絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

honoka tsuchiya

2024.04.19

2回目の訪問

サウナ飯

蒲田温泉

[ 東京都 ]

親元から離れて住む候補地として、蒲田を下見したついでに

18時15分in 20時半out
サウナ
風呂の人口は多かったが、サウナ自体は3人ほどしか入っていなかった。
1段目と2段目の構造で、2段目の窓からは浴場を見渡す事ができる。
テレビと音楽、両方なしなので存分に自分の世界に浸る事ができた。

水風呂
ぬるめの18℃ぐらい。
横には水を飲むための蛇口もあったが、少々飲みづらいため自分で飲み物は持参した方がよいと思う。

外気浴スペースはなく、浴場の中に椅子が2脚、更衣室に1脚あるのみ。

お風呂
ここの黒湯は、他の大田区の銭湯と比較しても、色が濃い+激アツ
ぬるい湯の方で、43.5℃、あつい湯の方で45℃だった。
さすがに45℃の方に入っている猛者はいなかった。
温冷交互浴も可能。

あと、刺激が強めな電気風呂もある。

更衣室がリニューアルしたのか、綺麗な印象
ロッカーも広くて使いやすかった。

帰りに温泉釜飯を食べたが、どうも作るのに時間がかかるらしく、温泉に入る前に頼むのが普通らしかった。
金曜日夜だからか、2階でご飯を食べている人は少なかった。

温泉釜飯

ご飯がたっていて、美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
0

honoka tsuchiya

2024.04.06

1回目の訪問

豊洲 千客万来の帰りに万葉倶楽部へ
上の受付に行くエレベーターが1つしかなくて、夕方だと入るのも大変そうだなと思った。

12時in 17時半out
サウナ
ドライサウナ、塩サウナ、スチームサウナの3種類。
どれも大きさ的にはそんなに大きくはない。
ドライサウナにはテレビあり。
特段とした特徴はなし。

水風呂
水風呂は5人ほど入れる大きさ。割と冷たい🧊

外気浴
外気浴は、露天風呂の所にリクライニングチェアが4脚、普通の椅子2脚、長椅子1脚
椅子が満席になる事は無いが、外国の人がリクライニングチェアを2脚ぐらい占領していた。

立地上、外国人が多かった。値段が4000円ぐらいするのもあるけど…
けど、敷地はとても広く、休憩スペースも読書コーナー付き休憩スペース、女性専用スペースなど多岐に及んでいた。

加えて、日帰り温泉の代金払った人専用の足湯があった。景色めちゃくちゃ綺麗だし、無料の足湯より全然空いてる。ここに1時間ぐらいいれる。

やはり、どこのスーパー銭湯でもそうだけど、夕方から激混みなので、早めに行こう。

続きを読む
5

honoka tsuchiya

2024.04.04

2回目の訪問

戸越銀座温泉

[ 東京都 ]

いつもは金曜日にサウナに行くのだが、今回は気分が変わって木曜日にサウナへ

18時in 19時半out
18時inだと、常連っぽいおばあちゃん達が丁度湯から出る頃になるので、少し静かになる。

けど、なぜかサウナはほぼ満員で、謎に短時間で水風呂とサウナを往復しまくっている人がいた。謎すぎた…

尚、ここのサウナは座る部分にタオルが敷いてあるが、あまり交換しているイメージは無いため、潔癖気味の人はサウナマット必須。

前行った浴槽とは違い、露天風呂が軟水で内風呂が黒湯だった。やはり、黒湯はしっとりしていてよい。

あと、もう少し外の露天の所に椅子があったら、尚快適かと思われる。

続きを読む
4

honoka tsuchiya

2024.03.23

1回目の訪問

10時一般入館に合わせて、念願のSKCへ
女湯の爆風ロウリュは、10時半からだったのでそれには間に合いたかった。

9時45分に入館し、2Fまで続く列に驚いてしまった。
これはもしかしたら爆風ロウリュに間に合わないのではないかと

実際は10時15分に受付を済ませ、ギリギリ間に合った。

サウナ
サウナストーブ2機の熱々サウナ
20人ぐらいが入る事が出来る大きさ
ここで爆風ロウリュは開催された。
バスタオルを肩に掛けないと火傷するらしくて、バスタオルを掛けて臨んだ。
ノリノリの音楽に合わせて(お客さんも掛け声をしていたのが驚いた)、スタッフの方が一人一人に熱風を浴びせていく。普通に一歩間違えたら火傷しそう…
私はたまたま、下段を取ることができて最後まで生き残る事が出来たが、上段しか行けなかった人は早々にリタイアしていた。
体感、厚木より熱め

ミストサウナもあって、こちらもかなり熱め。
本当にミストサウナなのか…

水風呂
10人ぐらい入れる大きな水風呂
スタッフの方が水風呂にもブロワーを当てていて、少し驚いてしまった。

お風呂
お風呂は厚木と同じ。
洗い場は厚木より多かったかも
薬草の湯は最強

混雑度
雨の土曜日だったので、普通の土曜日よりも若干混んでいたかもしれない。リクライニング指定席は30分で枯れたらしい…

続きを読む

  • サウナ温度 52℃,92℃
  • 水風呂温度 15℃
2

honoka tsuchiya

2024.03.04

1回目の訪問

彼氏の地元がこっちの方面で両親にお会いするため、その前にすみれへ

サウナ
ドライサウナとよもぎスチームサウナの2つ
ドライサウナは、二重扉になっており、熱が逃げない構造になっていた。
よもぎスチームサウナは、よもぎのいい匂いがして、+温度も高めなクオリティの高いスチームサウナだった。

外気浴
リクライニングチェアが4脚、椅子が5脚ぐらいと充実している。中にも椅子がある。
しかも、いい天気だったので空も綺麗にみえた

お風呂
源泉掛け流しの露天風呂2つと寝転び湯、内湯があり。あつ湯は熱すぎて入れなかった。黒い湯の花が浮かんでいて感動してしまった。ここでも、炭酸泉には人が集まっていた。
シャワーには軟水を使っているらしい。

なかなか遠いので、行けないけどいいスーパー銭湯だった。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,90℃
20

honoka tsuchiya

2024.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

藤沢のいすゞプラザの帰りに、東名高速を通る時にいつも見える気になっていた施設に初来訪

14時半in 19時半out

サウナ
有名な爆風ロウリュは、19時からだった。
ロウリュをしてから、ブロワーで空気を循環させてそこから一人一人にブロワーを3秒ほど当てる鬼畜仕様(褒めてる)
全部で3セットぐらいあったが、私は2セットで断念した。
皆、熱さには強い人々ばかりだった。
塩サウナは閉まっていた。

水風呂
適度に冷たい。割と深めで洗面器が周りに沢山あったのがよかった。
水に体を慣らすことが出来るので…

外気浴
リクライニングチェアや普通の椅子などバリエーションに富んでいた。
夕方は椅子難民になりかけたが、逆に夜の方が空いていてすぐに座る事ができた。

温泉
草津温泉を輸送してその湯を入れている露天風呂と高濃度炭酸泉、薬草風呂などこちらもバリエーションに富んでいた。
特に高濃度炭酸泉はずっと入れる心地よさがあった。

その他
この日は18時からビンゴ大会が開催されており、多くの人が参加していた。
中には1人10枚ほどビンゴカードを買って参加している猛者もいた。
景品は、無料入浴券、食事無料券、調味料など様々あった。
私は最後の方でビンゴになったので、カレーのルー(中辛)を貰った。賞味期限は長め
食事は、どれもかなり量が多めな気がするので気をつけて…(食べる人ならかなり満足できるかと、安いし)


また、東名を使って名古屋に行く時に立ち寄る機会があればいいな…

トマト酸辣湯麺

小盛りを注文したが、普通盛りぐらいに感じた。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
2

honoka tsuchiya

2024.01.13

1回目の訪問

ボルダリングやトランポリンで遊べる施設の後に来訪

午後15時in 午後18時out

お風呂
かなり種類がある。
温泉の泉質は有明ガーデンの風呂と同じようなしょっぱい感じ。温度別で2つとねころび湯の合計3つ設置されていた。
他には炭酸泉、美泡トゴール湯などバラエティ豊かなラインナップ
2つのエリアに分かれていて、1つのエリアには大きなTV付き。カルディ特集をしていた。

サウナ
ストーンサウナとドライサウナの2つ
子供が多いからかサウナの人口密度はそんなに高くなかった。
ドライサウナの方にはTVあり。皆、カルディ特集に見入っていた。

水風呂
ここは内気浴しかできないため、水風呂に浸かるのが必須。
水風呂の前に水シャワーがあるのがポイント
水風呂の他に、岩盤浴にあるようなクールルームが設置されているので水風呂苦手な人への配慮もされていると感じた。

内気浴
寝転がれる休憩スペースあり。しかも結構広い。普通の椅子もあるので、腰が痛い人はそちらに座る事も可能。

湯上がりには、リクライニングスペースが沢山あるので、思う存分寝れる。
まさかのいびき専用ルームもあった。
更に、500円の有料ルームもあり。

18時に出たが、その時に人が沢山入ってきたのでそこまでの時間は充分くつろげると思う。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
2

honoka tsuchiya

2024.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

京都旅行の2日目にお世話になった宿

3連休にも関わらず、素泊まり1万円で宿泊ができた。

夜に1回、朝に2回まわした。

サウナ
ドライサウナで、8人ぐらいが同時に入れる大きさ。
クラシックみたいな音楽がずっと流れている。

水風呂
ここは外気浴が無いため、水風呂必須。
子供が入っていたりしたのであまり水風呂にじっくり浸かる事は出来なかった。

内気浴
椅子が1脚のみ。自ずと取り合いになる。
タイミングを伺いながら、サウナに入る事になる。

椅子をもう少し設置してくれたら、よりいいなと思った。
スペース的に難しいとは思うが…

手織り寿し AWOMB 烏丸本店

手織り寿し

ずっと行きたかったお店だったので、ようやく行けてよかった。凄くおいしかった

続きを読む
0

honoka tsuchiya

2023.12.31

1回目の訪問

平野屋サウナ

[ 愛知県 ]

2023年ラストサウナは、愛知県の中で話題になっていたサウナへ

2023年4月に出来た新築サウナ

夜、洞窟風呂の方のサウナで1回、1/1 朝はサウナ専用室で2回まわした。

サウナ
夜も朝もドライサウナ🧖‍♀️🧖‍♀️
冷水器が付いているのは、とても有難い…
何故か、お酢ドリンクも置いてあった。

外気浴
洞窟風呂の方はリクライニングチェアが3脚
サウナ専用室の方にはリクライニングチェアが5脚あった。
別に内気浴スペースもあったので、余程の事がない限りととのい難民にはならなさそうだ。

年末年始にも関わらず、家族連れが多いからかサウナはあまり混んでいなかった。

他にも貸切サウナがあるみたいなので、お金がある方は是非挑戦してほしい。(1万円以上するらしいので)

続きを読む
6

honoka tsuchiya

2023.12.17

3回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

会社の帰りにいつも行っていた江戸遊に休日初突撃!!!

10時in 16時半out

人の混み具合の感じとしては、午前中はまだ快適に入れていたが、午後になるにつれ、岩盤浴には待ちが出て、お風呂もそれなりに混んでいた。
やはり、平日夜とは違う…

帰る頃には入場制限がかかっていた。
やはり、休日の風呂は朝一に行くに限る。

お風呂
露天風呂の広さが謎の植物によって、狭くなっているように感じた。
ちなみに、リクライニングチェアが2→3台になっていた。

サウナ
特に変更はなかった。
スチームサウナは、いい匂いがした。

冬なので水風呂は入っていないが、この気温でも入る人が沢山いて、凄いなと思った。

少し値段が高いので、頻繁には行けないがご褒美としてはいいかも

続きを読む
5

honoka tsuchiya

2023.12.08

8回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

家の近くの銭湯サウナ もう家みたいな感覚になってしまっている。
スタッフの方にも顔を覚えられているような気もする。(実際にお風呂の中で話しかけられた)
通い続けた賜物だ。

やはり、日曜日の昼よりは金曜日の夕方の方が空いている気がする。

クリスマスが近いからか、クリスマスツリーが置いてあったり、中はクリスマスの装飾でいっぱいだった。

この後は、西小山駅で人気の町中華でラーメンをすすった。

続きを読む
1

honoka tsuchiya

2023.12.02

1回目の訪問

みなとみらいのクリスマスマーケット後のスパ銭♨️♨️

ここの存在は元々知っていたが、なぜだか行く機会を逃していたので、念願の初来訪

15時in 17時out
17時で退館する時は、既に入場制限がかかっていた。

サウナ
スチームサウナと、ドライサウナ、塩サウナの3種類
今回はあまり時間が無かったため、スチームサウナには入れなかった。
ドライサウナの収容人数は約20名ほどと思われる。大きなTVあり。
塩サウナの収容人数は6名ほど。
もう少し熱々だと良かったかも。

外気浴
外にリクライニングチェアが3脚ほど。冬なので外気浴だけで充分体を冷やせるかも。

温泉♨️♨️
露天風呂が充実していた。
みなとみらいの絶景を観ながら、ゆったりする事ができた。

他にも、マグロ解体ショーもやっていたそうなので、時間があればそういうのも観たら楽しめるかもしれない。

帰りは、横浜駅までの無料シャトルバスを使った。体を冷やさず、帰路に着く事が可能。

次は、この施設目的でみなとみらいを訪れたい。

続きを読む
2

honoka tsuchiya

2023.11.19

7回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

ホットワイン風呂という面白そうな企画をしていたので、今日もランニングの後に東京浴場へ

今回は14時15分開始のおこもりサウナを予約したが、午後の部がちょうど始まった時だったので最初の45分ぐらいは混んでいた。

何故か、おこもりサウナのスピーカーが壊れていた?みたいで音楽は聴けず

しかし、ランニング後のサウナだったため、普段より神経を集中させる事ができた。

風呂も🍇の匂いがしていた。ワインだからか

続きを読む
1

honoka tsuchiya

2023.11.11

1回目の訪問

ホテル一畑

[ 島根県 ]

友達とサンライズ出雲を利用して、3日間の山陰地方旅行

その1泊目のホテルがホテル一畑

2023年3月に大浴場をリニューアルして、サウナが併設されたとサイトに書いてあった。

今回は友達といたため、サウナは夜の2回のみ

サウナ
窓から宍道湖が見える。ラビスタ東京ベイを思い出した。
オートロウリュがある熱々サウナ
客層的にファミリーが多かったので、サウナはそんなに混んでいなかった。

水風呂
この日はとても寒かったので、水風呂はあまりいらなかった。水風呂は15℃ぐらいかと
3.4人入れる

外気浴スペースは椅子が2脚のみ。この狭いスペースで作ってくれたのはとても有難い。

朝も入りたかったが、時間が無さすぎて断念した

続きを読む
4

honoka tsuchiya

2023.11.05

6回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

今回の3連休は時間があったので、久しぶりのホームサウナ 東京浴場

日曜日の夕方におこもりサウナを予約したからか16時ぐらいから親子連れが大量に入ってきた。

ここは子供用のお風呂もあるので、普通のお風呂で足がつかなくても入れるというのは親子連れにとっては安心できるポイントなのかと感じた。+子供用のお風呂にはたくさんの🐥が浮いている。

私が訪れた時には焼き芋を売っていた。この後、すぐ夕ご飯じゃなければ、購入していたに違いない。お芋のスタンプカードもあった。

また、再来週のワイン風呂の時にも行きたいと思っているので、その時に焼き芋を買おうかな。まだやっていたら

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
2

honoka tsuchiya

2023.10.22

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

スクラブで有名なお店 SABONのコラボをしていると聞きつけ、車で堀田湯へ

7時50分に着いたが、すでに20人以上が列を成していた。

かろうじて、1回目で入る事が出来たが、女湯はすぐに入場制限がかかった。流石、SABON

このSABONコラボの特徴として、SABONのシャワージェルとスクラブとボディークリーム、それぞれ3種類が使い放題という事だ。
しかし、中央の洗い場にしか置いていないため、中央の洗い場が争奪戦になっていた。

他にも番台では、SABONコラボ桶やタオル(朝には売り切れ)や旅行サイズのSABON商品を売っていた。

サウナ 女湯は入場制限がかかっており、初めてサウナに入るために並んだ。
壁の木材に水をかけて、ロウリュをする独特な方式。

水風呂
水風呂は2種類あり、この日は寒かったのでぬるい水風呂が大人気。
最大で4人ほど入れる大きさ

外気浴
露天風呂スペースと同じ場所にある。椅子3脚ほど
この日は寒かったので、外気浴も短め

SABONコラボがない場合、どのくらい混雑しているかが知りたい銭湯だが、家からは距離があるため、次行くかはわからん

あと、寒かったのでサウナ後少しお腹を壊した。
冬のサウナは要注意だ。

続きを読む
5

honoka tsuchiya

2023.10.07

1回目の訪問

青森旅行のついでに

あまりお風呂の時間が取れず、サウナ1本勝負

サウナ
割と広めのサウナ室
木のいい匂いがした。
熱すぎて、5分ぐらいで出た。

外気浴
今回は外が寒すぎたため、水風呂に入らず外気浴のみ。
露天風呂のスペースに寝転べる椅子2脚と普通の椅子2脚があった。
外気の冷たさが熱くなった体に心地よかった。
内気浴もでき、そちらにも寝転べる椅子がある。(中は熱いが)

温泉
露天風呂の温泉が優勝すぎた🏆🏆🏆
これがサウナ付きで480円で入れるのはあまりにもコスパが良すぎる。青森県は素晴らしい

また、青森県を訪れる事があったら、色んな銭湯に行ってみたいと思った。

続きを読む
6

honoka tsuchiya

2023.10.04

1回目の訪問

水曜サ活

戸越銀座温泉

[ 東京都 ]

金曜日の夜は用事があるため、今回は水曜日のサ活

という事で、金曜定休日の戸越銀座温泉へ♨️
18時半in
大雨だからか、あまり人出は多くない。

サウナ
サウナは、ドライサウナが1つ。
温度的には、2段あって、下の段だとぬるめで上の段でちょうど良い熱さ。
割とテレビの音がうるさい。有吉の壁が放送されていた。
温度計が壊れていたのと、時間を測るのが無かった。

水風呂
サウナ室を出てすぐの所に2人ほど入れる水風呂あり。特段の特徴はない。

外気浴
2階の露天風呂スペースに椅子が1脚。上に植物が覆い被っており、雨が落ちてきた。
温泉
露天風呂は黒湯の温泉、内湯はジェットバスと電気風呂。
露天風呂は、黒湯だからか肌がスベスベになる感じがした。そんなにお湯の温度も高くないので、入りやすい。

全体的には広めの造りで窮屈さは全く感じなかった。内気浴スペースも作ってほしい次第。

続きを読む
4

honoka tsuchiya

2023.09.18

1回目の訪問

サウナ飯

ようやく念願叶ってスパメッツアに朝から突撃
8時in 15時半out

サウナ3種類、水風呂2種類、お風呂は15種類ぐらい、岩盤浴は5種類ある関東最大級のスーパー銭湯

率直に言うと、休日の昼過ぎは身動きが取れなくなる。かなりおすすめしない。
夕方〜夜にかけてはもっと混むであろう。
岩盤浴エリアも入場制限していた。

行くとしたら、平日か休日朝一をおすすめしたい

実際クオリティは高く、サウナ3回と岩盤浴3回入りのぼせてしまい、夜に高熱を出してしまった。

サウナの入り過ぎには、注意した方がいいと自分で感じた。

特に気にいったのは、深水風呂で156cmある私が肩まで浸かれる深さの水風呂だった。
背の小さい子供が入らないように、ロープがあったのも配慮されてていいと思った。(溺れたらまずいし)

家から片道1時間半かかったが、クオリティは段違いに高いので、また時間がある時に朝から行きたい。

ドラゴンラーメン

辛すぎて、途中からお酢を入れて食べた。

続きを読む
7

honoka tsuchiya

2023.09.15

3回目の訪問

久しぶりの近所の銭湯
武蔵小山温泉 清水湯
金曜日18時半in

この日は雨が降っていたからか、あんまり混んではいなかった!!
そのため、露天風呂の黄色の療養泉に入る事ができたし、サウナは独占できる時間が多々あった。

しかし、相変わらずマナーがあまり良くないお客さんがいると感じた。
療養泉に30分ぐらい居続ける人がいて、驚いた(加えて、温泉水2ℓを浴槽に持ち込んでいた)

温泉と値段はとてもいいのに、お客さんの質で損をしているなと思う。
その点で私も家の近くにあるにも関わらず、足が遠のいていた。

温泉はいいので、また平日夜に再訪しようとは思っている。

続きを読む
2