8GOLD

2021.07.18

2回目の訪問

ちょっと久しぶりの寺島浴場でした。(追記:サ活投稿者がこわいのでもう行かないと思います。)

水風呂の件、どうしても見過ごせなくてコメントします。

ここは銭湯であって、サウナ専用施設ではありません。サウナを楽しむ場である以前に公衆衛生の場です。ここで日常の入浴をされている地域の方が多くいらっしゃいます。女湯で水風呂をうめている方たちは、そうした高齢の方々です。木金に限らず、水風呂を「冷たすぎる」と仰る方はお見かけします。それでも、冷たすぎれば自分でうめられるから、銭湯にしては冷たいこの温度設定が許容されているのだと思います。(利用者がうめても常時14℃以下です)
サウナ利用者のためだけに水風呂の温度を下げ、うめることもできないとしたら、日常の入浴をされている地域の方々のサウナ利用者に対する印象は悪くなります。男湯では感知しないことかもしれませんが、それを想像してみてください。

地域の皆さんのお風呂にお邪魔して、サウナを楽しませていただいている身です。どうか過激なことを仰らず、週に2日「冷たければラッキー」くらいに受け止めていただけませんか。どうしても冷たい水風呂が良いのなら、それが叶う施設をご利用ください。男性用なら選択肢もあるはずです。

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 13℃
14
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他11件のコメントを表示
水風呂の件ですが…運営されてる受付のおかあさん、ご主人も過度に水風呂の温度をあげる行為は辞めて欲しいと仰ってます。施設側の願いと反対と事を書かれていたので書き込み失礼しました。
こんにちは。 この水風呂の件について、ご主人とお母さんとも話しましたが、難しい問題ですよね。 冷たすぎて埋めているのが、地域の高齢者というのは認識しています。 ただし、高額な設備投資をしてチラーを設置して、冷たい水風呂を提供したいという施設の意図も汲んでください。
ご主人は「どうしても冷たすぎて入れないという方のために入る時だけ埋められるように取っ手をつけている」 という認識です。 決して地域の方だからといってガンガン水風呂を施設の意志に反して埋めていい訳ではありません。
特に「なんとか木金だけは温度上げて欲しくない」と悩んでおりましたよ。ご存知ですか? お母さんは「とりあえずその人らしき人にもう来んなって言いたいこと言ってやったわ!」とのこと。 まぁ、あなたが埋めている訳では無いかと思うので言っても仕方ないと思いますが。
あくまで銭湯という、地域の公衆衛生のための施設なので、地域の高齢者を尊重しなければいけないのはよく分かりますが、その結果昨今様々な施設が運営できなくなっているのは周知のことだと思います。
地域の高齢者を慮るだけの銭湯というだけのフェーズは既に脱していると思いますよ。 冷たい水風呂が好みなら他の施設に、、、というのは少し違うかなぁとどうしても我慢ならないのでコメントお返ししました。
2021.07.18 10:36
5
8GOLD 8GOLDさんに100ギフトントゥ

2021.07.18 10:59
4
女湯をご利用のマリアンヌさんは、うめるのが気になるなら、次はその場で番台にお伝えする、あるはご自身でお願いしてはいかがでしょうか。施設側の願いであるとお話しすれば良いと思います。たとえ施設側の願いでも、私は咎める気にはなれません。
2021.07.18 11:00
5
「どうしても冷たすぎて入れないという方」が「入る時だけ埋め」ているという認識です。機材を使って冷やした温度を切実に保ちたいなら、取っ手を初めから外すこともできます。でもそれをしないのが、銭湯という場の公共性だと思います。
2021.07.18 11:01
5
「地域の高齢者を尊重しなければいけないのはよく分かりますが」と仰るご本人が「ご主人に水風呂埋められる取っ手を取ってもらうようお願いする」「水風呂アゲアゲおばさんの思うようにはさせないからな!」と過激なことを書かれているのを看過できず、私見を述べました。
2021.07.18 11:02
5
これ以上の議論はいたしません。
そもそもの認識がズレているかもしれません。 私は水風呂に入っている時に埋める行為については、全く問題と思っておりません。 水風呂に浸かっているあいだ以外でも出し続けている行為(もちろん私は見たわけでないので聞く限りですが)を問題視しています。
でも、まぁあなたとの議論においては全く生産性がありませんので、今後コメントを控え、あなたをミュートに登録しておきます。 あなたもそうして頂けるとお互い楽しいサウナを満喫出来るのではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2021.07.18 19:52
6
8GOALDさんの投稿に賛同します。これまでの利用者が、落ち着いて利用できなくなってしまったのではないかな、と思います。ここを見て良い気分にならない。過度な干渉、公共の施設の私物化をしているように感じてしまいました。この辺で留めていただけたら。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!