DJ水風呂

2019.12.21

1回目の訪問

初訪問。来よう来ようと思っていたら年内閉店とのこと。
錦糸町から20分くらいで着くので半蔵門線、東京スカイツリーラインの電車に揺られ初めて降り立つ綾瀬の街。

「綾瀬ですまねぇ...」の名物求人募集でお馴染みの養老乃瀧 サンポップ綾瀬店を見てみたかったけど、どうやら閉店してしまった模様。残念。
東口で降りてしまったので西に少し歩き、サウナ銀河に到着!

通常入浴2100円を支払おうと思ったら、受付のおじさんが「いま500円引きで1600円でやらせてもらっております」と仰っていたので有り難くその恩恵を受ける。
二階のロッカールームは照明も暗く目に優しい。ゲームコーナーもレトロなアーケードゲームの数々がファンにはたまらないだろうな。

サウナ室はカラカラ100度。入り口横には換気扇がけたたましく回っている。テレビでは「科捜研の女」の再放送が。ゴミ屋敷の女と、それをどうにか助けたい団体の若い女の話だ。でも換気扇の音で半分くらい聞こえない。
最初は汗が全く出ず「あれ?」と思ったけど、じんわりと吹き出してくる汗がとても心地よく、2セット、3セットとこなしていくうちに汗もだくだくと吹き出してくるように。
テレビ横の2段目、カプセルホテル渋谷のサウナ室にあるような「お一人様用シート」があり、周りを壁で囲われているその席はサウナストーブの正面ということもあって、他の場所と比べて熱さが全然違う。いわゆる輻射熱というのだろうか、前からも後ろからも熱気に襲われる感覚を楽しみながら最終セットを終えた。
水風呂は地下水を使用しており薄く緑色に濁っていて、水質がいいのか気持ちよく、上がった後も肌に残っているかのような不思議な感覚。休憩用のイスに座ると身体の血液が体内をじんわりと巡っているのを感じ、休憩しているとなんとなく「もう1セット、もう1セット」とサウナ室に戻りたくなってくる。
こんなにも風呂から上がるのが惜しくなる施設というのも久しぶりだった。それは間もなく閉店するから、ということを抜いてもそう感じてしまう。

風呂上がりには小ぢんまりとした食堂で初めて見るオロミルクというメニューを。
気さくな食堂のお姉さんに「この辺ではよく飲まれている飲み方だそうですよ」と教えてもらった。どんな味か想像も付かなかったけど、飲んでみると意外にも美味。これは他のサウナ施設も置くべきだ。第六感がそう囁いている。

もしできることなら、閉店前にもう一度でいいから訪れてサウナと水風呂を楽しみ、食堂で瓶ビールでも飲みながら定食や一品料理を楽しみたい。いい施設に出会えて本当によかった。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
0
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!