知り、初ロウリュウ。アロマはラベンダー。サウナ上段だったので半端なく熱かったですが、いつもより水風呂が気持ちいい。これはまた来ないと……。

サウナは3セット。

小腹が空いたので、コーラとポテトフライとビールとえびせんを食べて帰宅。

続きを読む
22