2022.03.15 登録

  • サウナ歴
  • ホーム スパシーレ祇園
  • 好きなサウナ 銭湯・温泉も含めて好き。なるべくNG作らず良いポイントをいっぱい気づけるように意識したい。
  • プロフィール 30代。 鹿児島・熊本・宮崎・高知・愛媛・広島・大分・鳥取辺りの施設が特に好きです。 出張やゆかりの地が多く他県も行きます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

にしき

2023.08.25

1回目の訪問

熊本県央エリア御船町に2022冬登場
新進気鋭の施設は1日の過ごし方までサウナ中心に組み立てたくなるとても好きな施設です。
『入浴とくつろぎルーム・岩盤浴プランを利用』

[高温ドライサウナ]
・テレビのある三段サウナ。
・段の高さ低いため、腰掛けて足をつく体勢が楽だと感じました。テレビ大きくて見やすいし落ち着く。

[セルフロウリュウ可能なサウナ]
・照明暗めで音量控えめのヒーリングっぽい音楽。
・誰かがロウリュウしてくれる熱気を二段目で待つという受身姿勢…。室内の広さがあるためじわーっと熱波ヴェールが上から包み込んでくるような感覚。好み!

[スチームサウナ]
・椅子3
・個人的にスチーム強めで好み。入ってる人少ないと思う。
・露天の炭酸泉が割としっかりガスを感じられるため、
炭酸泉で皮膚ピリピリあったか状態→スチームの流れが良かった。
・なんかいい匂いするストーン?みたいのがあった気がする。

[水風呂 普通に冷たい方]
・大人体育座りで肩までしっかり浸かれる。横に並んだら3人くらいが限界。

[水風呂 めっちゃ冷たい方]
・僕は10秒が限界。深さがあり、ちょいかがみで肩まで浸かれる。2人が限界。

[外気浴]
・上質な寝そべりソファが5
・上質な肘付きチェア4
・その他外に数人座ったり寝転べるスペース有
・屋内にも背つきの腰掛けベンチ的なスペース(白湯沿いに1と、更衣室入口出て左にコの字になってる)←お気に入り

★3種のサウナと炭酸泉や2種の水風呂を組み合わせて自分のルーティーンを模索する楽しさを味わえた。

★★アトラクション的な刺激発見のあるサウナも好きだけど、ミフネテラス湯月は、自分の汗のかき具合や体調とじっくり向き合って入り方を組み立てる楽しみがありました。

★★★館内着のままいける食事が期待以上の高コスパ!写真撮り忘れましたが、1000円もあれば定食やカレー(デフォルトで激盛り)などで腹いっぱいなれます。

[2Fくつろぎルーム・岩盤浴]
・受付でフェイスタオル1.バスタオル2.岩盤浴用着、館内着渡される。館内着2つくれるのとバスタオルも岩盤浴敷くようともう一つあるのが良かった。
・カプセルホテルみたいなところを確保して漫画読んでました。ドリンクバーあります。女性専用ゾーンもあります。
・岩盤浴3種、強冷房部屋1

★熊本市をはじめとする地域の方々は、ミフネテラスからのコストコでガソリン給油ついで買い物するという休日黄金コースが気軽にできるの羨ましい。

続きを読む
30

にしき

2023.08.22

1回目の訪問

水の湧くまち湧水町栗野の公営施設。
施設全体の開放感や清掃等行き届いている感じが好き。

和風風呂入浴でした。
・シャンプー等はない。大人320円。ドライヤーは無料。 ・100円返却式ロッカー有
洋風風呂(ドライサウナのみ)/和風風呂(ドライサウナと蒸し風呂)男女入れ替え。奇数日/偶数日で男女割り当てている。。

[ドライサウナ]
・ドライサウナは三段。6〜8名くらいがmaxかも。
(洋風風呂の方はもうちょい広め)
・サウナ入り口においてあるウレタンマット使えます。

[蒸し風呂サウナ(ミストサウナ)]
・洞窟風?鍾乳洞風?で雰囲気◎◎◎
・つめたら6人〜10名くらいいけそう。
・ミストサウナ系にしては熱さがありしっかり汗をかける。ドライサウナより人気がないため1人で瞑想に耽ることもできた。
・座面の両端上部にダクトがあるため真ん中が一番熱いかも。(反論あれば教えてください)

[水風呂]
・かけ水と大人が身体を伸ばして3人くらいの水風呂。どぼどぼ上から出てるので気持ちいい。水の流れがあるため冷たく感じるものの、湯船浅めのため長く入っていたくなる。
・湧水町の管理施設のため水もすごく良い気がする。(エビデンス未確認ですが…)

[外気浴]
・露天ゾーンには肘付背有の椅子1
・風の通りが良くて最近の暑さでも気持ちいい。
・また露天の窓のふちに腰掛けるスタイルも有。
・中には2〜3人座れる背もたれ一体型ベンチ有。

★以前来た時の洋風風呂のサウナの広さが良かったが、和風風呂の蒸し風呂の雰囲気と強さが良かった!真ん中の檜風呂も好きだったので、どちらかというと和風推しです。もっと行きたい!

「いきいきセンターくりの郷」の施設内2Fに、
「温泉ゆっくりらんど」があるという形です。
他に施設内に研修室やテニスコートなどがある感じですので、初めての訪問の方は参考になさってください。

続きを読む
26

にしき

2023.08.17

2回目の訪問

スパシーレ祇園

[ 広島県 ]

かなり気に入っています。
2023.8.17時点の椅子等の数を記録しておきます。

背もたれ付き椅子 10(内3つは屋内に設置)
2~3人掛けベンチ 2
寝ころびチェア 3
寝ころび畳 4名分

オープン当初の口コミ見ると少なかったようですが、行き場に困ることはあまりないと思います。

また、初回訪問時には気がつかなかったのですが、コの字になっているサウナ内の一番奥(テレビ右奥)に2~3名座れるほんの少し隔離されたようなスペースを発見。
テレビが見えず温度も低いですが、人の行き来を気にせずにじっくりと入れてお気に入りです。

続きを読む
32

にしき

2023.08.06

2回目の訪問

サウナ飯

2023.8 ドミトリー宿泊利用。12:00過ぎ-翌10時過ぎの滞在。
サウナ→ごろごろ漫画スマホ食事→サウナをなんどもできるのは嬉しい。完全おこもりで一泊堪能。

★レストラン★
2Fレストランは夜12:30のLOまで利用可なのも嬉しい。
夜のサウナ後にビール飲めて最高でした。

★ドミトリーの雰囲気★
ドミトリーはカプセルホテルのような形で、入り口にカーテンあります。中はマットレスと枕、毛布、照明(一つ充電等に使えるコンセントの空き有)、TVは無。2階利用者が誰でも使えるリクライニングシートの方には1人一台TV有。
周囲の物音やイビキは聞こえる為、人を選ぶかも。ただしみんな足音等配慮され、客層の良さも伺えました。
私はサウナ後一杯していたので爆睡。
人目を遮ってくれるスペースの確約権程度に思っとけばちょうど良いかも。

★レタスチャーハン★
到着すぐの昼サウナ後に食べたレタスチャーハンが美味しかった!レストラン内で比較的安価だったけれど味付けが抜群に美味しくて、量も満足!癒されました。

★浴場内★
毎時00分のアウフグースに向けて、10分ほど前から静かな争奪戦始まります。早く座るとアウフグース最高潮のとこでしんどくなるし、入るのが遅れれば座れない可能性や好みの段が取れない。そこの駆け引きも楽しいなと思う。

★滞在の流れ★
そのあとは漫画読んだりスマホいじってごろごろ。身体が硬くなったなぁと思ったら再入浴。夜サウナ後には、ビールと旨辛ホルモンをいただきぐっすり寝られました。
レストランのLO12:30とのことも嬉しい。
翌日も11:00迄チェックアウトのため、ゆっくり朝風呂からのコーヒータイムも取れました。
元気をもらうことができました。

前回は日帰りで物足りなく、宿泊して堪能しました。
ピーナッツくんのYouTubeでの紹介動画が訪問を後押ししてくれました。

レタスチャーハン

スープ付いてました。風味が香ばしくスタンダードなチャーハンながらもワンランク上でした。量も満足!

続きを読む
17

にしき

2023.07.24

1回目の訪問

サウナ飯

大人の男旅に極上のコスパ最強のビジネスホテル。
家族と宿泊利用。コンビニ買い出しと地鶏ホテルに宅配でおこもり一泊。
休憩所のサービス含めて子どもの頃に遊園地に連れて行ってもらった時のような興奮でした。

★ホテル雰囲気★
外観は歴史感じるが、中は相当綺麗。接客の良さが印象に残っています。
1Fフロント横のドリンクバーとコーヒーサーバーは24h使用可。氷も定期的にクーラーボックスに補充してくれています。

★大浴場・サウナ★
サウナ系大浴場としては広く、普通の湯船、半身浴湯船、水風呂、洗い場、露天風呂とありました。
サウナは一室ながらVの字型で居室がわかれており、二段5〜6名がけ×2(サウナマットの敷き方的に床面にも数人座れそう)で、それぞれ違うテレビが着いてます。
ビート板が備えつきの使えます。サウナ出たら、壁にサウナハット掛けも設置されてます。
サウナは朝も稼働してました。

★椅子★
露天にデッキチェア2つと、露天ゾーンにリクライニングチェアが2つ。(もう少しあったかもしれません。)滞在中はリクライニングチェア使えないことはありませんでした。
木が植えてあり雰囲気◎

★休憩所★
ビール・焼酎など1人3杯までサービス。クリアアサヒを自分でサーバー使って注ぎます。
サービスには、ポッキンアイス、ふかしたじゃがいも、ポップコーン、冷蔵庫で冷え冷えの煮卵、炊飯ジャーから白米ついでふりかけや茶漬けもできるなどなど…。

★晩酌★
ホテル配布の近隣のお店案内を見て、地鶏のもも焼きの宅配専門店「地鶏もも子神宮店」を部屋から電話注文。店HPにメニュー載っており、電話時にホテル名伝えたらスムーズに受け付けてくれました。番号伝え、部屋まで来てくれます。
近くのセブンで買い出ししたお酒と共に楽しみました。

★感想★
サウナイキタイのポスターも館内に見られホテルとしてサウナに力を入れているのが伝わりました。もっともっと広まって欲しい。(けど、予約取りにくくなってほしくない…)
立地的に宮崎の繁華街も徒歩圏内ながら、駐車場もあるのでビジネス利用でも観光利用でも使いやすいのでは?

尚、女性側は、大浴場なくシャワーではありますが、岩盤浴に入れたり、女性用休憩所でも煮卵が食べられたなどそれなりに楽しめていたようです。

地鶏もも子 神宮店

もも焼き にんにく

にんにく&炭火の香りと地鶏の食感絶品!ホテルに宅配というのもあり!他メニューもたくさんで安旨!

続きを読む
10

にしき

2023.07.06

1回目の訪問

スパシーレ祇園

[ 広島県 ]

広島市の最新施設は迫力のスタジアムサウナ!
もっと盛り上がっていい施設だと個人的に思っています。

初訪問時は定休日の確認漏れており再度訪問。みなさんHPで念のため確認を。

★立地・印象★
イオンモール祇園内の広大な駐車場を看板に沿って進み到着。中に入ると、坂のスパシーレのジャングル感とは違って洗練された印象でした。

★サウナ★
とにかく広くて高いスタジアムサウナ。
そして20分毎のオートロウリュはパワフル。正面5段目で受けた感想は、アウフグースとは違う形で、ダクトからの熱波にろり全身がじわっと熱に包まれる感じ。病みつきになる。

★オートロウリュタイミング★
ただロウリュタイミングがよくわからなく、サウナ扉前の椅子で音を聞きながら、その次20分後のロウリュタイミングめがけて時間調整しました。(すでに改善されていたらすみません)

★椅子★
浴場内にスペース的に限界と思われるくらい椅子が置いてあるが、サウナのキャパが大きいだけに満員に近いとあぶれる人も出そう。平日昼前後だったのでほぼ好きなところに座れました。

★炭酸泉★
炭酸泉が強めに感じました。サウナ→水風呂→外気の後の炭酸泉は身体が炭酸に対して敏感になっている気がして気持ち良いです。

★名物たたみ★
シーレ名物のたたみが露天の最深部にあって気づくの遅れました…。

中国道広島ICから市内方面へ向かう際に、ドライブの疲れを癒されにいけると思います。

続きを読む
8

にしき

2023.06.23

1回目の訪問

セルフロウリュの老舗は、風が山を撫でる音のみがBGMとなる。外気浴が格別。

★浴場★
内湯ゾーンはそれほど大きくなく、湯船1と、掛け湯壺、洗い場のみ。
内湯ゾーンから外へ出ると左手にサウナ、右手に2種の屋根つき水風呂、水風呂を取り囲むようにウッドデッキがあり、椅子が置かれている。

★サウナ★
入り口を挟むように2台のストーブ。片方はロウリュ禁止。セルフロウリュが一定時間経ったら可能。(管理は自主性に任されている)
カラカラとした印象で、個人的にはロウリュをしてもしばらくするとすぐにカラカラとして、もう少し湿度が欲しい。ただ人数や時間、外気温によるかもしれない。訪問時はずっと1〜3人と少なかった。

★水風呂★
ぬる湯?ぬる泉と、冷水の2種。非常に水が綺麗。
ぬるい方にはずっと入っていられる。

★外気浴★
インフィニティチェアも置かれており、風の音を聞きながら安らげる。

アクセスしにくいがドライブがてら行くのによい。頭を無にできる。

続きを読む
3

にしき

2022.08.15

6回目の訪問

ゼクシス広島

[ 広島県 ]

通いだして2週間の感想。

・サウナはキャパがあるためそれなりに人数いても快適。最上段にほとんど座れています。ビート版みたいなサウナマットも豊富にあってまず足りないことはないのもありがたい。
・水風呂が気持ちいい。形状的に詰めて4人一緒に入れるためほとんど入れないということない。ちょうど水風呂のへりに頭を置いて足を延ばすといい感じに浮かべて最高に気持ち良い。
・個人的ルーティーンは、サウナ→水風呂→外気浴→炭酸泉→水風呂の流れ。炭酸泉後の水風呂は皮膚にややピリピリ感があっていい。
・通い放題の為、1セットで切り上げてという贅沢な使い方ができるのもよい。
・いつもプールで泳いでいるけれど、プールにもあるサウナはまだ入れてない。泳いだ後、身体がほてっているため入るのに躊躇してしまう。水風呂もしっかりあってよし。

☆トレーニングの上級者とかになると物足りない部分があるのかもしれないけれど、今の自分にとっては最高の環境の施設に出会えたと思っています。頑張って痩せよう。

続きを読む
38

にしき

2022.08.11

1回目の訪問

穏やかな瀬戸内海の眺め最高。外観は年期を感じるが、内装はとても綺麗で快適。

[概要]
日帰り入浴施設。

[サウナ]
二段のドライサウナ。詰め具合により8人から12人は入れそう。
TVあり。12分計/温度計有。
温度計は75~80度を指している。発汗に少し時間がかかるが苦しくなくて気持ちよく入っていられて、かなり好み。

[水風呂]
デジタル水温計は18度くらい。
足を延ばしたら2~3人。

[椅子]
デッキチェアが露天に2。内湯には5くらい。その他2人くらいがゆったり座れる大きなベンチもいくつか点在。ベンチの居心地が良い。

[泉質]
露天風呂は橙色か赤に近い色。色が濃くて温泉に入ったなあという満足感高い。
内湯にはイベント湯もあり。訪問時は「箱根の湯」。変更の周期は不明。
通常の透明な湯もあり。

☆友人たちとの海水浴帰りの訪問の為、期待していなかったが想像以上のクオリティの施設。内観が清潔でお洒落。近くへの観光等の際には足を延ばす価値あり。

続きを読む
19

にしき

2022.08.08

5回目の訪問

ゼクシス広島

[ 広島県 ]

チェックイン

続きを読む

にしき

2022.08.06

4回目の訪問

ゼクシス広島

[ 広島県 ]

チェックイン

続きを読む

にしき

2022.08.04

3回目の訪問

ゼクシス広島

[ 広島県 ]

チェックイン

続きを読む

にしき

2022.08.02

2回目の訪問

ゼクシス広島

[ 広島県 ]

チェックイン

続きを読む

にしき

2022.08.01

1回目の訪問

ゼクシス広島

[ 広島県 ]

会員登録が必須のスポーツクラブ内サウナ。通常月額5500円。私はキャンペーンで入会できたため、最初の二か月くらいはもう少し安い。
広島駅前の立地だし手狭だろうなあと思っていたが、そんなことなく想像をはるかに超えて良かった。

[サウナ]
4段。20-30人くらい入るかも。かなりカラカラ。
テレビ有、温度計/12分計有。
ビート版みたいなマット有。

[水風呂]
アナログの水温計は20度を指していた。
人の出入りが割と多いが、しっかり冷たい。
大きい感じはしないが形が良く、4人同時に入れる雰囲気。

[外気浴]
露天ゾーンはドーナツ型ベンチだけだったと思います。内湯にリクライニングチェアが2。木製ベンチ1。
今の季節は外もむわっとしていましたが、涼しい季節になるのを期待。

[大浴場]
内湯と広めの露天有。内湯は寝湯や炭酸泉など多くの種類あり。洗い場も非常に多い。お風呂だけ入りに来る人も多い模様。

☆広島駅前のビル内にあるスポーツクラブ。他サイトの口コミなどを見ると少し不安になったが、行ってみると自分にとっては非常に良かった。(休日はもしかしたら客層が変わってしまうのかもしれないが。)
運動もがんばってサウナの中でお見苦しくない身体を目指してみます。

続きを読む
33

にしき

2022.07.31

1回目の訪問

清潔感のある館内で、3種のサウナと内/外それぞれの水風呂が楽しめる温浴施設。

[概要]
入館料850円(会員価格。会員になるのに別途300円/1年必要。一般利用は1100円。)ショッピングセンター内の日帰り温浴施設。広島市内中心部からほんの少しドライブにちょうど良い。

[メインサウナ]
3段。(1段目はかなり低いため実質2段か)
TV有。12分計/温度計有。
毎時00分にオートロウリュウ。
ビート版のようなサウナマット有。

[中温サウナ]
2段。張り紙があり、メインサウナが混むため中温サウナもやや高めの温度設定とのこと。普通に汗かける。こちらの人が少なければ、ゆっくりまったり過ごせる。

[塩サウナ]
一般的な塩サウナ。中に蛇口ありビート版の塩流せる。

[水風呂(内)]
深さ85cmで4人入れるくらいの広さ。
デジタル水温計が20.0度前後を指している。

[水風呂(外)]
露天の中温サウナ・塩サウナ側にあり。1人でゆったり入るのが限界か。

[椅子]
デッキチェアが2、インフィニティチェア3、デッキテェア1と数は多いが、割と争奪戦になる。
畳のような材質の上に寝ころべるスペースが4人分。内湯エリアにゆったり2人腰掛けられるベンチが2脚。
露天の開放感はさほど感じられないが、風がよく通り気持ち良い。内湯のベンチが意外とゆったり過ごせて穴場かも。

[泉質]
けっこう塩辛い感じ。無色透明。
中の寝ころび湯の幅が広く、傾斜も自分好み。
あと炭酸泉のパワーすごい。

☆それなりに広さのある施設だが人も多く椅子の争奪になる。マナーの良い人が多く露天に人は多くても風鈴の音だけが響いていた。
☆好みの椅子に座るのを待つよりはその時々の巡りあわせを楽しむ心持ちが必要か。人の少ない時間帯を見つけたい。広島県東部エリアの特性だろうが、人口に比べて施設が少ないように感じる。

続きを読む
32

にしき

2022.07.21

2回目の訪問

続きを読む

にしき

2022.07.20

1回目の訪問

水曜サ活

「これでもか」というくらい至れりつくせりのアメニティとキンキンの水風呂が最高。繁華街近く。

[概要]
宿泊利用。繁華街へは「まぁ徒歩圏内」といった距離にあるホテル内の大浴場サウナ。露天無。日帰り利用の方も多い。めちゃくちゃきれい。広さはあまりないが最大限のスペースの活用とサービスが良い。

[サウナ]
一段目7名、二段目8名座れる。タオルが一人用の為、座る位置がわかりやすい。
全体的に暗めで雰囲気ある。
TV有。割と大きめで曇りが少なく見やすく感じた。
オートロウリュウ。間隔わからないがストーブ上のライトがピカッと光って始まり僕はびっくりした。
霧吹きのような細かい水が石にかけられて、光が消えたくらいからふんわりと熱気が迫るのを感じられる。

[水風呂]
浅めだが2〜3人入れるくらいの広さ。
水温計が12〜3度を指しており冷たい。

[椅子]
デッキチェアが2。割と争奪戦になるが、湯船の縁に腰掛けている人もいる。
腰掛けている時に、誰かが水風呂に入ると溢れた水が足にかかるのが気持ちよく、個人的なお気に入りポイント。

[浴場]
洗い場、広めのお湯湯船1、サウナ1、水風呂1。

[サービス]
歯ブラシ、髭剃り、ブラシ等のアメニティに加え、イオンウォーター、水のペットボトル貰える。入る前にとって中で飲む人も多い。
またアイスキャンデー、塩分補給の為の干し梅も。

[宿泊]
部屋のクーラーは古いダイヤル式でLOW.MID.HIしか選べないタイプだが、カードとか鍵を差し込
んで電気をつける方式でない。
サウナ後にすぐ冷えた部屋でビールを飲める。
提携駐車場がちょい遠い。

☆平日深夜だがかなり人多い。大学生くらいの人とサラリーマン風の方が多く年齢層若め。印象的だったのが、人は多いがマナーがめちゃくちゃ良い。たとえば、サウナの中で一段目の人が胡座をかいて通路を開けてくれたり、かけ水が他の人にかからないよう洗い場でシャワーしたり。広さはないが気持ちよく入れました。

☆引越しの為の宿泊です。これからも行きたいな。

続きを読む
36

にしき

2022.07.20

6回目の訪問

水曜サ活

引越し前、最後の回数券を使いにお別れサウナ。
渾身の1セット。

外気浴はちょうど、露天のリクライニングチェアとインフィニティチェアのゾーンのみ陽があたり
、今日はそれが最高に気持ちよかったです。
露天の空が見える範囲はそれほど広くないので午前中くらいが陽の当たる時間かも。

定休日の把握漏れで引越し当日の朝イチに来る羽目になりました。
今まで四国内中心に皆さまのサ活を参考に、色んなサウナに出会えました。ありがとうございます。

続きを読む
30

にしき

2022.07.18

11回目の訪問

4月下旬のオープンから回数券を購入して楽しんでいましたが、転勤が決まり本日回数券を使い切りました。惜別のサ活。

・メインサウナのオートロウリュウの感想。
1時間に一回、毎時30分くらいに来るオートロウリュウ大好きです。バリバリバリって音の後にじわーっと熱波が来るのが3回。
最上段で感じる包み込まれるような熱さは癖になっちゃいました。

・釜風呂(ミストサウナみたいな感じ)の感想。
何故か人気がなくほとんど1人で入れていますが、ミストサウナとしてはパワー強め。
個人的お気に入りは水道の蛇口と洗面器が中に設置されている点。おそらく露天から歩いてきた足の砂を流したり、座席の汗を流したりするためのものですが、途中で足首辺りに掛けてみたり冷たいタオルを作ったりして楽しんでいます。
露天ゾーンの離れに位置しておりレベル高めの瞑想できるサウナだと思います。

続きを読む
34

にしき

2022.07.16

5回目の訪問

受付から右方向の和風風呂について

露天の椅子は、インフィニティチェア1、リクライニングチェア2、デッキチェア2、内湯にベンチが2でした。

こちらの方が水風呂がほんの気持ち広いような気がする。
三連休初日で、親子のお客さんが多く、サウナは意外に空いておりゆったり入れました。最高。

続きを読む
30