蒸しパンダ

2020.02.02

1回目の訪問

サウナ:5-9-9
水風呂:20秒 × 3
休憩:5-5-5
合計:3セット

30キロのロング走のあと、ここに行きたいがため箱根湯元めざす。
途中電車を使いたくなったがなんとかがんばった(笑)

駅から10分おきに送迎バスが出ているというのが便利。

日曜日だから混んでるかと思ったけど、入館してみると全然空いていた。

ロング走あとは先に水風呂につかってアイシングをするのだけど、
ここは水風呂が露天のため寒くてすぐに温泉の方へ行ってしまった。

露天の一番奥にサ室、見晴湯、沢水風呂、ベンチ、ウォータークーラーが
まとまってありここで完結できるのがよい。

1時間置きのロウリュウ、次は10分後。
中途半端な時間だけど、下見がてらサウナをのぞきに行く。
3段で外の景色が見れる窓があり明るい。
テレビがあるけどボリュームは控えめ。
一番上で5分ほど蒸される。

水風呂は沢水のため時期により温度がかわるとのこと。
今日は17度くらいだったけど、蒸しが足りないからか
20秒もしんどい。
ベンチで休憩しているとロウリュウはじめますの声が。
ブーストかける時間もなくすぐにまたサ室へ。

サ室自体あまり熱くないし、体も冷え気味なので3段目へ。
この時間のロウリュウはローズのアロマ。
2度目の水をかけたときは「熱っ!」と思ったけど
あおいでもらっても暖かいなぁくらいだった。
よっぽど体冷えてたのかなぁ。
でも汗はいい感じで出てきた。

サ室を出るために下におりると一段目の足もとが
まったく熱くない。常温?
ここじゃ汗でないよ。

3セット目はサ室すこし混雑してたので2段目で。
なるべく入口から離れたところでかろうじて温まる。

4セット目に向けて休憩後すこしお風呂に浸かっていると
ちょうど隣にきたマダムに「ここのお湯は熱めね」と話しかけられる。
マダムはゴルフ仲間と来たらしい。
「ここでサウナなんてもったいない!温泉がいいのよ」と言われ
少しサ道大磯編の偶然さんの気持ちになる(苦笑)
ただ御年80越えのマダムの話は箱根のおすすめのお店からマダムの人生史まで
とてもおもしろくて、なんだかんだと1時間ほどおしゃべりしてしまった。

予定外に長居してしまったので、他のお風呂につかる時間もなくなり
色々不完全燃焼なところはあるけど
1時間ごとのロウリュウ、景色と空気のいい露天、マダムのトーク
いい時間が過ごせた。

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃
2
82

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.02.05 23:25
1
蒸しパンダ 蒸しパンダさんに37ギフトントゥ

30Kロング走、素晴らしい👏お疲れ様でした。途中電車を使いたくなる気持ち分かります😅 でも私はトレーニングで30Kは走れませんが…。 ランの後のサウナは格別ですよね。これからもラン&サウナ、頑張ってください🏃‍♂️
2020.02.06 00:37
1
やまピー監督さん ありがとうございます! いつもサ活楽しみに読ませていただいてます。 ロング走のあとはサウナがなければがんばれません。 そのために走っているといっても過言ではないかも(笑) やまピー監督さんも熊本マラソンがんばってくださいね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!