earlybird

2022.05.04

1回目の訪問

水曜サ活

「富山の端に存在した、ととのいのベストスポット」★★★★
サウナ:10分×5
水風呂:1分×5
休憩:10分×5
合計:5セット
帰省のついでに最寄りの初"らくち〜の"。かけ流し天然水がスゴすぎて、立山山麓を一望できる外気浴がすごすぎて驚愕のととのいを体験
#サウナ室★★★☆☆
1段毎6名がゆったり座れるものが三段もあって約20名が入れる広々としたサウナ室。手さげサイズのサウナタオルを一人一枚敷く方式。温度は95度前後とあるが熱くなるにはストーブの近くに座るのがベター。長居となるがちょうどよい熱さ
#水風呂★★★★☆
深みがあることに加え温度は15度前後とのベストな状態に加えて、驚きだったのが、水の第一印象が"水のまろやかさ"であり"水が体を包むような優しさを持っていること"。なんといってもそれらを自分の肌で感じられたのに非常に驚いた。
今回は実質的に富山初サウナとなったが、(富山の全サウナで共通かな)立山山麓の雪解け水が川へとながれ水風呂のかけ流しの水になるという贅沢仕様の水風呂となっていた。優しい水での引き締まりはいつもと違う感じ。
#外気浴★★★★☆
夕方16時入りしたが、夕日が映えるこの時間で飛び込んでくるのが立山連峰の雄大な山々。雪の残る神々しい山々を眺めながらの外気浴の開放感たるもの、銭湯サウナでの浴槽の縁で頑張る日常とはあまりに違いすぎることを改めて実感。
(本日は温かい日となった一方で)日本側のまだまだ肌寒い風が、リクライニングチェアでの外気浴を完全ものへとたらしめる。
#ととのった
完全なる条件が揃った状態で休憩をはじめるやいなや、狭まった血管を物凄い勢いで血流が流れ脳内の酸素濃度を高めるとともに、デルタ波低下(深い眠り)、α波(リラックス)とベータ波(活動状態)の上昇により、"ととのった"状態に移行。グルングルン状態が数分間続き、ととのいを止める選択肢を選ぶことができなかった。これ最高なり!
#施設
サウナ込で630円だが初回でLINEで友達登録すると300円割引クーポンが付与され、わずか330円で完全なる体験ができるという破格のコスパを実現。
サウナイキタイをご覧のみなさまにも、富山の山の雪解け水の水風呂と雄大な立山の山々の開放感、肌寒い日本海からくる締まった海風による外気浴を体感し、完全なるととのいを実現してほしい。その後には、コスパ最高の天然海の幸と美味しいビールが待っている。
こうした条件が揃う県は日本海側の県であろうし、自分にはその最善が富山県としか思えてこなくなった。玄人サウナーが金曜日夜に挙って北陸新幹線で富山入り(特にスパ・アルプス)するのもこうしたことだろう

earlybirdさんのらくち~ののサ活写真

  • サウナ温度 95℃
0
17

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!