絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

uromam

2022.08.27

3回目の訪問

前回に引き続き今回もイベント参加になります。

控えめに言っても、悪く言っても、このイベントはかなりヤバいですね🤣
ロッジサウナ2棟に加え、テントサウナが計4張り。
参加者約50名と規模感も雰囲気もセッティングも丁度いい。
更には前回リクエストしたサ飯も頼める。
これ以上のリクエストは、もはやわがままレベルかと思います(とりあえず声にしますが、ヴィヒタとアウフグースがあれば最高です)
とにかく2000円でサウナ入りたい放題なイベントはサウナーにとっては桃源郷です。
コロナ禍ではありますが、次回は希望者だけでも構いませんので集合写真でも撮りたいですね。
そして、サウナー同士の交流がもっとはかれると最高にイイんですが…

スタッフの皆様方、準備、運営、撤収と大変かと思いますが、これからもお世話になります。
なんなら、ちょっとしたお手伝いも私は苦になりませんので、参加者と共により良いイベントにしていきたいと思っています♪

続きを読む
22

uromam

2022.06.25

5回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

サウナ:12分 × 5
水風呂:10深呼吸 × 5
休憩:外気浴、冷冷交代浴×3(それぞれ気が向くまま)

合計:5セット

夕食(ひばりセット・鯖の味噌煮)

一言:初めてのひばりアウフグース

奥様が義父と温泉旅行に出かけたので、留守番チームは夕飯を兼ねてひばり温泉のサウナ飯パックへ。
最近は激熱サウナが多かったけど、本日はアウフグース開催の日。
定刻にスタッフがサ室に入り、ロウリュを3杯ほどしてから大団扇でワッサワッサとアウフグース。
しっかりとおかわりさせていただきました♪
まねきの湯と同じだけど、こちらがマイルドな感じ。う〜ん、これもまたクセになりそうな予感がします😤

続きを読む
21

uromam

2022.06.05

4回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

サウナ:12分 × 5
水風呂:10深呼吸 × 5
休憩:外気浴、冷冷交代浴、外気浴、冷冷交代浴、外気浴(それぞれ気が向くまま)

合計:5セット

夕食(煮込みカツ丼)

一言:本日も激熱サウナを求めて


今夜は奥様がお出かけにつき、次男と共に夕飯をかねてひばり温泉へ。
いゃ〜、偶然偶然。今日はセルフロウリュで激熱サウナの日だっだんですねぇ(笑、勿論知ってましたよ)
でも、サウナの柄杓がちゃんとしたロウリュ用の物だったのは今日初めて知りました。
水が細く出てサウナストーンにかかる音が気持ちイイ。

続きを読む
15

uromam

2022.05.28

5回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

サウナ:15分 15分 15分
水風呂:10深呼吸 × 3
休憩:気が向くまま × 3
合計:3セット

一言:サウナとマラソンは同類か…


午前中にランニングした後、空腹を満たしてからおきつね様へ。
結構久しぶりの参拝となりました。
3セットともサ室は2〜3人の入室のみ。
皆さん静かに汗を流してる。
オルゴールのBGMも心地よく流れ、洗い場の音も響いてくる。
そんな中、サ室でふと思ったこと…
サウナとマラソンって似てる事多くないか。

興味ない人からよく言われる事、
「熱くて息苦しいサウナによく入れるねー」
「水風呂入ったら心臓止まっちゃわない」
「何で苦しい思いしてまでマラソン走るの?」
「一人で走っててつまんなくない」

興味ある人がよく言う事、
「汗びっしょりかいて気持ちイイ」
「水風呂後の外気浴でととのったー」
「自分自身に負けたくないんだよなー」
「いろんな思考が整理できてスッキリする」

どっちも慣れてしまうと悪いことなんて何一つないんだけどなー。

続きを読む
19

uromam

2022.05.22

3回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

サウナ:12分 12分 12分
水風呂:10深呼吸 × 3
休憩:外気浴、冷冷交代浴、冷冷交代浴(それぞれ気が向くまま)

昼食(カツカレー)

サウナ:12分 12分 12分
水風呂:10深呼吸 × 3
休憩:外気浴、冷冷交代浴、外気浴(それぞれ気が向くまま)

合計:6セット

一言:本日は激熱サウナの日なり


久しぶりの定例会。
未だに会の名称が決まっていないので、勝手に名付けてしまおうかなぁ。
チームSMG(サウナ・水風呂・外気浴)って(笑)

今日も来ましたひばり温泉。
本日は日曜日で浴室、サ室、大広間と賑わってましたねー。
セルフロウリュと激熱サウナでさっぱりスッキリ整いました♪
最近は6分経過で2柄杓のマイルールでサ活楽しんでます。
同室になった方で熱すぎてしまったらゴメンねごめんねー。

続きを読む
22

uromam

2022.05.13

2回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

サウナ:12分 12分 12分 12分
水風呂:10深呼吸 × 4
休憩:外気浴、冷冷交代浴、冷冷交代浴、外気浴(それぞれ気が向くまま)
合計:4セット

一言:激熱サウナの実力はいかに


怒涛の年度初め四月を乗り切り、GWで英気を養った五月某日。
昨日の時点でひょっとすると今日の午後、休めそうな予感が…いや休むぞ絶対。
「YOU休んじゃいなよ」って悪魔のささやきも遠くで聞こえる。

前置き長くなりましたが、行ってきましたひばり温泉。
今日は金曜日なのでセルフロウリュに加えて激熱サウナ(100℃)の日。
平日の午後ということもあってサ室は空いてますが、入った時から熱い。
結構な昭和ストロングスタイルのサウナでした。
金曜日と日曜日が激熱サウナの日なので、週末の楽しみが増えましたね。
これからも仕事頑張って金曜日午後にまた来たいと思います。

続きを読む
15

uromam

2022.05.08

1回目の訪問

初日
サウナ:9分 × 2
水風呂:10深呼吸 × 2
休憩:気が向くまま × 1
二日目
サウナ:12分 12分 12分(朝食)14分 14分
水風呂:10深呼吸 × 5
休憩:気が向くまま × 3

一言:聖地巡礼でととのったー!


従前より予定していた上京に合わせて、宿泊先を聖地「北欧」にした楽しみ倍増計画を決行しました。
初日はチェックインが遅くなったことと疲労度が増していたこともあってか、基本の時間やセットがこなせずに就寝となってしまいましたが、カプセルホテルとはいえ思いのほか静かでぐっすり眠れたこともあり、早朝より朝食休憩はさみの5セットをこなし、すっかりスッキリととのいました!
利用時間が深夜&早朝だったにも関わらず感じたことが下記ふたつ。


1.聖地といわれるだけあってか、サウナーのマナーがとても良い

週末の利用だったからか利用者は多く、常に礼拝堂(サ室)は混み合っていましたが、巡礼者(サウナー)は黙々と汗を流し自己鍛錬に励んでおりました(笑)
これは洗い場や浴室、整い椅子でも同様に見受けられた光景であり、椅子の利用後はお湯をかけ流す徹底ぶりで、マナー問題に頭を悩ます施設のお手本となるモデル施設であることを改めて実感しました。
整い椅子お湯流しスタイルは、積極的に先輩サウナーたちが行うことで利用者全体に波及していくものと思われます。


2.高い比率でこだわりのサウナハットを持参している

聖地を訪れる巡礼者のマストアイテムにはサウナハットがあるようで、礼拝堂でモニタリングしているといろんな色のいろんなデザインのサウナハットに身をまとい、ひっきりなしに入退室をしていく姿を多く見かけました。
さすがにヒャ○イン並の奇抜なデザインのサウナハットを被ったサウナーはいませんでしたが、礼拝者がこだわりぬいたサウナハットを眺めるのはオツなサ活だなー、何て思いながら共に汗をかいておりました。


総括
私が利用した時間帯はたまたま徹底されていた時かもしれませんが、この雰囲気を知ったあとに荒んだ状況に遭遇するとなんだか悲しい気持ちになっちゃいますよね。
全国にはたくさんの礼拝堂がありますので、私たち巡礼者のマナー向上でサウナ信者が増えることを期待したいものです。

続きを読む
24

uromam

2022.05.04

1回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

サウナ:12分 12分 12分 14分
水風呂:10深呼吸 × 3
休憩:内気浴、冷冷交代浴、外気浴(それぞれ気が向くまま)
合計:4セット

一言:ひばりさん、セルフロウリュはじまったってよ


何気なくサウナイキタイの書き込みを見ていたら、何となんとひばりさんでセルフロウリュが始まったとのこと。
テントサウナとロッジサウナですっかりセルフロウリュの味を覚えてしまったのでlet's go!
今回は初めてのサウナパック3時間1,500円でのご入場です。
食事とオロポが付いてこの値段とは、価格破壊もいいとこですね、ありがとうひばりさん。
身を清め、いざサ室へ(私は基本浴室には2分ぐらいしか入りません)
おぉっ、書き込みどおり入ってすぐのところにあるではないか、アイツが。
しかし、まだ認知されていないのか、わかってるけど勇気が振り絞れないのか、誰もロウリュやる人がいない…
わかりました私が勇者になりましょう、と言わんばかりに「ロウリュやりまーす」の掛け声で杓子2杯をジュワーっと一気に投入。
今までのひばりさんにはなかった湿度上昇で、一気に噴き出す汗(きっ、気持ちいい!)
結局4セット全てセルフロウリュやりました。
あと良かったのが、ヌルめの水風呂。
水風呂からの外気浴が定番でしたが、冷冷交代浴も癖になりそうです。
3時間でも1日でも満喫満足できるので、リピ確定の大変身を遂げたひばりさんでした。
是非とも皆さん、お早目のご入場をお勧めいたします。

続きを読む
26

uromam

2022.04.17

2回目の訪問

サウナ:12分 × 5(推定130℃)
水風呂:10深呼吸 × 5(うち2回は川ダイブ)
休憩:気が向くまま × 4
合計:5セット

一言:改めてログサウナのポテンシャルの高さに感服。


あきひろ君を筆頭にチーム鮫川のサウナー4人と一緒に森のサウナ・カベリへ。
5人で2棟を貸し切る至福の時を過ごせて、この上ない幸せタイムを過ごせました♪
スタート時から1棟は130℃近くのベストポジション(スタッフの皆さんありがとうございます)
流石に今回は15分セットはこなせませんでした。
からの、人生お初の川ダイブ。
あ〜あ〜〜、川の流れのよ〜に〜。
てな具合に、羽衣剥がされまくりの推定10℃以下。
やってることがほぼ麻薬的感覚で、もっと熱く、もっと冷たくって、いよいよフィンランドに行かないと満足しなそうな感覚です(笑)
彩光の湯内のサウナが早く直れば、月一マストのサウナ施設ですねー。

続きを読む
22

uromam

2022.04.09

1回目の訪問

yodge

[ 福島県 ]

サウナ:10分 × 8(多分120℃前後)
水風呂:10深呼吸 × 8(水温14〜15℃)
休憩:気が向くまま × 7
合計:8セット

一言:テントサウナこそ最強のサ室であることを知る


念願のyodge初テントサウナ。
本日はお日柄も良く?、風もなく絶好のサウナ日和(笑)
サウナーあきひろさんの予約でご一緒させていただきました。
 
決して広くないテント内部、自分たちとの至近距離に鎮座するサウナストーブ、ロウリュすると一気に広がる蒸気、水風呂は広々していてストレスフリー、インフィニティチェアでタイムリープ。

今日来るまではテントサウナなめてましたが、室温湿度は未体験ゾーンまでぶっち切りました(あぁ、恐ろしや恐ろしやー)
サウナテントは玄人向けの施設ですね。
人生初の8セットも全然苦ではありませんでした。

続きを読む
16

uromam

2022.04.03

1回目の訪問

サウナ:15分 × 5
水風呂:10深呼吸 × 5
休憩:気が向くまま × 4
合計:5セット

一言:ログサウナには人を元気にする魔法があるッ。
(※注 牛○のキャッチコピーに似てるのは気のせいです)


行ってきました。
噂?のエンゼルフォレスト那須白河、森のサウナ。

本格ログサウナが2時間2000円で利用できるとのこと。

一見お高めの料金設定に見えますが、施設内の「彩光の湯」も入浴可。(通常料金1200円)
さらにサウナセット内容にインフィニティチェアも含まれてる。

私の感覚では実質800円以下でログサウナが楽しめるように思えてならない。
さらにさらに、通常ログ(知らないサウナー同士が同室になる可能性あり)でも、先約があればほぼほぼ予約被りはないとのこと。(スタッフ談、実際私は貸切状態だった)

こんな美味しい話ってあります?
憧れのログサウナが貸し切りとは、入室前にすでによだれダラダラで整ってしまいました。(笑)

メインのサ室はというと…
控えめに言っても「最高」でした。

サ室の温度湿度は薪とロウリュで自由自在。
最初は控えめに92℃、ラストはガンガン攻めて110度超え。

水風呂もキリッと冷えた8.5℃〜9℃。(マイ温度計の測定値)
久しぶりのグルシン。(カ・イ・カ・ン 薬師丸ひろ子風に)

初めてのインフィニティチェア…
整い中はまるで魔法の絨毯に乗ってるような感覚。

薪を焚べて爆ぜる音、
セルフロウリュで水蒸気が立ち上がる音、
外から聴こえてくる川のせせらぎ、
静寂が広がるサ室。
キリッと冷えた水風呂、
何処にでも飛んでいけそうな感覚になったインフィニティチェア…

自分史上、最高のととのいで大満喫できました。

あ〜、エンゼルフォレストに永住したい!
いや、ログサウナを自宅に作っちゃう?
いやいや、そんなわけないやん。(でも夢は持って生きていこう)

しばらくは、月1以上通うの確定の禁断の「神サウナ」を知ってしまいました。

続きを読む
16

uromam

2022.03.27

1回目の訪問

新鶴温泉 んだ

[ 福島県 ]

サウナ:12分 12分 15分
    休憩
    15分 15分
水風呂:10深呼吸 × 3
    休憩
    10深呼吸 × 2
休憩:気が向くまま × 2
   休憩
   気が向くまま × 1
合計:5セット

一言:初遠征でサウナの桃源郷発見‼︎


諸般の事情により今日の遠征先は新鶴温泉健康センターへ、サウナーあきひろさんとやすおくんの3人でGo。
初めて訪れる施設ということもあり、多少のaway感を感じつついざ浴場へ。
湯舟の種類も豊富で、高い天井は開放感がありました。
お楽しみのサウナは110度超えの昭和ストロングスタイル、さらに水風呂はバッチリ冷えた10度。
最近来たサウナの中ではハイクオリティ過ぎて、1セット目から昇天…
イキタイ度で上位に来ないのが不思議なくらいのいい施設です。
会津方面に来たら是非とも立ち寄りたいサウナでした。

続きを読む
20

uromam

2022.03.25

4回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

サウナ:12分 18分 18分
水風呂:10深呼吸 × 3
休憩:気が向くまま × 2
合計:3セット

一言:サ活初の…


サ室の温度や水風呂の水温にはあまり拘らず、サ室滞在時間にはかなり拘るuromamです。

今日は年度末最後のお休みをいただきました。
年度末の業務に追い込みかけてる全国のサウナーさん、こんなワタクシをお許しください。
平日の昼下がり、ホームきつねがこんなにも快適な空間になっていようとは、湯舟もサ室もほとんど人がいません(笑)
①はじめての水通し
濡れ頭巾ちゃんにならって、身を清め入室前に水風呂へダイブ。
結果、瞬殺されました
(濡れ頭巾ちゃん、アンタすげーよ…)
②ほぼほぼプライベートサウナ体験
同室者(1セット目:1人、2セット目:0人、3セット目:3人)
平日夜の混雑具合からすると、この時間帯はハッピーアワーです。(よきよき)
誰もいないサ室、静かに流れるBGM、完全集中できる環境が揃い、3セット終了時で整いの神が降臨しました。

せっかくの平日休暇なので、いろいろと満喫したく、後ろ髪引かれる思いで施設をあとにしましたとさ。

続きを読む
19

uromam

2022.03.19

3回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

サウナ:12分 20分 20分
水風呂:10深呼吸 × 3
休憩:気が向くまま × 2
合計:3セット

一言:はじめての 2日連続 きつねうち


一週間で2回行ったことはあっても、2日連続は初となるホームきつねうち。
1stセットの12分は、その日のサ活の全てが決まると言っても過言ではないと思ってます。
が、今日は2ndセットが良くなかった。
サ室は定員守らず激混み、さらに談笑が止まらない常連客…。
ねぇねぇ「黙浴」って知ってる「も・く・よ・く」、と思わずツッコミたくなるぐらいマナーが最悪。
3rdセットは「黙ってろよ‼︎」オーラをバンバン発してしまったせいか、皆さん静かにおられました。
低価で優良なサ室がある温泉施設をもっと世にアピールしたいのに、せっかく来てもらったサウナーに気持ちよく帰ってもらいたいと思いませんか。
マナー向上がこの施設には不可欠です、設備は最高なんですけどね。
この施設が大好きなので今日は辛口コメントになってしまいました。

続きを読む
19

uromam

2022.03.18

2回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

フライデーナイトはきつねへGo。

サウナ仲間のAさんが、本日きつねに出勤されるとの情報をキャッチしたので、予定になかったきつねサ活。
仕事でお会いする姿と違い、輝いておりましたよ、Aさん(笑)
サウナ仲間とはいえ、初めて一緒に取り組んだサ活はとても気分良く過ごせました。
またご一緒させてくださいね。

サウナ 12分、16分、20分
水風呂 各1分
外気浴 好きなだけ
計 3セット

続きを読む
19

uromam

2022.03.13

1回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

訳あって今年初のきつね&サウナ。
普段は平日夜の利用が多いですが、日曜昼間来たのは初めてかも。

予想以上に空いていて快適に過ごせました。
洗い場、浴室、サウナとちゃんとディスタンス保ててみんな黙浴しているあたりは、平日夜にはない風景ですね。
サウナ12分、水風呂1〜2分、外気浴好きなだけ、を3セット。
混んでなく、ガヤガヤせず、快適に過ごせるなら、これから週末昼間にこようかな。

続きを読む
17