2019.09.13 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 色々なサウナを楽しみながらの備忘録。※ただいま自粛中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸しパンダ

2020.03.13

2回目の訪問

港北天然温泉ゆったりCOco(ゆったりココ)

[ 神奈川県 ]

サウナ:8-10-10
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット


久しぶりのサ活。
やっぱりコロナが気になるってのもあって。
でもいろいろな人のサ活を見てたらやっぱり行きたくなるし
このまま禁サウナしてたほうが体調悪くなりそうだし。

寒さも和らいだのでちゃんと外気浴ができるところがいいなとここをチョイス。
サウナの印象もよかったので。

前回の常に賑やかだったサ室、今回は多くて3、4人。ときどき貸切。
やっぱり人少ないな。
入ってすぐに汗が出る。5分ほどすれば全身から発汗。
オートロウリュがあるわけでもない、他と何が違うかもよくわからないけどここのサウナは自分に合ってるみたい。

露天エリア奥にデッキチェアが3つ。
このイス、好き。体にとてもフィットする。

いつもなら2セット目以降もサウナに入る前にいったんお風呂につかるのだが、すっかりルーティーンを忘れてしまったのか、久しぶりのサウナに気持ちが焦っていたのか2セット目のサ室に入ってから「なにか物足りないな・・・・あ、お風呂入るの忘れた」と気が付く。その後も給水を忘れたりと、なんだかグダグダ。
サウナーとしてまだまだ未熟とただただ反省。


そういえば1、2セット目は感じなかったが3セット目にサ室に入った時に
ちょっと臭いが気になった。
たまたまかな?

・・・とはいえ、ここのサウナの印象の良さは変わらず。
また来ます。

続きを読む
15

蒸しパンダ

2020.02.19

1回目の訪問

水曜サ活

スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

[ 千葉県 ]

サウナ:夜12-12-12 朝12-12-15
水風呂:夜20秒 × 3 朝15秒 × 3
休憩:夜10分 × 3 朝10分 × 3
合計:6セット

火曜日の夜から入館。
噂のケロサウナ、最高。
テレビはなく控えめなヒーリングミュージック。
夜は常時4~5人がいるが、マナーの良いかたばかりでみなさんじっとひたすら蒸されている。お仲間で入ってくる人も、おしゃべりはするが自然と声のトーンが落ちる。
このサ室の落ち着いた雰囲気がそうさせるのか。

水風呂は深い。17.7℃とあったけど体感は冷たかった。
ここは短めにすます。

サ室の隣に外気浴って部屋があったけど、外ではない。
でもどこからともなく風が吹き込んでくるのでここの休憩もよい。

露天には2つデッキチェア。ほかにも長いベンチがいくつかあった。
デッキチェアのそばに寝ころび湯もあり。サウナ入ってる人はそれなりにいるのに休憩してる人は全然見かけなかった。

朝のケロサウナは入ると誰かしらいるがちょうど入れ違いになりほぼ独り占め。
ちょっと寝サウナもしてみる。
汗が流れる感覚が楽しくてついつい長居してしまう。
そして、自分がここを出たらだれもいなくなってしまうと思うとこんないいサ室が誰もいなくなるなんてもったいない!・・・だれか来るまで待ってみようと最後のセットは次の人が入ってくるまでがんばってみたが15分たっても誰も来ず。

毎セットいい感じに発汗し、ととのう。
素晴らしいサウナだった。

舞浜といえばディズニーくらいしか思い浮かばなかったのが、それ以外にここにくる楽しみが増えた。

続きを読む
73

蒸しパンダ

2020.02.16

1回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

サウナ:9-10-12
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット


他の方々のサ活でちらほらと目にして
気になっていたので行ってみた。

お昼ごろ、日曜日だから誰かしらいるだろうと思ったら
最初から最後までお風呂もサウナも独り占め。

館内着は1階階段近くにおいてある。
タオル、バスタオルは更衣室に山積み。

サ室はコンパクト、マットフカフカ。
木の香りがめちゃめちゃいい。何度も深呼吸する。
テレビも音楽もない。自分だけの世界に浸れる。

オートロウリュウ、間隔はどれくらいで作動するのだろう。
1、2セット目でまったく見ることができず
3セット目もあきらめていたところに
音は静かだけど結構な量の水が落ちた!
思わず「おぉぉぉ!」と叫んだよ。
まんべんなく汗をかけるいいサ室。

サ室すぐ隣に小さな水風呂。
14℃とあったけどそんなに冷たくない。
肩が出るくらい浅い。
膝は伸ばせない。
でもお風呂の縁に首をもたげ上を眺めてると
水風呂にすっぽりはまった体勢もちょうどいいかんじ。
あー、このままずっとこうしていたいと思える。

ととのいチェアが一つあるのでそこで休憩。
3セットとも気持ちよくリラックス。
新しいことを考えたり、何も考えなかったり。

まだオープンして間もないので空いているのかな。
駅近でこの値段、このスペックはなかなか。

上野に来ることがあればまた利用したい。

  • 81℃
    14℃
続きを読む
71

蒸しパンダ

2020.02.09

1回目の訪問

スパ リブール ヨコハマ

[ 神奈川県 ]

サウナ:9-9-10
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット


新横浜から送迎バスにのり10分ほど。
日曜日夕方、混雑覚悟で行ってみた。

受付で館内着をもらい、2階の更衣室で着替える。更衣室から浴室は直結していないので次回は館内移動用の靴下を持っていこう。

更衣室と同じ2階に奥にリラクゼーションルームがありリクライニングチェアがたくさん並んでいる。
部屋の奥の方から2列分くらいが女性専用としてパーテーションで仕切られていた。

ハンモックが5階にあると聞いたので探してみたら外の足湯庭園だった。
体がまだ温まってないのでこれはまたいい季節になったら・・・。
(そのあと館内にも見つけた。3階?喫煙所の横あたり)

浴室に入ると、拍子抜けするくらいすいていた。これはゆっくりできそう。

サウナ前のお風呂は内湯の中でも大きなお風呂、フルーツ酵素温泉。
紫色のお湯、フルーツの香りではないけどいい香りにすっかり癒される。

サ室では入口にあるマットを使うらしい。
あまり段差はないけど一番上3段目は奥行きがある。
座って真正面にテレビがあり、時計もちゃんと見える。どこに座っても時計が見えるというシンプルなつくり、好き。
テレビは少しボリュームが大きいかな。
3分ほどで汗が噴き出してきた。背中も面白いくらい汗が流れる。
ここのサ室は相性がいいっぽい。

水風呂は18.7℃
ここですでにととのいそうになってしまった。

外には背もたれ付きのベンチが3つ、壁沿いに長椅子、露天風呂の横のスペースに
幅広めの長椅子2つ。床が冷たいし、人も全然いなかったので長椅子に寝っ転がらせてもらう。
ととのうまではいかなかったが雲一つない青空をながめながらの外気浴はなんだか頭がからっぽになる気分。

広い露天風呂も休憩スペースも貸切になる時間が多かった。

その割にはサウナ利用率が高いのか、入るたびに4、5人のお客さんと
場所取り?のマットが2枚ほど置いてあるので狭くはないサ室だけど、一瞬座る場所に悩んでしまう。
休日でこの人数なら平日はガラガラかなぁと次回はいつこようかと目論見ながら蒸される。

帰りの送迎バスの時間と新横浜のコンサート終了時間の
兼ね合いのため3セットで終了。

サウナは本当にいい汗をかけるサ室だった。
あとは休憩がうまくできればめちゃめちゃととのいそう。

また来ます。

  • 82℃
    18.7℃
続きを読む
77

蒸しパンダ

2020.02.02

1回目の訪問

箱根湯寮

[ 神奈川県 ]

サウナ:5-9-9
水風呂:20秒 × 3
休憩:5-5-5
合計:3セット

30キロのロング走のあと、ここに行きたいがため箱根湯元めざす。
途中電車を使いたくなったがなんとかがんばった(笑)

駅から10分おきに送迎バスが出ているというのが便利。

日曜日だから混んでるかと思ったけど、入館してみると全然空いていた。

ロング走あとは先に水風呂につかってアイシングをするのだけど、
ここは水風呂が露天のため寒くてすぐに温泉の方へ行ってしまった。

露天の一番奥にサ室、見晴湯、沢水風呂、ベンチ、ウォータークーラーが
まとまってありここで完結できるのがよい。

1時間置きのロウリュウ、次は10分後。
中途半端な時間だけど、下見がてらサウナをのぞきに行く。
3段で外の景色が見れる窓があり明るい。
テレビがあるけどボリュームは控えめ。
一番上で5分ほど蒸される。

水風呂は沢水のため時期により温度がかわるとのこと。
今日は17度くらいだったけど、蒸しが足りないからか
20秒もしんどい。
ベンチで休憩しているとロウリュウはじめますの声が。
ブーストかける時間もなくすぐにまたサ室へ。

サ室自体あまり熱くないし、体も冷え気味なので3段目へ。
この時間のロウリュウはローズのアロマ。
2度目の水をかけたときは「熱っ!」と思ったけど
あおいでもらっても暖かいなぁくらいだった。
よっぽど体冷えてたのかなぁ。
でも汗はいい感じで出てきた。

サ室を出るために下におりると一段目の足もとが
まったく熱くない。常温?
ここじゃ汗でないよ。

3セット目はサ室すこし混雑してたので2段目で。
なるべく入口から離れたところでかろうじて温まる。

4セット目に向けて休憩後すこしお風呂に浸かっていると
ちょうど隣にきたマダムに「ここのお湯は熱めね」と話しかけられる。
マダムはゴルフ仲間と来たらしい。
「ここでサウナなんてもったいない!温泉がいいのよ」と言われ
少しサ道大磯編の偶然さんの気持ちになる(苦笑)
ただ御年80越えのマダムの話は箱根のおすすめのお店からマダムの人生史まで
とてもおもしろくて、なんだかんだと1時間ほどおしゃべりしてしまった。

予定外に長居してしまったので、他のお風呂につかる時間もなくなり
色々不完全燃焼なところはあるけど
1時間ごとのロウリュウ、景色と空気のいい露天、マダムのトーク
いい時間が過ごせた。

  • 84℃
    17℃
続きを読む
82

蒸しパンダ

2020.01.21

1回目の訪問

港北天然温泉ゆったりCOco(ゆったりココ)

[ 神奈川県 ]

サウナ:8-12
水風呂:20秒 × 2

休憩:10分 × 2
合計:2セット

新規開拓・・・とは言ってもサウナに興味がなかったころ
来た事はあるのだが、それも施設がリニューアルされる前の
昔の話。

今日は偵察程度に、あまりゆっくりするつもりはなかったので
90分コースで入館。短めの3セットかじっくり2セットはできるでしょう。

ジムの人たちもお風呂を利用するのでいつも人が多いというのが
ここを敬遠していた理由の一つ。
今日もにぎわっていた。初めて入るサ室も大盛況。
もう少し落ち着いて入れるところがいいな・・・
なんて考えながら蒸されていたら、あれ?ここ、いい汗かける。

サ室に入った時もきつい熱さは感じず、ストーブから離れた場所でも
いい温度。90℃ってなってたけどそんなにない気がする。

最近汗のかき方がよくなかったけど、今日は腕も足もまんべんなく
汗が噴き出す。いい感じ。

水風呂もいい温度。
外気浴に備えて短めにしたけど、ずっと浸かっていたくなる。

外にはデッキチェアが3つ
誰も使ってない。
サ室大盛況の割には外気浴する人はあまりいない様子。
背もたれの角度調節できないのが残念だなと思ってたけど
しばらくするとこのイス、体にいい具合にフィットしてることに気づく。
少し強めの風が吹いたとき、一気にととのいが来た。
1セット目からこんなにととのっていいのかってくらい。

久しぶりに全身で汗をかき、2セットしっかりととのい
ここはなにげに相性がいいとこなのかも。

ただ給水が遠いので水分は持ち込んだ方がよさそう。

今度は時間制限なしでゆっくり行きたい。

  • 90℃
    17℃
続きを読む
60

蒸しパンダ

2020.01.13

1回目の訪問

あさやホテル

[ 栃木県 ]

ミストサウナ
サウナ:20分 × 1
休憩:10分 × 1
合計:1セット

ドライサウナ
サウナ:7-9-7
水風呂:20秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

まずは八番館のミストサウナ
サ室内テレビはなくオルゴールのようなBGM。
温度計がなかったので正確にはわからなかったが
高すぎず低すぎず延々入っていられる快適さ。
普通の時計がついてました。

水風呂はないのでシャワーで代用。
半露天のお風呂のふちで休憩。
風が心地よく1セットで軽くととのいました。


秀峰館大浴場はドライサウナ。
L字型2段のサ室は広々して明るい。
テレビもBGMもなく、他の利用者さんもいないので
完全に自分のペースで自分と向き合う時間になる。
ここのサ室では顔から汗はダラダラながれるが
体から汗がでない、すぐ乾く。
いつもならセットを重ねるごとに時間が伸びるが
この時は3セット目が7分で限界。無理はせず。

水風呂は温度計がないため正確にはわからないが
かなり冷たかった。
いつもいく福美湯が16度で20~30秒くらいしか入れないので
それと比較すると20秒が限界だったので体感的に14、15度くらい?

ととのいスペースはないので1セット目はお風呂用椅子ですみっこで休憩。
2,3セット目はジェットバスの縁で。
ここは露天ではないけど外気が吹き込むので気持ちよくクールダウン。

八番館も秀峰館もウォータークーラーの様な給水できるものが見当たらなかった(自分の動線上は)。
秀峰館は脱衣所にドリンクバーのような機械がありで水・麦茶が飲めるが
コップにつがれるまで時間がかかるので水分は自分で用意しておいてよかった。

ミストサウナはいい温度で気持ちよかったし
ドライサウナは広くて清潔感のあるスペースなのに
ほとんど利用する人がいなくてもったいないなぁ。

2つの大浴場以外に空中庭園露天風呂も落ち着いた雰囲気がすばらしく
滞在中はお風呂めぐりで忙しかった(笑)

  • 45℃,94℃
    15℃
続きを読む
50

蒸しパンダ

2020.01.04

2回目の訪問

湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ

[ 神奈川県 ]

サウナ:7-10-10-5
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 4
合計:4セット

サ道みてからテントサウナやってみたくて。
8:30に受付して早朝コース。
9:00~9:30まで浴室清掃なのでその間
館内着をかりてナッピングルームで休憩。

普通のサウナを1セットしてから外で休憩。
青空を眺めながらの外気浴、
テントサウナの薪の香りと柑橘っぽいアロマの香りが
さらに癒し効果を高める。
(そのあとアロマの香りはしなかったけど何だったのか?)

テントサウナ、入れるのかなと係の人に聞いてみると
まだ準備中でしばらくかかるとのこと。

2セット目が終わって外にでるとすでに他の方が入ってて
中の人が終わるまでは入れないそう。

・・・なかなかタイミングが難しい。

3セット目が終わった時、空いてたのでこの休憩が終わったらと
狙ってたら別の方が入られてしまって。

縁がないのかなとあきらめてたけどしばらくしてやっと空いた!

中には2段のイスがあり、ストーブ前は座れないので定員3人。
2回ほどのセルフロウリュでいい感じの熱さに。
普通のサウナの方の方がちょっと物足りなかった分、この熱さは大満足。
めちゃめちゃいい汗かいた。
時計がないので時間はよくわからないけどいたのは5分くらい。

自分たちが使ったあとはずっと空いてたのがもったいなかったな。
おかわりしたい気持ちもあったけどちょっとおなかいっぱいだったので。

サウナのあとはレストランで城門ミニワンタンとオロポ。
おいしかったー。

連れが会計時に次回無料券当たった。
有効期限までにはこれないだろうからってくれたよ。
さていつ行こうか・・・。

続きを読む
70

蒸しパンダ

2020.01.03

2回目の訪問

センター南温泉 湯もみの里

[ 神奈川県 ]

サウナ:7-10-8-10
水風呂:20秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:4セット


ここはいつもランニング後にくるので、このコース走るのが久しぶり。
20キロほど走って15時頃入館すると下駄箱の空きがほとんどない!

ロッカーも初めて下の段使った。
こんなに混んでるのは初めて。恐るべし正月休み。

期間限定のりんご風呂に入ってからサ室へ。
こちらも大盛況。空いてるすきまに入れてもらう。
ちょうど出ようかなってときにオートロウリュウが・・・
タイミングがわからん(笑)

水風呂は17.5℃、1分くらい入りたかったけど
外で休憩したかったので短めに。

ここは外にいっぱいイスがあるのがいいんだな。
あれだけサウナに人がいたにも関わらずイスは誰も使ってない。
1セット目からととのいました。
やっぱり多少の疲労があるとととのいやすいのか?

ちょっとのんびり休憩したら体が冷えたようで
2セット目は長めに10分。
それでも完全にあたたまりきらず、休憩もすぐに寒くなってきた。

3セット目の前にりんご風呂で体を温めてから入ると
すぐに汗をかいた。この方がいい汗かけるな。

最後は塩サウナ。
サ室内モクモクしすぎて時計がよく見えなかったけど10分くらいいた。
後から入ってきた人、イスに座らず立ったままでいるので「?」と
思ったらロングブレスやってた。いろいろな過ごし方があるな。


そのあとは寝ころび湯で休憩したらちょっと寝てしまった。


そういえば館内着とタオルは自分で取るようになってた。

続きを読む
51

蒸しパンダ

2020.01.01

1回目の訪問

水曜サ活

横濱スパヒルズ 竜泉寺の湯(横浜鶴ヶ峰店)

[ 神奈川県 ]

サウナ:10-15-10-10-10
水風呂:30秒 × 4
休憩:5分 × 5
合計:5セット


新年初のサウナは竜泉寺。
オープン6時ならそんなに混んでないかと思ったら甘かった。
入口手前から列ができている。
券売機で時間がかかっているようで20分ほど並び入館。

中に入ってみれば人はたくさん来ていたけど
並んだ割には混雑してるという印象はなかった。

ただ内風呂にドーンと鎮座する大きな炭酸泉は大人気で
人のすき間を縫って入るのは気がひけたのでパス。

1セット目からバズーカロウリュ。
広々としてちょっと明るめな印象のサ室。
すでに6、7人いたけど出入りも多かったので
混み合う事なく常時ゆったりできた。

バズーカロウリュはちょっとしたアトラクションのようで楽しい!

2セット目は塩サウナ。
こちらは10席ほどが常に満員。
温度は若干低めだったような気がする。
あまり温まった気がしなかったので塩サウナ後の水風呂はパス。


ととのいスペースは足をのばせるデッキチェアがたくさんあった。
あまり利用している人はいなかったけど、サウナ上がりには最高の場所。
4セット目の休憩は寝湯で。これもまた気持ちがいい。
ここの寝湯は少し深め。お湯が炭酸泉というのも珍しい。

人は多かったが施設が広いので不快に思うほどの混雑とは思わなかった。
この値段でこんなに楽しめるのならば、アクセスが多少悪くても
早朝からこれだけ大勢の人が集まる人気の施設というのもうなずける。

続きを読む
52

蒸しパンダ

2019.12.29

1回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

サウナ:7-8-10
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

こちらもサ活レポを見て行きたいと思っていた。

本当にここは銭湯か?と思うほど色々とスタイリッシュ。
やっぱり都会っておしゃれだなぁと圧倒される。

受付で券と引き換えにタオルセットとかっさのようなプレートを渡された。
そのままスルーしそうになるが、すぐにこれはなんだ?と思って
受付の女性に聞くとこのプレートをひっかけてサ室のドアを開けるんだそう。
なるほど。聞いておいてよかった。
そういうところもあるんねと勉強になる。

脱衣所も明るくてキレイ。
ロッカーの数はたくさんあるが空いてるところが少なかった。
確かにちょっと混雑してたな。

洗い場はスーパー銭湯っぽくそれぞれにイスと洗面器が置いてある。
ボティーソープとシャンプーも備付があり。

サ室はわりとコンパクト。
1段目に先客さんがいらしたので2段目にあがる。
2段目は奥行きがあり広々してるので人がいないときは思わず寝サウナした。
テレビはなく、BGMは洋楽がかかってる。いちいちおしゃれ。
テンポのよい音楽に耳を傾けていると時間もあっというまに過ぎる。

水風呂は16度となっていたけど長めに浸かっていられるくらい快適。
すぐわきのイスで休憩。
ここで休憩してると通路が狭くなるので水風呂入ろうとする人が
逆の入口に迂回するのでちょっと申し訳なくなる・・・・。

ゆっくり3セット、1セット目からととのった。

浴室の壁絵も今どきの現代アートっぽいけど、ずっと眺めてたら
子供のころに見た絵本の極楽浄土の世界にも似てる気がしてきた。


気が付けば20時。浴室も脱衣所も来た時よりすいてる。

今回ここに来たサウナ以外の目的がもう一つ。
かわまぬとコラボの手ぬぐいが欲しかったのですよ。
ここに来る前に代官山のお店で1枚買ってるけど(笑)

続きを読む
55