おふろニスタ

2020.08.15

1回目の訪問

札幌は広い。

札幌生まれ、札幌育ちの私にも馴染みのない土地がたくさんある。

「屯田」もまたそのひとつだ。

私には、屯田よりは屯田兵のほうが馴染み深く、屯田兵よりは和食レストランとんでんのほうが馴染み深く、和食レストランとんでんよりは市議会議員の林家とんでん平のほうが馴染み深い。

とりわけ私に馴染み深かった屯田は今はなき「山鼻温泉 屯田湯」だった。(今は宿泊施設になっている)

------

こんなにも充実した温浴施設が市内にあったのか。設備のひとつひとつが驚きの連続だ。

レンガ造りの熱いサウナは3段目ともなると数分も持たない。そして、キンキンの水風呂。

たまらない。

水風呂からあがって、目に入るのは「ぬる湯実施中9/15まで」という浴槽だ。

外気浴前のぬる湯は最高だ。迷わず足を踏み入れる。

……ッ!!

……これはッ!!

ぬる湯というには冷たすぎるッ!!水風呂と呼ぶには人口の辻褄が合わないッ!!

ぴゃー!

こりゃあ、山鼻温泉屯田湯の超ぬる水風呂の温度ぢゃねえかッ!!

------

熱いサウナ。キンキンの水風呂。そして。

ぬる湯というには冷たすぎるッ!!水風呂と呼ぶには辻褄が合わないッ!!

ピャー!

------

熱いサウナ。キンキンの水風呂。そして。

ぬる湯というには冷たすぎるッ!!水風呂と呼ぶには辻褄がッ!!

合ってきたッ!!

辻褄合ってきたッ!!

むしろ見えてきたッ!!

世の理が見えてきたッ!!

ここが涅槃(ニルヴァーナ)かッ!!これがニルヴァーナだったのかーーッ!!

------

山鼻温泉屯田湯。

あのとき、水風呂のぬるさに、少しの物足りなさを感じていたことを告白しよう。

だが、わかった。これが答えだ。これが答えだったのだ。

答えは札幌市北区屯田にある。9/15まで。お急ぎください。

9
83

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2020.08.16 22:17
1
おふろニスタ おふろニスタさんに10ギフトントゥ

屯田!とんでん!!わかります笑😁冷たいぬる湯気になる(。´・ω・)ん?ニルヴァーナ体感したい。。。トントゥ貧乏で少しですが。
とんでん平に爆笑
おふろニスタ おふろニスタさんに37ギフトントゥ

2020.08.17 08:57
1
サライさん、私もトントゥを五右衛門のようにばらまいたため、ぜんぜん残っていません。でも、ばらまきたいので、助かります。
2020.08.17 09:00
2
フロバントンさん、林家とんでん平さんは札幌の福祉の重要人物です。ですが、落語家であるため、我々市民の笑顔を守ってもくれます。トントゥありがとうございます。ばらまきに拍車がかかります。
とんでん平さんの落語を某モールで人生の先輩達に囲まれ拝見しツボりまして、この流れてとんでん平が出できて二度笑いで〜
2020.08.17 21:57
1
林家一門の影響力は北の大地でも猛威奮ってますねー
2020.08.18 02:26
2
おふろニスタ おふろニスタさんに137ギフトントゥ

山鼻温泉屯田湯 私の実家から5分で30年前以上から通った思ひ出ポロポロな場所で高校の同窓生家族が営んでた銭湯♨️でもあります。 懐かしさとなくなった寂しさと愛しさと切なさと心強さを込めてトントゥを😉
2020.08.18 07:32
3
町銭湯が失われるさみしさをできることならもう味わいたくないものです。1/3の純情な感情を空回りしながらトントゥのお礼を申し上げます。屯田湯のぬる水風呂は9/15まで再現されています。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!