るっちー

2020.12.05

6回目の訪問

セカンドホームサウナの閉店の知らせを読んで、いても立ってもいられず相模へ。

当たり前なのだけどサ室も相変わらずガツンとした熱さだし、水風呂もガツンとした冷たさ。
この熱さと冷たさの両極を味わって、そのまん中に戻ることでととのう、というサウナの仕組みがよくわかるセッティング、かなり派手な極端さだけど。
雨で外気浴はちょっとだったけど、サブととのいスペースである、薬湯の露天側の淵に座る。
ここは浴槽から熱さがほんのり伝わってきて足が温かいし、なにより薬湯の香りに癒される。
隅っこだけどここで三角座りしてととのうのが大好き。
あと何回ここに座れるんだろうな。

レストランでサ飯を食べながらtwitterを見てると、フォローしてる人が何人も相模に来てるようだった。
アップされたサ飯の写真を見ては「どこだどこだ?」とキョロキョロしてしまう。
メニューは若干縮小傾向だが、まだまだ未食の食べたいメニューが並ぶ。
今日はチャーシュー麺にジャンボぎょうざ。
ぎょうざはボリューム満点。
チャーシュー麺のチャーシューも大きいのが4枚。
うれしいねえ。

2Fの休憩スペースでお昼寝して気づいたら16時過ぎてる。
そこからシメの4セット。

ふー、気持ちよかった。


そういえば、サ室の時計が止まってた(調整中の貼り紙も)。
でもそのおかげで自分の感覚で入ることができてよかった。
時計があるとどうしても「何分入ったか」が気になるしね。


閉店が決まったとは言え、そこにある相模健康センターはいままでの相模健康センターそのもの、当たり前だけど。
変わったのはぼくらの見方だけ。
残された時間、できる限り来ようと思う。
いままでのととのいへのお礼と感謝をこめて。


====
サ室 AM3セット、PM4セット
サ飯 チャーシュー麺、ジャンボぎょうざ

るっちーさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
るっちーさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
るっちーさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.6℃
4
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.12.05 19:50
1
変わったのはぼくらの見方だけ。というパンチライン。沁みました。相模はまだ無くなっていない。そう思いました。
2020.12.05 20:58
1
フジイさん>そうですね、まだなくなってません。存在するものはいつかなくなる、そのいつかが具体的に決まっただけなんだですよね。ありがとうございます。
2020.12.07 14:31
1
遅くなりましたが、トントゥありがとうございました! 記事では詳しく書きませんでしたが、「ととのい」が 心拍が上がるなのか、その後の心拍がさがるなのか は分かりません。自分の解釈としては、「上がる」ところだと 思っていますが、そうじゃない方もいるようですね。難しい。
2020.12.08 23:12
0
ぷり男さん、ありがとうございます。今日スマートウォッチが届いたので、いまから心拍数を測りながらサウナに入るのが楽しみです。上がるとこなのか下がるとこなのか、注目ですね
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!